facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 751
  •  
  • 2012/02/01(水) 19:26:26
広島らしさって、「小汚い時代遅れの路面電車」が「都心部をチャリより遅い速度で運行」することが広島らしさなのか?
なんか、路面電車批判したらすぐ海外のLRTやライトレールの話持ち出すやついるじゃん
LRT=路面電車って考えてる馬鹿に言いたいんだけどアレ全く別物だから。
LRTに失礼極まりないホント
いつまで昭和40年代を引きずってんの?「路面電車は観光客に人気がある!」とか恥ずかしいから止めろよ
広電擁護派ってアレだな、共産党や秋葉と同じ匂いがするんだけど
広電守りたいなら
「300人乗車可能な大型車両を数両導入」「旧式車両の廃止」「専用軌道(高架or地下)」「電停廃止」「JR、アストラムと連携」
これくらい広電に談判しろよ

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2012/02/01(水) 19:55:56
>>751
あと路面電車は環境にやさしいとか言ってる奴もいるよ。

○○から○○までは10分から15分で着くって乗り物が基幹交通ってのも
もうダメだと思う。
駅前地下ルートが出来たとして、札幌、仙台、福岡に追いつけるのかね?

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2012/02/01(水) 20:07:14
>>751
そんなに広島が嫌なら引っ越せば?

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2012/02/01(水) 20:07:32
川は原爆のとき腹の膨れた死体で埋まった印象が強くて活用しにくいよな、水質も悪いし
昔は子供が泳ぎまくったり、ヒラメを足で踏んで取ったりしてたらしいけど

>>751
広島程度の規模にごたいそうなものはいらんという事じゃないのか?
市内回遊するくらいならサンフランシスコのケーブルカー位の車両を
たくさん回す方が便利。

ここまで見た
  • 755
  •  
  • 2012/02/01(水) 20:12:12
>>752
無理無理
やるんだったらアストラム本通り駅から地下接続にして大型車両導入するくらいじゃないと
本通り〜広島駅間に駅は要らんでしょ
駅前からは5分で着くぐらいじゃないと
出来るなら人口増加著しい宇品と地区とも何らかの形で高速アクセスがほしい
人口が増えるからインフラ整備するんじゃなくて人口増やすためにインフラ整備しようと考えてないからねここのアトム延伸反対派は
仙台市長も中々の御馬鹿君だけど都市の魅力アップはちゃんとしてるよ。決断力もあるし
何回も言うけどアストラム駅前線はどう考えてもドル箱線
南北線も開通したら沿線開発で人口増加もする可能性も十分ある、人が増えたら消費が増える、消費が増えたら企業が儲かる、企業が儲かるということは法人税が市に入る
目先の赤字黒字だけでするもんじゃないでしょ>インフラ整備

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2012/02/01(水) 20:27:26
>>751
広島嫌いってどこに書いてあるんだ?
広島が好きだからこそこの体たらくぶりに呆れてんだろが能天気馬鹿
お前みたいな奴に言ってんだよ>>751
>>754
広島程度って、仙台はどうなるんだ
広島って超高層ビルの数や洗練差は仙台に負けてるけど都市の経済レベルは広島のがまだ上なんだけど
ケーブルカーねぇ、路面電車より速くて綺麗で電線がごちゃごちゃしてなかったら良いよそれで
八丁堀で買い物した後、駅まで何十分かけて行きたい?
リーマンや学生が市内に繰り出すのにチャリ以下のトロい市電に乗りたい?
新交通は都心回帰で都心が発展してさらに新交通の需要が増すけど、広電はもう限界でしょ

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2012/02/01(水) 20:37:16
じゃぁ、お前が広電買収して路上から線路を一掃して
地下に好きなもの走らせろ。

ネットの掲示板で百万年ほざいても
市役所にメール百万回送っても意味ないからw現実社会ではぁ
朝晩ほぼ満員になってる電車の乗客に
『なんで、こんなにトロい市電に乗りたい?』ってアンケートでも取って
広電本社にでも乗り込めばw
少なくともこの掲示板よりは具体的な解答あると思うわw
相手されればの話しだけどw

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2012/02/01(水) 20:41:50
乗りたい?って言っても実際満員じゃない

ここまで見た
  • 759
  •  
  • 2012/02/01(水) 20:48:18
【編成定員】
http://astramline.co.jp/HRT1000.pdf
http://www.hiroden.co.jp/train/sharyo/index.html  
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE721%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

576人 : 仙台市地下鉄南北線 

===== 定員500人の壁 ===========

388人 : 仙台市地下鉄東西線(建設中)
380人 : 横浜市営地下鉄グリーンライン
380人 : 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線
378人 : 福岡市地下鉄七隈線
377人 : 大阪市営地下鉄今里筋線
362人 : 神戸市営地下鉄海岸線

===== 定員300人の壁 ===========

288人 : 広島アストラムライン1000系
286人 : 広島アストラムライン6000系
270人 : 仙台空港アクセス線E721系0番台  
269人 : 仙台空港アクセス線E721系500番台/SAT721系  

===== 定員200人の壁 ===========

180人 : 広電3000形      
153人 : 広電5000形グリーンムーバー
149人 : 広電5100形グリーンムーバーマックス

===== 定員100人の壁 ===========

*91人 : 広電700形
*55人 : 新潟空港リムジンバス  


因みに、仙石線 (地下区間 : 約4km) の205系の編成定員は500人くらい。

ここまで見た
  • 760
  •  
  • 2012/02/01(水) 21:07:40
近い将来自動運転の1人乗りカーが発展してとこでもいけるようになるよ、寝ながら。

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2012/02/01(水) 21:13:16
>>757
今、大学生だし無理だな
卒業して大企業勤めて、ベンチャーして成功して大金手に入れて広電の有力株主になれたらやってみるわ
零細の君は広電で満足できるなんて幸せ者だな
ニートだったら謝る

ここまで見た
  • 762
  •  
  • 2012/02/01(水) 21:18:00
アンケートか面白いね
今度、学校の奴にもさりげなく聞いてみるわ
ちゃんとしたソースにならないけど集計したらレスするわ
まぁ、利用者がいればの話だけど

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2012/02/01(水) 21:18:08
まあこんな掲示板で鼻息荒くしても何も変わらないのは同意する

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2012/02/01(水) 21:48:28
あー独裁者になりたかったよ、俺

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2012/02/01(水) 22:22:30
>>755
おいらは人口増加余地のある五日市延伸支持者だよ
己斐団地のジジイババアが併設道路で自家用車乗り回すだけの西広島延伸には反対

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2012/02/01(水) 22:38:15
>>755
>人口増加著しい宇品
すでにバスで紙屋町まであっという間だ。

ここまで見た
  • 767
  •  
  • 2012/02/01(水) 22:40:45
>>751
でも地下鉄とかアストラム延伸よりも広電のLRT化の方がまだ可能性があるよね

ここまで見た
  • 768
  •  
  • 2012/02/02(木) 00:00:21
広電だけじゃないが、低床車両を購入すると国や自治体から補助金がでるんでしょ?
つまり、あのグリーンムーバー購入時に税金使われてるんだよね?

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2012/02/02(木) 00:12:46
俺のアクセラもエコカー補助金で税金使われてるよ

ここまで見た
  • 770
  •  
  • 2012/02/02(木) 00:40:58
再開発も交通もそうだが、潤沢な予算が組めない中で、
広域連合や道州制で県を再編する動きが迫ってきたために州都の誘致を想定して
とにかく安く早く完成する事業として片付けようとしてるんだろうな。
岡山が必死になって、交通の要衝で将来の州都だと猛アピールして、広域集客のアウトレットや
州議会の議場に転用できるコンベンション施設など、再開発投資をかき集めてるのを見ると
広島もきちんと都市の将来像を考えた集中的な戦略が求められる状況になってきたのはあるよな。

ここまで見た
  • 771
  •  
  • 2012/02/02(木) 00:58:45
広電にしてもカープにしても、税金むさぼりながら広島の足をひっぱてる寄生虫だな。
もっとまともな経営者・経営体質なら広島のイメージも変わって発展しただろうに。
特に広電は都市インフラだから罪は重い。
あの沈沈電車が都市観光に貢献してるというならば、純粋に観光インフラとして残せばいい。
ただし、これから先の広島の発展を見込んだ交通機関整備の足は引っ張るな、糞広電経営者。

ここまで見た
  • 772
  •  
  • 2012/02/02(木) 01:08:31
>>752 心配するな
他はともかく、仙台は充分追い越せる

↑二十年前は仙台が福岡だったんだろな

ここまで見た
  • 773
  •  
  • 2012/02/02(木) 01:16:50
>>771
カープ税金を使うどころか
利益の一部を広島市に寄付してるし
カープの試合で人の動きがあって
広島の経済が動いているんだけど

ここまで見た
  • 774
  •  
  • 2012/02/02(木) 01:21:23
>>772
どういう意味?

ここまで見た
  • 775
  •  
  • 2012/02/02(木) 02:18:21
広島人って負け組根性しみついたような人多いよね。
弱くったってカープが広島にあるだけでいい・・・
万年Bクラスでお荷物でも黒字経営だからいい・・・
ビジネスで使えるような機動性のない沈沈電車でも風情があるからいい・・・
将来を見据えた交通インフラ整備よりも、
財政事情を考えれば投資効果の限界が見えてるオワコン電鉄に投資する方がいい・・・・

投資多少を見直せば経済はもっと発展するし、
カープがもっと強くなってイメージアップすれば他地域からの求心力も増え、
もっと大きく広島の経済も動くと思うんですけどね!

ここまで見た
  • 776
  •  
  • 2012/02/02(木) 02:20:05
>>775
×投資多少
○投資対象

ここまで見た
  • 777
  •  
  • 2012/02/02(木) 05:13:54
>>755
法人税はまた別の問題。
他所に本社がある企業が儲かってもしょうがない。

ここまで見た
  • 778
  •  
  • 2012/02/02(木) 05:17:51
>>766
紙屋町じゃなく、八丁堀の間違いだろ。

ここまで見た
  • 779
  •  
  • 2012/02/02(木) 12:05:44
>>775
相生通りから車を締め出せばいい

ここまで見た
  • 780
  •  
  • 2012/02/02(木) 12:13:33
>>754
広島の川は底質は泥だが水質は悪くはないだろう?

ここまで見た
  • 781
  •  
  • 2012/02/02(木) 19:27:02
良いイメージあるか?
とても泳ぐ気にはなれん

ここまで見た
  • 782
  •  
  • 2012/02/02(木) 19:35:24
道頓堀でも泳げるよ

ここまで見た
  • 783
  •  
  • 2012/02/02(木) 19:40:50
川と言っても毎日海と川が押し合いへし合いしてるエリアなので、あんなもんです

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2012/02/02(木) 19:52:39
>>771
反論出来ずに言いっぱなしのまま逃亡ですか

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2012/02/02(木) 19:54:59
広島市内にあんなにバス会社がいるのかが疑問。
ほとんどのバスが都心に乗り入れてるのもどうかと思うし、
路面電車かバスかって選択しかないのが問題だと思う。
不便かもしれないけど、ある程度乗り換えするのも必要なんじゃないかな?

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2012/02/02(木) 20:16:26
>>780
原爆前は橋の上から川の底が見える位きれいかったらしい
瀬戸内海も今は深緑色だけど、昔の映像見るときれいな紺色
まあ道頓堀や芦田川に比べれば格段にいい水質だろうけど

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2012/02/02(木) 20:29:58
自称大学生の幼稚な書込みが多いなw
本当に大学生だとしたら、それはそれで嘆かわしい事に違い無いが…
遅くてダサイ珍珍電車が嫌いなだけで、広電を追放しろだのとか市役所にメールするだのw
あのな、広島のビジネスマンは車で営業してんだよw
ここは東京や大阪じゃないんだから。福岡や仙台でも地下鉄乗って営業なんかしないぞ
朝一番で商工センター行ってから八丁堀で許認可申請したら
十日市行って見本もろて東雲の町工場行って試作依頼して八本松行って金型のチェック…
地下鉄移動で、広島駅と八丁堀と紙屋町で完結するビジネスマンなんて広島にはいないぞ。車社会なんだからw
あ、それとバス乗って仕事するやつも居ないから。
JR 路面電車 バスなんかは通勤以外は使わないよ。社会人は。
県外から出張で来るビジネスマンは車で来るか、広島駅からタクシーで来るから、普通。
広島みたいなちっちゃい街なんぞ車で充分。昼間に在来交通機関つかうのは学生とか老人とか
主婦でも八丁堀へのお買い物は車で行くだろ。地下鉄なんぞいらんぞ。ほんま
見栄張っても実の丈に合ったインフラでなきゃ、赤字垂れ流しの役人の扶養事業じゃぁ

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2012/02/02(木) 20:36:09
同感です!

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2012/02/02(木) 20:54:40
え、俺仕事で役所に行くときバス乗り継いでるんだけど・・・
社内では普通

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2012/02/02(木) 21:10:21
社用車もない会社なのか。
経費も時間も掛かりすぎだな。
こりゃ潰れるかも分からんね。

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2012/02/02(木) 21:10:51
>>87
確かに。説得力あるよ。ただ、地下鉄は何かステイタス的な
もんがあるかと。チン電無しでバスだけってのも有りかな。

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2012/02/02(木) 21:13:12
↑すまん。787だった。ボケてたわ。

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2012/02/02(木) 21:13:19
>>787
車社会なのに路面電車が車道や交差点を塞いで邪魔してますよね。

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2012/02/02(木) 21:14:30
事務所の立地にもよるし、業種にもよるだろうけど
製造業で郊外立地なら他に選択肢も無く車になるんだろうな
で、広島には製造業で食ってる人間が札仙福に比べて圧倒的に多いですから

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2012/02/02(木) 21:14:37
>>790
社員多いから外出の用がある社員全員が使えるわけじゃないんだわ
空いてれば借りれるが

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2012/02/02(木) 21:43:36
都心〜広島駅で新幹線に乗り継ぐのに車で駅まで行くの?

ここまで見た
  • 797
  •  
  • 2012/02/02(木) 21:47:08
>>796
その場合タク券か出張費申請でタクシー代OKだな

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2012/02/02(木) 22:08:06
車一択になっちゃうから岡山なんかに逃げちゃう支店だってあるわけだし
あげくに大阪やら福岡管轄なんてことになってるんだろ中国地方は
今さらだけど中心部の機動性の悪さに危機感無いヤツって鈍すぎだろ

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2012/02/02(木) 22:50:02
発展余地は岡山の方が上なんだよね
駅周辺も空地多いいし、女の子もかわいいし
広島は可部線沿線はヒバゴン見たいの多いいし
本通りでも浜崎崩れや小汚いギャル系が多い

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2012/02/02(木) 23:16:29
>>797
社内規定で出張は公共交通機関になってるとこが大多数だろう。

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2012/02/02(木) 23:18:47
発展余地が多いというのは自慢にはならん。
それ自体が田舎の証明ではないか。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード