★広島の再開発問題を語るスレ★その18 [machi](★0)
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- 743
- 2013/01/22(火) 18:39:50
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サカスタは宇品で良いよ。3号線開通したらアクセスも改善されるし特に問題は無いだろう
市民球場だとキャパ的に中途半端なのが出来るらしいし3万人程度なら宇品で十分じゃないの
市民球場跡地だろうが宇品だろうがビッグアーチだろうがアストラムは延伸しないといけないでしょ
JRが中心部を走ってない広島にとってあれだけの輸送力のある交通手段は他にないし
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- 744
- 2013/01/22(火) 18:57:20
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アストラムを本通りからさらに延伸しよう。
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- 745
- 2013/01/22(火) 19:22:01
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本通りから南、1駅先に平和大通りに面する白神社が計画上、全ての路線の起点になる
本当は相生い通りを走るのがベストなんだけどボロ電に配慮して平和大通りルートに
んで、この平和大通りに車線潰してまでチンチン電車通そうとしてんのが広電
その建設費も市から補助金でも出してもらう予定なんだろ
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- 746
- 2013/01/22(火) 20:00:49
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平和大通り線は中国運輸局がアストラムではなく広電でやれと
言ったんじゃなかったっけ
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- 747
- 2013/01/22(火) 20:01:29
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>>728
血税以外にも石内イオン+団地って
土地を儲けまくってるイオンに貸して
イオンに行くためにバスの路線を作って
広電のための開発だよな
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- 748
- 2013/01/22(火) 20:25:35
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>>746
初めて聞いたわそんなん
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- 749
- 2013/01/22(火) 20:50:13
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>>748
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news02.htm
てか、もう西風新都線とか東西線、南北線といった昔のルートに拘らず、
新しいルートを策定しても良いんじゃないかと思うけどね。
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- 750
- 2013/01/22(火) 21:30:43
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>>749
?
西風新都線通すんなら東西線を通さないと意味無いし
個人的に一番は空港連絡鉄道なんだけどね
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- 751
- 2013/01/22(火) 21:38:52
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ここではあまり話題にならないが、確かに空港アクセスは絶対に
何とかしなきゃならないことだと思うね。
熊本が政令市になり、“東京から一番遠い政令市”というレッテルは
剥がされたかもしれないが、依然として広島最大の弱点だからな。
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- 752
- 2013/01/22(火) 23:02:33
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>>749
新交通システムは高架上を走るから地下鉄よりも建設費が安く、広島の地質にも合ってるのに、わざととしか思えない地下鉄東西線案で1100〜2400億円と、とんでも試算を市が出して、それなら40億円で出来る表定速度の遅い広電にしろというのは何か出来レース臭いし、何の解決にもならないよな
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- 753
- 2013/01/22(火) 23:23:12
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広電が邪魔でノロくて使えねえから何とかしろって言われてんのに
市内中を路面電車だらけにしてどおすんだって感想しかないわ
たった40億のクセして16年前から誰からも相手にされてないのはそういうことでしょ
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- 754
- 2013/01/22(火) 23:30:02
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路面電車をLRTと言って近未来的なイメージを植え付けようと目論んでいるけど、
根本は何も変わってないんだよね。
乗降客の多い電停と少ない電停とで停車時間が全く異なるし、
市内線で出せる速度も決まってるわけだし。
もう、LRTって表現やめるべきじゃね?
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- 755
- 2013/01/22(火) 23:36:57
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・西風新都線(広域公園前〜西広島)
建設費700億円、延長6.2km、高架、一日利用者数2万人
・東西線(西広島〜白神社〜本通り)
建設費900億円、延長3.2km、太田川放水路を越えてデルタ内に入るまで高架、後は地下
一日利用者数6万人
・南北線(千田広大跡地付近〜広島駅)
建設費1400億円、延長3.6km
広島駅、1駅前から高架または地下
これは15年近く前に取ったデータを基にして策定してるから今じゃまた違うと思う
気になるのは15年前の予定だと西風新都線が2015年に完了する予定なんだよな
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- 756
- 2013/01/22(火) 23:39:37
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アストラム自体、開通してもうすぐ20年だからなあ。
当時は2013年なんて相当に未来の話で、ただでさえ工期なげえと思ってたのに、
まさか現時点で完成どころか1ミリも延伸してしないとは夢にも思わなかったわ。
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- 757
- 2013/01/22(火) 23:46:41
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秋葉くんが就任してすぐ凍結したからね
財政悪化を理由に議論や見直しも行わなかった
広島五輪というアストラムよりも遥かに金のかかる構想をぶちまけたのにおかしいよね
結局、ノーベル平和賞目的で市長になった左翼野郎だったからな
もっと早い段階で決断していたら今ごろだいぶ違う街並みになってたと思うよ
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- 758
- 2013/01/22(火) 23:55:21
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その間着実に都市計画を実行していったのが福岡市
広島市よ今からでも遅くない考えなおせ
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- 759
- 2013/01/22(火) 23:57:56
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秋葉-雄山のタッグは最悪だったからな。
今の松井-湯崎になってコミュニケーションも取るようになったし少しはマシになったが、
今までの遅れを取り戻すためにはまだまだスピード感が必要。
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- 760
- 2013/01/23(水) 00:07:34
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アストラム都心線
広島高速環状線
広島高速4号山陽道接続
西広島バイパス延伸
白市駅ー空港 BRT
西風新都線、駅前大橋線 凍結
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- 761
- 2013/01/23(水) 05:53:57
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秋葉も立派な原爆症とか被爆者って呼んであげてもよかったかもね
脳みその
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- 762
- 2013/01/23(水) 07:55:34
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JR白市駅に搭乗手続き機能(構想案)http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201301190135.html
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- 763
- 2013/01/23(水) 08:54:36
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宇品にサカスタ作ったら明らかに不便だろ。。
車利用して来る人はいいかもしれんが交通機関利用してきたアウェイ客はどうするんだよ?
また広島駅から遠すぎるってなるぞ。
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- 764
- 2013/01/23(水) 12:13:36
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福岡市は京都市を人口で抜いた
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- 765
- 2013/01/23(水) 12:52:48
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>>763
ほら便利な広電があるじゃん
宇品線は本線ほど遅くないから大丈夫大丈夫
市民球場時代と比べても大して変わらないよ
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- 766
- 2013/01/23(水) 13:33:54
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宇品はどう考えても立地的に良くないわな。ビッグアーチよりもほんの少しだけマシになる程度でやっぱりベストは球場跡地だよ。
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- 767
- 2013/01/23(水) 14:06:53
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球場跡地に作ったら中途半端なのしかできないし
相生通りに面したあそこである必要性がない
そもそもただでさえ集客力が無いのにサッカーという特定の層しか受け入れらないモノを都心に作る意味って?
あの場所は色んな人がたくさん行きたくなるようなモノを作るべき
緑地イベント文化芸術施設案みたいなね
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- 768
- 2013/01/23(水) 14:22:17
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広島城西の空地じゃいかんのか?
白島新駅も出来るしちょうどよさそうだが
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- 769
- 2013/01/23(水) 14:22:40
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広電は駅前から高架直線でずっとまっすぐになってさらに直進して宇品に
向かうから、今の信号待ち渋滞グダグダ常習で無駄の極みの猿猴橋的場町段原部分
は完全カットで5分以上大幅短縮で様相がまったく変わる。
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- 770
- 2013/01/23(水) 14:37:17
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>>768
少なくとも市民球場跡地に建てられるよりかは全然マシ
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- 771
- 2013/01/23(水) 14:42:22
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市民球場跡地はイベント広場と芸術文化施設でえーよ
中央公園で開かれてたイベントをあそこですれば良いし歌舞伎座、劇場、ライブハウスのほうが広島に必須なものでしょ
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- 772
- 2013/01/23(水) 14:59:30
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丹下のピースパーク案軸に周辺施設再編成を20年位でやればいいよ
少し前のニュースでどこぞの先生も言ってたし
市も周辺施設の整理・統合をようやく考えだしたみたいだから
一気に創り上げるより変わっていく様を見に何度も足を運ばせるようにするとか
あと原爆関連も展示資料ネタ切れてきたし、核実験・原発事故・放射能汚染資料館とか
造って集客だな
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- 773
- 2013/01/23(水) 15:11:39
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そのイベント広場と芸術文化施設に大相撲の本場所が開催出来るような
機能も持たせて大相撲の本場所を誘致してほしいね。
現在は東京(年3回)、大阪、名古屋、福岡で本場所が開催されているが、
かつて広島でも臨時に本場所が開催されたことがあった。
湯水のように金を使うお相撲さんが15日間滞在するのは、凄い経済効果が
あると思う。
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- 775
- 2013/01/23(水) 18:18:05
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岡山のコンビニスレに誤爆したこいつ何とかしてくれ
>名前:名無しなんじゃ[] 投稿日:2013/01/22(火) 23:38:54 ID:Q9lqxfYw [ KD182249244026.au-net.ne.jp ]
>>>752
>地下鉄は建設費が高いってデメリットだけで、メリットについてはなにも言わないよね?
>チン電は安いというメリットだけ言って、デメリットについては何も言わないよね?
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- 776
- 2013/01/23(水) 18:55:13
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地下鉄は広島の交通の空白地帯に欲しいなあー
宝町のフジのあたりとか段原のほうとかそのほかにも広島の紙屋町や八丁堀とか中心部に近いのに交通がバスしかなかったりバスすらないとことか
そういうとこに地下鉄通して欲しいなあ
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- 777
- 2013/01/23(水) 19:05:04
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>>776
本来はその逆が理想なのに広電が居座ってるせいでおかしくなってる
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- 778
- 2013/01/23(水) 19:05:36
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吉島とか光南のほうもバスしかないから地下鉄通して欲しいな
てか、これは不可能だから完璧に妄想になるけど
広島は平地が少ないんだから三角州が住宅地になってるのはもったいないから三角州の住人は全部西風新都に立ち退かせて
三角州を開発して商業施設やオフィスビルを誘致したらいいのにいwwwと地図見ながら思った
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- 779
- 2013/01/23(水) 19:09:57
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地下鉄ができないのって広電のせいなの?単に都市規模が小さいから採算が合わなくて作れないだけじゃないの?
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- 780
- 2013/01/23(水) 19:17:33
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てか広島に長く住んでて広島の規模の小ささに気づかないひとはよそ者
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- 781
- 2013/01/23(水) 19:25:00
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まあ一番は川が多かったことだろうな。
川があるとかなり深くまで掘らなきゃ地下鉄作れないからね。
そうなると利便性が良くないし、地盤が緩いので工事費用も沢山かかる。
そこまでして作るだけの費用対効果や都市規模もない。
やっぱり現実的にはアストラムラインを上手く活用するしかないと思うね。
延伸計画をもう一度作り直してほしい。
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- 782
- 2013/01/23(水) 19:37:22
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でもまあ広島は地政学的に厳しい場所にあるからしょうがないよね。。。ぐすん。。。
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- 783
- 2013/01/23(水) 19:50:48
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アストラムラインは堀の下を通っている、これ豆な。
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- 784
- 2013/01/23(水) 19:56:06
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昔東京に住んでたけど、渋谷駅周辺が大幅に変わるのかよ。
大好きだった東横線とか扇型したプラットホームの壁とかプラネタリウムも無くなるし…
東京でやってる最新の工事技術を取り入れれば地下鉄とか可能そう。
糞広電のままなら便利な延伸をやってほしいわ。
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- 785
- 2013/01/23(水) 20:17:39
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日本でも三角州は広島含めて数えるくらいしかないからな
大都市だと広島が唯一
海外だと香港やミシシッピ流域とか
山に囲まれていて尚且つ扇状地ってハンデが半端なくでかい
ただ、山々と六本の川に瀬戸の多島美の美しさはこの広島をおいて他にない
そういった中で広島に最も適した交通インフラが新交通システム
川と川の間は高架で、デルタ無いは地下で走らせる
これもまた他にはないもので広島の財産になるんじゃないのか
アストラム乗ってみるとあの高さから見る街の景色も悪くないよ
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- 786
- 2013/01/23(水) 20:51:40
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アストラムは便利だよな
都心の区間だけ6編成以上対応のホームにすれば良い
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- 787
- 2013/01/23(水) 21:29:07
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出口の改札も増えれば良い
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- 788
- 2013/01/24(木) 01:28:23
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【芸能】パティ・スミス 広島へ「祈りをささげに行きたい」…都内で来日会見
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1358802506/
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- 789
- 2013/01/24(木) 03:07:17
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平和と芸術音楽ってのは切っても切れない関係だな
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- 790
- 2013/01/24(木) 08:35:17
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>>789
厳しい競争を勝ち抜いてきたアーティストやアスリートのパフォーマンスは良いね−
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- 791
- 2013/01/24(木) 11:56:26
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コストコは3月20〜25日開業
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- 792
- 2013/01/24(木) 12:17:48
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パティ・スミスが誰かも知らないくせにw
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- 793
- 2013/01/24(木) 13:48:34
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>>792
UAのカバーで有名だよjk
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