★広島の再開発問題を語るスレ★その12 [machi](★0)
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- 61
- 2012/01/07(土) 17:50:54
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中国新聞朝刊に広電社長インタビュー出てたな。
設計会社に工事費試算してもらって約140億。
そのうち1割の14億(軌道敷設、付帯設備分)は出すと。
シャレオやら田中町交差点ですら湧水で工事費嵩んでるから、川の下を潜るだけに(市の250〜300億試算に対して)140億は甘い見積もりなんじゃね?
つまり、軌道と設備以外は工事費が増えようが自治体で全額負担しろって言ってるだけ。
このまま行けば、駅前大橋線も南口広場再編もおじゃんで終了の予感。
まぁ広電にそこまで投資してやる必要もないだろ。とも思うが。
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- 62
- 2012/01/07(土) 18:48:59
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もう広島駅を高層ビルにしてそのてっぺんから滑り台を各方面に接続したらいいじゃん。
びゅー、ーーーー!ー、わ!ーーん
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- 63
- 2012/01/07(土) 19:05:35
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広電地下化するくらいなら、
地下街つぶして、駅前の道路は地下化。
地上を東京駅の八重洲みたいな広場にして
広電とバス、タクシーだけ入れたらいいだけ。
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- 64
- 2012/01/07(土) 19:27:42
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広電のビルの向かいのビルが解体工事に入ってたな。
どんなビルが建つか知ってる人いる?
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- 65
- 2012/01/07(土) 20:37:40
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>>64
なんちゃら生命ビル?
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- 66
- 2012/01/07(土) 20:38:29
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第一生命ビルか
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- 67
- 2012/01/07(土) 20:41:51
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寝言は寝てる時に言うもんだ。
広電閉め出せ。
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- 68
- 2012/01/08(日) 07:21:29
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広電が自社の金で地下を掘るのは勝手だが市にたかるなら
アストに金つぎ込んで欲しいわ。
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- 69
- 2012/01/08(日) 10:44:51
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>>68
同意ですね。
アストラムにはもっと可能性があると思います。チンチン電車はもうこりごり。
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- 70
- 2012/01/08(日) 13:25:08
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八丁堀ー広島駅間を仕事で毎日往復するが、いつもバスだ。
試しに路面電車使ったろ、と思って利用すると、あまりのとろさにイライラする。
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- 71
- 2012/01/08(日) 13:44:02
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アストラムにも市電にも可能性ねーよw
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- 72
- 2012/01/08(日) 14:14:06
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>>65
マジで第一生命ビル解体してんの?
再開発の噂は前からあったけどマジか、相生通り再生するのかな
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- 73
- 2012/01/08(日) 16:33:08
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>>72
三井生命ビルだよ、解体してるのは。
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- 74
- 2012/01/08(日) 18:22:30
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地下とか高架にしたとして、低床路面電車である必要があるのか?
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- 75
- 2012/01/08(日) 19:28:09
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>>73
三井生命ビルか、広電ビルほど敷地は無いが存在感のあるビルが建ってほしいな
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- 76
- 2012/01/08(日) 19:29:32
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アストラムはせめて市内中心部ぐらいは延伸してほしい
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- 77
- 2012/01/08(日) 21:58:21
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やめて赤字が増えちゃうwww
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- 78
- 2012/01/08(日) 22:00:43
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今の状態だから乗客が少ないだけ、環状化とか駅に直結すれば利用者も増える。
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- 79
- 2012/01/08(日) 22:05:33
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まあアストラムの運用は3セクだからな
素人目に見ても、ハード面、ソフト面ともに山ほど改善点があるのに、
全くやる気が見られない。電光掲示板の
今度は 広域公園前
次は 広域公園前
なにこの無駄情報www
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- 80
- 2012/01/08(日) 23:49:36
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>>78
延伸で増えるっていうちゃんとしたソースとかあんの?
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- 81
- 2012/01/09(月) 12:33:50
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延伸したら沿線人口は増えるだろうな。普通に考えて
実際、安佐南区はそれで人口が爆発的に増えて未だに広島全区でトップの人口増加率
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- 82
- 2012/01/09(月) 12:40:42
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福岡 フジテレビ抗議デモ
1/9 13:00 福岡市中央区天神 警固公園集合 14:00出発
13:00〜ニコ生中継あります
http://com.nicovideo.jp/community/co1408213
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- 83
- 2012/01/09(月) 12:49:29
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>>80
ちゃんとしたソースっていうか、今までない路線且つ、JR駅(おそらく西広島)に接続するならそら増えるでしょ。
多いか少ないかは別だけど。
こころの南側も増えるし、広電開発の団地・SCもあるわけだし。
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- 84
- 2012/01/09(月) 13:03:16
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仙台はすでに南北線を開通してさらに2750億円かけて東西線を建設してるのに
何で広島は地下鉄の一本はおろか新交通をつくれない?
広島のほうが仙台よりも一般会計は約1000億円も多いのに・・・
広島市が算出した延線費用は東西線・南北線・西風新都線合わせて2900億円
15年前のデータだから技術的に今は少しは割安かもしれない
広島が仙台に比べて発展が遅いのは都心高速交通の有無でしょ
LRTとかいって広電に甘やかし過ぎなのと市(秋葉)の対応が遅すぎる
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- 85
- 2012/01/09(月) 13:36:39
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既得権益者の有無は大きいな
札幌も仙台も私鉄無いから
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- 86
- 2012/01/09(月) 13:39:56
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広電は自身の保身ばっかで広島市のことは全く考えてない
もう広島市が広電を買収しろよ
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- 87
- 2012/01/09(月) 14:03:46
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阪急に買いとってもらって、ちゃんとした鉄道として整備してもらいたい。
そのために税金投入するならかまわない。
今までバスや路面電車に優し過ぎた。
バスや路面電車は都市交通において、枝葉のような存在のはずが、
広島市においては幹のような存在になってるのがそもそもおかしい。
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- 88
- 2012/01/09(月) 14:14:54
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広島や仙台レベルの街に地下鉄は必要ないよ
仙台人は見栄を張るところがあるからな
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- 89
- 2012/01/09(月) 14:29:14
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アストラムは西風新都から西広島まで延伸しても市全体としてまったく旨みがない。
高速4号経由のバスが便利、で終わってしまう。
アストラムは西風新都と他の地域を結ぶものではないんだ。現実として。
西風新都からアストラムへは急峻な坂を降りないといけない。
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- 90
- 2012/01/09(月) 14:47:34
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>>84
仙台には原爆利権が無いから
あと街歩いてて糖質に出会う確率が高い気がする
放射能の影響があるかもしれんね
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- 91
- 2012/01/09(月) 15:29:26
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>>81
己斐延伸だと沿道開発はほぼ不可能でしょ
己斐団地のジジイババア宅の資産価値が上がるだけ
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- 92
- 2012/01/09(月) 15:56:01
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西広島〜白神社(2:8高:地)・本通り〜白神社(地下鉄)までの東西線が900億円
広大跡地〜広島駅(フル地下鉄)までの南北線が1400億円
計2300億円
因みに既存のアストラムラインは17年前の技術で約1700億円
今だと約2000億円でいけるんじゃないか?
国、県、市と広島商工会議所が共同で出資したらいけない話じゃない
>>88
地下鉄で仙台が発展したのは事実なんだが
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- 93
- 2012/01/09(月) 16:33:09
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まぁ、とりあえず市にはメールしておいた
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- 94
- 2012/01/09(月) 16:44:00
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>>93
メールとか目を通してくれるんですかね?
影響があるなら俺もメールしてみようかな。
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- 95
- 2012/01/09(月) 17:03:27
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>>94
してくれるみたいよ
とあるサイトで市からの返信内容とか公開してるよ
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- 96
- 2012/01/09(月) 17:23:26
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>>95
資材が右肩上がりだから高くなることはあっても安くなることは無いよ
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- 97
- 2012/01/09(月) 17:34:37
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中国製の鉄鋼買えば良いけど、なかなかうまくいかないんだよな・・・
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- 98
- 2012/01/09(月) 19:16:05
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>>94
5月の連休中にフリーメールでメール出したことがあるけど、
連休明けに消防局の課長から返事が来たよ。
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- 99
- 2012/01/09(月) 20:02:32
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>>94
取り合えずかえってくるけど、忘れた頃に帰ってくる。
返信日時の目標設定とか全然してなさそう。
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- 100
- 2012/01/09(月) 20:57:35
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市民の肩からの市民の声への返信は3日以内を原則としてやってるからね市役所は
だからメールの返信もちゃんとするよ
それがたとえ海外から来たものでもちゃんと返事する
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- 101
- 2012/01/09(月) 22:17:44
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広電の地下化は十分便利になると思うけど
駅前通りだけじゃ速達性向上も限定的だよなぁ。
シャレオとアストラムのある紙屋町までは難しいとしても
八丁堀付近までやってもらえないものか。
広電の試算なら出来そうなんだが。
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- 102
- 2012/01/09(月) 23:08:30
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広電が致命的なのは広島の中心であるその紙屋町からどこに行くにも不便だってとこだ
広電は腐るまで平面でいいわアストラム延伸を広電の試算会社にやらせればいい
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- 103
- 2012/01/09(月) 23:14:22
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>>102
広電を広島駅から西に進め縮景園前横を通って官庁街から紙屋町ってルートはダメ?
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- 104
- 2012/01/09(月) 23:48:37
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>>103
なぜ広電なの?
それこそバスでいいじゃないか。
これ以上道路に線路を引かないでほしいわ。
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- 105
- 2012/01/10(火) 15:56:20
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別に地下化なんかせんでも原爆ドーム以東の停留所を集約すれば事足りると思うけどな
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- 106
- 2012/01/10(火) 16:59:54
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相生通から広島駅まで車一掃して歩行者天国にして、真ん中に路面電車か動く歩道を整備したらいいんじゃない?
で歩行者天国は緑化して所々に小粒だけどキラリと光るお店を配置してさ。
イヤー夢が広がるな〜
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- 107
- 2012/01/10(火) 18:14:39
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紙屋町と八丁堀の間だけでもいいかも
バスと電車だけにして、後の車は締め出しとかね〜。
妄想だけど、面白いね
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- 108
- 2012/01/10(火) 19:16:31
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いいねえ
街歩きが楽しくなる
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- 109
- 2012/01/10(火) 22:07:35
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二葉山トンネル建設予算 来年度当初予算には計上せず
広島市の松井市長は、きょうの定例会見で、広島高速5号線の二葉山トンネル建設問題について、
住民の反対なども考慮し、来年度当初予算案には建設関連経費を計上しないことを明らかにしました。
松井市長は改めて住民から反対の声が上がっている二葉山トンネル建設について、福木トンネルでの
反省を生かし、トンネル工事の安全性を検証する追加のボーリング調査結果を見て、予算の計上を
するかどうか判断したいと述べ、追加のボーリング調査に意欲を示しました。しかし、地盤沈下を防ぐため、
巨額の予算がかかる場合は、費用対効果を考え、トンネル建設をやめることもあり得ると述べました。
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- 110
- 2012/01/10(火) 23:14:23
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年寄りの下らん妄想にはつきあいきれん
オマエら爺イ世代の散歩のために紙屋町や八丁堀が存在してると思ったら大間違いなことすら呆けててわからんか
広電が通勤とビジネスと中心部への集客に全く役立たずでゴミな乗り物ってことを遠回しに認めたことしかわからんレスだなアンタら
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- 111
- 2012/01/10(火) 23:54:04
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>>110
実際に相生通りから駅まで市電のみしか入らせないようにしたら劇的に運輸能力、速達性、定時性はアップすると想像するが、これに反対意見か?
まあ、妄想なのはその通りだけどね。
街づくりから妄想とったら面白くないでしょ?ドバイの都市開発が面白いのは妄想のような計画が、さらには考えもしなかったことをやってくれるから面白いんじゃない?
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