★広島の再開発問題を語るスレ★その19 [machi](★0)
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- 859
- 2013/03/13(水) 15:33:17
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サイサンガーサイサンガーってバカの一つ覚えのように叫んでるバカがどこにでも居るけどさ、
公共交通ってのは、必要性が認められれば当然やるものなんですよ
黒字が出るようなら民間事業者にやらせればいいし、赤字になるようなら税金投入をする
税金投入にもいろんな形があるに過ぎないんです
そもそもサイサンガーって言ってるバカの定義する採算って何なんだろうね
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- 861
- 2013/03/13(水) 15:49:12
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結局、>>853の書いてることは「環状化」ってことなんだろうけど、
路面電車で環状化するなら、もう少し小さなエリアでやらないと、暇人以外は乗らないんじゃないのかね。
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- 862
- 2013/03/13(水) 16:23:06
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環状で思い出したけど、市内中心部の環状バスだっけ?
一時期試験運行してたけど、あれからどうなったのだろう?
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- 863
- 2013/03/13(水) 17:23:00
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平成22年度 都心部循環バス運行社会実験の結果について
バスや路面電車から循環バスに転換した利用者が全体の約3/4を占めており、
公共交通機関全体の利用者数を大幅に増加させるには至らなかった。
また、利用者数も増加したものの、採算の確保が可能な利用者数には達しておらず、
休日のみの運行では大幅な利用者の増加を図るには限界があると考えられる。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1298524298294/activesqr/common/other/4d679d1d002.pdf
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- 864
- 2013/03/13(水) 17:55:49
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やっぱり女子サッカーじゃ集客できないな
【話題】 なでしこジャパン、1年で注目度は大暴落! 視聴率が3分の1に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1363163394/
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- 865
- 2013/03/13(水) 18:52:36
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広電を駅前から全線まっすぐにして猿猴橋町 的場町の電停が無くなるのに
たいして、その辺りに住んでいる爺婆が難癖付けてうるさいから、採算割れ
でもあのあたりをカバーするルートで循環バスをまたやるハメになる
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- 866
- 2013/03/13(水) 20:58:34
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球場跡地は駐車場でも作ったら良い 北の方から出入りさせて
山陰 山口 福山方面から遊びに行く場合
新幹線は高い在来線は使えない 家族だったら高速の方が安い
民間の駐車場は少ないし高い、駐車場を探してウロウロされるより
大きな所に纏めた方がいいと思う、周辺は渋滞するだろうが土日だけだし
広島規模の街でも消費者心理を読まないと中心が衰退する
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- 867
- 2013/03/13(水) 21:35:28
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>>866
県庁つぶして駐車場にすれば?
県庁は東広島にでも移転させて、
大規模駐車場が出来るよw
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- 868
- 2013/03/13(水) 22:15:18
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山陽線に14年度から新型車両
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201303140016.html
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- 869
- 2013/03/13(水) 23:19:37
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>>859
税金の使い道は既にいろいろあるわけで、新たにできる公共交通機関に投入できる税金には限りがあるし、起債しようとすれば、当然返済計画が必要になる。
>>公共交通ってのは、必要性が認められれば当然やるものなんですよ
というほど簡単なものではないのでは。
税金で赤字を補填するということはあり得ても、補填ができるだけ少なくて済むように、過剰な設備計画等、なおさら厳しくチェックされると思った方が良い。
それに…広島市という大都市の都市交通がずっと赤字で、税金からいつまでも補填が要ります、というのが通用するとは思いにくいな(笑)
仙台地下鉄だって単年度では黒字化したというし。累積赤字は1000億あるけど。
まあ意見が合わないからってそんなに怒らんで欲しい。
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- 870
- 2013/03/13(水) 23:58:25
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>>853です
広島市はチンチン電車の街だから
チンチン電車の延伸も必要だとおもうよ
もちろんアストラム延伸も必要だけどね
白島延伸で牛田の道路幅員が狭いような気がする
補償するのは金がかかるからできるだけ既存道路でしたいよ
霞庚午線については南道路ができるから交通量が少なくなると思われる
アストラム駅舎がコンパクトにまとめられてるからお手本にしてチンチン電車高架化を進めてほしいよ
それとチンチン電車の車内での運賃の支払いに時間がかかるのもイライラする
車掌さんが駅員になってJRやアストラムのような運賃のやり取りすれば時間のロスが少なくてすむ
環状線化については霞庚午線が無理ならば霞庚午線の延伸はなくてもいい
横川白島八丁堀御幸橋鷹野橋紙屋町十日市横川を結んでも環状線化になるよ
よくわからんレスしてしまってごめんね
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- 871
- 2013/03/14(木) 00:25:50
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別に今でも広島駅出発して八丁堀、紙屋町、千田町と1号線を通って、皆実町6丁目から5号線通って広島駅に戻る新路線走らせれば環状線になるじゃん
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- 872
- 2013/03/14(木) 10:46:41
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>>862
またチャレンジするよ
何度目だろ
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- 873
- 2013/03/14(木) 15:47:45
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>>896
>まあ意見が合わないからってそんなに怒らんで欲しい。
↑
お前は何を言ってるんだ???
で、君のいう採算の定義は何?
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- 874
- 2013/03/14(木) 15:54:11
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勘違いしてる人が多いからあえて常識的なことを書いておくと、
多少極端にいえば、東京大阪と言った大都会でも、チンチン電車で交通がパンクするかって言えば、
長期的にはある程度は均衡しちゃうもんなんですよ。
交通がスムーズになった分、新たな流動が生じるし、滞れば逃げてゆく。
福岡とかでもチンチン電車のままでもそれなりに均衡してたんだろうけど、
地下鉄化してスムーズな移動を実現したから、あらたな流動も生じてきて、今の発展につながった面は否定できない。
結局、広島は伸びしろを犠牲にして、いわば縮小均衡し続けてきたってことだわ。
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- 875
- 2013/03/14(木) 16:08:16
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>>870
>広島市はチンチン電車の街だから
誰も好きこのんでチンチン電車の街にしたんじゃないと思うんですよね。
個人的にも、数年間通学にチンチン電車を利用してましたが、苦痛以外の何物でもなかったです
あれは仕方なく乗るものってのが感想です。
>環状線化については霞庚午線が無理ならば霞庚午線の延伸はなくてもいい
>横川白島八丁堀御幸橋鷹野橋紙屋町十日市横川を結んでも環状線化になるよ
横川駅前の183号線(城北通りと中広通りを結ぶ部分)から電車を追いだして渋滞緩和したのに、また渋滞させるのかってことになる。
JRとの乗り換えのスムーズさを考えると、横川駅でスイッチバックする構造になると思うけど、
横川駅前交差点の信号が複雑になる分、やはり渋滞の元になる。
環状化することによる便益がどれほどあるかが問題ですな。
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- 876
- 2013/03/14(木) 16:39:20
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地下鉄厨と環状厨ウザイ
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- 877
- 2013/03/14(木) 16:40:42
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地下鉄作ったらアストラムライン以上にbus集約廃止がひつよう
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- 878
- 2013/03/14(木) 16:44:25
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アストラムラインを造らずに高架のbus専用道をbusセンターから中筋に作るのとトンネル高速を作っていたらいい気がする
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- 879
- 2013/03/14(木) 16:44:45
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今日小豆色のチンチンみたわ、めっちゃかっこ悪かったよw
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- 880
- 2013/03/14(木) 18:28:58
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今コストコテレビでしてるな。
開店が待ち遠しい
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- 881
- 2013/03/14(木) 19:23:32
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>>879
>小豆色のチンチン
www
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- 882
- 2013/03/14(木) 19:48:03
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コストコよりOK
地元の万惣が頑張ってるのは分かるんだけど、
まだまだ差を感じる
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- 883
- 2013/03/14(木) 21:05:23
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>>876
見えない敵と戦ってるねw
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- 884
- 2013/03/14(木) 21:49:30
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それmegaeggさんお気に入りのフレーズなの?
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- 885
- 2013/03/14(木) 21:56:12
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>>884
そいつ自身が見えない敵と戦ってんだよ。そっとしといてやれ
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- 887
- 2013/03/15(金) 00:10:10
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>>885
ごめん、言い直すわ
見えない敵と戦ってる奴→路面電車オタクな
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- 888
- 2013/03/15(金) 00:50:51
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市街地にモノレール通すにも高架建設が大変だし、千葉みたいな懸垂型にするにもやっぱり金がなぁ。
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- 889
- 2013/03/15(金) 07:53:34
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アホかアストラムがあるじゃろうが。
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- 890
- 2013/03/15(金) 13:04:37
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白島新駅開業と同時期にJRが新車導入するらしいけど確かアストラムもその頃から新車に置き換わるんだったよな
シーサイドラインみたいなのかな。ポートライナー2000系みたいなのがいいが
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- 891
- 2013/03/15(金) 13:10:19
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>>872
循環バスは死なんよ。
何度でも甦るさ(´・ω・`)…
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- 892
- 2013/03/15(金) 17:05:23
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>>886
辟易はこっちの台詞ですわ...orz...
結局、採算って何かを言えないもんだから逃亡ってことね。
さようなら。
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- 893
- 2013/03/15(金) 17:16:10
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で、採算だけど、建設費も含めて採算を議論するなら、そもそも地方都市に地下鉄なんて無理。
西鉄だって、さすがに地下鉄建設の事業能力はないってことで福岡市電から撤退したんだろうし。
広電も、少なくとも2番系統を諦めて、宮島線を改軌して地下鉄の直通運転の方向に舵を切ってくれてればよかったんだけどね。
(当時の国鉄と宮島線を両方地下鉄に直通させる計画はあったみたいだけど)
蛇足だけど、相生通の地下鉄なら、昼間も閑散ってことはないだろうから、朝のラッシュ時に合わせて建設するに何の不都合もないです、
ま、個人的には、地下鉄はもはや無理なんで、アストラムの計画を修正して事業化すべきだとは思いますが。
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- 894
- 2013/03/15(金) 17:40:54
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>>8932号線の地下鉄は無理でも高架化は必須
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- 895
- 2013/03/15(金) 17:50:00
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某市は65 歳以上の人は地下鉄の運賃が無料だそうです。
http://www.nli-research.co.jp/report/researchers_eye/2012/eye121022-3.pdf
某市も地下鉄が赤字なのですが、地下鉄路線の純損失の40%以上がこの65 歳以上は地下鉄の運賃が無料 (乗客数割合で15%)によって発生したものです。
地下鉄管理主体=地方自治体も損失補償を払わなくなり、政府も損失補償を拒否。
「そんな余裕があるなら、***のための公衆インフラを増やすべきだ」と、むしろ反対していたそうです。採算って何でしょうね。
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- 896
- 2013/03/15(金) 18:06:52
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>>894
それには基本的に賛成。
地下は紙屋町交差点ではアストラムの下を潜る必要が出るから、結局、高架にするしかなさそうだからね。
ただ、原爆ドーム前を高架にすると問題ありかもしれんから、紙屋町西から原爆ドーム前までの200m弱で地面におりる必要がありそう。
もしやるとしたら、高架設備は市が建設して広電に貸すような方式になるんだろうね。
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- 897
- 2013/03/15(金) 22:13:20
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地下鉄は原爆ドーム前の駅が一番心配
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- 898
- 2013/03/15(金) 22:27:27
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コストコのフードコートは会員じゃなくても利用できるんだね。
ホットドッグ食べに行かんといけんね。
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- 899
- 2013/03/16(土) 00:33:53
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>>898
160円だっけ?
ドリンクバーも会員以外利用できるのかな?
君のいる町アニメ化
広島のアニメ枠がこれを機に増えないかな
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- 900
- 2013/03/16(土) 00:36:56
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東横線の渋谷駅が変わるの今日だっけ
広島も交通が大幅に変わってほしいよ
もう市内のほうは限界だろうな
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- 901
- 2013/03/16(土) 07:53:18
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>>900
大正時代に引かれたチンデンをありがたがっとる広島市民に何を期待しとんやww
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- 902
- 2013/03/16(土) 10:01:09
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と、意味不明な事を申しており
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- 903
- 2013/03/16(土) 11:39:33
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>>899
180円じゃなかった?
しかもサイダー飲み放題だし(笑)
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- 904
- 2013/03/16(土) 14:14:42
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パチンコだけ営業を続けてたのは不公平じゃないのか?
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- 905
- 2013/03/16(土) 19:48:14
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>>904
ナショナル会館のこと?
というか、あそこが再開発に応じた事が奇跡的な事さね、これまでの歴史を考えると。
893もありーの、大変な所だった
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- 906
- 2013/03/16(土) 22:27:47
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あそこも経営あやしいんだろー再開発地帯が広島県全体どこも最近スイスイいくのはそのせいもあるよ
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- 907
- 2013/03/16(土) 22:39:09
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己斐民だが、一年前に市が再開発計画に向けて検討着手と報道されていたと記憶する西広島駅と周辺の整備事業。
あれから全く動き無いな〜重い旅行カバン抱えて階段上がる人見ると切実だわ。
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- 908
- 2013/03/16(土) 22:46:02
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2018年度完成に向けて測量とかしてるみたいね
まだまだ先か
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- 909
- 2013/03/16(土) 23:14:16
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>>905
あそこは推進派だぞ
パチンコ屋の営業をストップしてまで解体しちゃうと補償費が破格になるからああゆう格好になっただけだから
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