★広島の再開発問題を語るスレ★その19 [machi](★0)
-
- 899
- 2013/03/16(土) 00:33:53
-
>>898
160円だっけ?
ドリンクバーも会員以外利用できるのかな?
君のいる町アニメ化
広島のアニメ枠がこれを機に増えないかな
-
- 900
- 2013/03/16(土) 00:36:56
-
東横線の渋谷駅が変わるの今日だっけ
広島も交通が大幅に変わってほしいよ
もう市内のほうは限界だろうな
-
- 901
- 2013/03/16(土) 07:53:18
-
>>900
大正時代に引かれたチンデンをありがたがっとる広島市民に何を期待しとんやww
-
- 902
- 2013/03/16(土) 10:01:09
-
と、意味不明な事を申しており
-
- 903
- 2013/03/16(土) 11:39:33
-
>>899
180円じゃなかった?
しかもサイダー飲み放題だし(笑)
-
- 904
- 2013/03/16(土) 14:14:42
-
パチンコだけ営業を続けてたのは不公平じゃないのか?
-
- 905
- 2013/03/16(土) 19:48:14
-
>>904
ナショナル会館のこと?
というか、あそこが再開発に応じた事が奇跡的な事さね、これまでの歴史を考えると。
893もありーの、大変な所だった
-
- 906
- 2013/03/16(土) 22:27:47
-
あそこも経営あやしいんだろー再開発地帯が広島県全体どこも最近スイスイいくのはそのせいもあるよ
-
- 907
- 2013/03/16(土) 22:39:09
-
己斐民だが、一年前に市が再開発計画に向けて検討着手と報道されていたと記憶する西広島駅と周辺の整備事業。
あれから全く動き無いな〜重い旅行カバン抱えて階段上がる人見ると切実だわ。
-
- 908
- 2013/03/16(土) 22:46:02
-
2018年度完成に向けて測量とかしてるみたいね
まだまだ先か
-
- 909
- 2013/03/16(土) 23:14:16
-
>>905
あそこは推進派だぞ
パチンコ屋の営業をストップしてまで解体しちゃうと補償費が破格になるからああゆう格好になっただけだから
-
- 911
- 2013/03/16(土) 23:31:21
-
>>908
ほぉ〜測量に着手ですか!しかし周辺に再開発計画の概要とか知らせる広報板か何か出ないと、本格的工事着手とも言えないですな〜
橋上駅からデッキが駅前広場南側(下り側)に伸びているイラストが有ったけど、山側とかにもコンビニや飲食店出来んかな!
どっちにしても完成は先長!
-
- 912
- 2013/03/17(日) 04:41:12
-
>>910
負け惜しみ乙
もう来なくていいよ
-
- 913
- 2013/03/17(日) 05:12:23
-
ひさしぶりにバブルが訪れそうな気配なんで
その折には、東広島バイパス、安芸バイパス、西条バイパスの整備を進めて欲しいな
どう考えても、あそこが今の広島交通網の一番のボトルネックだろ
-
- 914
- 2013/03/17(日) 06:14:35
-
東広島バイパスは来年の今頃には開通してるだろ
安芸バイパスはあと5、6年かかりそうだな
-
- 915
- 2013/03/17(日) 06:41:16
-
平成28年度だからあと4年か
-
- 916
- 2013/03/17(日) 09:57:43
-
広電の経営者は、東京出張から帰って駅前の
自社の車両を見て悲しくならないのだろうか。
-
- 917
- 2013/03/17(日) 10:26:02
-
チンチン電車がいくら新型になろうとも所詮チンチンw
電線だらけの中をノロノロと汚い石畳の上を走る。
-
- 918
- 削除したけん
-
削除したけん
-
- 919
- 2013/03/17(日) 16:37:46
-
>>913-914
2013年度に瀬野西ICまで開通予定らしい(当然暫定2車線)。
その次の問題は、海田の平面部分がいつ高架で海田大橋に接続するかだね。
あそこは渋滞するんで、さっさとやって欲しいです。
-
- 920
- 2013/03/17(日) 16:51:27
-
広島駅周辺は開発ラッシュになっていて、そこにアベノミクスプチバブル到来って感じなのかね。
そういう折に、駅ビル建て替え案が出て来てるのはなかなか良い感じ。
新駅ビルってことになると、高さはエールエールの60mに合わせて欲しい。
ついでに、老朽化している東郵便局も60mにすればいいような。
ま、妄想ですが。
-
- 921
- 2013/03/17(日) 17:12:00
-
>>919
開通は2013年度の末頃(来年の今頃)だろう。
その頃に広島高速3号線も開通するから、瀬野西から廿日市まで広島市中心部の混雑をかわせるようになる
4年後、西条・安芸・東広島と信号の無いバイパスを通ってきて、それこそ海田東から海田大橋までがボトルネックで渋滞するな
-
- 922
- 2013/03/17(日) 17:24:37
-
>>920
高層化して敷地面積を狭めりゃいいのに。
-
- 923
- 2013/03/17(日) 17:51:04
-
>>921
八本松から五日市あたりまでの移動なら、山陽道だね
仁保〜観音で多分700円くらい。それに海田大橋の100円で合計800円。
しかし、海田平面部での渋滞もあるし、観音以西は一般道。新八幡川橋のあたりからの車の流れも悪いから。
-
- 924
- 2013/03/17(日) 18:00:44
-
>>923
敷地面積を狭めるってのは東郵便局のことかな?
でも、下手に狭めたら、細長いビルになってしまい、高層ビルといえども見栄えが悪いし、
郵便局という性質上、機能的にも問題が生じそうだけど。
駅ビルの方は、1番線ホーム上の空間も利用することになるような気がする(アッセは奥行きに難ありだから)。
あと、高層化しても、オフィスや商業施設が入らないなら、マンションにするしかないわけで、
B、Cブロック見ても、高層化してもマンションにしかなりようがないような。
ありえるとしたら、駅ビルにJR西日本の本社が移転するくらいじゃないのかな。
それとて、高層ビルになるほどのオフィス面積は要らないだろうし、高層化するなら、ホテルとかにして賃貸したいんじゃないのかな。
ま、そんなことしたらグランビアの首を絞めることになるから、やらんだろうなぁ。
-
- 925
- 2013/03/17(日) 18:01:57
-
>>923
だな。南道路が全て完成するまでは所々で詰まる
それでもまぁ山陽道の武田山トンネル付近はよく事故で通行止めになるし、志和〜廿日市の高速料金は1300円だから代替手段になると思うよ
-
- 926
- 2013/03/17(日) 18:32:19
-
>>925
ま、でも、東広島・安芸バイパスは、広島空港への代替経路にもなるわけで、
早急な開通が望まれますね。
-
- 927
- 2013/03/17(日) 18:46:38
-
>>926
よくそう言われてるけど実際リムジンバスは山陽道から移ってきた車でごった返すバイパスを通るだろうか
運休にしてJRで白市まで行った方が早い
早期開通させる為に国への口実だろう
-
- 928
- 2013/03/17(日) 18:54:00
-
チンチン電車でもいいから空港〜白市線を作れ
-
- 929
- 2013/03/17(日) 18:55:38
-
>>927
ごった返そうが、通行止めよりはマシ。
冬の山陽道広島東〜志和間の事故通行止めは毎年結構あることだし。
もっとも、そういうときは白市乗り換えが合理的だとは思うけど、
あれは路線バスで容量も限られるから、基本はリムジン運行ってことになると思う。
あと、国に対する口実ってのはその通りだと思う。
是非とも、多種多様な口実を並べて予算を引っ張ってきて欲しい。
-
- 930
- 2013/03/17(日) 19:10:16
-
>>928
空港への軌道系アクセスは過剰だと思う。
JR西日本が協力的ならまだしもだけど、実際は新幹線との競合だから協力するはずもなし。
ちなみに、現行で広島駅〜白市=45分、乗り換え5分、路線バスで空港まで14〜15分。合計65分くらい。
料金は740+380=1120円。
リムジンバスは、広島駅新幹線口〜空港=45分。料金は1300円。
山陽本線沿線民以外に、JR経由のメリットはないと思うので、白市から乗り換える方式の軌道系を引いても利用者は限られる。
事故などの時のための予備ルートとしてというなら、汎用性の高い2号線バイパスに集中した方が得策と思う。
-
- 931
- 2013/03/17(日) 19:42:07
-
>>930
GWとか高速道路渋滞したりして
リムジンバスがストップすることあるだろう
もう何回もストップしてるはず
軌道系アクセスが過剰ならば
盆暮れGWのときは保険をかけておくために
空港〜白市に臨時の路線バスを増強しておいてよ
-
- 932
- 2013/03/17(日) 20:08:06
-
>>931
ご指摘のように、白市からの臨時のバスの用意は必要ですな。
また、年に何回かの特殊事情のためにできることは限られるってことですね。
-
- 933
- 2013/03/17(日) 20:56:29
-
>>932
鉄道が過剰ねぇ。
とんだ田舎空港ですな。
利用者が少ない→貧弱なアクセス →さらに利用者減
広島お得意の負のスパイラルに見事にはまってる。
-
- 934
- 2013/03/17(日) 21:12:49
-
>>933
そうです。
田舎空港なんですよ。
現実見ないといけません。
仙台みたいに、東京便に依存せずに年間300万人とかの利用があって、
なおかつ、比較的近距離に立地してるなら、鉄道でよいように思いますが。
-
- 935
- 2013/03/17(日) 21:34:10
-
東京便に依存する以上、JR の協力は期待薄。
直通(または同一ホームでの乗り換え)じゃないと、
リニアの動向次第では、東京便依存を脱却できるかもしれませんが、
その場合の利用者数がどうなるかは不明だし。
-
- 936
- 2013/03/17(日) 21:35:51
-
あらら、途中で投稿してしまった...orz...
-
- 937
- 2013/03/18(月) 12:41:00
-
「スポーツ複合型」は候補外 - 中国新聞
旧広島市民球場跡地(中区)の活用について、市が外部有識者たちによる跡地委員会の最終報告に盛り込まれた三つの機能案のうち、
「緑地広場」「文化芸術」の二つを組み合わせた活用策をまとめる方針を固めたことが17日、分かった。
サッカースタジアムを柱にした「スポーツ複合型」は今回の活用策から外す。
松井一実市長が今月下旬の方針公表に向け最終調整している。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201303180034.html
-
- 938
- 2013/03/18(月) 13:12:39
-
しねええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
-
- 939
- 2013/03/18(月) 14:05:47
-
いや、だからないって
これで市民球場跡も西飛行場跡も無くなったし、出島はアクセス面からまずありえない
サッカー専用スタジアムを実現するには第一球技場改修しかないつったろ
-
- 940
- 2013/03/18(月) 14:56:14
-
>>937
文化芸術ってホールとか建てんのかな?
建てるんなら賛成だな
-
- 941
- 2013/03/18(月) 15:03:02
-
総合博物館のような知的な空間になれば許す
だが実際はいつでも取り壊し可能なだだっ広い空間になると予測
-
- 942
- 2013/03/18(月) 16:00:48
-
>>939
第一球技場改修って結局今の場所からあまり変わらないじゃねーか。それじゃ意味無いわ。
まあサッカーあまり見に行かんからあまり関係無いけど。
-
- 943
- 2013/03/18(月) 16:28:23
-
>>937
散々議論してそれかよw
ほんまひろしまのやることは(呆
どう緑地公園になるんだろwしょ〜もない。
-
- 944
- 2013/03/18(月) 21:54:14
-
中央図書館とNTT基町ビルの間の道路だけど、市民病院側から入っていくと、
NTT基町ビルのあたりで行き止まりになるじゃん。
電車通り(相生通りだっけ?)まで抜けられるように
道路を改修してほしいんだけどムリか?
-
- 945
- 2013/03/18(月) 22:11:00
-
サカスタの記事、最初はタイトルが「候補外」だったけど、
「再考の余地」に差し替えられたか
市からクレームが入ったんだろうか
-
- 946
- 2013/03/18(月) 22:32:58
-
>>945
ほんまじゃ。ワロタ。
びびって人の顔色うかがいながらやってるから何も進まないんだよ。
-
- 947
- 2013/03/18(月) 22:51:23
-
跡地は左巻き公園でいい。
変わりに中央公園に30000人規模の頼むて…
もういいや。何度目や…。
広島市に生まれたうえの不幸じゃ…
優勝したらと言われて、優勝してもこれ。
わしら客はええ、どうやっても見に行くけん。
せっかく頑張ってやってくれた選手たちに申し訳無いわ。
虚しいわ。ただ虚しいだけじゃ。
サンフレごときは、モニターも壊れて、スピーカーも音割れして、階段も剥がれて、屋根もなくずぶ濡れで、山の奥のただデカイだけの陸スタで十分なんじゃろう…(´・ω・`)
そうなら、はっきり言うてくれ、松井市長。
次で必ず落とすから。
-
- 948
- 2013/03/18(月) 22:54:49
-
>>943
今度から、左巻き公園と呼んでやろうぜ。
-
- 949
- 2013/03/18(月) 23:01:42
-
901 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/03/18(月) 22:42:19.23 ID:PxDdLvLC [4/4]
>>879
でもみんな東京圏衰退が続くと思ってる事実w
衰退してないと勘違いしてるのは宮城と広島だけ
カキ食べ過ぎると頭おかしくなるんだろうか
東京圏衰退は今後も続く?
http://www.syogi.info/thread/index.php?thread_id=1249
このページを共有する
おすすめワード