facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 87
  •  
  • 2012/02/20(月) 01:59:09
>>85
圏内の地場産業を投資対象として見ずに他県の大都市に投資しているだけでは。。

下関の日銀短観、いつまで緩やかな回復基調で踊り場に居続けるんだろうw
もう10年くらい踊り場にいるようなw回復基調ならさっさと回復してくれ。

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2012/02/20(月) 03:54:39
意外と知られてないが
山銀は地銀の中では相当なやり手だぞ
地盤の崩しに関しては最高峰だ
業績に繋がらないから目立たないけどね

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2012/02/20(月) 11:28:09
人工島は需要がないのだろうか?
新垢田の古い市営・県営住宅を取壊して工業団地でも造るか
人工島を海上自衛隊の基地にでもすれば自衛官が大勢定住してくれそう。

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2012/02/20(月) 11:30:17
>>89
多分作った時の約款とかでそれも出来ないんじゃない?
あるかぽーとみたいにさ

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2012/02/20(月) 11:41:52
若松のひびき埋立地も失敗だと言われて全国的に報道されたこともあったが、
最近では大企業の進出が相次いでいるよね。

要するに市がどのように活用するか方向性を示さないと、市民の間ではムダと
とらえられたままのような気がする。

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2012/02/20(月) 11:47:44
岬之町のガントリークレーンを移転して、
倉庫業者に移転してもらう事を当てこんでいたらしいけど、
費用は自前で、って事ならわざわざ移転はしないよなあ
現状で何ら困る事はないんだから

そこらへんの「移転してくれるだろう」ってので計画が杜撰すぎるきらいはあるな

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2012/02/20(月) 12:25:46
いいんじゃないの?景観良くて人少なくて
http://livedoor.blogimg.jp/sitezaemon/imgs/3/9/39856239.jpg
下関は観光でちょいと立ち寄る程度、定住は厳しい

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2012/02/20(月) 12:36:40
気晴らしの買い物と言えば小倉だった・・・子供のころ
と言って下関駅の時刻表見ると小倉行きが15分おきw

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2012/02/20(月) 12:39:27
グリーンモールも人手がさっぱりだな

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2012/02/20(月) 12:41:40
ここも黄昏るには絶好の場所だ
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a18700/ports/05-02misakino.html

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2012/02/20(月) 13:48:47
黄昏るには火の山の頂上がオススメ。バス観光のじいさんばあさんが多くて更に黄昏るぞ

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2012/02/20(月) 13:56:06
昼に下関駅に行ったけど、名店街の店舗は土産物店と¥100ショップを残して撤退していた。
なぜ撤退したのか何の貼り紙もなかったけど、改装工事の準備だろうか?

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2012/02/20(月) 14:11:22
下関駅古本屋は熊野に移転

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2012/02/20(月) 16:26:35
>>97
俺はやはり細江あたりの湾岸がいい

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2012/02/20(月) 16:28:43
BookOffも古本屋だよーん

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2012/02/20(月) 16:45:19
>>99
熊野のどのあたり?

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2012/02/20(月) 18:19:58
>>87
やけに廃業数の多い回復なんだよな(笑


参考までに。
「わかりやすい下関市の決算書 〜平成22年度版〜」
http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/www/contents/1171965875723/html/common/other/4ee04b17011.pdf

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2012/02/21(火) 01:03:48
下関駅が改装に入るから、家賃が上がるんだろうね。
また新しい店が入ってくれれば良いんだけど・・・

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2012/02/21(火) 10:16:22
>>103
有害の鹿や猪は捕獲して食肉加工するなり鹿園つくるなりして観光資源に活用する工夫がほしいな

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2012/02/21(火) 10:18:40
>観光のじいさんばあさんが多くて更に黄昏るぞ
その爺さん婆さんは故郷下関に観光にきたんだろ
俺も将来そうするか、あっはっはw

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2012/02/21(火) 10:28:20
本物の下関は本庁地区だよ全国のみなさんw

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2012/02/21(火) 11:15:35
>>107
いまだに合併という現実を受け入れられない時代錯誤な人っているんですね

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2012/02/21(火) 11:26:50
>>108
現実はそうなんだが、
用事で旧市内から角島まで行ったら、
同一市内という気がどうしてもできない

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2012/02/21(火) 11:27:33
今から30年前に1年だけ住んでました。
学校には在日の子がたくさんいて驚いたなあ。韓流ブームだけれど、今もそんな感じですか?
神田は怖いから行くなと言われたw

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2012/02/21(火) 12:01:50
神田とは小学校のことであろうか
であるなら、当事者としてはどうということはなかった!
韓流は感じないねぇ…
それを使って儲けようとがんばってる人たちは居るようですが。

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2012/02/21(火) 14:14:46
>>107
そういう貴殿は郡部の方かな?

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2012/02/21(火) 14:16:46
時代錯誤って表現はおかしいよw
主観的問題だろ?

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2012/02/21(火) 14:22:40
下関のチョンブラとコリアンタウンも違う品
グリーンモールあたりが新宿区大久保や大阪の鶴橋あたりの洗練さの違いがわかる人には判る。
神奈川県だと鶴見だな

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2012/02/21(火) 15:24:10
川崎の臨港の方だと思う

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2012/02/21(火) 19:00:15
昭和15年 下関市の人口は19万6千人。全国14番目。
ちなみに、当時の広島市34万人、岡山市16万人、福岡市30万人。

昭和40年 下関市の人口は25万4千人。全国33番目。
ちなみに、当時の広島市50万人、岡山市29万、福岡市75万人。


昔の下関は西日本でも有数の都市でした。県庁所在地でもないのにね。

2010年、下関市28万人(全国79番目)残念。

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2012/02/21(火) 19:40:36
中国地方で5番目の都市だから都会といえるでしょう。本庁地区は。

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2012/02/21(火) 20:04:33
都会ではないんじゃない。田舎でもないと思うけど。

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2012/02/21(火) 23:31:58
>>96
URLがmisakinoになってるな。県庁職員は地名知らないのか。
>>116
交通の要衝って本当に発展のための必須条件だよね。
大陸や九州へ渡る人が集まってくるから街も大きくなった。

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2012/02/22(水) 02:37:07
交通の要衝って意味では
JRが国鉄だった時に、山の田に駅を作ろうって話があったんだが
サンデン交通には不利益しかならないってんで林一族が猛反発して中止に追い込んだんだ
当事から新幹線延線で新駅の話もあったので、新下ではなくあそこに駅があれば
山陽山陰共に交通手段のある立地の良い駅になっただろうに...

今はJRも山陰を見捨ててるんだから、もう山陰側は捨てて新下関を中心に発展さあせりゃ
良いのに、商業施設は新下、行政は唐戸とか甘い考えでいるから一向に発展しない
このまま高齢化だけ進んでどうしようもない都市(いや町かw)になっていくんだろうなぁ

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2012/02/22(水) 07:32:44
今ゆめシティまでの新しい道路つくってるよね

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2012/02/22(水) 09:07:41
未だに市庁舎が新下関に移転しなかった事にグズグズ言ってる奴がいる事に驚いた。
移転反対で今の市長になったんだろ?
新下関に土地を持ってる方ですか?

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2012/02/22(水) 10:58:24
>>120
>>林一族が猛反発して

自分の利益しか考えない資産家・経営者が多いんだよね。
もう十分金を持ってるんだから、そろそろ下関の為に貢献してもいいのにな。

>>122
新下関に市役所移転は、俺もどうかなぁ〜って思うけど
今の場所に建て替えもどうかと…
唐戸辺りは観光に力を入れて、商店街を活性化させた方がよさそうだけどね。
唐戸の住民は市役所がなくなるを恐れてるみたいだけど、跡地に新しいモノを誘致するチャンスだと気付かないのか。

市役所は、旧図書館か交通の便の良い下関駅付近にでも移転するのがベストなのかもね。

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2012/02/22(水) 11:13:01
自民の林は国政を語る以前に下関を活性化させろよ
唐戸の商店街なんか歩いてる人が3〜4人程度だ
サンデン交通のバスが独占しているうちは発展は厳しい

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2012/02/22(水) 11:16:59
駅近に商業施設だけ備えても駄目だぞ(デフレなんだから)
動物園つくれ
東京.大阪.名古屋みたいに・・・

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2012/02/22(水) 11:39:40
徳山・秋吉台・北九州にもあるし、動物園は需要がないよ。
大都市圏と下関・北九州園を比べちゃダメ。
商業施設がダメなら市役所・専門学校がいいのでは?
人の行き来が増えるから,下関駅の利用者も増えて活気がある町に見えるかもよww

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2012/02/22(水) 11:52:54
市役所移転は何も生まない。。。生むのは経費がかかるだけだろ?
市税が落ちて、地方交付税交付金を無駄に使うなってこと分からないの?

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2012/02/22(水) 11:54:40
>大都市圏と下関・北九州園を比べちゃダメ。
まあ、落ち込む一方で満足してるのなら比較するなよw

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2012/02/22(水) 12:21:53
>>122
市長次も市長とは限らんしな

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2012/02/22(水) 16:33:48
ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp
支離滅裂な連投お疲れ様

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2012/02/22(水) 19:00:26
下関駅改装か。
そういや長府駅も新しくなっていたけど
大きさの割りにスッカスカすぎないか?
後で何か追加する予定でもあるんだろうか

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2012/02/22(水) 19:29:11
>>131
長府駅よく利用するけど居間までの入り口(南口)、ホームにエレベーターがある分でかくみえるのかもね
それと階段周りが変に広いからそう感じるのかも
でも南口前もまだ工事終わってないし北口が出来るのはいつになるんだろう

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2012/02/22(水) 19:46:38
3/14に長府駅の南北自由通路の完成式があるよ
駅前ロータリー完成は7月になるらしい

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2012/02/22(水) 20:54:03
サンデンでニモカとスゴカを使えるようにしてほすい

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2012/02/22(水) 23:06:14
>>134
ICカードのインフラを整えるだけでも莫大な投資が必要
今のサンデン交通が、そんな事できる訳ない

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2012/02/23(木) 00:02:43
西鉄がサンデンを吸収すればよいだけの話。

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2012/02/23(木) 02:45:40
長府駅より利用客が多い下関駅や幡生駅をなんとかして欲しい。
何十年も前から言ってるけど。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード