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  • 2012/11/24(土) 17:03:31
じゃあ11月23日以外は…

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  • 2012/11/24(土) 18:41:54
3000万円の釜山門を思い出した
どこかに甘い汁吸ってる奴がいるんだろうねww

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  • 2012/11/24(土) 20:27:51
人口減少数(2000年〜2010年)
2010年組替 2000年組替 増減数(人) 増減率(%)
1 北九州市 976,846 1,011,471 - 34,625 - 3.423
2 長 崎 市 443,766 470,135 - 26,369 - 5.609
3 函 館 市 279,127 305,311 - 26,184 - 8.576
4 釧 路 市 181,169 201,566 - 20,397 -10.119
5 下 関 市 280,947 301,097 - 20,150 - 6.692

まじで関門エリアって人口減りすぎだけど
なんで?だろね・・・・・

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  • 2012/11/24(土) 22:17:12
ちなみに最新のはこうだぞ。


      人口総数  男      女    世帯数
下関市  276,183  127,835  148,348  118,842

たぶん28万人を切ったと予想してたが、予想よりかなり早い。

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  • 2012/11/24(土) 22:37:28
人口減少の理由は良く分からんがガソリンが少し高いな。

長府、小野田あたりのガソスタは現金でもリッター137円くらいのところが多い。

旧市内はリッター142円はするよね。

単に土地代が高いので割高になっているだけなのか?

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  • 355
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  • 2012/11/24(土) 22:54:28
会社が経営不振でリストラや転勤が多いからじゃないか?
下関の場合はMCSの関係が大きいだろうね
来年で完全閉鎖だったかな?

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  • 356
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  • 2012/11/24(土) 23:06:52
人口減少社会における山口県経済と下関 - 日本銀行
http://www3.boj.or.jp/shimonoseki/kouhyou/topic/topic0428.pdf
>山口県内の人口の内訳をみると、若年人口が減少し、高齢化が進んでいることが分かる(図表4)。
>1980 年頃は15 歳未満と65 歳以上の人口比が概ね2:1であったが、少子化と高齢化の同時進行により
>1990 年代前半に両者のウエイトが逆転し、現在では15 歳未満と65 歳以上の人口比が1:2となっている。
>特に県内最大都市である下関市では同比率が1:3近くに達している。

>下関市における人口減少は、従来のような小規模な市町における「過疎化」とは異なる問題と考えられる。
>小規模な市町における「過疎化」については、全国各地に同じ問題を抱える自治体が少なくないため、
>決して易しい道ではないが、他の自治体における対処方法を踏まえつつ取り組むことが可能である。これに対し、
>下関のように人口30 万人レベルの都市で大きく人口が減少するのは、全国的にも珍しい現象だからである。

>なぜ下関市は、主要都市でありながら人口が顕著に減少しているのであろうか。
>下関と同様、生産年齢人口の減少が著しい函館、呉、佐世保のいずれもが港町であることに着目すると、共通する要因がみえてくる。

>下関市の人口の年齢構成をより詳しくみると、港町下関の歴史と人口の増減が深い関係にあることが分かる(図表8)。
>すなわち、40 歳頃から1歳までの下関市における年齢別人口をみると、40 歳前後では各年で3千人台半ば、
>30 歳前後は3千人弱、20 歳前後は2千人台半ばとなっている。これを毎年の出生数と比較してみると、
>親世代の人口が多く、出生率も高かった1970 年代生まれの世代では、毎年5千人を超える出生数があった。
>当時生まれた子供は現在40 歳前後となっているが、下関に残っているのは各年とも3千人台に過ぎない。
>雇用機会の不足による近隣県等への人口流出の結果、現在人口と当時の出生数との乖離が広がっているのだ。

日銀はこう見てるらしい。
レポートではフグのブランドがあると言っているが、他県でもフグのミガキが解禁されたから水産は急速に衰退するって言われてるな。
それにしても年間2千人レベルで減少してるのは早すぎる。もう10年経ったら25万人になるぞ。

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  • 357
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  • 2012/11/24(土) 23:32:45
中核市外されるな。

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  • 358
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  • 2012/11/24(土) 23:50:13
人口減は別に下関に限った話じゃないしな
そもそも日本の人口が多すぎるんだから問題無い

ヨーロッパには日本より人口多い国は無いしな
最高のドイツでさえ8000万ぐらい
国土は日本とほぼ同じ 可住地面積は日本の倍

どう考えても日本は人口が多すぎる

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  • 359
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  • 2012/11/25(日) 00:07:44
そんな事を20台の頃には考えたなあ。
実際には人口分だけ生活が実存してるからな。
人口減少が落ち着くまで格差が洒落にならないレベルで進むよ。

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  • 2012/11/25(日) 01:00:54
>>358
人口減少が問題無い訳ないだろ

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  • 2012/11/25(日) 01:14:50
人口減少は問題ないが高齢化が問題なだけだろ

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  • 362
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  • 2012/11/25(日) 01:22:59
下関(30万都市)の人口減少が
異常なのが問題なんだろ

日本の総人口が減少して首都圏への
集中がさらに加速するのは全体の話

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  • 363
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  • 2012/11/25(日) 05:46:43
(o`д´)o秋葉原に住みたいです!

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  • 364
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  • 2012/11/25(日) 12:18:55
市内でギターを個人で教えてくれる人や店?を
どなたか知りませんか?
休みが不規則なので合わせてくれるところが
いいんですが、、、

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  • 365
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  • 2012/11/25(日) 14:02:17
ヤマハ音楽教室で個人レッスンしてもらえよ

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  • 366
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  • 2012/11/25(日) 14:46:49
個人でしてもらえるんですか?
グループレッスンだけかと思ったんですが

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  • 367
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  • 2012/11/25(日) 15:35:03
>>363
秋葉原は完全に商業地だから住むとこじゃないよ。
そもそも物件が少ないし。
駅に近ければ交通の便はいいけど、ないだろうなあ。

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  • 368
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  • 2012/11/25(日) 15:39:57
>>358
ただの人口減少じゃないからな
少子高齢化も含まれている
しかも、減少しているのは地方がほとんどだから、大都市との格差が更に広がる
地方の人口はそのままで大都市の人口だけが緩やかに減少するのとは訳が違う

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  • 369
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  • 2012/11/25(日) 15:41:44
じゅげむ、在庫抱えてないのに新作エロゲの買取がブログの値段から1本1000円〜1500円引きって舐めてんのか。
売りに来た客が持って帰るのメンドくさがるって分かってて買い叩いてるだろ。
他のネット買取の値段に合わせて下げるなら分かるが3本持っていってネット買取より4000円安いとかw

ブログの買取値段がネット買取と大差ないから試しに持っていったらこれかよw
店員にブログの値段より大幅に安いって言ったらオドオドしだすし。
買い叩くなら最初からその値段のせろよ。もう二度と行かねーけどな。

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  • 370
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  • 2012/11/25(日) 17:27:34
エロゲとか(笑)

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  • 371
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  • 2012/11/25(日) 18:05:37
下関の活性化計画見たら、いまだに
「下関駅から唐戸まで」にこだわってるんだな・・・
そりゃ寂れもするよ。
人口分布とか、消費者分布とか統計取れてるなら
あんあとこに無駄金垂れ流すのは正気の沙汰じゃないだろ?
普通に考えたら長府・新下関駅・垢田・人工島のラインに路面電車なり
走らせるだけでも経済効果あると思うのだがな。

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  • 372
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  • 2012/11/25(日) 18:39:12
路面電車は1回無くしたモノだから今更復活してもなー
そもそも乗る人減ったから無くなったわけだし

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  • 373
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  • 2012/11/25(日) 19:15:45
横の移動は不便だけど路面電車はいらんなあ。
山越えするのも大変だし。
西側はゆめシティ前を通るバス路線をサンデンが何か考えてくれるやろ。
それより幡生ヤード跡の再開発を早くやってほしいね。

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  • 374
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  • 2012/11/25(日) 21:06:55
人工島はホント役立たずだな

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  • 375
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  • 2012/11/25(日) 21:13:55
下関路面電車復活すればいいのにあ、下関の路面電車走ってた時は生まれてないけど、門司に路面電車走ってた時の風景は記憶にあるよ。
門司港のミニストップ辺りが始発だった気する。

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  • 376
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  • 2012/11/25(日) 21:19:07
>>373
そもそもサンデンのせいで廃れてるというのに

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  • 377
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  • 2012/11/25(日) 21:22:08
>>373
東京に出て俺もよく解ったけど
駅同士の連絡が出来てない街は発展しない。
Vの字型に鉄道が引かれてるなら
残った2点を結べばいいだけなのだ。
本来は地下鉄・・・って言いたいが、予算無いだろうから
路面電車って言ったんだ。綾羅木川の横、対岸の方は土地余りまくってるんだから
専用線引けばいいのに。

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  • 378
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  • 2012/11/25(日) 21:27:05
あれだけ山削って道路作る金あるなら鉄道引けっての。
車社会なんて終わってるってのにさ・・・。
公共交通がちゃんとしてれば、みんな乗るよ。

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  • 379
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  • 2012/11/25(日) 21:36:36
>>377
たしかに正しい。
道路計画もそうだが、俯瞰的な交通行政ができてない。
いまだに長府トンネル沿いの2号線をほったらかしてるのが良い例だよ。

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  • 380
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  • 2012/11/25(日) 21:48:16
綾羅木川の横は現実的な話で、せめて道路は拡充して欲しいわ
綾羅木(梶栗)→ゆめシティ→新下関のバスがあれば結構需要があると思うんだけどなぁ

>>374
もう風車でも建てとけばいいと思うの

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  • 381
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  • 2012/11/25(日) 22:20:15
>>377
山陰線から新幹線へのアクセスは良くして欲しいけど、
路面電車でペイするほど利用者がいるとは思えない。
横野発、綾羅木+ゆめシティ経由、新下行きのバスくらいだな。

長府って城下町側のことだと思うけど、この間には山があるから路面電車は難しいだろ。
これはJRの中間駅を考えたほうが現実的じゃないかな。

東西の連絡線は俺も考えたことあるよ。
梶栗から下関までを廃止して梶栗から新下へ接続。
綾羅木や新下から南側は廃止した路線を使って路面電車を引き、
関門トンネルは古いので廃止し、第二関門橋へそのまま乗り入れて小倉まで、とか。

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  • 382
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  • 2012/11/25(日) 22:22:38
>>374
北バイパスとセットだから仕方がない。
昔はもうひとつ島作る構想だったから、バブルの頃ならら六連まで橋がかかってたかも。

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  • 383
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  • 2012/11/25(日) 22:56:53
路面電車って言っても、昔のや、広島みたいな仰々しいのじゃなく
余った土地に線路引いてこういうの往復させるだけでいいんだ。
http://nullpo.vip2ch.com/ga1071.jpg
ま、トンネルはもう一本掘ることにはなるだろうが、
垢田周辺の山を切り崩すよりは安いと思うよ。

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  • 384
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  • 2012/11/25(日) 23:11:02
関門国道トンネルと関門鉄道トンネルはかなり古いけど新しくトンネル作る計画はないの?

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  • 385
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  • 2012/11/25(日) 23:34:38
東西連絡も新関門トンネルも金があればやるさ

金もないし、作っても儲からなきゃ意味ないしな

もし、作ることで地域が活性化して工事費以上の潜在的経済発展があると
見込んでいると予見できる人がいるならば50年後には凄いといわれるだろうが

しかし、今実現したとしても一時的に土建屋さんが儲かって終わりじゃないかね?

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  • 386
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  • 2012/11/26(月) 04:18:16
田舎にありがちな発想なのが
交通網を整備すれば発展がってのだよ
それが望めるのは大都市部に付随してる地域だけ
逆だよ都市を生み出すのは密集だ
一極集中の混沌が経済を流動させる
交通網はその後の話

どんな大都市も最初はゴチャゴチャから始まる
人が金を呼び金が人を呼んぶんだよ
男が女を女が男を集める
光が闇を闇が光を集める

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  • 387
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  • 2012/11/26(月) 06:04:18
>>386
あんた 詩人だね

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  • 388
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  • 2012/11/26(月) 06:28:34
MH3Gすれ違いの少なさが未来のなさo(*`ω´)o

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  • 389
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  • 2012/11/26(月) 07:37:05
人工島は下関からの要請で造っているわけではないそうだ。
いま関門航路を水深13mまで浚渫しているから、その土砂の処分場のために
埋め立てているらしい。
国の立場としては、これからも浚渫を進めるための処分場が必要という立場。
だからこれから先、埋め立てるのは全部国の予算だけでやる方針に変わった。

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  • 390
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  • 2012/11/26(月) 07:54:40
経済とは別に、交通は移動における福祉の面ともあると思ってる。
若いうちは良いけど、よぼよぼのジジババなってもいつまでも運転してるわけにもいかないし(本当に危ない人とか返納して欲しいし、自分も将来いつまでも運転できる自信はない)免許が取れない年齢の子供とかが気軽に移動できる手段は必要だなぁ。

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  • 391
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  • 2012/11/26(月) 09:21:33
>>390
>>57

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  • 392
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  • 2012/11/26(月) 12:23:06
>>364
近所や経験者じゃないので、どんな感じかわかりませんが
長府駅の山側の住宅地にギター教室があったような記憶があります。

通勤で通っていたときに
そんな看板を観たような。

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  • 393
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  • 2012/11/26(月) 12:37:32
>>364
調べたら、クラッシック〜フォークあたりまでで
エレキは不可みたいです。

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  • 394
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  • 2012/11/26(月) 20:57:04
>>386の言う通りだと思うよ。
需要があっての供給だ、要は人口増やすのが最優先って事。
手っ取り早いのが企業誘致と少子化の是正、今の市長は何やってんだろうね。

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  • 395
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  • 2012/11/26(月) 21:16:02
関門海峡って、ほっといたらどのくらいで陸続きになるのかな?

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  • 396
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  • 2012/11/26(月) 22:34:50
>>394
手っ取り早い少子化是正案をぜひ聞きたい

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  • 397
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  • 2012/11/26(月) 22:46:13
「手っ取り早い少子化是正」とは書いてないですけどね。

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  • 398
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  • 2012/11/26(月) 23:02:42
人口増加に手っ取り早いのが企業誘致と少子化の是正なんでしょ?
その少子化是正の為の手段としてどんな物があるのか聞いただけです
なにか変でしたか?

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  • 399
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  • 2012/11/26(月) 23:23:12
>>390
道路の幅が狭い、思いきってやる以外解決はない。
ケチっていつまでもやらないなら永久に渋滞のまま。

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  • 400
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  • 2012/11/26(月) 23:42:07
>>398
だから手っ取り早いのが企業誘致やろ?
企業が潰れたら人口が減るやろが?

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  • 401
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  • 2012/11/27(火) 01:17:38
>>393
調べてまでして頂いてありがとうございます。

自分でも探してはいますが、なかなか望みどおりのところがないのが現状ですね、、、

協力していただきありがとうございました!

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