★広島の再開発問題を語るスレ★その18 [machi](★0)
-
- 441
- 2013/01/14(月) 23:33:28
-
>>436
松井がスタジアムの立地に跡地を含む中央公園も候補にすることを表明したのは
今年になってからだから、これから課題を整理する過程で、合理性が無いと判断
したのなら、当然変えるだろね。
専用スタ「中央公園も候補」
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201301010065.html
-
- 442
- 2013/01/14(月) 23:35:57
-
>>441
跡地に作るなら2万人規模という発言は高さ制限を踏まえてこれ以上は難しいという意味だと思うけど、
希望通り変えてもらえたらいいね
-
- 443
- 2013/01/14(月) 23:36:25
-
ところで、広島経済同友会が宇品に拘っているのは、広電の経営と密接に絡んでいる
ような印象をもってたけど、今度の社長交代で、何か変化は出るのかな?
-
- 444
- 2013/01/14(月) 23:40:59
-
>>442
うん、高さ制限は絶対条件だと、お役人に説明されている節があるから、
その制限に合理性があるのか、市民からも声を上げて、徹底的に検討
した上で、より良い都市計画となるような判断をしてもらいたいね。
-
- 445
- 2013/01/14(月) 23:43:52
-
というより、跡地だと2万人規模が限界ですという検討結果だけ報告されて、
その検討の前提条件とした細かいところまでは聞いてないのかもね。
-
- 446
- 2013/01/14(月) 23:46:54
-
8月に市長に報告された中間取り纏めに跡地の建設前提条件は書いてるでしょう
-
- 447
- 2013/01/15(火) 01:02:54
-
うだうだやってるうちに市長交代→スタジアム白紙も有り得る
-
- 448
- 2013/01/15(火) 03:18:37
-
>>447
だな、千田の広大跡地もマツダスタジアムの貨物ヤード跡地も20-30年かかった。普通なら5年かからない。
-
- 449
- 2013/01/15(火) 08:08:49
-
【社会】札幌の路面電車ループ化が10月着工へ−駅前通に都心線
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1358081060/
-
- 450
- 2013/01/15(火) 09:01:46
-
路面電車ループさせてどうすんだよ
札幌は地下鉄の利息含めた累計負債が1兆3000億円もあるんだろ?
そんなことやってるから計画頓挫が続くんだよ
-
- 451
- 2013/01/15(火) 11:20:36
-
>>446
あれ、ゆるゆる
-
- 452
- 2013/01/15(火) 17:59:12
-
>>430
そういう自前のコンテンツを大切にしない姿勢が都市の衰退を招くよw
低いレベルで満足満足ww
-
- 453
- 2013/01/15(火) 21:38:02
-
あ
-
- 454
- 2013/01/16(水) 01:44:37
-
>>441
その数日後のテレビインタビューではその中央公園が消えて
2万規模なら旧市民跡、4万規模なら西飛行場跡か出島と言ってる
今度は西飛行場跡なんて、経済界への根回しもないままポンポン思いつきを言ってる気がする
あんな辺鄙な場所は吉島の刑務所でも移転して住宅用地として再開発したほうがいい
-
- 455
- 2013/01/16(水) 02:38:17
-
西飛行場は商業施設か高層マンションを始めとする居住区になりそう
三井不動産の広島支社長が高さ規制が無くなり三井不動産以外の大手中央不動産会社調査してるらしい
キッザニア誘致の一環か知らんがキッズシティ2011もあそこでやった
IKEAが出来るとしたらあそこしか無いしキッザニアがマリーナホップのマリーナサーカスと隣接すかたちで入っても面白い
-
- 456
- 2013/01/16(水) 02:38:58
-
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1354428010/695
-
- 457
- 2013/01/16(水) 03:04:24
-
ネットでキチガイみたいにサカスタ推してた奴って結局ステイタスほしさなだけだっただな
>>456のリンク先にある長文書いてる馬鹿曰く
サカスタ反対派は市民球場跡地を復興の象徴ではなく鎮魂の場だと決めつけている
あそこならアクセス()が良いから4万人規模のサカスタ作っても成功するらしい
脳筋が街づくり語るとこうも間抜けな意見が見られる
-
- 458
- 2013/01/16(水) 08:04:55
-
地下鉄脳、キッザニア脳、水族館脳、タワー気脳、脳筋、多彩でいいね
-
- 459
- 2013/01/16(水) 08:14:55
-
まるで自分がどれにも所属してないような口振りだね
-
- 460
- 2013/01/16(水) 09:04:49
-
ここではサカスタ案に賛同してもらえないから悔しいんだろう
-
- 462
- 2013/01/16(水) 10:34:52
-
二葉の里に移転予定の広島東署に続いて
いま東署に隣接している県歯科医師会館と県薬剤師会館も二葉の里に移設だとよ
富士見町にまとまった巨大な空き地ができるわけだが裏で何かが動いてるのか?
偶然ではなさそうだ
-
- 463
- 2013/01/16(水) 11:56:30
-
空き地は沢山ある
知恵は無い
金も無い
広島です
-
- 464
- 2013/01/16(水) 12:25:50
-
広大跡地はまた白紙に戻ったな
-
- 465
- 2013/01/16(水) 13:32:44
-
>>462
同じこと思ってた
裏でなんかあるなあと
-
- 466
- 2013/01/16(水) 13:52:07
-
民間の需要が無く売れ残った広大跡地部分は、広大の法学部経済学部文学部だけを
戻すのが一番合理的で最有効という自然の道理が働いている。
-
- 467
- 2013/01/16(水) 14:13:13
-
二葉の里には西側に高精度放射線がん治療センターと地域医療総合支援センター合同ビルが出来るんだよな
居住区に近いし一大医療拠点にでもするのかな
富士見町は八丁堀に近いしこの一連の流れだと売り渡す地権者もほぼ決まってるかもな
-
- 468
- 2013/01/16(水) 14:22:49
-
そういえば稲荷町のとこはどうなったの?学校じゃなくてマンションが建つのか?福祉の学校が買ってたよな
-
- 469
- 2013/01/16(水) 14:56:25
-
19Fのマンションと長府製作所のショールーム、中国労働金庫の自社ビル(14F)
-
- 470
- 2013/01/16(水) 23:45:34
-
知恵が無い言い訳に金が無い
秋葉が原爆外遊三昧の言い訳に使って蔓延した広島市ってのが正解だな
-
- 471
- 2013/01/17(木) 00:10:55
-
東京じゃないんだから金はほんとに無いよ
広島市を買いかぶりすぎ
知恵は検討委員会まかせだし
金がないくせに今日もニュースで駅前大橋線に70〜300億円かけてたった3〜4分を短縮できるとやってたが報道する側もおかしいと思わないのかね
700億の西風新都線、100億の専スタもやる気まんまん
片側1車線で途切れ途切れの都市高速とか延伸中断中の西バイはほったらかし、中心部はチン電まかせで、次から次へと無駄な事業がよくもまあこれだけ出るもんだ
-
- 472
- 2013/01/17(木) 00:38:09
-
>>471
おっしゃる通り
まずは西バイのほうをすすめてほしい
-
- 473
- 2013/01/17(木) 00:58:33
-
インフラは土台、都市の基礎工事だからな
路面電車は例えるなら手抜き工事だ
-
- 474
- 2013/01/17(木) 01:00:23
-
西バイやる気ないのでは
あそこまで延伸するのに何年もの空白があったよ
-
- 475
- 2013/01/17(木) 01:14:44
-
旧市民球場跡地にスタジアム建てる場合最低100億くらい?財界はどれだけ負担するつもりがあるのだろう。
-
- 476
- 2013/01/17(木) 01:26:01
-
西バイ都心部延伸は都市高速よりも大きい事業だし仕方ない
まずは開通間近の都市高速3号線、5号線
次にアストラム延伸があるとしたら西広島バイパスはその次だろう
県もまずは財源が中々調達できないでいる東部高架を優先的にやるだろうし
てか、広島の道路網は札仙広福の中でも福岡が一番として仙台、札幌よりも遥かに整備されている
むしろしすぎなくらい
-
- 477
- 2013/01/17(木) 02:16:49
-
2号線バイパスに手を出すなら、西より東に力を入れるべき。
空港アクセスに関しては、西飛行場を潰した以上、言い訳できないというか、
他に山陽自動車道不通時の代替手段として打つ手が無いから。
-
- 478
- 2013/01/17(木) 05:53:41
-
>>474
広島市自らが国の補助金を断ったから、先に廿日市高架が着工された結果あの状態で10年放置
それも昨年度末めでたく完成したけど、今年度も都心部延伸に動きなし
財政が厳しいから南道路優先とか言っといて路面電車3分短縮工事に意欲って、出口の少ない高架道路が毎朝渋滞してる現状は時間ロスはどれほどか費用対効果を考えてくれって話
-
- 479
- 2013/01/17(木) 08:53:51
-
複合スタジアムって複合部分を充実させるほど金がかかるな
-
- 480
- 2013/01/17(木) 11:35:42
-
広島市民球技場
-
- 481
- 2013/01/17(木) 13:58:26
-
どうせだからラグビーもサッカーも陸上もできるスタジアムにしよう
-
- 482
- 2013/01/17(木) 14:28:06
-
それならビッグアーチで良いな
-
- 483
- 2013/01/17(木) 15:15:57
-
【結論】ビッグアーチがあるからサカスタは必要ない
-
- 484
- 2013/01/17(木) 15:35:42
-
市民球場があの一等地でも納得できた理由は
・復興の象徴であった
・年間160万人以上の集客力があった
本来、商業施設が軒並み並ぶ広島のメインストリート相生通りに競技場があること自体おかしい
中央公園にでも作ればいいさ
-
- 485
- 2013/01/17(木) 15:50:14
-
○ビッグアーチがあるからサカスタは必要ない
○のりんさいくるがあるから駅前大橋線は必要ない
-
- 486
- 2013/01/17(木) 15:55:01
-
バスがあるから駅前大橋線はいらない ◯
てか、駅前大橋線て早ければ15年に開業らしいな
駅ビル建て替えというサプライズがあったからまだ良かったけど
本来はあんな大した効果もないようなもの300億もかけるなよ
アストラムだったら地下延伸で本通りから白神社まで延ばせたろ
-
- 487
- 2013/01/17(木) 17:03:35
-
新交通システムの建設費用は1キロあたり100〜150億だから途中から高架延伸なら広島駅まで伸ばせる
-
- 488
- 2013/01/17(木) 17:25:44
-
広島駅〜白島新駅(乗り換え)〜県庁前〜本通り〜白神社前〜?〜八丁堀〜?〜広島駅の環状線が出来たら都心は活性化する
でも、広電は西風新都線潰しの為に連結バス導入検討
駅前線潰しの為に駅前大橋線(計画されているアストラムの駅前線とルートが違うので特に影響無し)
南北線潰しの為に平和大通り線を検討
さっさと債務超過して消えないだろうか、都心のインフラを持っているだけで西川ゴム以下の企業の癖に何でこうも邪魔をするかな
-
- 489
- 2013/01/17(木) 17:31:52
-
熱い足の引っ張り合いをして何もできんよ
-
- 490
- 2013/01/17(木) 17:44:03
-
市はアストラムラインについては無意味な西風新都線以外やる気ないからなぁ。
むしろ広電には西風新都線を潰してほしいよ。
このページを共有する
おすすめワード