★広島の再開発問題を語るスレ★その18 [machi](★0)
-
- 804
- 2013/01/25(金) 15:44:18
-
スタジアムイラネ
-
- 805
- 2013/01/25(金) 16:34:37
-
2号線バイパス延伸やアストラムラインの延伸、空港アクセス改善etc.
やるべき事業は山のようにあるだろ。
サッカースタジアムなんかそういう物が全部片付いてからで良い。
-
- 806
- 2013/01/25(金) 18:01:59
-
>>802
一万五千人程度の糞集客ならいらないって意味ですよ
別にサカサポの一体感とやらのために莫大な税金を費やすんじゃないんだから
-
- 807
- 2013/01/25(金) 20:49:21
-
広島駅北口正面に広大な更地があるじゃん。
あそこに何を建てるのか知らんけど、
あれだけ広いとサカスタも建つんじゃね?
-
- 808
- 2013/01/25(金) 21:08:22
-
>>807
高層ビルが建つと期待してる人がいるけど、あそこは民家や低層の建物で埋め尽くされるよ
-
- 809
- 2013/01/25(金) 21:43:08
-
民間に売却されるところはマンションと商業施設が想定されてる
ソースは先月の中国新聞
-
- 810
- 2013/01/25(金) 22:06:07
-
閉塞感満載ですね。
-
- 811
- 2013/01/25(金) 22:08:31
-
サカスタってそんなに街中に必要なのかね。
ビッグアーチは立地酷過ぎなのは理解するけど、
市民球場跡地に建てる程の必要性は無い気がする
-
- 812
- 2013/01/25(金) 22:34:03
-
相変わらず行動ペースが遅いな、広島の建設は
-
- 813
- 2013/01/25(金) 22:42:22
-
郊外の開発だけは勢いあるけどねw
-
- 814
- 2013/01/25(金) 23:03:55
-
このスレが盛り上がる週末がきました
-
- 815
- 2013/01/25(金) 23:19:13
-
駅前が異常に遅いだけで紙屋町と八丁堀は早いでしょ
-
- 816
- 2013/01/25(金) 23:21:26
-
郊外もいまさらなイオンとイズミのモールくらいしかないじゃん
-
- 817
- 2013/01/26(土) 00:00:11
-
日本の人口は2030年に1億割れし、
加速度的に減少し2050年には6000万になる。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n117978
-
- 818
- 2013/01/26(土) 00:10:09
-
西バイパスの延伸
これが最優先課題だと思う
どれだけ多くの車が時間と燃料をロスしているか
-
- 819
- 2013/01/26(土) 00:20:44
-
広電の白島線に使うであろう新車両が試運転されてた
5両編成の新型を3両編成にしただけのようだね
-
- 820
- 2013/01/26(土) 08:20:02
-
その600万人が大都市に更に集中するだけだと思うわ
だから今後も広島市のインフラへの投資は無駄とは思わんし
やらないとすればカープもサンフレッチェも維持できん田舎町に確実に落ちるだろうな
-
- 821
- 2013/01/26(土) 09:28:08
-
このスレで良いのかな?
ちょっと詳しくないので質問なのですが、長束西4丁目(?)37番に砂防ダムというのがあります。
元々は砂地の広い駐車場。
恐らく多少は掘り下げていますが、現状そこまで高低差は無いと思います。
http://goo.gl/maps/cDkZs
地形的に見て本当に必要なのか疑問なのですがどうでしょう?
幅1500mm程度の水路が降りてきてるのと関係しているのか…
西側に住宅があり、その奥は小さな山です。
東側には山がありますが、砂防ダムが役立つ高さ面積にないと思います。
近所の子供がよく入り込んでいて危ないな〜と思いまして。
-
- 822
- 2013/01/26(土) 12:38:37
-
>>820
市内のインフラ整備や再開発にどれだけ励んでも、
空港が今のままなら6000万人時代の勝ち組になることはないんじゃない。
一番最後に人口減少に転じると予測されてる福岡都市圏や首都圏は、
ただでさえ便利な空港に新滑走路や新ターミナルビルの増設を計画してる。
国が国土強靭化計画ってのを本気で推進するなら完成も早まるかも。
-
- 823
- 2013/01/26(土) 13:47:36
-
21人の検討委員会が税金使って1年以上話し合ったが結論出ず
人工芝サッカー場複合案は192億3千万円
福岡タワー3本分
第一球技場改修なら10億だから樽募金なんかで何とかなるレベル
サカスタは広域公園でいいよ
渋滞対策は車の来場を規制して、横川シャトルの増便、必要ならアルパークからも草津沼田道路を通る臨時便出せばいい
-
- 824
- 2013/01/26(土) 13:48:41
-
空港鉄道は必須だな
-
- 825
- 2013/01/26(土) 13:52:12
-
なぜ空港に行く鉄道を作らないのだ
山陽線の空港に一番近い駅まででもいいからつくってほしい
-
- 826
- 2013/01/26(土) 14:12:15
-
俺は少子高齢化はそこまで続かないと思うけどな
少子高齢化の原因は不況による雇用と給与の減少
経済が良くなれば出生率も上がり人口も増えるだろう
リーマン前の2007年は経済が好転しマツダも過去最高の連結3兆2000億円を叩き出した
あの当時の広島は出生率も今より高かった
政権交代で経済が再生できたら日本の人口も増えていくだろう
福岡のリスクは有事の際大陸に近いこと
-
- 827
- 2013/01/26(土) 14:13:53
-
白市ー空港をBRTにしてJRに前あったような広島ー西条ノンストップ快速を223系で走らせるように懇願する
-
- 828
- 2013/01/26(土) 14:49:14
-
跡地委員会最終報告書提出へ
・緑地広場(イベント系)
イベント広場、ステージなど 7億4000万円
・緑地広場(スポーツ系)
多目的スポーツ広場、管理事務所など 7億9000万円
・緑地広場(イベント系)+文化芸術
イベント広場、文化芸術施設2棟 125億5000万円
・緑地広場(スポーツ系)+文化芸術
多目的スポーツ広場+文化芸術施設2棟 125億4000万円
・文化芸術
文化芸術施設(ホール、スタジオなど) 134億6000万円
・スポーツ複合型
サッカー場+複合施設3棟 192億3000万円
※いずれの案も、休憩・観光案内施設、観光バス駐車場、飲食物販施設を併設
-
- 829
- 2013/01/26(土) 14:55:10
-
なんで緑地公園案がこんなに多いんだ?
頭おかしいんじゃねええの?
-
- 830
- 2013/01/26(土) 14:59:52
-
別におかしくないだろ
緑地案っていっても膜構造の屋根付きの野外ステージやオブジェ、イベント広場が入ってる
それに文化芸術施設か多目的スポーツを入れるかの違いだ
-
- 831
- 2013/01/26(土) 15:02:20
-
今のところマジョリティは、緑地広場+αじゃろ
ここの住人が異常
-
- 832
- 2013/01/26(土) 15:10:48
-
サッカースタジアムなんか周りで欲しがってるやついないしな
-
- 833
- 2013/01/26(土) 15:52:42
-
いないね。
かといって何がいいのかってのもない。
-
- 834
- 2013/01/26(土) 16:22:44
-
松井市長は西風新都線に意欲をみせたが…
採算が合わないないねえ。サンフレの本拠は今の場所で我慢しないと穴埋めできんよ
-
- 835
- 2013/01/26(土) 18:13:51
-
>>834
穴埋めって年20試合でするのか?
西風新都線でも西広島から広域公園前まで20分くらいかかる
白島新駅から広域公園前まで32分なんだから己斐周辺のやつは2駅JRに乗るか1駅先の横川シャトルバスに乗ればいい
-
- 836
- 2013/01/26(土) 20:07:41
-
海田駅と安芸中野駅の中間地点に駅を建ててください。
-
- 837
- 2013/01/26(土) 21:34:39
-
>>832
サッカースタジアムは俺も必要ないと思ってたんだけと実際に去年鳥栖のサッカースタジアムに試合見に行ったらビッグアーチと比べると臨場感も何もかもが違って凄かった。
まあ体感してみないと良さが分からないけどね。
-
- 838
- 2013/01/26(土) 21:39:22
-
鳥栖みたいなクソ田舎にある物なんて何も羨ましくないわ
-
- 839
- 2013/01/26(土) 22:14:16
-
>>821
要るよ、13年ぐらい前に土石流でたくさん人が死んだの憶えてない?
あのときも、まさかここが、というところがたくさん崩れているんだよ。
そういうものの対策として、砂防ダムは要るんだよ。
-
- 840
- 2013/01/26(土) 22:17:51
-
まあ鳥栖に初めて行って確かに田舎だったが駅前に不釣り合いな立派なサッカースタジアムがあって驚いたよ。帰りは鳥栖から博多まで快速で20分くらいだったし結局は鳥栖に泊まらないで福岡市内に宿をとって中洲で思う存分に遊んで帰った。
中央公園にスタジアムが出来れば一番良いんだけどなぁ。
-
- 841
- 2013/01/26(土) 22:41:47
-
いやいや中洲の近くにサカスタがあるならまだしも
鳥栖のような福岡のベッドタウンにあるわけだからやっぱ中心部にはいらない
20分ならビッグアーチでも全然問題ないでしょ
-
- 842
- 2013/01/26(土) 23:09:32
-
新たに創業した店や会社はサンフレに親近感を持っているところが多いな
-
- 843
- 2013/01/26(土) 23:39:45
-
鳥栖スタは鳥栖のホーム、鳥栖の中心地にある
サッカー専用じゃなくても中心地にスタジアムがあるのは良いと思うね
新規に要るかと言われれば要らんがな、ああアジア大会
-
- 844
- 2013/01/26(土) 23:56:15
-
マツダスタジアムと広島城までアストラムの地下路線ひいて駅つくればいいのに
県庁前で乗り降りできるようにして
-
- 845
- 2013/01/27(日) 00:09:48
-
東郵便局周辺をアストラムのホームにするのが良いエールエールの目の前だしね
-
- 846
- 2013/01/27(日) 00:18:49
-
広島城マツダスタジアムって言う観光スポットのすぐそばに駅がないってのは
おしいことしてると思うんだけどな
-
- 847
- 2013/01/27(日) 04:02:18
-
>>841
鳥栖にサッカー観戦しに行ったアウェイ客は鳥栖にお金を落とすんじゃなくて殆んどの人が福岡にお金を落として行動の拠点にしてるみたいだしなぁ。
サンフレの試合の時も試合が終わったらそそくさと福岡市内に移動する人が大半だったよ。
-
- 848
- 2013/01/27(日) 07:05:57
-
鳥栖なんてどうでもいいだろ さくらすら停まらないんだから
-
- 849
- 2013/01/27(日) 10:51:35
-
テレビで市長が4つの跡地について話してる
-
- 850
- 2013/01/27(日) 12:32:51
-
跡地で思い出したが
横川駅近くにもまあまあな空き地あるよね
あそこは未だに開発未定地?
-
- 851
- 2013/01/27(日) 21:06:54
-
日産スタジアムで6月にAKB48がコンサートやるってよ
サカスタコンサートにも使えるように設計しろ
-
- 852
- 2013/01/27(日) 21:33:13
-
日産スタジアムは総工費600億円以上、収容人数7万人以上の「競技場」
サカスタではなくビッグアーチと一緒の形態
サカスタが市民球場に建てようとしてるサカスタは2.2万人〜2.6万人規模
サッカー専用スタジアムほしいっていってんのにコンサート開いてほしいってどうなの
このページを共有する
おすすめワード