facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 317
  •  
  • 2012/01/16(月) 20:30:54
現実にアストラムの沿線人口は増えてる
http://astramline.co.jp/kenzenka/panf.pdf#search='
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1142425685845/index.html
西風新都線は最初からいらないて言ってる
西風新都らへんは道路交通が発展してるしな
大町、祇園、比治山周辺は10階建て以上のマンションが未だに建ちまくってるぞ

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2012/01/16(月) 20:39:23
>安佐南区→アストラムラインにより人口増加

「アストラムラインがあるから人口増加してる」
って主張かと思ったらそうでもなかったのかな

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2012/01/16(月) 20:42:36
JR・アストラム沿線の人口増加→沿線付近に大型SCに進出
フジグラン緑井、天満屋緑井店→JR緑井駅隣接
イオンモール祇園→JR祇園駅

路面電車じゃ人は増えないって

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2012/01/16(月) 20:57:49
路面電車はレールに乗ったバスだから
鉄道と比較する意味はない

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2012/01/16(月) 21:12:19
皆さん交通機関の改善を求め広島市長にメールしましょう、私も最近メールしてます。
これ以上広島の発展を妨害するボロ電をのさぼらすな!
意見投稿のページ
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1266578718190/index.html

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2012/01/16(月) 21:24:15
広電への私怨は他でやれよ
それとも岡山人の荒らしなのかな

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2012/01/16(月) 21:26:11
だから中心部までアストラムが使いたければ新白島使えと何度言えば…

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2012/01/16(月) 21:30:18
>>315
少なくとも京都はコストが効果を遙かに上回ってるけど
西区・中区は広電沿線の開発が下手なだけじゃないか?
安佐南はアストラム高架下の道路が立派になった方が大きいだろ

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2012/01/16(月) 21:34:24
>>322
ipみてや
>>323
だれが中心部っていった?

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2012/01/16(月) 21:45:32
てか、中区も南区も
今回および前回の国勢調査では、人口増加に転じたんだよな。
中区は、前々回の減少数を一気に取り返したwww

あと、広島市で一番人口増加しているのは、今は宇品地区じゃなかったか?

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2012/01/16(月) 21:56:25
>>326
どんどんドンキ

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2012/01/16(月) 22:04:40
>>297
広電が高架になるぐらいなら広電を撤去した跡地に高架を建ててJR規格の鉄道を通せばいい。
地下を通せば金がかかってしょうがない。それなら地上を走れば格段に安くすむ。

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2012/01/16(月) 22:18:02
>>291
>信用乗車はパスピーでまもなく実施。

聞いたことも無いその出来もしないタイムスケジュールと方式を発表してみてくれないか
オマエの寝言じゃ電停削減もできるはずだったよな
ツッ込み入れられて今さら適当な言い逃れしてんじゃねえよ広電ヲタ

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2012/01/16(月) 22:20:46
その通り!

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2012/01/16(月) 22:22:27
>>328に向けての「その通り!」

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2012/01/16(月) 22:43:46
>>296
運賃は安くてもサービスが糞なので割安には感じない。
利用は単純にしづらい。
待ち時間が短くても運転が遅く結果的に時間はかかる。
加えて発着時刻も不正確なので計画的に利用できない。

まあこの辺りはバスでも似たようなもんだが、バスの方が
自由に路線を組めるし一般車道を使う分まだ道路に溶け込める。
バスが溢れかえったとしても市電がなくなる方が車線も増えるし
道路の混雑は緩和される。

現状がベストと言ってる時点で想像力・構想力が欠落している。

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2012/01/16(月) 22:46:15
時間に関してはバスの方が酷い。

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2012/01/17(火) 00:05:14
>>291
とりあえず中国新聞で報道があったのは事実だ。ttp://transnet.blog9.fc2.com/blog-entry-526.html

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2012/01/17(火) 02:03:05
信用乗車システムって今のJRの方式と差はないような気がするよ・・・

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2012/01/17(火) 02:10:58
>>326
国勢調査もなぁ・・・どこまで信用していいやら・・・
どんどん古い住宅潰していってるからな、中区人口減ってるだろ・・・

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2012/01/17(火) 02:25:39
旧市内は便利だからな。

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2012/01/17(火) 02:28:29
>>336
都心は実態より低く出るのがデフォ
隣近所顔見知りの郊外は周辺聞き込みで実態に近いものが出るが、都心は返送した奴しか統計に入らないからな
都心在住者(若者や転勤族)ほど返送しない奴が多い

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2012/01/17(火) 03:36:42
>>336
マンション増えてるよ

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2012/01/17(火) 03:50:22
宇品が急速に発展したのは公共交通機関はまったく関係ないよな。
宇品って距離的にはJR向洋駅が比較的近いけどアクセスする交通機関
がない。
広島駅方面にはバス有り、市電有り。
ただそのほかの方向には微妙に不便。

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2012/01/17(火) 03:56:15
>>339
確かにマンション増えてるけど、中古マンションの売りも多いぞ。

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2012/01/17(火) 04:05:42
>>341
あれ?何で話をすり替えた?

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2012/01/17(火) 06:55:17
>>334
ずいぶん前に報道が一度あったのは覚えてるそれ見ると2007年だっけ
で、「まもなく実施」と書いたアンタにそのタイムスケジュールを聞いてるんだけど
寝言だったの?

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2012/01/17(火) 06:59:21
>>291
相生通りで電停削減できない理由はラッシュ時に前がフン詰まって停まってるところがいるからだろ
それは駅前通りをショートカットしたところで何も変わらんし
減らせば一か所に集中して狭い電停が危険だとか停車時間が長くなるとか
何で当たり前に誰でもわかることを書けないんだか
どれが反対で存続されたのか言ってもらいたいもんだが
いくら寝言を書いたところで限界だし致命的なんだよね広電は

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2012/01/17(火) 08:41:49
こんな風に裏道に線路を引いて
歩行者と市電だけ通すのも良いんじゃない?
http://www.flickr.com/photos/21480280@N04/6709384989/

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2012/01/17(火) 08:43:01
まもなく実施と書いた者ではないが、2007年の記事で、2011年度中の信用乗車制度導入を目指すってことだったんじゃなかったか?
まぁその気配はないが…一応ソースはそうなってたと思う。

電停廃止はわたしも???だが、駅前線は効果あるだろう。
的場町とかまわって、駅前に入るのにかなり時間を食ってる。
そこが高架とか地下とかになれば大分ましになるじゃない?

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2012/01/17(火) 19:51:05
区間所要時間(信号と客扱いの停車時間含む)がどの電車も同じになったうえで
複数系統の合流タイミングも調整されれば、電車が詰まることはなくなるけど
100%は無理で、現状ばらつきが大きくなる原因の停車時間を、
立体交差専用軌道、優先信号、信用乗車で減らすってことだよね

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2012/01/17(火) 20:17:54
118(130)万都市で今後もしばらくは人口増加が続くであろう大都市の広島市
その、広島市の交通体系の基幹が路面電車(LRT)ってありえねーだろ
白島新駅使えとか言ってるやつは市内中心部は紙屋町と広島駅だけだと思ってるだろ
西広島、千田、袋町、田中町、白島、紙屋町、八丁堀、稲荷町、広島駅エリアを全体的に発展させるには新交通だって
100歩譲って地下区画無しとする
だったら、上でもあるようにアストラムと同規模それ以上の規格の車両を走れる高架を作るべき
何にしても路面電車は無い。絶対
逆に聞きたいんだけどどういった思いで広電擁護するの?
「広島唯一の私鉄だから」、「観光になってるから」、「路面電車大国だから」
みたいなのは無しで

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2012/01/17(火) 20:22:38
>>348
すばらしい意見です!

広島市の意見投稿のページに投稿しましょう!俺も最近投稿してます。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1266578718190/index.html

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2012/01/17(火) 20:32:21
市職員は中学生の作文のようなものを読まされるわけか・・・
気の毒にな

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2012/01/17(火) 20:33:20
>>348
俺は広電が路面電車じゃなく普通の規格の鉄道で
広島駅〜八丁堀〜紙屋町〜西広島を地下線で宮島までは高架を走らせていたなら
広電を擁護していただろうな。
擁護してる連中は「金がない」とか「駅前大橋移設で十分」なんて答えだろうよ。

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2012/01/17(火) 20:37:44
現実的に考えて消極的肯定というスタンスかな

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2012/01/17(火) 20:44:11
路面電車は「電車」と考えずに
「大量輸送出来るバス」と考えよう

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2012/01/17(火) 20:59:24
>>351
うん、それならここの俺を始めとしたアストラム延伸派も納得するよ
「広島電鉄」じゃなくて「広島鉄道」になって本当の意味での「私鉄」になってた
広島市営地下鉄もJRと全く同規格の車両と線路作ってJRとの直通乗り入れを計画していたしな
広電がもし、そうしたら
・JRと相乗効果でお互い収益アップ
・広島支社に新車両導入
・広島駅の建て替えもスムーズに
みたいな感じになるかもしれんのに

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2012/01/17(火) 21:02:23
>>353
「排気ガスが出ずバスより毛が生えた程度の輸送力のバス」に委ねてるんだぜ?ここの広電擁護派は

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2012/01/17(火) 21:04:00
もうバブルは終わったと言うことだ。金がないって言うのは十分な理由でしょ?
借金まみれになって夕張みたいになりたいの?

新交通みたいなのの駅間を考えたら、八丁堀と本通りと紙屋町は同一駅でもおかしくないほどの狭さ。
県庁前と本通みたいなのはレアケースだよ。

面上に狭く広がる都市には小回りの効く路面電車はあってる。
今の広電に問題がないとは言わないが。

大体軌道交通が発達していないことが問題なら、広島駅がすでにもっと発展していてもおかしくないはずだがな。

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2012/01/17(火) 21:15:26
>>356
じゃあなぜバブル時代に地下鉄を作ろうとしなかったか君にはわかるか?

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2012/01/17(火) 21:19:01
>>356
広島駅周辺が発展しない理由は
・2回の再開発の機会を当時の社会情勢により中断した
・再開発に地元利権者が猛反発
・中心部の紙屋町・八丁堀との距離があり、アクセスが路面電車とバス
発展してないっていうけど広島駅の1日の利用客は14万人で中四国2位の岡山駅よりも約2万人も多い
借金の原因て中途半端な開発のせいでしょ?中途半端だから借金もチマチマしか返せない
だから、中途半端じゃなくちゃんと完成させて税収を上げようと言いたいわけ

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2012/01/17(火) 21:24:08
駅周辺は場所が狭い、市電網の端っこ、バスセンターはない、というもともと商売には向いていない土地なのさ

だから民間の投資は呼べない
よって再開発は難航する

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2012/01/17(火) 21:26:01
だからマネーを投入する作戦へ
これは東京のような人口増加都市ならうまく行く
ところが結果は家電ビル&福祉センター

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2012/01/17(火) 21:32:11
>>355
え?

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2012/01/17(火) 21:49:56
>>355>>361
信じられるか?そいつ死んでるんだぜ?

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2012/01/17(火) 22:33:06
そもそも路面電車はバスの代替であって
バスが路面電車に置き換わる事によって
輸送力アップ、渋滞緩和、排ガス低減というメリットがある

電車は速度や駅の間隔を見て通り
バスや路面電車の代替にはなりえないんだよ
仮に相生通りの地下か上空に電車を通したとしても
路面電車は必要不可欠なんだよ

この意見に対して「お前は広電社員だ!」で逃げてどうする?

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2012/01/17(火) 22:53:38
その昔宮島線のターミナルを西広島から土橋に移す構想があったらしい
今みたいに鉄軌直通するずっと前だが
それが実現してたら広島駅まで鉄道延伸も夢じゃなかったかもな

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2012/01/18(水) 01:57:11
己斐は己斐であれで正解だわ。
土橋に持ってくる意味が解らん。

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2012/01/18(水) 02:04:34
電車は排気ガスがないからいいけど、古い車体はそれ自体油臭いから嫌。

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2012/01/18(水) 10:35:22
油臭いというか、船舶のようなオイルの匂いがする車両があるね。

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード