★広島の再開発問題を語るスレ★その12 [machi](★0)
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- 563
- 2012/01/24(火) 22:56:31
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>>557
普通に良いよ。
東京だと恵比寿駅〜ガーデンプレイスや渋谷駅〜南口なんて
動く歩道大活躍だしね。こういうところは取り入れるべきだと思いますね。
広電は正直ビジネスでは使えないってか、使われてないでしょ。
広島駅の手前で渋滞して10分近く待たされた時は閉口したよ。
広島駅や広島港から中心街までアクセスが悪すぎるのはこの規模の都市にとって致命的だと思いますよ。
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- 565
- 2012/01/24(火) 23:20:26
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歩く歩道いいね
広電よりよっぽど安全・快適・省エネな乗り物だわ
まあ高架にしなきゃならんだろうから費用はアストラム延伸並にかかるだろうが
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- 566
- 2012/01/24(火) 23:32:13
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>>565
当たり前だ!歩道は歩くもんだ!
って、俺もよく間違えるそれ
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- 567
- 2012/01/24(火) 23:50:03
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まあ広電がいろんな可能性の芽を次々に摘み取っていこうとしてるのがわかる。
広電は広島では経済界でも顔がきくのだろう。
面と向いて反対する者はいないだろう。
市の交通課も広電の機嫌も伺わないといけないのだろう。
広島駅〜八丁堀〜紙屋町のいわばドル箱路線の客が減るようなことは断固反対するだろう。
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- 568
- 2012/01/24(火) 23:55:40
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>>557
面白いね。
そういう柔軟な発想好きだわ。
白島新駅なんてまさに動く歩道で良かったかも。
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- 569
- 2012/01/25(水) 01:35:05
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>>563
それが広島と福岡の差だろうな
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- 570
- 2012/01/25(水) 11:55:07
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仙台や福岡と比べる前に駅周辺で岡山に大差つけるのが先じゃね?
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- 571
- 2012/01/25(水) 12:01:37
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>>570
そんなものはアクセスが改善され都市パワーが強化され、人が集えばいくらでも改善される。
まず箱ものとかビルの高さありきって幼稚な発想はやめたら。
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- 572
- 2012/01/25(水) 12:33:40
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中国縦断自動車道が三次まで完成すれば鳥取西部、島根は完全に広島の商圏です。これを機にチェルシー系のアウトレットを誘致してほしいですね。
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- 573
- 2012/01/25(水) 12:45:16
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>>558
お前ホントにキ○ガイだな!
キモイから粘着するな
あと、何度も言うが句読点の使い方を覚えろ、話はそれからだ!!
そんな事も出来ないから「小学生レベルだ」って
皆から相手にされないんだぞw
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- 574
- 2012/01/25(水) 13:10:57
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>>571
別にアクセス・箱ものがどうこう言ってるつもりはないんだけどなwwww
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- 575
- 2012/01/25(水) 14:08:07
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>>573
揚げ足ばっかとるのやめろ 内容がわかれば句読点なんかどうでもええわw
自分とこの利益のためだけ考え 広島の発展のことなど微塵にも考えていないボロ電のチンチン電車援護の書き込み見てたらヘドがでる
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- 576
- 2012/01/25(水) 14:34:43
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>>572
鳥取はともかく、島根は今でも商圏じゃないか?
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- 577
- 2012/01/25(水) 14:37:16
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広電擁護とかそういう低レベルな話ではなくて、今ある物をいかに上手に活用して
どうやって便利で使い易い物にして行くかを考える方が建設的でしょ。
予算も考えずに小学生みたいに「あれが欲しいこれが欲しい」等と喚いたって仕方ない。
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- 578
- 2012/01/25(水) 16:02:44
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投資姿勢が問題
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- 579
- 2012/01/25(水) 16:06:08
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>>577
破壊なくして創造なし。
広電市内電車廃止なくして都市の再生なし。
本通―広島港間、西広島―宮島口以外は廃止。
相生通りの歩道を広げて動く歩道設置。
ついでに大量輸送機関と被る郊外バスも全部廃止すりゃ
市内バス網の再構築が図れる。
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- 580
- 2012/01/25(水) 16:15:09
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まあ、個人的には広電とかどうでもいいんだが
広島が観光客を集めるなら路面電車もあっていいと思うよ。
この規模の街にしては路面電車が残ってるの珍しいし、
日本一の路線距離だし。仮に路面電車がなくなったとしたら
観光都市としては魅力はなくなるな。
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- 581
- 2012/01/25(水) 16:29:40
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>>579
破壊されたまま残っている市民球場跡地とか広大跡地とか西飛行場跡地とか
を何とかするのが先じゃろう
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- 582
- 2012/01/25(水) 16:38:39
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>>580
路面電車を廃止した福岡や仙台は広島より魅力ある都市だろ 廃止して大赤字で地下鉄を建設し 結果広島を上回る発展をしている
動く歩道など論外
雨の日とか暑い日 寒い日どうするの?屋根でもつけるのか?w
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- 583
- 2012/01/25(水) 16:51:23
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>>581
そういった所に箱モノやマンションこさえた方がいいとか
観音に産業誘致できるとは、まさか思ってないですよね?
市民球場跡は、バスセンターのビルが建替になるまで
空き地か、簡素なスポーツグラウンドでええと思いますよ。
他にバスセンター仮設できそうな空間もないですし。
広大跡も、空き地で置いといた方が後で何かと便利そうだし、
観音はネギ畑でもええでしょう。
今時土地空間の有効活用とか言って無駄な税金を使う、
いや、借金増やすのはおかしいでしょう。
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- 584
- 2012/01/25(水) 16:52:29
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>>582
高速に動く歩道の上で思いっきり走って見たい(^-^)/
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- 585
- 2012/01/25(水) 17:06:37
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>福岡や仙台は広島より魅力ある都市だろ
そうかなぁ〜。仕事で住んだことあるけど、すごく魅力的だとは思わなかったなぁ。(感じ方には個人差がありますけどね。)
本当に路面電車なくして地下鉄作ると広島が発展するのかなぁ〜。
だったら、そう思っている人が出資して地下鉄会社誘致すればいいのでは。儲かるんだったらね。
公営で赤字垂れ流しで税金で補填するのはいやだなぁ〜。
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- 587
- 2012/01/25(水) 17:42:19
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>>579
アフォ?
一社だけじゃなかろうが?
だいたい広電が手放す訳がなかろう。
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- 588
- 2012/01/25(水) 17:43:06
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>>584
俺もやりたい、もちろん逆走でwwww
観音には刑務所や拘置所や周辺の警察・消防・区役所等を集約移転して
跡地を民間売却すればいい
広大跡も周辺の学校・保育園・幼稚園・区役所等を移して、跡地は売ればいい
あそこは木々がいい具合に育ってるし、グランド用地十分で最適だろ
球場跡はとりあえずPLと商工がどくまで駐車場にして少しでも穴埋めした方がいい
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- 589
- 2012/01/25(水) 17:49:42
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>>579
いや、電車には通勤需要しかないんだから
通勤が便利になるぐらいの意味しかないんだよ
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- 590
- 2012/01/25(水) 19:58:31
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広島市の他の都市にない魅力ってなんだろ。河に挟まれた地形とお好み焼きに代表する食文化にまあ、原爆ドームはどうかしらんが路面電車の街というイメージも
かなりあるよ。これが地下鉄とかならどうかな。そこまで印象のある街になるか??
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- 591
- 2012/01/25(水) 20:04:35
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あと箱ものってなんかイメージよくないみたいだけど
都市なんだから箱もの必要だ。大事なのは箱ものの中身だよ。
人を集めて賑わいだして経済が寄与するようなものが都市には必要。
テントたてるわけにはいかんだろう?田舎なら箱ものはいらんけどね。
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- 592
- X
- 2012/01/25(水) 21:01:01
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いきなりですが、スレ立てますきてください
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- 593
- 2012/01/25(水) 21:18:34
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>>591
そうだね。
借金=悪っていうけど、民間の投資が冷え込んでるなか公的投資もなくなれば悪循環にはまるだけでしょ?
要は公的機関が上手なお金の使い方ができれはいいだけ。それができなくても今ほど文句言われなかったのは民間の景気が良かったからってだけじゃない?
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- 594
- 2012/01/25(水) 21:35:06
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>>588
観音は水害の場合、真っ先に水没することに考慮が必要。
というか何処から移転の金が出る?
広刑は国の施設だろう。
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- 595
- 2012/01/25(水) 21:42:47
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商工センターは過去に1m以上の水没、
観音新町周辺・出島・東部流通団地は床下・床上浸水の履歴あり。
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- 596
- 2012/01/25(水) 21:48:01
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西区役所と西消防署は今の場所から移転しても跡地に買い手がつくとは思えない
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- 597
- 2012/01/25(水) 21:58:39
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>>594
広刑は国の施設←ほらそこは優秀な県職員がずば抜けた交渉力でパパっとまとめれるさwww
金は跡地売却・ネーミングライツ・行政の無駄省けばいくらでも出るんじゃない?
平和大通りで平日に人もおらんのに交通整理してる人員とかね
水没は刑務所の塀を堤防替わりで対応するとか
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- 598
- 2012/01/25(水) 22:22:05
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「無能な県職員がぶち優秀な庁省の職員にやりたい放題」の間違い
だろうw
県職員の知識ってそれぞれの分野に特化しとるが。
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- 599
- 2012/01/25(水) 22:34:20
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逆だったorz
「無能な県職員にぶち優秀な庁省の職員がやりたい放題」
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- 601
- 2012/01/25(水) 23:44:50
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反吐は漢字で書こうな。
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- 602
- 2012/01/26(木) 01:42:34
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B,C ブロックのニュースがてんではいらないな。
大丈夫かいな。
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- 603
- 2012/01/26(木) 06:41:14
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>>601
オレ?
に言ってるつもりなら残念だったな
真昼間こんなとこ見るような職場じゃねえし
アンタと違って余裕のない「w」なんて恥ずかしくて使わんし
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- 604
- 2012/01/26(木) 08:13:40
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>>602
100億投入して総合福祉センターなんて通常なら非難轟々されるニュースだからな
続報はあえて抑えているのかも
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- 606
- 2012/01/26(木) 10:20:10
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比治山スカイウォーク 動く歩道というやつらしいが、
維持管理費毎年約2千万円だそうだ。
akiba前市長が決定した建築物だな。ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E6%B2%BB%E5%B1%B1%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF
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- 607
- 2012/01/26(木) 11:22:23
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比治山は桜と小規模展望台で良かったな
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- 608
- 2012/01/26(木) 13:18:48
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広島駅南口Bブロック再開発/建築設計はRIA
【広場設計=日建設計シビル、道路設計=福山コンサル】
広島駅南口Bブロック市街地再開発組合は6日、同再開発に伴う建築実施設計を指名3者で入札し、アール・アイ・エーに決めた。そのほかの指名メンバーは日建設計、東畑建築事務所。また同日、権利変換計画作成等業務をアール・アイ・エー、広島駅南口地下広場実施設計を日建設計シビル、公共施設整備に伴う道路詳細設計を福山コンサルタントにそれぞれ委託することを決めた。
同再開発は、施行区域(広島市南区松原町、猿猴橋町)約1.4ha内を、超高層の西棟と東棟で構成する。施行区域内の敷地8360?に、RC・S・SRC造地下2階地上51階建て塔屋2層延べ8万9860?、高さ190mの西棟、S・SRC造地下1階地上9階建て塔屋2層延べ3万0650?の東棟を建設する。西棟は住友不動産の住宅約500戸や店舗、オフィス、ホテルで構成する。東棟は大型家電量販店のほか、約800台収容の自走式駐車場を計画している。総事業費は約340億円を見込む。
組合は、6日付で同再開発の特定業務代行者選定事業提案競技の募集を公告し、手続きに入っている。今回進める建築実施設計の成果を踏まえ、工事の技術的検討やコスト管理など、ゼネコンなどのノウハウを活用する。
また、これまでに広島市と調整し地下広場や周辺公共施設の整備を組合が担うことで同意しており、今回関連業務を委託した。同再開発のコンサルタントにはアール・アイ・エーが参加し、基本設計をまとめた。事業協力者には熊谷組とフジタが参画している。
特定業務代行者の選定を、2012年2月をめどに進めており、11年度内に建築実施設計をまとめるとともに、12年度当初には権利変換計画の認可を目指している。工事スケジュールについては、12年度中ごろから既存施設解体工事に入り、同年度内には本体工事に着手、15年度中の竣工を予定している。
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- 609
- 2012/01/26(木) 18:15:00
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>>606
比治山スカイウォークは平成10年3月23日から供用を開始
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1305683967421/index.html
秋葉前市長は平成11年2月に市長就任。
2010年8月、市における事業仕分け「事務事業見直し等検討委員会」が行われ、出席した委員の満場一致で廃止の意見でまとまった。
秋葉忠利前市長が設置した広島市版事業仕分けの「事務事業見直し等検討委員会」を、就任した松井一実市長が廃止。
松井一実市長は比治山スカイウォークを廃止するのかな。
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- 610
- 2012/01/26(木) 18:22:04
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>>606
動く歩道の乗車賃を駅から紙屋町まで50円として比治山の10倍の維持費がかかったとすると、
200,000,000×10倍/50円=4,000,000万回の乗車。
広電の駅と紙屋町交差点の乗車人数は一日当たり。。。知らん。5万人くらいか?
往復して10万回/一日。
よって40日で維持費分はペイする?
まあ、とんでもなくどんぶり勘定だけれど。
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- 611
- 2012/01/26(木) 18:26:07
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動く歩道の両脇を店舗にしたり、デジタルサイネージで広告費を稼げばもっと安くならん?維持費が?
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- 612
- 2012/01/26(木) 18:47:48
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>>609
現代美術館は訴求力がないからな
もったいない
職員もやる気ないし
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