facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 115
  •  
  • 2012/02/21(火) 15:24:10
川崎の臨港の方だと思う

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2012/02/21(火) 19:00:15
昭和15年 下関市の人口は19万6千人。全国14番目。
ちなみに、当時の広島市34万人、岡山市16万人、福岡市30万人。

昭和40年 下関市の人口は25万4千人。全国33番目。
ちなみに、当時の広島市50万人、岡山市29万、福岡市75万人。


昔の下関は西日本でも有数の都市でした。県庁所在地でもないのにね。

2010年、下関市28万人(全国79番目)残念。

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2012/02/21(火) 19:40:36
中国地方で5番目の都市だから都会といえるでしょう。本庁地区は。

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2012/02/21(火) 20:04:33
都会ではないんじゃない。田舎でもないと思うけど。

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2012/02/21(火) 23:31:58
>>96
URLがmisakinoになってるな。県庁職員は地名知らないのか。
>>116
交通の要衝って本当に発展のための必須条件だよね。
大陸や九州へ渡る人が集まってくるから街も大きくなった。

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2012/02/22(水) 02:37:07
交通の要衝って意味では
JRが国鉄だった時に、山の田に駅を作ろうって話があったんだが
サンデン交通には不利益しかならないってんで林一族が猛反発して中止に追い込んだんだ
当事から新幹線延線で新駅の話もあったので、新下ではなくあそこに駅があれば
山陽山陰共に交通手段のある立地の良い駅になっただろうに...

今はJRも山陰を見捨ててるんだから、もう山陰側は捨てて新下関を中心に発展さあせりゃ
良いのに、商業施設は新下、行政は唐戸とか甘い考えでいるから一向に発展しない
このまま高齢化だけ進んでどうしようもない都市(いや町かw)になっていくんだろうなぁ

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2012/02/22(水) 07:32:44
今ゆめシティまでの新しい道路つくってるよね

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2012/02/22(水) 09:07:41
未だに市庁舎が新下関に移転しなかった事にグズグズ言ってる奴がいる事に驚いた。
移転反対で今の市長になったんだろ?
新下関に土地を持ってる方ですか?

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2012/02/22(水) 10:58:24
>>120
>>林一族が猛反発して

自分の利益しか考えない資産家・経営者が多いんだよね。
もう十分金を持ってるんだから、そろそろ下関の為に貢献してもいいのにな。

>>122
新下関に市役所移転は、俺もどうかなぁ〜って思うけど
今の場所に建て替えもどうかと…
唐戸辺りは観光に力を入れて、商店街を活性化させた方がよさそうだけどね。
唐戸の住民は市役所がなくなるを恐れてるみたいだけど、跡地に新しいモノを誘致するチャンスだと気付かないのか。

市役所は、旧図書館か交通の便の良い下関駅付近にでも移転するのがベストなのかもね。

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2012/02/22(水) 11:13:01
自民の林は国政を語る以前に下関を活性化させろよ
唐戸の商店街なんか歩いてる人が3〜4人程度だ
サンデン交通のバスが独占しているうちは発展は厳しい

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2012/02/22(水) 11:16:59
駅近に商業施設だけ備えても駄目だぞ(デフレなんだから)
動物園つくれ
東京.大阪.名古屋みたいに・・・

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2012/02/22(水) 11:39:40
徳山・秋吉台・北九州にもあるし、動物園は需要がないよ。
大都市圏と下関・北九州園を比べちゃダメ。
商業施設がダメなら市役所・専門学校がいいのでは?
人の行き来が増えるから,下関駅の利用者も増えて活気がある町に見えるかもよww

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2012/02/22(水) 11:52:54
市役所移転は何も生まない。。。生むのは経費がかかるだけだろ?
市税が落ちて、地方交付税交付金を無駄に使うなってこと分からないの?

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2012/02/22(水) 11:54:40
>大都市圏と下関・北九州園を比べちゃダメ。
まあ、落ち込む一方で満足してるのなら比較するなよw

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2012/02/22(水) 12:21:53
>>122
市長次も市長とは限らんしな

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2012/02/22(水) 16:33:48
ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp
支離滅裂な連投お疲れ様

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2012/02/22(水) 19:00:26
下関駅改装か。
そういや長府駅も新しくなっていたけど
大きさの割りにスッカスカすぎないか?
後で何か追加する予定でもあるんだろうか

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2012/02/22(水) 19:29:11
>>131
長府駅よく利用するけど居間までの入り口(南口)、ホームにエレベーターがある分でかくみえるのかもね
それと階段周りが変に広いからそう感じるのかも
でも南口前もまだ工事終わってないし北口が出来るのはいつになるんだろう

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2012/02/22(水) 19:46:38
3/14に長府駅の南北自由通路の完成式があるよ
駅前ロータリー完成は7月になるらしい

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2012/02/22(水) 20:54:03
サンデンでニモカとスゴカを使えるようにしてほすい

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2012/02/22(水) 23:06:14
>>134
ICカードのインフラを整えるだけでも莫大な投資が必要
今のサンデン交通が、そんな事できる訳ない

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2012/02/23(木) 00:02:43
西鉄がサンデンを吸収すればよいだけの話。

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2012/02/23(木) 02:45:40
長府駅より利用客が多い下関駅や幡生駅をなんとかして欲しい。
何十年も前から言ってるけど。

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2012/02/23(木) 07:05:13
幡生は高校生が多い

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2012/02/23(木) 11:14:18
幡生は高架ができて益々暗くなった

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2012/02/23(木) 15:18:13
幡生駅は利用者が多い割に駅がショボイ
駅から武久方面へ出るには大回りしないといけないしね

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2012/02/23(木) 17:50:29
幡生駅は武久寄りに移転改築する案があるようだけど、貨物ヤード建設がどうなるとも
決まってないようなのでまだまだ先になるのだろう。
これが決まれば、山の田駅ができるかもしれない。サティ跡の利用も進むだろう。

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2012/02/23(木) 17:54:08
市内の高校ってほとんどJRの最寄駅が幡生だもんなー
でも下関や長府と違って車庫があるし駅の改修も難しそうに見える

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2012/02/23(木) 20:01:45
西山のファ○○のかわ○という店員
態度投げやり 計算間違えても謝りもしない なんとかならんのか

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2012/02/23(木) 21:09:12
幡生駅を大坪寄りに移して大坪駅か東駅を新設。
幡生の操車場をJR貨物のコンテナヤードに、人工島と目と鼻の先やし。
そして山の田駅で完璧。

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2012/02/23(木) 22:22:12
文藝春秋3月特別号を買ってきた。
下関市在住の田中慎弥氏の芥川賞作品「共喰い」掲載号ね。
楽しみだな。

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2012/02/23(木) 22:54:00
幡生のヤード跡はどうするんだろうね。
幡生駅の移転は梶栗駅みたいに数億円じゃすまないだろうからJRはやる気ないだろうな。

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2012/02/23(木) 23:23:13
幡生駅から山の田に専用の単線を引いて、一両編成のチンチン電車を走らせたらいいんじゃない?

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2012/02/24(金) 00:35:09
サンデン交通値上げ申請中 国交省ホームページより

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2012/02/24(金) 01:11:01
山の田→東駅→貴船→唐戸→三百目→下関駅→彦島 
           ↓
         みもすそ川
           ↓
          マリン
           ↓
          鳥居前

山電が、このコースで路面電車の様なのを造ってくれたらいいのに。
大学生・高校生・観光客が移動しやすいと思う。

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2012/02/24(金) 01:12:37
訂正

山の田→東駅→貴船→唐戸→三百目→下関駅→彦島 
              ↓
            みもすそ川
              ↓
             マリン
              ↓
             鳥居前

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2012/02/24(金) 08:25:20
富山のポートラムみたいに均一料金でデザインが良ければいいけど

サンデンの割高でダッさい色使いなら、不要。

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2012/02/24(金) 09:29:30
サンデン追い出して西鉄乗り入れでいいんじゃねーの

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2012/02/24(金) 09:49:09
バス事業を地域独占しておいて値上げとは、けしからんな
市民いじめだよな

ここまで見た
ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2012/02/24(金) 12:10:10
林グループの企業を追い出さないと下関に自由はないよ。

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2012/02/24(金) 13:37:13
自民の林に投票しなければいい

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2012/02/24(金) 15:06:52
林って在日だろ?

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2012/02/25(土) 00:18:58
>>157みたいな短絡的なバカな在日厨がいるから下関は発展せんの

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2012/02/25(土) 01:29:16
幕末明治維新では多くの人材を輩出し日本国の近代化に貢献した下関だが、
国と地方がぼろぼろの現状でこれと言ったリーダーも人材も現れないな。

松下村塾の様な人材を育成する機関の様なものが必要だと思うが。

サンデンやJRの様な企業に期待しても自社の利益の事しか考えられんだろうな。
最悪他県や他地方の優秀な人物をスカウトしてリーダーにするとか?

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2012/02/25(土) 08:08:06
カリスマ性がある人がいないから哀れ

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2012/02/25(土) 08:49:55
気づいたときには老人ばかりの寂れた街

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2012/02/25(土) 12:29:26
>>159
人材育成機関として優れていたのは萩じゃないのか

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2012/02/25(土) 12:57:23
当時の下関は都会だったから、人・金・物が勝手に集まって来ただけ。
今の下関には魅力が少ない。だから魅力ある町にしないと企業も人も来ない。
とりあえず今の俺に出来る事として、なるべく市内で買い物するようにしてる。

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2012/02/25(土) 15:49:31
人・金・物が集まったから都会になったんだよ。

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2012/02/25(土) 16:25:10
人、物、金から文化まで福岡市に盗られた
亀山どんたく、辛子明太子、領事館

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2012/02/25(土) 21:50:46
たった今、丸山町近辺をパトカーがサイレン鳴らしながら3台ぐらい通っていった。
どこ向かったのか分からないけど、何があったんだろう。

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード