★広島の再開発問題を語るスレ★その12 [machi](★0)
-
- 920
- 2012/02/07(火) 22:28:03
-
>>918
ザ・ビッグの中の食料品売り場はマックスバリュなんだが
-
- 921
- 2012/02/07(火) 23:11:03
-
【電力】高浜原発(福井)関連工事、地元町議会副議長の会社が7億円受注--「議員活動と会社経営は全く別で影響はない」 [02/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1328599130/
-
- 922
- 2012/02/08(水) 05:55:03
-
>>917
マスゴミの捏造。米国から打診があっただけで、協議の議題として、
まだ上がってないとミンスの発表があった。
-
- 923
- 2012/02/08(水) 10:32:00
-
広島活性化を願う大学生の奮闘記より引用します。
http://blogs.yahoo.co.jp/tukonatu/archive/2012/02/07
広島駅南口周辺地区市街地再開発の推進 52億230万円
→内訳 Bブロックに14億9900万円(事業費の2/3)を市が歳出、残りは組合負担。
主は2012年度予定の着工のためのBブロック該当地区の建物取り壊し工事のための予算とされる。
また、Cブロックにも36億8966万3千円の予算計上予定。こちらも主は着工準備のための建物取り壊しの工事のための予算。
Cブロック自体は55億近くかかり、残りは組合負担。
広島駅新幹線口地区整備 7億35万円
→そのうち大半の7億円は二葉の里地区の施行者への補助。
24年度は基盤整備工事の予定。35万円は区画整理事業推進のための費用。
旧球場跡地利用の検討 2751万6千円
活用のための委員会を4回開く予定
段原再開発 4億3416万円
主は土地区画費用。その中でも公園・緑地整備が主で約2億円。
企業立地誘導の推進 6億8887万4千円 また西風新都都市づくりの推進 5億3770万円
→西風新都への土地および建物の取得の補助。市外から企業は30%補助に実質引き上げ。
市内の企業も25%補助、補助限度も5億円から10億円に引き上げ。
今までは小売・飲食業の補助は西風新都・広島駅周辺に限られていたが市有地も小売・飲食は補助の対象に。
その他、湾岸整備や可部線延伸、LRTの推進、白島新駅の整備、広島高速の整備、駅自由通路の整備等々注目事業の予算も上がっていました。
白島新駅建設で、開業予定が当初の2014年春から15年春に1年ずれ込む。
-
- 924
- 2012/02/09(木) 21:50:16
-
JR可部線って結構ドル箱路線なんだね。
全国500路線中、16番目だよ。
営業係数も80.6といい数値。
すごいね。
営業係数ってのは100円稼ぐのに必要なお金のこと。
100より低ければ低いほどいい。
-
- 925
- 2012/02/09(木) 22:28:29
-
そのドル箱に全社中で選り抜きの糞ボロを導入する会社
-
- 926
- 2012/02/09(木) 22:32:03
-
もともと貧弱私鉄設備で低コストだからかね
今の電気設備じゃ増発は無理って聞いたことある、容量?
-
- 927
- 2012/02/10(金) 14:33:40
-
西広島駅再開発案ダサすぎwwww
-
- 928
- 2012/02/11(土) 12:21:48
-
紙屋町のビルはいつオープンだろう?
モンベルでさえ情報がないし。
-
- 929
- 2012/02/11(土) 13:17:41
-
2月中頃だったよね。>広電ビル
-
- 930
- 2012/02/11(土) 13:38:15
-
正式名称決まったのに広電ビルで呼ばれ続けるのか
-
- 931
- 2012/02/11(土) 14:06:16
-
シャレオとも往来出来るんでしょ。
地下も工事大詰めだろうね。
-
- 932
- 2012/02/11(土) 14:49:50
-
可部線は
可部、緑井、大町、祇園、横川と沿線人口が充実しまくってるからな
西も新車両導入してくれよ・・・
西だけじゃないが関西の企業は大抵いつも関西中心なんだよな
橋下の大阪都構想って東京一極化を防ぐとか掲げてるけどやってることは西で大阪一極化してるだけで変わらないんだよな
JR中国(山陽)やJR東北は創るべきだろ。JR四国だって赤字で補助金でやってるんだから
-
- 933
- 2012/02/11(土) 15:02:30
-
わざわざ赤字会社増やしても仕方ないだろ
四国は赤字だから車掌を契約社員にしたり無人駅を増やしたりしてる
-
- 934
- 2012/02/11(土) 15:27:22
-
一番は市が新車両導入に金だしゃ良いんだけどあいつら意地でも出さないだろうな
-
- 935
- 2012/02/11(土) 15:44:55
-
今でも別に困ってないからな。
そりゃ見栄だけで新車両入れてくれなんてどこも相手にせんだろ。
-
- 936
- 2012/02/11(土) 17:00:29
-
西バイパス廿日市はいつ完成?
-
- 937
- 2012/02/12(日) 07:55:40
-
前に広島駅まで新幹線で行った時のことだけど
到着してすぐに可部線乗り場まで向かったら、ちょうど目の前で電車が出発してったな
昼間だったから15〜20分くらい次の電車待ったけど、もう少し新幹線との接続も
考えてくれないものだろうか・・・
-
- 938
- 2012/02/12(日) 18:03:43
-
今日の広島トランヴェールビルディング
http://www.uproda.net/down/uproda443297.jpg
-
- 939
- 2012/02/12(日) 18:41:09
-
安普請だなー
-
- 940
- 2012/02/12(日) 22:02:13
-
モンベルか
オープンセールで小物類を狙おう
-
- 941
- 2012/02/12(日) 22:13:10
-
モンベル以外のテナントはまだ決まってないの?
それともモンベルだけなの?
-
- 942
- 2012/02/12(日) 23:14:55
-
>>938
緑が・・・ない
砂漠の中の街みたいだ
-
- 943
- 2012/02/12(日) 23:17:42
-
今後軌道上緑化するんじゃなかったっけ
-
- 944
- 2012/02/12(日) 23:19:21
-
欧州の旧市街にも基本的に緑はないからな
-
- 945
- 2012/02/13(月) 01:26:21
-
>>938
このビルの近く通るといっつも思うんだが、
中にいる人のパンツ見えそうだ。
-
- 946
- 2012/02/13(月) 01:55:53
-
>>938
デロリアンが写ってないか??
-
- 947
- 2012/02/13(月) 09:59:33
-
>>946確かに広島には有名なデロリアン海苔がいるがこれは2代目アコードだと思う。
-
- 948
- 2012/02/13(月) 11:26:42
-
すまん初代プレリュードの間違いだ。
-
- 949
- 2012/02/13(月) 15:32:06
-
トランヴェールビルディングが遅れた理由は震災の影響だけじゃないらしいよ
知り合いの岩○○業で働いてる奴に聞いたんだけどそこを担当していた業者が急遽、工大の改修に回ったのが原因らしい
広島は今、マンションが建ちまくっているらしく建築業界はかなり忙しいらしい
-
- 950
- 2012/02/13(月) 20:58:25
-
>>948
二代目プレリュードだと思う
-
- 951
- 2012/02/13(月) 21:01:18
-
三代目だった
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Honda_Prelude_front_20080220.jpg
-
- 952
- 2012/02/13(月) 21:38:26
-
あんなにマンション建てて売れんのか?
欧米の金融緩和で不動産ファンドが全国的にバブってんの?
それとも福島がアレで相模プレートがナニで色々逃げてきてる?
-
- 953
- 2012/02/13(月) 21:39:06
-
>>951すまんその通りだ。記憶は結構あいまいなものだな。
-
- 954
- 2012/02/13(月) 21:42:18
-
連投スマソ やっぱ2代目が正解だ。どうでもいいか。
広島ってそんなに新築マンション建設中なの?
当方 東京住まいの広島人です。
-
- 955
- 2012/02/13(月) 21:44:41
-
都心部再開発の核がほとんどタワーマンション
-
- 956
- 2012/02/13(月) 21:58:28
-
そっか 多分俺が把握してるよりも小規模物件まで入れればかなり多いんだろうな。
20階建て前後の物件も増えてきたみたいだし。ただ紙屋町の三井生命ビルの土地が
マンション業者の手に渡ってしまったのは痛いな。あそこはやはり商業テナントビル
かオフィースに限る。
-
- 957
- 2012/02/13(月) 22:05:10
-
>>956
下層はオフィスか店舗、上層は高層マンション。
これがいいんじゃない?
夜のオフィス街は寂し過ぎ。
-
- 958
- 2012/02/13(月) 22:58:55
-
関東って大きなスーパーとかレンタルビデオ店って案外少なくてこじんまりとしたお店が広島より多いよね?
そう思わない?
-
- 959
- 2012/02/13(月) 23:04:28
-
田舎は車社会だからロードサイドの駐車場完備の大きい店が多い
-
- 960
- 2012/02/13(月) 23:43:15
-
広島は全国的に見ても、今マンション建設が盛んな地域らしいよ。
特に市街地周辺。中心部人口増えて、
広島の中心街が画期つくといいね!
-
- 961
- 2012/02/14(火) 00:07:22
-
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201202130003.html
西広島駅再開発来た
-
- 962
- 2012/02/14(火) 00:44:29
-
>>958ビデオレンタル屋さんはそこまでは思わないが 都心部はその傾向強いよ。
最もそれは地価のせい。ガソリンスタンドなんか環七より内は値段に地価の分が
明らかに加算されてる。ハイオク入れると200円/L超えてる店もざら。
大きな土地が必要なカーディーラーも高級車ブランド以外なら環七より外だし、
ホームセンターなんかも無い。その代わりにハンズがある感じ。城東エリアは又
違うのかも知れないけど。。。
-
- 963
- 2012/02/14(火) 01:23:59
-
>>961
遅報サンクス o(^▽^)o
-
- 964
- 2012/02/14(火) 02:49:42
-
>>961
ありがと。
この構造だと、下りの電車に乗る時(下りホームに行く時)も階段の昇り降りしないといけないんですね・・・。
-
- 965
- 2012/02/14(火) 13:27:17
-
安佐南区の祇園、大町らへんは15階建て以上のマンションがあちこちで建設中
その他の区はどんな感じかな?
-
- 966
- 2012/02/14(火) 14:35:35
-
>>965
15以上がたくさん?
ほんと?例えば?
殆どが16階ってオチじゃないよね?
いや、おいらアンテナに引っかからなかったんで好奇心から聞いてるんだ。
よろしくm(_ _)m
-
- 967
- 2012/02/14(火) 14:51:58
-
>>965
西原だけど、うちの近くのアルファステイツは15階もなかったような。
-
- 968
- 2012/02/14(火) 14:53:00
-
>>965
「15階まで」の間違いじゃね?
-
- 969
- 2012/02/14(火) 15:02:02
-
建築基準法では建物の最上階のフロアが
高さ30M(消防車のハシゴ車が届く限界の高さ)を超えたら
防災センターや消防運転用エレベーターの設置が義務付けられる
これらを設置すると建設コストやランニングコストが急上昇し売値が上がってしまうので
通常のマンションは14階まで、各フロアの天井を低くしたマンションでも15階までに抑えられている
これを超える高さのマンションは売値が高いので地価の高い地域に建設される
-
- 970
- 2012/02/14(火) 17:09:32
-
建築基準法上31m, 45m, 60mと高さに節目がある。
高さが高くなればなるほど規制が厳しくなり工事費がアップする。
31mまたは10階だては非常用エレベーターなどを設置する義務がある。
45m 14階だて15階だてどちらでも良い。
14階だての方が良心的
このページを共有する
おすすめワード