★広島の再開発問題を語るスレ★その12 [machi](★0)
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- 614
- 2012/01/26(木) 20:41:39
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今のところだと広島と仙台どっちが都会なんだろか?
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- 615
- 2012/01/26(木) 21:34:45
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箱物は広島が都会度高し。ただ地下鉄が…
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- 616
- 2012/01/26(木) 21:52:49
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14年くらい前に一度仙台に行ったことあるけど、それからしたらだいぶん変わったんかな?
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- 617
- 2012/01/26(木) 22:11:29
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ttp://www.city.sendai.jp/higaiho/20110311_jisin.html
6.市内被害額概要
市内被害額概要:被害推計額 1兆3,126(11月28日時点)
今後も大変そうだ(´・ω・`)
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- 618
- 2012/01/26(木) 22:14:45
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今、NHKでやっている「ブラタモリ」で出ている、ハイブリット路面電車、いいですね!
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- 619
- 2012/01/26(木) 22:37:13
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>>585
広島はあまり市場原理が働かないからね。
色々あるんだよ。
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- 620
- 2012/01/26(木) 22:54:44
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とりあえず駅前通り移設は地下案希望で・・・。
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- 621
- 2012/01/27(金) 00:43:24
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>>617
その分の資金は国から出るからね
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- 622
- 2012/01/27(金) 03:36:47
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仙台は震災バブルが起こってると聞いた。
復興特需のお金がまわってきてるのかな
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- 623
- 2012/01/27(金) 04:41:03
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>>609
平岡市長時代か・・・すまん。
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- 624
- 2012/01/27(金) 11:11:53
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>>616
かなり変わってるみたいだね
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- 625
- 2012/01/27(金) 13:14:15
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>>610
距離による単純計算だと維持費25倍だな
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- 626
- 2012/01/27(金) 14:06:19
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動く歩道か。
大阪梅田の阪急の所にあったな。
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- 627
- 2012/01/27(金) 17:52:46
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>>626
広島市にもあるよ
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- 628
- 2012/01/27(金) 17:58:13
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>>625
距離による単純比較は10倍じゃない?
比治山は長さ200mくらいでしょ?
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- 629
- 2012/01/27(金) 18:03:21
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おお、比治山は動く歩道部分は80m弱しかないんだな。
なっとく
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- 630
- 2012/01/27(金) 18:13:18
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日本最長だった神戸の動く歩道は長さ500mで年間維持費が2,000万強だったそうだ。
今は止まってるけど、お金とれるんだったら維持可能なんじゃない?
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- 631
- 2012/01/27(金) 18:54:17
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>>630
観光客向けに土日のみ稼働で、監視員の人件費と定期点検で2600万な。
電気代とかのランニングコストが入ってるかは不明。
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- 632
- 2012/01/27(金) 20:57:19
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>>631
電気代は思ったよりかからないみたいだな。
km当たり一日一万円くらいではないか?
年間でも知れてる?
ただ金払ってまで乗ろうと思えるものにする必要があるけどな。
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- 633
- 2012/01/27(金) 21:20:34
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>>632
何ソース?
それよりも金の回収方法とどうやって交差点を越えるかの方が問題だな
金かけて高架や地下にするくらいならアトムと変わらんし
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- 634
- 2012/01/27(金) 22:00:59
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JRの駅だけみたいだけど、広島はアストラムラインの県庁駅とか本通り駅も
結構利用者がいそうだな。
JR西広島駅とか五日市駅も広電宮島線の利用者を足したらもっと増えそうだ。
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- 635
- 2012/01/27(金) 22:21:29
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>>633
ソースは不確かだけどエスカレーターについて知識あるっぽそうな感じの人。
まあ、正直信ぴょう性は不明。
金の回収はどうにでもなりそうだ。そのくらいのシステム構築はたやすいのでは?
既存技術でやれそう。
やっぱり問題は交差点だな。
高架式にして、その歩道に動く歩道以外の付加価値、例えば店舗入れるとか、共同溝の場所提供するとか、ネーミングライツ売るとか、長さが長いので広告たくさんつけるとか、まあ何とか高価なコストを相殺できる仕組みを広島一の繁華街という地の利を最大限に活かして考えていけば何とかなるんじゃないかな?と願望。
道路上なのでそれが可能なのかは疑わしいけどね。
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- 636
- 2012/01/27(金) 22:33:54
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広島駅から広島港の距離が8kmで所要時間が平均で10km/h
ということは密度が高い広島駅と紙屋町交差点間の平均速度はさらに落ちるだろうな。
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- 637
- 2012/01/28(土) 05:03:43
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広島駅から広島港?
距離的に遠い広島駅に繋げる必要が何処にある。
一番近い向洋駅までの接続を考えるのが普通だろう。
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- 638
- 2012/01/28(土) 08:31:53
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そもそも広島港までの路線は需要がないから
何十年も前に国鉄宇品線が廃線になってる
広島港はフェリーの需要が少しあるけど
車なしで利用する客は激しく少ないから
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- 639
- 2012/01/28(土) 13:55:53
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広島港ってより人口増加が著しい宇品と広島駅を繋げたいんだろう
動く歩道って真面目に言ってるのか?
広電厨はエセLRTで対抗できないから動く歩道に靡いてるのか情けない
動く歩道は駅前ぺデとマツダスタジアムへの通路だけで充分だろ。中心部まで伸ばすとか馬鹿か
広電も駅前大橋線繋げるんなら稲荷町じゃなくて紙屋町から地下案でいけよ
「広島らしさ」が欲しいのかどうか知らんけど「動く歩道」や「路面電車」とかで手に入れて満足するのか?
路面電車に関しては鉄オタ以外の観光客以外からは全く興味が無い、むしろボロい・臭い・遅い・ダサいと思われてるかもしれん
路面電車なんか東京にも札幌にも大阪も普通にあるし珍しいもんじゃねーんだよ
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- 640
- 2012/01/28(土) 16:04:23
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今朝の新聞に出てたけど、球場に行く途中のバーベキュー小屋撤退理由が
市があとから「呼び込みすんな」とかいちゃもんつけたかららしいな。
品川 弘司市民球場調整担当課長は「口頭で事前に説明した」とか言い訳してるが
書面がなければそんな言い訳は通用しない。
宇品のフレスタの件でも裁判になったけど、市役所職員って無能ばっかなのかwww
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- 641
- 2012/01/28(土) 16:19:51
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>>637
現在の広電の路線について語ってたの。
広電の移動平均速度が広島駅と宇品間で大体時速10kmっていいたかった。
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- 642
- 2012/01/28(土) 16:28:30
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のりんさいくるの方がマシだな
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- 643
- 2012/01/28(土) 16:37:24
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>>639
駅から中心部までという場所に限って考えた場合、動く歩道があったらどんなだろう?って想像したら結構便利だよなっと思っただけ?
あくまで駅から中心部までだけの想像話。
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- 644
- 2012/01/28(土) 17:21:00
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惣菜コーナーはAEONよりYouMeTownの方がイイな。
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- 645
- 2012/01/28(土) 17:25:59
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>>643
「路面電車を廃止して動く歩道があったら」って話でおk?
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- 646
- 2012/01/28(土) 17:30:12
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>>643
交差点は
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- 647
- 2012/01/28(土) 17:43:45
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え"、それってレベル下がってない?
たとえば、60階のビルに上るのに、「エレベータ廃止してエスカレータにしよう!」と言っている様な感じじゃないかなぁ〜。
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- 648
- 2012/01/28(土) 17:52:34
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>>647
市電よりは早くつくでしょ。
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- 649
- 2012/01/28(土) 18:06:34
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各階に必ず止まるノロマなエレベーターと
待たずに乗れるエスカレーターか
スピードさえエスカレーターに負けそうだな広電
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- 650
- 2012/01/28(土) 18:07:56
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ユメタウンにしょこたんを超美人にしたような店員がいるんだけど。。
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- 651
- 2012/01/28(土) 18:13:59
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広電って駅から紙屋町交差点まで朝夕どの位で着くの?もちろん平日。
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- 652
- 2012/01/28(土) 18:15:54
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ユメタウンちょっとバカにしてたけど、ソレイユに勝ってるじゃん。
バレンタインチョココーナーが圧巻!
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- 653
- 2012/01/28(土) 18:43:00
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>>651
広島駅〜紙屋町東の移動時間は約20分だが、
交通渋滞の影響を受けるので、30分ぐらいの余裕を持つべきかな。
http://www.hiroden.co.jp/train/rosenzu/ichirankeito.htm
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- 654
- 2012/01/28(土) 20:37:43
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金曜日のJステーションでやってたが、広電と経済界は広島100年の計を考え
二葉の里の第2バスセンターの地下まで電車を延伸したいらしい。
広島市交通局の設置可能性も排除するべきではないと考えているそうだ。
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- 655
- 2012/01/28(土) 20:47:33
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>>654
そごうとバスセンター開設以降は失敗続きの広島経済界だからな
土建屋と建設業は儲かるだろうけど
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- 656
- 2012/01/28(土) 23:08:08
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>>654
それは楽しみ。
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- 657
- 2012/01/29(日) 00:33:57
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100年後もチンチン電車とか
脳みそ腐ってんのか経済界
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- 658
- 2012/01/29(日) 00:58:01
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駅の数を半減すればトラムはまだまだ行けるよ
無駄な駅が多すぎるんだよ
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- 660
- 2012/01/29(日) 01:59:32
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>>654
見た見た。
広域都市圏で200万人を超える人口がいるのに、
100年後も基幹交通が、低床電車以外ほぼ戦前そのままの
チンチン電車だなんて市民を愚弄するにも程がある。
駅から紙屋町東まで現状15分から10分になるとか言っていたが、
そもそも15分という時間自体が盛り過ぎだ。
信号や乗降で、平日夕方など30分以上は掛かる。
稲荷町から西は何も変わらんわけだし、中心部で短縮効果は出せない。
中心部以外で、車の往来を妨げずに走れる路線ならまだしも、
チンチン電車はこの都市の中心部規模に合わない。
人口100万で路面電車を中心に交通網を調えている都市など
ヒロシマ以外にあるなら教えてほしい。
やっぱり最低限、二葉=駅=八丁堀=紙屋町=十日市ぐらいは
その上広島市交通局など、口にすること自体、経営放棄も甚だしい。
経営者の見識を疑う。
だったらすぐにでも第三セクターに移行すればよい。
道路という公共空間を早く市民の手に返してほしい。
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- 661
- 2012/01/29(日) 03:08:50
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100年後も部品の保持ができるならチンチン電車でも別にいいが、
人数が乗れんグリーンライナーはいらん。
広島駅ー原爆ドーム間はお盆の間だけ2両編成にしろ。
八丁堀で降りられんほど混む。
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- 662
- 2012/01/29(日) 03:25:44
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>>659
例えば原爆ドーム前
もう市民球場ないしね
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- 663
- 2012/01/29(日) 04:45:33
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十日市━紙屋町西━胡町━稲荷町━広島
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- 664
- 2012/01/29(日) 08:48:55
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>>662
afo?
原爆ドーム前はお盆の間は観光客でごったがえすんやど。
いらんのは立町とか紙屋町東とかだろ。
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