★広島の再開発問題を語るスレ★その13 [machi](★0)
-
- 372
- 2012/03/29(木) 16:58:05
-
うんうん、君がが必死にコピペしても
広島にマックスバリュ西(売上高2250億円)が本社移転するし
仙台からソニーは撤退するのは変わらないよ
そもそも去年、12も転出してるけど名前も知らん中小零細企業じゃねーか
政令指定都市でも屈指の支店都市の僻みかよ
-
- 373
- 2012/03/29(木) 17:23:13
-
横川と広島との間に新駅作るらしいが
アストラムラインは入るのか?
-
- 374
- 2012/03/29(木) 17:42:00
-
>>372 なんか話がいまいち噛み合ってないのですが、また帝国データバンクから引用しますと。
<転出超過の上位地域をみると、各都道府県の中心地で転出が目立ち、
各地にある“利便性が高く、ステイタスも高い”といわれる土地からも、
企業は活発に本社を移転していることがわかる。>
売上高1000億円以上の大企業がいつ・どこから・どれぐらい移転したかなどご存知なら教えてください。
-
- 375
- 2012/03/29(木) 19:37:14
-
>>373
アストのために作る
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1113203702732/index.html
-
- 376
- 2012/03/29(木) 19:41:49
-
鷹野橋商店街ってなんかもったいないな。
けっこう立派なアーケードなのに。
-
- 377
- 2012/03/29(木) 19:51:29
-
>>370
マシナリーは重工のいつもの分社化だ
重工からも事業移管してるから、その分広島市内の重工所掌事業は縮小している
もう広島製作所にはほとんど重工本体の事業なんて残っていない
-
- 378
- 2012/03/29(木) 21:57:50
-
>>376
なくなるの?
-
- 379
- 2012/03/29(木) 23:06:57
-
>>376
のりんさいくるのポートを作るべき
-
- 380
- 2012/03/29(木) 23:20:02
-
細かいことだが、アストラムラインのホームの扉って駅ごとに色が違うんだよな
赤から紫まで秩序正しく決められてたんだけど、新駅は何色になるんだろ
-
- 381
- 2012/03/30(金) 01:52:04
-
増床された広島駅。駅とテナントスペース合わせたらかなりの面積になるね
http://blog-imgs-37.fc2.com/u/r/b/urbankoikoi/eki-image.jpg
-
- 382
- 2012/03/30(金) 02:13:07
-
>>381
その合成写真だとどの部分が増床されるのか少しわかり難いね。
-
- 383
- 2012/03/30(金) 21:16:08
-
drf
-
- 384
- 2012/03/31(土) 01:56:13
-
>>374
http://diamond.jp/articles/-/15197
毎日粘着してるヒキの癖に検索くらいしろって
-
- 385
- 2012/03/31(土) 10:24:35
-
JRが白島駅になってしまう…
白島駅が3つとかどう言うことだよ。
-
- 386
- 2012/03/31(土) 11:47:37
-
>>355
広島はあーだこーだ言う人が多すぎて話が進まんのよ。
投資して回収するのが下手。
-
- 387
- 2012/03/31(土) 11:59:59
-
>>384 マックスバリュ西1社だけなら「外れ値」の可能性があって参考になりづらいでしょう。
帝国データバンクは一万の企業がいつ・どこから・どれぐらい移転したかなど統計処理をして、
<転出超過の上位地域をみると、各都道府県の中心地で転出が目立つ>と解説しているのですよね。
あなたの推論では、中小零細企業だけ転出超過して、大企業は転入超過しているということですよね。
三大都市圏と違い、広島では、企業のドーナツ化現象が起こっていないという根拠を出して欲しいですね。
-
- 388
- 2012/03/31(土) 16:51:22
-
いきなり三大都市圏を比較に出す意味がわからんのだが
マックスバリュ西やエディオンみたいに近年大企業が広島に本社、本店を移転するケースはあっても広島の大企業が転出するケースはまず無いんだが
田吾作の君の地元には中小企業しかないから羨ましがる気持ちはわからんでもないが
せいぜい、廃れたJPOPアーティストの公演数やアップルストア自慢でもしとけばいいよ
-
- 389
- 2012/04/01(日) 00:04:16
-
国際的に知名度が高いのに、
なぜ国際便があんだけしかないの?
滑走路伸ばしてアメリカやヨーロッパ便増やして
ヒロシマへの観光客増やす様にするべき。
そしてアクセス鉄道も整備してほしい。
国際平和都市を名乗るならちゃんとすべきだ。
-
- 390
- 2012/04/01(日) 01:10:28
-
そして大赤字で発案者は責任も取らずに逃亡だ
ちゃんと身の丈に合わせた事を考えないと
-
- 391
- 2012/04/01(日) 02:54:27
-
というか今の広島空港は閉鎖して
宇品か観音あたりに国際空港を作るべき
-
- 392
- 2012/04/01(日) 04:20:37
-
>>389
アメリカ、ヨーロッパは経済の先行き不安や原発事故で増加は見込めない
上得意客である中国人ツアーは東京、関西が大半を占め
他は北海道、九州、沖縄
中国地方は検索してざっと見た限り見当たらない
これが現実
今はシムシティ的な開発しても需要がない
-
- 393
- 2012/04/01(日) 08:20:43
-
まだ新しく出来る岩国空港のが近いんじゃない?
-
- 394
- 2012/04/01(日) 16:13:40
-
デオデオの新館、前面ガラス張りだから夜は目立つだろうな。
-
- 395
- 2012/04/01(日) 22:43:00
-
>>391
広島空港までのアクセスを改善するほうが現実的だから
現在はその方向で開発が進んでいる
-
- 396
- 2012/04/02(月) 09:32:20
-
これまで観光開発をしようなんて知事や市長はいなかったからな
-
- 397
- 2012/04/02(月) 09:33:56
-
広島ってだけで観光客がやってくるもんだと思ってるからね
-
- 398
- 2012/04/02(月) 12:42:00
-
実際来てるしね
-
- 399
- 2012/04/02(月) 16:29:07
-
上海便は増便しまくっているし、去年できた成都・天津線は地方空港初なんだが
-
- 400
- 2012/04/02(月) 20:02:58
-
おしい広島って観光キャンペーン始めたね
-
- 401
- 2012/04/02(月) 20:12:10
-
中国人はビジネスとしての広島には関心があるんだろうが、
ヒロシマには関心なさそう。
-
- 402
- 2012/04/02(月) 22:12:38
-
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYx5aWBgw.jpg
夜のデオデオ新館撮ってみた
-
- 403
- 2012/04/03(火) 07:03:49
-
わ
-
- 404
- 2012/04/03(火) 08:23:50
-
き
-
- 405
- 2012/04/03(火) 09:28:47
-
が。
-
- 406
- 2012/04/03(火) 12:12:48
-
>>402
なんかしょぼいな・・・
-
- 407
- 2012/04/03(火) 14:13:05
-
相生通りから見たらなかなか迫力あるよ
現本店より大きいしね
-
- 408
- 2012/04/03(火) 15:15:53
-
東警察跡地にたつ三菱の19階建てマンション、外観がCMで流れてたね。
ずんぐりむっくりって感じ。
-
- 409
- 2012/04/03(火) 16:18:25
-
JRから乗り換えでも良いから空港まで三セク鉄道つくってほしい出資は市と県で。
利用客は絶対見込めるのに何でしないのか
-
- 410
- 2012/04/03(火) 16:24:27
-
>>409
利用客が見込めないから
利益が出るなら市や県がやらなくても民間が名乗り出る
-
- 411
- 2012/04/04(水) 19:04:04
-
広電じゃ無理でしょ。企業体力的に
-
- 412
- 2012/04/05(木) 22:58:25
-
新デオデオなかなか目立つね
-
- 413
- 2012/04/06(金) 00:51:35
-
>>402
ヨドバシカメラマルチメディア仙台の仮店舗
ヨドバシ仙台第2ビル
http://blog-imgs-47.fc2.com/a/i/h/aihide/1203yodobasi002.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/a/i/h/aihide/1203yodobasi004.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/a/i/h/aihide/1203yodobasi005.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/a/i/h/aihide/1203yodobasi003.jpg
-
- 414
- 2012/04/06(金) 00:51:52
-
通り側の青い大きい面にロゴなんか入れて、それはそれで目立つんだろうけど・・・
ビルとしたら全然センス無いってか、格好悪い。
-
- 415
- 2012/04/06(金) 01:08:37
-
>>413
ここは中国地方板だよ
間違えて来ちゃったのかなボク?
-
- 416
- 2012/04/06(金) 14:28:01
-
デオデオは地場だけど、ヨドバシなんて仙台じゃないだろw
そんなの自慢されてもな
そもそも仙台にはロクな地場産業がない
-
- 418
- 2012/04/07(土) 21:16:04
-
アストラムライン環状化へ松井市長が意欲
http://news.rcc.jp/?i=MTc2MDM=a
-
- 419
- 2012/04/07(土) 21:29:29
-
地場産業の街広島
県・市・地元、大手中央金融機関が合同で100億円出資した通称「広島ファンド」
http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh201102070110.html
21世紀のエネルギー、金融に続く第三の産業になり得るビジネス「水」に広島が進出「広島ウォーター」
http://www.excite.co.jp/News/science/20111208/Fujiyama_water_2212.html
-
- 420
- 2012/04/09(月) 13:25:00
-
>>417 返答は、帝国データバンクの広島県本社「転入転出企業」の実態調査のレポートが公表されてからにするよ。
仙台が気になっているようだから、宮城県本社「転入転出企業」の実態調査の引用します
調査結果(要旨)
1 全国で都道府県を越えて本社を移転した企業は10 年間で2 万2754 社。
宮城県では県内転入が178 社、県外転出が140 社。38 社の転入超過で全国15 位、東北6 県では福島県(42 社)に次いで2 位。
三大都市圏の中心である東京都、大阪府、愛知県は全て転出超過となった。
2.2011 年は転入企業数18 社、転出企業数21 社で3 社の転出超過。2002 年からの10 年間を見ると、転入企業数は2009 年をピーク(24 社)にその後20 社未満となった。
一方転出企業は2009 年より3 年連続の増加となり、2010 年以降2 年連続で転出超過となった。
3.2011 年の転入企業は、東京・神奈川からが多く、転出企業も東京への移転が約4 割を占めた。
本社移転先は仙台市(構成比67%)が圧倒的に多く、黒川郡(同17%)と続いた。
4.10 年間に転入転出した企業の売上高合計は、転入が転出を2206 億円下回った。
5.10 年間の市郡別転入転出件数は、転入超過が「黒川郡」、転出超過は「仙台市」が際立った。
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/s120401_10.pdf
-
- 421
- 2012/04/09(月) 15:18:02
-
減りまくってんじゃん
んでんで、仙台に本社移転してきた企業の中で売上高1000億円超える企業や東証一部の企業はあるの?
-
- 422
- 2012/04/09(月) 17:58:00
-
震災のボランティアで一週間仙台に泊まったんだけど、
繁華街は別段たいした事はなかったし、歓楽街は貧弱。
ビル街が見渡せるビューポイントから見ると都会的なのかもしれないけど
街の中車で走ってみたり歩き回ってみたけど“すごいな”という印象はない
むしろ市街地の渋滞がひどく、また郊外の被災地までのアクセスが最悪。
広島の渋滞なんかかわいいもんだと思った。
各自動車道のICから市中心部まで時間がかかってしょうがない。
松島石巻方面に行くコースは市街地からいきなりの田園風景に驚いたわ
このページを共有する
おすすめワード