★広島の再開発問題を語るスレ★その18 [machi](★0)
-
- 481
- 2013/01/17(木) 13:58:26
-
どうせだからラグビーもサッカーも陸上もできるスタジアムにしよう
-
- 482
- 2013/01/17(木) 14:28:06
-
それならビッグアーチで良いな
-
- 483
- 2013/01/17(木) 15:15:57
-
【結論】ビッグアーチがあるからサカスタは必要ない
-
- 484
- 2013/01/17(木) 15:35:42
-
市民球場があの一等地でも納得できた理由は
・復興の象徴であった
・年間160万人以上の集客力があった
本来、商業施設が軒並み並ぶ広島のメインストリート相生通りに競技場があること自体おかしい
中央公園にでも作ればいいさ
-
- 485
- 2013/01/17(木) 15:50:14
-
○ビッグアーチがあるからサカスタは必要ない
○のりんさいくるがあるから駅前大橋線は必要ない
-
- 486
- 2013/01/17(木) 15:55:01
-
バスがあるから駅前大橋線はいらない ◯
てか、駅前大橋線て早ければ15年に開業らしいな
駅ビル建て替えというサプライズがあったからまだ良かったけど
本来はあんな大した効果もないようなもの300億もかけるなよ
アストラムだったら地下延伸で本通りから白神社まで延ばせたろ
-
- 487
- 2013/01/17(木) 17:03:35
-
新交通システムの建設費用は1キロあたり100〜150億だから途中から高架延伸なら広島駅まで伸ばせる
-
- 488
- 2013/01/17(木) 17:25:44
-
広島駅〜白島新駅(乗り換え)〜県庁前〜本通り〜白神社前〜?〜八丁堀〜?〜広島駅の環状線が出来たら都心は活性化する
でも、広電は西風新都線潰しの為に連結バス導入検討
駅前線潰しの為に駅前大橋線(計画されているアストラムの駅前線とルートが違うので特に影響無し)
南北線潰しの為に平和大通り線を検討
さっさと債務超過して消えないだろうか、都心のインフラを持っているだけで西川ゴム以下の企業の癖に何でこうも邪魔をするかな
-
- 489
- 2013/01/17(木) 17:31:52
-
熱い足の引っ張り合いをして何もできんよ
-
- 490
- 2013/01/17(木) 17:44:03
-
市はアストラムラインについては無意味な西風新都線以外やる気ないからなぁ。
むしろ広電には西風新都線を潰してほしいよ。
-
- 491
- 2013/01/17(木) 18:37:56
-
アストラムはほんまもったいないよ。
チンチン電車みと〜なクソ汚くて役にたたん電車を地下か高架にするのは無駄すぎる。
-
- 492
- 2013/01/17(木) 18:42:21
-
風が強いなあ
サッカーの応援に来る人たちは今度から岩国錦帯橋空港から来ることになるのかもな
-
- 493
- 2013/01/17(木) 22:46:54
-
邪魔な秋葉のいなくなった広島市は本当に東西線やりたくて仕方ないんだろうな
まずはボロ電を刺激せず一見すると無駄な西風新都線通すのもそのためだろ
値上げも出来ず新車入れる広電はそのうちもっと疲弊しまくるだろうし
そうなれば大手を振って着工できると踏んでいると読む
-
- 494
- 2013/01/17(木) 23:12:11
-
ぶっちゃけ秋葉より前の平岡の頃から酷かったけどな
だが、秋葉はそれ以上の無能だった。アストラム計画を財政難を理由に議論や見直しもせず
自慰行為にも等しい平和()活動に12年もの間、市民の血税を利用した
社民党出身の売国奴を当選さしたこの街は原爆に2つの意味で破壊されてしまった
戦前、東洋最大の軍港を有していた呉とならび臨時首都として陸軍の一大拠点だった街とは思えない
平和っていうのは市民の生活をないがしろにしてまでも必要なことじゃない
少子高齢化もいつまでも続くわけじゃない。50年先を見据えて取捨選択をしてほしい
質実剛健な都市廣嶋と国際平和文化都市ヒロシマが融合された21世紀の広島こそ理想
-
- 495
- 2013/01/18(金) 00:04:23
-
>>464,466
広大にとって東広島への移転はメリットあったの?ギリギリ都会 田舎スレスレ都会の広島よりもド田舎の東広島に移転したら学生が敬遠して集まりにくくなるんじゃないの?東広島でキャンパスライフとか想像つきにくいし
-
- 496
- 2013/01/18(金) 00:10:19
-
移転以降の広大生だけど、広大を中心にあの辺にマンションアパートがポコポコできたから、周りの人がみんな広大生で
友達がみんな近所にいて学生の街って感じで楽しかったわ
-
- 497
- 2013/01/18(金) 00:19:46
-
早急に観音の西飛行場跡地にイケアを誘致するべき。
観音マリーナのマリオなんかあんな場所なのに昔から結構お客さん来てる。
そしてマリーナホップももう少しテナントをどうにかしないと。
イケアが来ればマリーナホップも観音マリーナのマリオも相乗効果で凄いことになると思うんだよ。
まあマリーナホップは最近では、
BMWと中四国唯一のナップスが出来てたりするからバイク乗りやBMW好きには良いんだがね。
都市高速3号線が商工センターまで開通するわけでさ。
-
- 498
- 2013/01/18(金) 00:26:26
-
>>488
それは広電のせいじゃなくて広島市が悪いんじゃないの?アストラム作ったあとに高速4号線の西風トンネル掘ったとかあほかと思ったし
広島の交通行政はどっか頭おかしい
-
- 499
- 2013/01/18(金) 00:44:51
-
>>496
西条や八本松のラーメン屋で飲んだくれてるような姿しかイメージできなーい
西条にはちょっと行っただけだけど加茂ボールってボーリング兼温浴施設とリサイクルショップとフタバ図書とゆめタウンぐらいしかなかったように記憶してるし
-
- 500
- 2013/01/18(金) 02:41:59
-
IKEA誘致は結構望んでる
コストコは最初だけで飽きられそう
-
- 501
- 2013/01/18(金) 06:40:36
-
>>491
・定員286(ラッシュ時400以上)
・定時性に優れる
・ゴムタイヤ採用により45‰の勾配でも全く問題無し。走行音が無く深夜運行可能
・自動改札で大人数に対応できる
対
・定員80〜149(道交法上限界値)
・朝は台数でカバーしているので数珠つなぎになり駅前を高架にしたとしても広島駅で引き込み線を増やさないと対応できない(建設費増)
高架を降りれば道路信号で停車するので団子運転解消には繋がらない
・鉄輪は勾配にめっぽう弱く高架案でも相当手前から橋脚を建てる必要あり(建設費増)
・降車は車掌か運転手の扉のみで一人づつ
-
- 502
- 2013/01/18(金) 08:32:22
-
>>500
誘致してるの?
そんな話初めて聞いた
-
- 503
- 2013/01/18(金) 09:57:57
-
>>502
どう読んだらそうなるw
誘致することを望んでいるだけで、
誘致してるとは言ってないっしょ。
-
- 504
- 2013/01/18(金) 10:34:37
-
>>495
同棲率と自殺率が全国トップクラス
-
- 506
- 2013/01/18(金) 11:13:12
-
IKEAは臨海地区しか建てられないからやっぱ観音かね
南道路が完成したら車での利便良くなるし中四国から集客できる
-
- 507
- 2013/01/18(金) 11:16:37
-
南道路もええが、バイパスを早く延伸してほしい。
今のままじゃ渋滞が酷い。
-
- 508
- 2013/01/18(金) 13:22:56
-
>>502
確か仙台がまだIKEAを渇望してたころ仙台や福岡とともに広島も誘致に手を揚げてると仙台の人のサイトに書いてあったみたいだね。
まあ仙台は復興支援の一環ですでにIKEAが出来ちゃったし福岡も出来た。
ただIKEAの出店計画によると平成32年までにあと6店舗ほど政令指定都市から選ぶみたいだよ。
ちなみにIKEAのTwitterかなんかで広島への出店を要望する意見も何年か前からかなりあるとネットで見た。
-
- 509
- 2013/01/18(金) 13:54:17
-
てか、折り鶴広場はどうなったんだ?
中止ならそれに越したことないんだけど
-
- 510
- 2013/01/18(金) 15:00:55
-
IKEAって臨海地区にしかできないの?
-
- 511
- 2013/01/18(金) 15:30:05
-
広大
県内の国立私立進学高校からは 医学部歯学部薬学部
県内の公立進学高校からは 理工系学部 教育学部
に極端に偏る
県内から東広島の半田舎の広大の法学部経済学部文学部に行くのは
通学不便で役立たず無駄なので極力避けられている。
有名私大や大都市付近の入りやすい穴場国公立大学のほうに行っている。
法経文は県外から旧帝神戸大とか狙っているのがセンター成績悪くて仕方なく
実態を知らず受けて入ってきて、盆地で下宿して鬱になったり同棲したりバカに
なって地元に帰って行くだけになっていて、広島にとっては死に枠。
広島市内県内から学力だけでなくコミュ能力高く経済活動活発な有力人材を
広大法学部経済学部文学部に集めるのは、広島市内中心部の元キャンパスに
戻すのが最有効であり市内活性化の起爆剤にもなる最高の処置。
-
- 512
- 2013/01/18(金) 15:41:58
-
>>510
船から直接卸すのが基本
イケアがデフォのヨーロッパとかはイケア鉄道があって陸路を使うらしいけど
-
- 513
- 2013/01/18(金) 16:20:38
-
みんな物知りだなあ
イケアは宇品どうかね?沿岸部だし
出島のとこか競輪場さっさと潰すか
-
- 514
- 2013/01/18(金) 19:19:35
-
IKEAは観音のマリーナホップ横がいいと思う
空き地は他にないんじゃ?
-
- 515
- 2013/01/18(金) 19:30:49
-
駐車場も確保できるし観音が有力だね
マリーナホップも活気が戻るかも知れないし
何より観音マリーナと宮島を繋ぐ航路も計画されている
-
- 516
- 2013/01/18(金) 21:32:25
-
>>486
同じ日のNHKニュースでは
松井市長は広島駅前の路線を変更する場合、高架で進入させる案と地下で進入させる案の2案が検討されているとしたうえで、現行ルートを維持するかどうかも含めて、今後、市民や議会の議論を見て方向性を出したいという認識を示しました。
と言ってるから議会での議論によっては現行ルートの維持ってこともあるらしい
まともな市議会議員がいることを願うばかり
駅ビル建て替えとセットでアストラムを高架で延伸してほしい
-
- 517
- 2013/01/19(土) 00:33:34
-
わけのわからないレスする。
西バイが少しだけ延伸するのに30年以上の空白があったはず。
東京の首都高劣化のニュースで、
40年ぐらい使っていて激しく劣化した部分を建て替えようとしているらしくて、
たった数十年で建て替えるインフラは住宅事情とあんまり変わらない。
でも首都高は建て替える構想があるのに西バイの延伸は終わる見込みがない。
とにかく広島にはスピード感が無いようである。
西広島空港はイケアじゃなくて小さなディズニーランドのほうがいい。
もしイケアがオープンしても数年後には閑古鳥が鳴いてそうだから。
マリーナホップ潰してディズニーランドの駐車場にしろ。
-
- 518
- 2013/01/19(土) 00:42:35
-
小さなディズニーランドwww
原爆脳も大変だなあ
-
- 519
- 2013/01/19(土) 00:45:44
-
マリーナホップですら破産に向かってるのに
イケアなんて作っても買い物しにいかんだろ
-
- 520
- 2013/01/19(土) 01:56:03
-
なんでマリーナホップとIKEAが同じ扱い?IKEAいったことある?あんな魅力的とこはなかなかない
-
- 521
- 2013/01/19(土) 09:21:35
-
なんだ小さなディズニーランドってwそりゃ普通の遊園地w
-
- 522
- 2013/01/19(土) 09:26:13
-
ディズニーランドは東京以外でできる当たり前だけど可能性は0
TOKYOディズニーリゾートは本番ディズニーランドリゾートに匹敵するブランドがある
-
- 523
- 2013/01/19(土) 09:52:43
-
広電も高架案に変更だって、駅前。
-
- 524
- 2013/01/19(土) 10:24:58
-
駅ビルは絶対建て替えるべき。
隣接する東郵便局ビルとフタバ図書も含め一体的な建物にするべき。
じゃないとまた中途半端な小さな駅ビルになってしまって県外から来る人ががっかりすると思う。
-
- 525
- 2013/01/19(土) 11:06:23
-
>>523
社長のインタビュー記事が載ってたけど、自分も高架案に特に反対という訳ではないのだけど
前社長は広電として(工費等も社内で算出し比較して)地下案推してたけど
あれは何だったの?とならないかな・・・。公益で飯食ってる会社としてコロコロ意見を変えてたら
それはそれで今後の信用問題に関わると思うのだけどね。
市民や市政そっちのけで自社に都合のいい調査結果や改ざん等平気でする会社なんだ〜ってさ。
まぁ新社長も言葉選んで慎重に進めるべきだよ。
-
- 526
- 2013/01/19(土) 11:07:44
-
二葉の里に第2バスセンター作ってそこに南口北口のバスプール機能を統合移管すればいい
自由通路からペデストリアンデッキ経由する感じで
バスプールに駅ビルを建てれば立派なのができるでしょ
-
- 527
- 2013/01/19(土) 11:49:50
-
またまた平和大通りに高層ビル浮上
平和大通りの高層化が一気に進むね。
・ソシオタワー中町
・ライオンズ平和大通り
・ウイングタワー平和大通り
・アイレスト中町
【新情報】
アイレスト中町
複合ビル(オフィス+住宅)19F
着工 2013年5月
完成 2015年2月
-
- 528
- 2013/01/19(土) 12:17:23
-
大学教授氏や中国新聞論説委員氏などテレビ出演が多い人の共通項
彼らは広島愛やカープ愛を語るが、「何故、球場は連日満員なのにカープは強くならないか。何故広島の結節点はメチャクチャなのか。」問題の核心に触れることは絶対にない。
球場跡地問題も同様で「何故、球場が空き地のまま存在しているのか」核心に触れることはない。つまり常に上の人たちの顔色を伺いながら発言しているということ。非常にわかりやすい。
-
- 529
- 2013/01/19(土) 14:46:30
-
>>526
南口から路線バスを無くせと?
それは、無理ですね。
貴方はバスを使ったことが無いのですか?
ビルの敷地を大きくするには、
一階をバス・タクシーとして二階以上をビルにする感じにするのが限界。
-
- 530
- 2013/01/19(土) 15:05:52
-
>>529
何がどう無理なんか知らんがw
少なくとも北口は移転できるでしょ
このページを共有する
おすすめワード