◆下関市 Part25◆ [machi](★0)
-
- 114
- 2012/02/21(火) 14:22:40
-
下関のチョンブラとコリアンタウンも違う品
グリーンモールあたりが新宿区大久保や大阪の鶴橋あたりの洗練さの違いがわかる人には判る。
神奈川県だと鶴見だな
-
- 115
- 2012/02/21(火) 15:24:10
-
川崎の臨港の方だと思う
-
- 116
- 2012/02/21(火) 19:00:15
-
昭和15年 下関市の人口は19万6千人。全国14番目。
ちなみに、当時の広島市34万人、岡山市16万人、福岡市30万人。
昭和40年 下関市の人口は25万4千人。全国33番目。
ちなみに、当時の広島市50万人、岡山市29万、福岡市75万人。
昔の下関は西日本でも有数の都市でした。県庁所在地でもないのにね。
2010年、下関市28万人(全国79番目)残念。
-
- 117
- 2012/02/21(火) 19:40:36
-
中国地方で5番目の都市だから都会といえるでしょう。本庁地区は。
-
- 118
- 2012/02/21(火) 20:04:33
-
都会ではないんじゃない。田舎でもないと思うけど。
-
- 120
- 2012/02/22(水) 02:37:07
-
交通の要衝って意味では
JRが国鉄だった時に、山の田に駅を作ろうって話があったんだが
サンデン交通には不利益しかならないってんで林一族が猛反発して中止に追い込んだんだ
当事から新幹線延線で新駅の話もあったので、新下ではなくあそこに駅があれば
山陽山陰共に交通手段のある立地の良い駅になっただろうに...
今はJRも山陰を見捨ててるんだから、もう山陰側は捨てて新下関を中心に発展さあせりゃ
良いのに、商業施設は新下、行政は唐戸とか甘い考えでいるから一向に発展しない
このまま高齢化だけ進んでどうしようもない都市(いや町かw)になっていくんだろうなぁ
-
- 121
- 2012/02/22(水) 07:32:44
-
今ゆめシティまでの新しい道路つくってるよね
-
- 122
- 2012/02/22(水) 09:07:41
-
未だに市庁舎が新下関に移転しなかった事にグズグズ言ってる奴がいる事に驚いた。
移転反対で今の市長になったんだろ?
新下関に土地を持ってる方ですか?
-
- 124
- 2012/02/22(水) 11:13:01
-
自民の林は国政を語る以前に下関を活性化させろよ
唐戸の商店街なんか歩いてる人が3〜4人程度だ
サンデン交通のバスが独占しているうちは発展は厳しい
-
- 125
- 2012/02/22(水) 11:16:59
-
駅近に商業施設だけ備えても駄目だぞ(デフレなんだから)
動物園つくれ
東京.大阪.名古屋みたいに・・・
-
- 126
- 2012/02/22(水) 11:39:40
-
徳山・秋吉台・北九州にもあるし、動物園は需要がないよ。
大都市圏と下関・北九州園を比べちゃダメ。
商業施設がダメなら市役所・専門学校がいいのでは?
人の行き来が増えるから,下関駅の利用者も増えて活気がある町に見えるかもよww
-
- 127
- 2012/02/22(水) 11:52:54
-
市役所移転は何も生まない。。。生むのは経費がかかるだけだろ?
市税が落ちて、地方交付税交付金を無駄に使うなってこと分からないの?
-
- 128
- 2012/02/22(水) 11:54:40
-
>大都市圏と下関・北九州園を比べちゃダメ。
まあ、落ち込む一方で満足してるのなら比較するなよw
-
- 129
- 2012/02/22(水) 12:21:53
-
>>122
市長次も市長とは限らんしな
-
- 130
- 2012/02/22(水) 16:33:48
-
ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp
支離滅裂な連投お疲れ様
-
- 131
- 2012/02/22(水) 19:00:26
-
下関駅改装か。
そういや長府駅も新しくなっていたけど
大きさの割りにスッカスカすぎないか?
後で何か追加する予定でもあるんだろうか
-
- 132
- 2012/02/22(水) 19:29:11
-
>>131
長府駅よく利用するけど居間までの入り口(南口)、ホームにエレベーターがある分でかくみえるのかもね
それと階段周りが変に広いからそう感じるのかも
でも南口前もまだ工事終わってないし北口が出来るのはいつになるんだろう
-
- 133
- 2012/02/22(水) 19:46:38
-
3/14に長府駅の南北自由通路の完成式があるよ
駅前ロータリー完成は7月になるらしい
-
- 134
- 2012/02/22(水) 20:54:03
-
サンデンでニモカとスゴカを使えるようにしてほすい
-
- 135
- 2012/02/22(水) 23:06:14
-
>>134
ICカードのインフラを整えるだけでも莫大な投資が必要
今のサンデン交通が、そんな事できる訳ない
-
- 136
- 2012/02/23(木) 00:02:43
-
西鉄がサンデンを吸収すればよいだけの話。
-
- 137
- 2012/02/23(木) 02:45:40
-
長府駅より利用客が多い下関駅や幡生駅をなんとかして欲しい。
何十年も前から言ってるけど。
-
- 138
- 2012/02/23(木) 07:05:13
-
幡生は高校生が多い
-
- 139
- 2012/02/23(木) 11:14:18
-
幡生は高架ができて益々暗くなった
-
- 140
- 2012/02/23(木) 15:18:13
-
幡生駅は利用者が多い割に駅がショボイ
駅から武久方面へ出るには大回りしないといけないしね
-
- 141
- 2012/02/23(木) 17:50:29
-
幡生駅は武久寄りに移転改築する案があるようだけど、貨物ヤード建設がどうなるとも
決まってないようなのでまだまだ先になるのだろう。
これが決まれば、山の田駅ができるかもしれない。サティ跡の利用も進むだろう。
-
- 142
- 2012/02/23(木) 17:54:08
-
市内の高校ってほとんどJRの最寄駅が幡生だもんなー
でも下関や長府と違って車庫があるし駅の改修も難しそうに見える
-
- 143
- 2012/02/23(木) 20:01:45
-
西山のファ○○のかわ○という店員
態度投げやり 計算間違えても謝りもしない なんとかならんのか
-
- 144
- 2012/02/23(木) 21:09:12
-
幡生駅を大坪寄りに移して大坪駅か東駅を新設。
幡生の操車場をJR貨物のコンテナヤードに、人工島と目と鼻の先やし。
そして山の田駅で完璧。
-
- 145
- 2012/02/23(木) 22:22:12
-
文藝春秋3月特別号を買ってきた。
下関市在住の田中慎弥氏の芥川賞作品「共喰い」掲載号ね。
楽しみだな。
-
- 146
- 2012/02/23(木) 22:54:00
-
幡生のヤード跡はどうするんだろうね。
幡生駅の移転は梶栗駅みたいに数億円じゃすまないだろうからJRはやる気ないだろうな。
-
- 147
- 2012/02/23(木) 23:23:13
-
幡生駅から山の田に専用の単線を引いて、一両編成のチンチン電車を走らせたらいいんじゃない?
-
- 148
- 2012/02/24(金) 00:35:09
-
サンデン交通値上げ申請中 国交省ホームページより
-
- 149
- 2012/02/24(金) 01:11:01
-
山の田→東駅→貴船→唐戸→三百目→下関駅→彦島
↓
みもすそ川
↓
マリン
↓
鳥居前
山電が、このコースで路面電車の様なのを造ってくれたらいいのに。
大学生・高校生・観光客が移動しやすいと思う。
-
- 150
- 2012/02/24(金) 01:12:37
-
訂正
山の田→東駅→貴船→唐戸→三百目→下関駅→彦島
↓
みもすそ川
↓
マリン
↓
鳥居前
-
- 151
- 2012/02/24(金) 08:25:20
-
富山のポートラムみたいに均一料金でデザインが良ければいいけど
サンデンの割高でダッさい色使いなら、不要。
-
- 152
- 2012/02/24(金) 09:29:30
-
サンデン追い出して西鉄乗り入れでいいんじゃねーの
-
- 153
- 2012/02/24(金) 09:49:09
-
バス事業を地域独占しておいて値上げとは、けしからんな
市民いじめだよな
-
- 154
- 2012/02/24(金) 10:21:25
-
高すぎる高齢化率
http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1114166266453&SiteID=0
-
- 155
- 2012/02/24(金) 12:10:10
-
林グループの企業を追い出さないと下関に自由はないよ。
-
- 156
- 2012/02/24(金) 13:37:13
-
自民の林に投票しなければいい
-
- 157
- 2012/02/24(金) 15:06:52
-
林って在日だろ?
-
- 158
- 2012/02/25(土) 00:18:58
-
>>157みたいな短絡的なバカな在日厨がいるから下関は発展せんの
-
- 159
- 2012/02/25(土) 01:29:16
-
幕末明治維新では多くの人材を輩出し日本国の近代化に貢献した下関だが、
国と地方がぼろぼろの現状でこれと言ったリーダーも人材も現れないな。
松下村塾の様な人材を育成する機関の様なものが必要だと思うが。
サンデンやJRの様な企業に期待しても自社の利益の事しか考えられんだろうな。
最悪他県や他地方の優秀な人物をスカウトしてリーダーにするとか?
-
- 160
- 2012/02/25(土) 08:08:06
-
カリスマ性がある人がいないから哀れ
-
- 161
- 2012/02/25(土) 08:49:55
-
気づいたときには老人ばかりの寂れた街
-
- 162
- 2012/02/25(土) 12:29:26
-
>>159
人材育成機関として優れていたのは萩じゃないのか
-
- 163
- 2012/02/25(土) 12:57:23
-
当時の下関は都会だったから、人・金・物が勝手に集まって来ただけ。
今の下関には魅力が少ない。だから魅力ある町にしないと企業も人も来ない。
とりあえず今の俺に出来る事として、なるべく市内で買い物するようにしてる。
-
- 164
- 2012/02/25(土) 15:49:31
-
人・金・物が集まったから都会になったんだよ。
このページを共有する
おすすめワード