★広島の再開発問題を語るスレ★その19 [machi](★0)
-
- 560
- 2013/02/26(火) 22:52:35
-
>>559
コストコのついでにイオンモール府中経どうぞ
-
- 561
- 2013/02/26(火) 23:11:12
-
>>552
俺も神戸と広島ってそんなに都市規模に差がない
とは思うのだけど、神戸にあって広島にないのは
「奥行き」
だな。(物理的な、じゃなくて)
神戸には歴史を感じさせる地区もあれば、
貿易港もあり、中華街もあり、ポートアイランドあり
大阪のとの間には阪神間のお洒落な地域もある。
広島は歴史を失ってしまったところがあり、
整然とはしているけど、こういう街の(ライトな)観光的要素に乏しい。
-
- 562
- 2013/02/26(火) 23:13:35
-
広島人でも、割りと頻繁に出雲方面に出かけるヤツもいれば、まるっきり行かなかったり、
一度行ったんで十分ってヤツもいる。
島根から見た広島も、そんな感じでしょう。
ただ、広島は出雲方面から見て、一番近場の都会。
広島で納得できない場合は関西方面だけど、関西はちと遠い。
あと高速代もバカにならん。
-
- 563
- 2013/02/26(火) 23:18:14
-
歴史がなくなったのはアメリカに文句言うしかないな
原爆が落ちる前は、広島は伝統のある城下町だったらしいから
-
- 564
- 2013/02/26(火) 23:24:18
-
島根県も広いからなぁ。。
自分は松江住みだけど知り合いに益田人の同僚がいるんだがその人は益田にいた頃は広島よりも規模の大きい福岡に時々行ってたらしいよ。
まあ誰がどこに行こうがどうでも良いでしょう。俺は用事だったりで広島に行ったりする事はあるけど。やっぱりお好み焼きは美味いわ!
-
- 565
- 2013/02/26(火) 23:42:31
-
原爆である意味リセットされたんだから仕方ない
もし落ちてなければ風情のある軍都の名残
-
- 566
- 2013/02/26(火) 23:47:54
-
俺は出雲大社が好きだから、昔は二ヶ月に一回位は行ってたな。蕎麦も好きだし。
高速できたらもっと気軽に行けるから楽しみだよ
-
- 567
- 2013/02/26(火) 23:53:02
-
まあ実際松江は遠すぎてなかなか足が運べなかった
むしろ浜田や萩はよく行ってたけどな
正直島根を意識すること自体あまりなかったし
高速開通すれば少しは近くなるかもな
-
- 569
- 2013/02/27(水) 01:23:54
-
>>567
高速代も浜田と変わらんくらいになるしな
ETC休日で広島から浜田が1300円、松江玉造が1550円
時間的にも>>476になるし
http://www.kankou-shimane.com/highway/index.html
現状、浜田のアクアスや海水浴場に行ってるような感覚で出雲大社に縁結びのお守り買いに行くカップルは増えるだろうし、ついでに松江や境港にも足を伸ばすだろう
別れたらまた別のやつと行くだろうしな
-
- 570
- 2013/02/27(水) 04:10:12
-
尾道松江線ってスゴいのね。
-
- 572
- 2013/02/27(水) 07:26:45
-
>>571
お前何言ってんの?
-
- 573
- 2013/02/27(水) 08:06:04
-
それを言うなら明治以前の神戸にいったい何があったのかという話よねw岡山人にはわかるまいがw
-
- 574
- 2013/02/27(水) 08:19:49
-
>>571って今の平和公園が昔から公園って思ってそうだな
実際爆心地が公園でよかったねという外国人もいたそうだから
まあ自称島根人が沸いてきているみたいだし
高速開通で広島、島根が近くなればいいって話してるのに
広島には行かない、よその街に行くって話をするってことは
お里が知れる話だな
-
- 575
- 2013/02/27(水) 11:13:53
-
>>569
もう一つの浜田道みたいな感じかな。
もともとの人口差がかなりあるから、流入より流出の方が多そう。
-
- 576
- 2013/02/27(水) 11:26:29
-
>>571
これはひどい
平和ボケという言葉は嫌いだがこういう頭にはふさわしいかもしれん
-
- 577
- 2013/02/27(水) 14:09:22
-
そろそろ州都の話が出てこんかな?
-
- 578
- 2013/02/27(水) 17:02:53
-
5号どうなるんかな?
拠点性アップの為にも早く着工してほしいが。
-
- 579
- 2013/02/27(水) 17:25:18
-
広島を州都にして、広島⇔松江間に高速鉄道新線を!
-
- 580
- 2013/02/27(水) 17:31:11
-
道州制になれば州都はほぼ決定だからね、後は各拠点とのアクセスだね。
バスを使うにしても車を使うにしても高速網の充実は必要だからね。
-
- 581
- 2013/02/27(水) 17:39:44
-
州都って実現するの?
-
- 582
- 2013/02/27(水) 18:27:14
-
五分五分ってとこかな。
でも実現したときの準備はいるよね
-
- 583
- 2013/02/27(水) 18:36:04
-
>>579
松江までは高速バスでいいから、芸備線の三次まで2000系はよ
-
- 584
- 2013/02/27(水) 19:05:24
-
まあ道州制が導入されても州都は広島だからいいけど。
都市高速、空港アクセス、駅周辺を早期に完成させてほしいですね。
-
- 585
- 2013/02/27(水) 22:19:23
-
>>584
それよりも西バイパスの市内側延伸を
-
- 586
- 2013/02/27(水) 22:20:54
-
>>585
あれって最終的には海田まで行くんかな?
-
- 587
- 2013/02/27(水) 22:22:50
-
>>584
一番の問題は空港アクセスだね。
5号線が出来ても渋滞になったらどうしようもないからね。
-
- 588
- 2013/02/27(水) 22:38:32
-
>>586
いかないよ、出汐以西は共同坑が埋まってるから杭がたたないらしいよ。
-
- 589
- 2013/02/27(水) 22:39:21
-
>>585
周辺住民が騒ぐから無理じゃないか?
-
- 590
- 2013/02/27(水) 23:10:09
-
>>589
そこをなんとか
あの渋滞のせいでどれだけのロスがあるのか考えて欲しいよ
-
- 591
- 2013/02/27(水) 23:52:16
-
>>588
共同溝なんて南道路にも祇園新道にもあるじゃん
西からの流れを良くするための道路だから計画そのものが平野町までってことなんじゃないの?
-
- 592
- 2013/02/28(木) 00:01:40
-
南道路がドンドン作られていくよ
なのにバイバス延伸は止まったまま
あのままではかっこ悪いから延伸しろ
-
- 593
- 2013/02/28(木) 00:24:42
-
商工センターから観音にかる橋とか、みるみるうちに
出来てきたね。この前二ヶ月ぶり位に通ってビビった。
南道路が落ち着いたら、海田の東広島バイパスから海田大橋の間の高架道路を
早く造ってほしいわ
-
- 594
- 2013/02/28(木) 00:48:31
-
>>571
お前、広島人どころか日本人ですら無いだろ
-
- 595
- 2013/02/28(木) 07:08:30
-
岡山スレがおもしろい(笑)
調査箇所が全然違うのに勝ったってさわいでる。
スレ違いなのでこの辺で
-
- 596
- 2013/02/28(木) 07:32:35
-
>>595
スレ違いって分かってるなら書くなよ、カス
-
- 597
- 2013/02/28(木) 09:44:00
-
>>595
世の中、他に面白い事はたくさんあるんだぜ。
-
- 598
- 2013/02/28(木) 13:50:45
-
>>593
あそこ何で放置されてんだろうね?
やっぱ、予算不足かな?
-
- 599
- 2013/02/28(木) 14:00:54
-
>>598
あれって広島高速だよね?
終点はどの辺りかな?
-
- 600
- 2013/02/28(木) 20:48:49
-
>>590
広島市に調整力皆無なのは平和大橋の件で証明されてるから
出来たとしても10年は軽くかかるね
-
- 601
- 2013/02/28(木) 21:26:49
-
アストラムも気になる。
欲を言えば西広島から紙屋町まで伸びてほしいけど、絶対無理なのはわかってるし。
その前に西広島までもどうなるかわからんし(笑)
-
- 602
- 2013/02/28(木) 21:29:08
-
西広島再開発してほしいね
40年位変わってないんじゃなかろうか
せめて横川くらいには整備してほしい
-
- 603
- 2013/02/28(木) 23:05:35
-
西広島はもともとの駅前広場の用地が狭いからな。
アストラムが高架で延伸してきた場合は、アストラム駅の空間を確保するために
JR駅の橋上化と広電の駅ビルの建替が必要になる。
-
- 604
- 2013/03/01(金) 03:16:47
-
>>600
あーだこーだ言う人に媚び過ぎるんだよね。
多数決に入るタイミングはいまの三倍速くしないと、広島は都市間競争で負け続けると思う。
-
- 605
- 2013/03/01(金) 06:21:35
-
コストコって北九州にも出来るんだね。
-
- 606
- 2013/03/01(金) 14:15:25
-
>>599
整備局の広島南道路のページによると、
・起点:広島県安芸郡海田町日の出町/終点:広島県廿日市市地御前
・自動車専用道路:第1種3級(設計速度80km/時)/第2種1級(設計速度80km/時)
(仁保沖町〜商工センター2丁目)
http://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/south/summary.html
海田の平面放置部分は東広島バイパス区間です。
その先の海田大橋までの区間は自動車専用国道、海田大橋は県の所有、
仁保〜観音が高速3号、観音〜商工センターは自動車専用国道
ってことじゃないのかな?
-
- 608
- 2013/03/01(金) 18:48:00
-
駅前線でチンチン電車が駅に登っていく姿はすごくシュールだと思うww
例えるならETの乗った自転車が空を舞うように。
-
- 609
- 2013/03/01(金) 19:00:16
-
>>608
想像したらクスっときた
このページを共有する
おすすめワード