facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 128
  •  
  • 2012/07/26(木) 11:19:53
うっシーにゃ、みたいに白黒がでてくるんじゃないかな。。。
競艇の宣伝て、広島でもやってる?

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2012/07/26(木) 17:06:30
デザインなんてこだわってもどうせろくなのにならんのだから普通のでええよw
それより早く着工してほしい。駅前も夏に着工のはずなのに全然動きがないし。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2012/07/26(木) 17:41:15
あの周辺住民のことだしギリギリまで粘るんじゃない?

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2012/07/26(木) 19:15:59

なんかこれhttp://www.city.hiroshima.lg.jp/koutsuu/toshikoutsuu/hakushimashineki/nigi50.pdfを貼り付けたみたいだな

個人的にはこれがhttp://www.city.hiroshima.lg.jp/koutsuu/toshikoutsuu/hakushimashineki/nigi7.pdf良かったなー

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2012/07/26(木) 19:30:10
新駅は基町高校とセットでデザインに凝る意図だったのかな

結節点の駅ではあるけど、それ以上の存在ではないから、機能を重視すべきと思う

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2012/07/26(木) 19:43:56
駅前の再開発がすべて完了するのは予定としては18年(ASSE建て替えはやるとしたら20年以降だろうから)
駅前が終わったら次はようやく中心部たる紙屋町、八丁堀、平和大通りの開発が始まるのかな
ひろしま都心ビジョンによると
・ 基町環境護岸周辺 (「水の都ひろしま」の新たなシンボ ル空間)
・ 京橋川(水辺のオープンカフェ)
・ハナミズキ2001事業
・世界遺産航路
・水辺のコンサート
・西国街道のにぎわい
・ 中央公園(旧広島市民球場跡地)の活用例
他にも都心循環バスやLRT(高速路面電車)などのインフラ事業も含まれていた
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1300329749981/index.html

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2012/07/26(木) 19:54:47
路面電車とかいらんわ
全廃してほしい

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2012/07/26(木) 20:06:18
それは大半の市民が思ってると思うよ
路面電車は遅い、汚い、狭いで正直邪魔
必要なのは高速、大量輸送が出来る交通機関
広電を市営化または三セク化して地下鉄通すのが一番良い
でも、「税金の無駄」で片付けられるのが今の広島
せめてアストラムくらい延伸させろよ。中途半端なだから収益が伸びないんだろうが

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2012/07/26(木) 20:51:29
干乾びたような車体、汚い石畳、クモの巣のような電線、信号で止まり
人を跳ね、時間通り来ず、自転車より遅い。こんなチンチン電車はもういりません。
こんなことを言うとやれ「LRT」だ、やれ「欧州をみてみろ」という輩が出てくるんだよねw
アストラムにもっと金を投入してほしい。いまのままでは力を発揮できない。

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2012/07/26(木) 21:30:39
これ以上は別スレでやれといわれるのでやめとこう

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2012/07/27(金) 02:44:15
広島駅ー紙屋町はアストラムにすれば大幅黒字になる。今の広電の体質がそうだから、おきかえたらいい。まあ、「ヨーロッパではー」という聞き飽きた路面電車支持者の反対意見くるだろうな。

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2012/07/27(金) 07:52:40
将来計画を読み誤り、西風新都なんて金かかるもん
つくっちゃったから無理。失敗とわかっていても
途中で止められないしね。

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2012/07/27(金) 08:36:10
中途半端にアジア大会なんぞやっちゃったから尾を引いてるよな
ビッグアーチのせいでサンフレもこんなにいい成績なのに客足イマイチだし

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2012/07/27(金) 09:57:24
白島新駅が出来てアストラムが駅前まで延伸したら
広島駅〜白島〜紙屋町〜八丁堀〜広島駅と乗り換えだけど都心型の環状線が出来てた
広電も紙屋町〜八丁堀〜広島駅まで地下化してくれたら全然違うんだけど
都心の交通機関があの規模じゃ無理がある
LRTも口だけだし。ホント時代錯誤にもほどがある
交通網の発達は都市の発展に置いて必要不可欠なのを分かってない

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2012/07/27(金) 10:29:03
広島港のコンテナ貨物増加へ対応
ひろしま港湾管理センター国際ターミナル隣に大型荷さばき場着工
広島県出資の第三セクター、ひろしま港湾管理センター(南区宇品海岸1−13−13、内田隆社長)は
南区出島の広島港国際コンテナターミナル隣に輸出入貨物の荷さばき施設コンテナ・フレート・ステーション(CFS)を着工し
2013年3月の完成を目指す。広島港のコンテナ貨物扱い量の増加に対応し、同ターミナル内の既存CFSの約6倍規模となる平屋建て2万1000平方メートルを整備する。

後、石内の新団地は戸建て約300戸、集合住宅410戸となる予定
参加するのは清水、大林、広電、日本国土開発などのJV。完成は15年の予定

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2012/07/27(金) 21:56:14
もっと郊外からヒトを流し込むためには交通インフラの整備は必須だよ
南道路出来たら観音とか宇品辺りは車が混むだろうな
そうなったら路面電車が邪魔になってくる

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2012/07/27(金) 22:03:03
総務省 最新大都市圏(2010年)
1位 関東大都市圏       3600万人
2位 京阪神大都市圏      1900万人
3位 中京大都市圏       890万人
4位 北九州・福岡大都市圏  560万人
5位 静岡・浜松大都市圏    270万人
6位 札幌大都市圏       260万人
7位 仙台大都市圏       230万人
8位 広島大都市圏       210万人
9位 岡山大都市圏       160万人
10位 新潟大都市圏       140万人

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2012/07/27(金) 22:09:13
宇品とか江波の路面電車はいいと思うけどな

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2012/07/27(金) 22:14:43
まだ新しい団地出来るのか、古い団地空き家出来まくりなんだけど
若い人はやっぱり新しい方がいいのかね

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2012/07/27(金) 22:19:32
>>144
>>146
仙台、岡山www

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2012/07/27(金) 22:21:47
>>146
そりゃ新しい方に住みたいでしょ
古い団地は道路が狭かったり、古い家を持ち主が賃貸に出していて変な人が住んでる可能性も高いし

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2012/07/27(金) 22:26:58
西風新都は年間約1000人近く増え続けているからね

>>145
路面電車が広島の規模に追い付いていけなくなっている
宇品は南道路が出来たらもっと開発が進むのは目に見えている
路面電車も一部地下化しないとお荷物か最悪淘汰されるよ

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2012/07/27(金) 22:30:32
これ以上路面に線路ひくのやめて・・・あの電線ももうこりごり。

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2012/07/27(金) 22:40:16
せめて高架くらいはしてもらいたい
宇品から広島駅まで30分とか有り得んからな
アストラムやJRだと10〜15分で着く距離なのに

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2012/07/27(金) 22:48:24
>>151
広島〜宇品は6kmちょいだからね
確かアストラムは表定速度30km/hだったから12分だね

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2012/07/27(金) 23:04:48
LRT謳ってもやるのは緑地化だからな
本当にLRT化する気あるんだったら団地なんか作らず国、県、市に補助金ぐらい頼みに行くだろ
結局、目先の利益しか見えてない既得権益企業だよ
メール送っても毎回同じ内容だし
そう考えたら広島市はまだ仕事してる

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2012/07/27(金) 23:26:08
紙屋町交差点そばの相生通りのマンションって純粋なマンションなんだね
低層階はオフィスとかだと勘違いしてたわ

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2012/07/27(金) 23:33:36
まぁ、あんな狭い土地じゃオフィスにしたところでしれてるからな
純粋にマンションにして良かったとは思う

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2012/07/27(金) 23:35:43
おもわね〜よ

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2012/07/27(金) 23:40:24
年間1000人かー。当初目標の1/3だもんな。大失敗だよ(*_*)

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2012/07/27(金) 23:47:40
バブル崩壊と空白の10年で日本の人口減少社会が予想よりも早く来たからな
こればっかりはどうしようもない
でも、広島市の出生率は政令指定都市では川崎に次ぐ3位
流出させないためにも広島の都市としての魅力を上げないとね

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2012/07/27(金) 23:51:22
>メール送っても毎回同じ内容だし

ここに書いてること見る限りだと
広電もメールの内容にまともに相手すんのアホらしく思ってんじゃないの

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2012/07/27(金) 23:52:03
>>156
他にどんな利用方法があるんだよ
中途半端なオフィス作るより既存のオフィスの空室が埋まらねーだろ
それともボロッチー雑居ビルのまま放置が良いのか?

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2012/07/27(金) 23:54:38
紙屋町にマンションは広島、日本全体の衰退を表してると思う。

テナントビルが空き室だらけ、厳しい世の中だ!

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2012/07/27(金) 23:55:57
>>159
だろうね
でも、俺は考えを変えるつもりはない
今の路面電車で満足してる人の気が知れんわ

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2012/07/28(土) 00:21:29
札幌とかも都心にマンションらしいぞ。たぶん広島だけの問題ではないだろう。
東京、大阪でもそういうのあるかもしれん

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2012/07/28(土) 00:37:44
東京は普通に都心にマンションある

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2012/07/28(土) 00:45:20
神戸は新神戸駅前も、三宮もタワマン
高層の7割近くタワマン
高層オフィスがボコボコ建つのなんて東京大阪のみ

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2012/07/28(土) 00:47:26
銀座通り沿いにはないだろう?
御堂筋沿いも札幌駅前通り沿いにも渡辺通り沿いにもない。
あっても通りの外れの方。
ひろしまは相生通り沿いのど真ん中にマンション。

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2012/07/28(土) 00:48:09
>>164
都心にはあるが主要駅前には殆どない

駅前は高層オフィス街が形成される場合が多い

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2012/07/28(土) 00:49:49
>>166
他の札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡にはないね

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2012/07/28(土) 00:54:04
仙台は駅両サイドに高層ビル群があるが、一番高いトラストタワーの横がタワマン

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2012/07/28(土) 01:00:51
>>169
確かに
でも中心市街地の端の方だった気がする

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2012/07/28(土) 01:02:41
オフィスや企業を考えると、
この先、あと30年もすれば工場などに労働者がいらなくなる世の中が来るんだろうね。
個人的には職人と呼ばれる人たちをもっと保護する政策を打つべきだとは思うけど。
事務職や営業職もどんどん進化するネット社会で合理化がスピードアップしてるわけで。
そうなると人手はますますいらなくなる世の中になるかもしれない。
起業するにしても、アイデアなんてこのグローバル社会において
すでに飽和状態なのだから、今後ますます起業は難しいかもしれないよね。
ニッチを狙うにしても、現状でさえネット上でニッチな個人事業主がわんさかいるわけで。
となると、オフィスビルを新規で建てるとか維持するとかはどんどん難しくなっていくのかな。
日本という大きな枠で考えても日本の将来を考えると人口が多すぎと考える人たちもいると思うし。
日本人がますます仕事にありつけなくなるかもしれないのに、政府は外国人労働者を入れようとしてる。
出生率を増やしても、仕事・食という大事なものが与えられないければ意味が無いしね。
広島市が今後、経済規模を維持または増加させていくには守りに入るより、
山陰や四国へのルートを早急に開発するとかディズニークラスのテーマパークを
どーんと誘致するとか博打(市債残高を無視した)した方が良いと思うんだよね。
中途半端に投資すれば中途半端なものしか出来ないし、
管理運営もカリスマ的な人材を確保しないと意味が無いし。
まあ市会議員にも市民団体にも反対する輩は必ずいるしやはり財政を一番に考えなくてはいけないのは確かだけど・・・

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2012/07/28(土) 01:07:56
仙台駅前は、それこそ低層雑居ビルしかないからね

仙台の顔は両サイドの高層ビル群、そこにマンションがあるが、別にそれが悪いとは思わないが。ちなみに駅から普通に歩いてける。
あと札幌は駅付近に、170Mのツインタワーマンションの計画が進んでるらしいよ。

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2012/07/28(土) 01:22:36
広島駅は低層雑居ビルどころか木造家屋の密集地に数分でたどり着けるじゃん。
正面ど真ん中に複合型とおはいえタワマンの建つ広島駅と裏口に建つ札幌駅比べて
おんなじみたいに言うのも変。

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2012/07/28(土) 01:35:12
駅前だろうが横だろうが裏だろうがどーでもよいよ。マンションがダサいと思えばそれでいいんじゃない。
はい今日はここまで、おやすみ現実たん
※以後皆スルーで

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2012/07/28(土) 01:54:18
また広島下げをしにくるアホがいるみたいだが、俺も寝る前にひとつ。
東京・大阪・名古屋・横浜・・・あらゆる大都市の中心部には、
腐った木造アパートや場末街やバラック街は点在してるんだよ。
どこにも行ったことない田舎者がエラそうに能書き垂れても恥かくだけだよ。
そういう恥ずかしい無知どもにもネットはやさしい。
「日本DEEP案内」「東京DEEP案内」「大阪DEEP案内」というサイトを見てみろ。
特に「東京DEEP案内」を田舎者は見るべきだな。
白金にも新宿にも渋谷にも世田谷にも田舎者が憧れる場所には沢山のバラック街がある。
このサイトは田舎者には目からウロコかも知れんな。面白いぞ。
その他、東京の都営住宅などばかりを扱ったサイトもあるしな。
それとな、「銀座 マンション」でも検索してみればいい。
俺は学生時代、品川駅の近くに住んでいたが近代的な品川駅周辺から歩いて数分の場所に、
木造家屋はあるし場末臭全開の場所はある。
田舎者には、東京が何か近代的な高層オフィス街だらけにしか見えないんだろうが、
そこら中に低層雑居が広がり古臭い木造アパートや木造家屋があるんだよ。
都心にな。高層オフィスが立ち並ぶその谷間にな。

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2012/07/28(土) 02:00:18
むしろ都心のビルの谷間や駅前にバラック街があるのが大都市の条件と言っても過言ではないかもな。
なにしろ田舎都市にはバラック街なんてものは無いからね。
田舎風景に小ぎれいに建て替えられた駅や使いもしないハコモノを接続とかさ。
大都市というか、都会は近代的な建物とバラック街が入り混じった「カオス」であって、
田舎都市は、無駄に昔の風情を排除してスカスカにした街並みなんだよ。
その証拠に、都会にはオシャレで高級な人が歩いてると思ったら、
スウェット上下の金髪おじさんが自転車で通り過ぎたりするカオスだからさ。
田舎都市には繁華街も無ければ歓楽街も無い。
ただただ都会に憧れ背伸びして経済規模に見合わないハコモノを作ってるそんな感じ。

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2012/07/28(土) 02:14:32
マンションの話からどうしてバラック小屋の話になったし

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2012/07/28(土) 02:58:18
最後に、個人的にはBブロックやCブロックが開発されるのを期待してるのと同時に、
愛友市場や的場町や猿猴橋町などのバラック街や中古街が消え去るのも実は悲しい。
広島駅の駅西高架橋の横の場末スナック街もいずれ消えて無くなる日が来るんだろう。
今はエールエールになっているAブロックも、広島百貨とダイエー駅前店のはざ間にあった、
バラック街も実は楽しかった。
こういうバラック街や中古街は絶対に田舎都市には無い。
仙台にも今はあるのかどうか知らないが、いろは横丁とかバラック街が中心部にあった。
東京23区の都心には新宿ゴールデン街を筆頭に無数のバラック街がある。
そういうのがサブカルミュージシャンの歌になったりするわけで。
それと「東京DEEP案内」ではバラック街だけでなく無数にあるコリアタウンが掲載されている。
コリアタウンはいらないが、こういうカオスな場所からサブカルや文化は生まれるんだろうし。
平成の世にあって近代高層建築のはざ間に「昭和レトロ」が集積した場所があるか無いかで、
都会と田舎を分けることが出来ると個人的には考えてる。
田舎都市の人間には一生分からないだろう。
マンションにしても「銀座 マンション」とか「渋谷駅 マンション」とか
いろんな都心を好きなだけ検索すればいい。
相生通りに出来る小さなマンション程度なら東京の主要駅の周辺にはあるしな。
というより広島駅前に出来る190m180mの複合高層マンションの引き合いに
札幌駅を出すまでもなく、
品川駅の港南口には複合でも無い単独の「分譲の高層マンション」があるんだよ。
駅前再開発によって、品川インターシティとともに品川グランドコモンズ内に、
品川V-TOWER(地上43階地下3階高さ約142m)が。
おまけに、
広島駅北口にある高級賃貸マンションと同じくその品川グランドコモンズ内に高級賃貸があるわけ。
ストーリア品川(地上31階地下2階高さ:約98m)ってのが。
それにな、その品川駅のその近代的な再開発地区の側には「都営住宅」があるのよ。

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2012/07/28(土) 03:31:17
>>178
それは単なるおっさんのノスタルジー

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード