facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 559
  •  
  • 2013/02/26(火) 22:50:43
広島が都市間競争で生き残るには、遠征買い物のコスパで他都市に勝てるエリアを少しでも拡げる必要がある。

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2013/02/26(火) 22:52:35
>>559
コストコのついでにイオンモール府中経どうぞ

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2013/02/26(火) 23:11:12
>>552

俺も神戸と広島ってそんなに都市規模に差がない
とは思うのだけど、神戸にあって広島にないのは
「奥行き」
だな。(物理的な、じゃなくて)
神戸には歴史を感じさせる地区もあれば、
貿易港もあり、中華街もあり、ポートアイランドあり
大阪のとの間には阪神間のお洒落な地域もある。
広島は歴史を失ってしまったところがあり、
整然とはしているけど、こういう街の(ライトな)観光的要素に乏しい。

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2013/02/26(火) 23:13:35
広島人でも、割りと頻繁に出雲方面に出かけるヤツもいれば、まるっきり行かなかったり、
一度行ったんで十分ってヤツもいる。
島根から見た広島も、そんな感じでしょう。

ただ、広島は出雲方面から見て、一番近場の都会。
広島で納得できない場合は関西方面だけど、関西はちと遠い。
あと高速代もバカにならん。

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2013/02/26(火) 23:18:14
歴史がなくなったのはアメリカに文句言うしかないな
原爆が落ちる前は、広島は伝統のある城下町だったらしいから

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2013/02/26(火) 23:24:18
島根県も広いからなぁ。。

自分は松江住みだけど知り合いに益田人の同僚がいるんだがその人は益田にいた頃は広島よりも規模の大きい福岡に時々行ってたらしいよ。

まあ誰がどこに行こうがどうでも良いでしょう。俺は用事だったりで広島に行ったりする事はあるけど。やっぱりお好み焼きは美味いわ!

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2013/02/26(火) 23:42:31
原爆である意味リセットされたんだから仕方ない
もし落ちてなければ風情のある軍都の名残

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2013/02/26(火) 23:47:54
俺は出雲大社が好きだから、昔は二ヶ月に一回位は行ってたな。蕎麦も好きだし。
高速できたらもっと気軽に行けるから楽しみだよ

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2013/02/26(火) 23:53:02
まあ実際松江は遠すぎてなかなか足が運べなかった
むしろ浜田や萩はよく行ってたけどな
正直島根を意識すること自体あまりなかったし
高速開通すれば少しは近くなるかもな

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2013/02/27(水) 00:32:14
>>565 >>563

まあそれはその通りだろうけど、要するに神戸にはそれなりに魅力があるということでしょう。

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2013/02/27(水) 01:23:54
>>567
高速代も浜田と変わらんくらいになるしな
ETC休日で広島から浜田が1300円、松江玉造が1550円
時間的にも>>476になるし
http://www.kankou-shimane.com/highway/index.html

現状、浜田のアクアスや海水浴場に行ってるような感覚で出雲大社に縁結びのお守り買いに行くカップルは増えるだろうし、ついでに松江や境港にも足を伸ばすだろう
別れたらまた別のやつと行くだろうしな

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2013/02/27(水) 04:10:12
尾道松江線ってスゴいのね。

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2013/02/27(水) 07:20:56
>>565 >>563
原爆原爆って
あの程度の原爆で消える歴史なら元々たいしたことない歴史だったって事

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2013/02/27(水) 07:26:45
>>571
お前何言ってんの?

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2013/02/27(水) 08:06:04
それを言うなら明治以前の神戸にいったい何があったのかという話よねw岡山人にはわかるまいがw

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2013/02/27(水) 08:19:49
>>571って今の平和公園が昔から公園って思ってそうだな
実際爆心地が公園でよかったねという外国人もいたそうだから
まあ自称島根人が沸いてきているみたいだし
高速開通で広島、島根が近くなればいいって話してるのに
広島には行かない、よその街に行くって話をするってことは
お里が知れる話だな

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2013/02/27(水) 11:13:53
>>569
もう一つの浜田道みたいな感じかな。
もともとの人口差がかなりあるから、流入より流出の方が多そう。

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2013/02/27(水) 11:26:29
>>571
これはひどい
平和ボケという言葉は嫌いだがこういう頭にはふさわしいかもしれん

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2013/02/27(水) 14:09:22
そろそろ州都の話が出てこんかな?

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2013/02/27(水) 17:02:53
5号どうなるんかな?
拠点性アップの為にも早く着工してほしいが。

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2013/02/27(水) 17:25:18
広島を州都にして、広島⇔松江間に高速鉄道新線を!

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2013/02/27(水) 17:31:11
道州制になれば州都はほぼ決定だからね、後は各拠点とのアクセスだね。
バスを使うにしても車を使うにしても高速網の充実は必要だからね。

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2013/02/27(水) 17:39:44
州都って実現するの?

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2013/02/27(水) 18:27:14
五分五分ってとこかな。
でも実現したときの準備はいるよね

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2013/02/27(水) 18:36:04
>>579
松江までは高速バスでいいから、芸備線の三次まで2000系はよ

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2013/02/27(水) 19:05:24
まあ道州制が導入されても州都は広島だからいいけど。
都市高速、空港アクセス、駅周辺を早期に完成させてほしいですね。

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2013/02/27(水) 22:19:23
>>584
それよりも西バイパスの市内側延伸を

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2013/02/27(水) 22:20:54
>>585
あれって最終的には海田まで行くんかな?

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2013/02/27(水) 22:22:50
>>584
一番の問題は空港アクセスだね。
5号線が出来ても渋滞になったらどうしようもないからね。

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2013/02/27(水) 22:38:32
>>586
いかないよ、出汐以西は共同坑が埋まってるから杭がたたないらしいよ。

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2013/02/27(水) 22:39:21
>>585
周辺住民が騒ぐから無理じゃないか?

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2013/02/27(水) 23:10:09
>>589
そこをなんとか
あの渋滞のせいでどれだけのロスがあるのか考えて欲しいよ

ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2013/02/27(水) 23:52:16
>>588
共同溝なんて南道路にも祇園新道にもあるじゃん
西からの流れを良くするための道路だから計画そのものが平野町までってことなんじゃないの?

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2013/02/28(木) 00:01:40
南道路がドンドン作られていくよ
なのにバイバス延伸は止まったまま
あのままではかっこ悪いから延伸しろ

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2013/02/28(木) 00:24:42
商工センターから観音にかる橋とか、みるみるうちに
出来てきたね。この前二ヶ月ぶり位に通ってビビった。

南道路が落ち着いたら、海田の東広島バイパスから海田大橋の間の高架道路を
早く造ってほしいわ

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2013/02/28(木) 00:48:31
>>571
お前、広島人どころか日本人ですら無いだろ

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2013/02/28(木) 07:08:30
岡山スレがおもしろい(笑)
調査箇所が全然違うのに勝ったってさわいでる。
スレ違いなのでこの辺で

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2013/02/28(木) 07:32:35
>>595
スレ違いって分かってるなら書くなよ、カス

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2013/02/28(木) 09:44:00
>>595
世の中、他に面白い事はたくさんあるんだぜ。

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2013/02/28(木) 13:50:45
>>593

あそこ何で放置されてんだろうね?
やっぱ、予算不足かな?

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2013/02/28(木) 14:00:54
>>598
あれって広島高速だよね?
終点はどの辺りかな?

ここまで見た
  • 600
  •  
  • 2013/02/28(木) 20:48:49
>>590
広島市に調整力皆無なのは平和大橋の件で証明されてるから
出来たとしても10年は軽くかかるね

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2013/02/28(木) 21:26:49
アストラムも気になる。
欲を言えば西広島から紙屋町まで伸びてほしいけど、絶対無理なのはわかってるし。
その前に西広島までもどうなるかわからんし(笑)

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2013/02/28(木) 21:29:08
西広島再開発してほしいね
40年位変わってないんじゃなかろうか
せめて横川くらいには整備してほしい

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2013/02/28(木) 23:05:35
西広島はもともとの駅前広場の用地が狭いからな。
アストラムが高架で延伸してきた場合は、アストラム駅の空間を確保するために
JR駅の橋上化と広電の駅ビルの建替が必要になる。

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2013/03/01(金) 03:16:47
>>600
あーだこーだ言う人に媚び過ぎるんだよね。
多数決に入るタイミングはいまの三倍速くしないと、広島は都市間競争で負け続けると思う。

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2013/03/01(金) 06:21:35
コストコって北九州にも出来るんだね。

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2013/03/01(金) 14:15:25
>>599
整備局の広島南道路のページによると、
・起点:広島県安芸郡海田町日の出町/終点:広島県廿日市市地御前
・自動車専用道路:第1種3級(設計速度80km/時)/第2種1級(設計速度80km/時)
(仁保沖町〜商工センター2丁目)
http://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/south/summary.html
海田の平面放置部分は東広島バイパス区間です。
その先の海田大橋までの区間は自動車専用国道、海田大橋は県の所有、
仁保〜観音が高速3号、観音〜商工センターは自動車専用国道

ってことじゃないのかな?

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2013/03/01(金) 14:44:58
>>601 >>603

西広島の再開発は好ましいことだけど、アストラムと絡めるのだけは勘弁願いたい
あんな広電を利するだけの計画は願い下げだわ

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2013/03/01(金) 18:48:00
駅前線でチンチン電車が駅に登っていく姿はすごくシュールだと思うww
例えるならETの乗った自転車が空を舞うように。

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2013/03/01(金) 19:00:16
>>608
想像したらクスっときた

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード