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  • 2012/01/05(木) 11:53:15
広島の再開発について語りましょう!

<前スレ>
★広島の再開発問題を語るスレ★その11
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1310536800/

<前々スレ>★広島の再開発問題を語るスレ★その10
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1305527614/

交通の話題はコチラ↓へそどうぞ 
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】 
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1275444347/


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  • 2012/01/05(木) 12:14:25
あけおめ
2げと

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  • 2012/01/05(木) 14:25:43

広島市中心部でJR山陽線とアストラムラインの結節駅となる白島新駅(中区西白島町)の
建設工事が2012年、始まる。

アストラムラインは1994年の開業以来、初の新駅設置。東西と南北の動脈接続で広域的な
軌道系ネットワークを形成する。市やJR西日本などは14年春開業を目指す。
ttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201201050052.html

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  • 2012/01/05(木) 15:26:58
基町から駅前まで行きやすくなったな

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  • 2012/01/05(木) 16:02:36
今朝の中国新聞に載ってた白島新駅のデザインダメ過ぎだろ
カッペが都会のデザイナーに「今これが最先端ですwww」とか言われて
飛びついた感じがプンプンする

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  • 2012/01/05(木) 16:34:55
じゃあどんなデザインだったら納得したの?

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  • 2012/01/05(木) 17:07:50
最終選考案ではワークビジョンかな西側広場がさびしいという理由で落ちたけど
植栽なんかいくらでも手直し出来るんだけどね
インパクトでは加藤建築設計事務所かな実用性は悪そうだけど
シーラカンス案は良くても3位以下にしか思えない
資料の夜の照明部分のイラストに目が眩んだのかな昼間見れば間抜けだし
周囲から浮きまくってしまうんだけど・・・
それにしてもソーラーパネルやデジタルサイネージを使った案が無いとは
完全になめられてるね
広島なんぞ使いまわしのデザインで充分だろというところなんだろう

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  • 2012/01/05(木) 17:14:22
なんで広島が舐められんにゃ〜いかんのん

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  • 2012/01/05(木) 18:32:16
>>7
デジタルサイネージって流行るの?流行ってるの?
実用性今ひとつって感じ何だけど。
なんていうの、3Dテレビの二の舞って感じ?

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  • 2012/01/05(木) 18:33:28
画像認識技術やら歩行パターン解析なんかが、逆に行動調査で警察などに使われそうな悪寒。

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  • 2012/01/05(木) 22:30:46
>>8
田舎だからだろ

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  • 2012/01/05(木) 23:46:30
デジタルサイネージ流行ってるというか定番なのかな?
東京だと池袋も東京も新宿も主要な駅には柱4面デジサイになってるようなのが何本もあるよ。
大阪駅もリニューアルしてデジサイめっちゃ沢山あるし。

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  • 2012/01/06(金) 02:14:19
>>12
あの広告をデジタルサイネージって言うの?
あれはただ単に大型液晶テレビに広告映し出してるだけじゃない?
確かに関東には多いね。広島は全然だけど。

デジタルサイネージって画像認識や個人情報をつかってその個人をある範囲で特定し(性別、だいたいの年齢など)それを元に適切な広告を表示させる技術だと認識してる。

個人情報を見た目でしか認識出来ない画像認識技術ではそんなに細かな客層を判別出来ないだろうし、嗜好なんてわかるわけもない。ここに限界を感じる。

これを突破するには個人の詳細な情報を何らかの形で広告側に送信する必要がある。そのためには事前に自分はどんな人間なのかをデータとしてどこかに持っておく必要がある。
それが個人の携帯電話の中なのか、それとも勝手にどこかのサーバに蓄積されたものかは問わないけど。

考えてるとデジタルサイネージってYahooに行った時に表示されるバナー広告程度の効果しかないんじゃないかな?誰もたいしてバナー広告に気を使ってない様にデジタルサイネージもあまり魅力的な技術とは今は思えない。

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  • 2012/01/06(金) 02:47:57
原爆スラムをモチーフにした、
トタンとバラック風な駅舎にすべきだった。

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  • 2012/01/06(金) 03:01:21
白島駅は今までに広島にない感じの駅。
実際にできた時の仕上がりはCGだけでは分からない。
新幹線からもよく見えるこの駅。
広島に先鋭的な建物があまりになさすぎたので、今回の様な駅が広島に新たな風を吹き込んでくれそうな点には期待してる。
以前アーバンが広島に高層住宅建設の風を吹き込んだように。

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  • 2012/01/06(金) 11:26:52
>>13
あれデジサイだよ。都や市区町村管理してる。
デジサイの時務ちょっとやったことあるけど、画像認識とかそういうのないぜww
ただ単に広告流してるだけだよw広島駅のもそうだし。広島市はぜんぶで7か8箇所あるよ

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  • 2012/01/06(金) 14:48:20
アストラム新駅のデザインは微妙だねw
現存の白島駅はどうなるんだろう?これでアストラム環状化の起爆にならんかな?

ところで広電が地下化したら地下鉄扱いになるの?稲荷町あたりまで地下にするならついでに相生通りも地下にしてほしいよ。
あの電線がなくなれば随分すっきりして景観もよくなると思うんだけど。

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  • 2012/01/06(金) 15:24:16
予算的に難しいが、確かに地下に潜らせるならそのまま紙屋町くらいまで掘ってほしいよな。
球場跡地にバスと広電のターミナルでも作れば市内交通はちょっとは便利になる。

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  • 2012/01/06(金) 15:34:26
白島に駅をつくるならあの辺一帯の公営アパートを一掃して欲しいね。
洗練された街にするには駅周辺が公営アパートだなんてありえない。
アレは明らかに街の発展を妨げてる。
血税で建てたものをろくに税金も払わずタダみたいな家賃で住ませてもらってんだから、
郊外の空いてるアパートにでも強制的に移住させりゃいいんだよ。

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  • 2012/01/06(金) 17:28:17
飛行場跡に刑務所と周辺の警察・消防体育館・プール+公営住宅全部移転させればいいんだ

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  • 2012/01/06(金) 19:03:33
てゆうか環状線ってどんぐらいかかるの?3000億ぐらい?
広島市の人口減少が始まるのって年々、修正されてきているし15年かかりくらいでやればいけるんじゃね?

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  • 2012/01/06(金) 21:10:28
>>21
アストラムの環状線だよね?

高校サッカーの母校の応援のため、バスセンターから免許センター行きに乗って広域公園へ行ったのだけど
こちらがアストラムより便利と思ったよ。
帰りは大塚駅へ降りてみたけど急傾斜でこりゃアストラムの駅から登る人はほとんどいないわ、バス使うわー
というのが正直な感想。
大塚駅や広域公園前駅周辺が田圃ばかりなのも頷ける地勢だった。

だから井口か己斐まで延伸してもほとんど意味がないかと

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  • 2012/01/06(金) 21:11:35
取りあえず今年は再開発関係の工事があちこちでスタート!
まずはコストコ、白島新駅あたりか。高速3号や尾道松江線もかなり進みそう。

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  • 2012/01/06(金) 21:16:56
結局駅前はおじゃんか・・・

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  • 2012/01/06(金) 21:26:49
>>22
己斐から広島駅まで広電に乗れば嫌というほどわかると思うんだけど

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  • 2012/01/06(金) 22:04:23
広島駅から紙屋町まで動く歩道でいいだろ。
乗りたい時に乗れ、おりたいところで降りれる。
時速10kmくらいで動かせば十分なんじゃないか?

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  • 2012/01/06(金) 23:21:14
>>25
JR乗れよ

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  • 2012/01/06(金) 23:37:58
>>27
するどい突っ込みw
その通りだね。

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  • 2012/01/06(金) 23:40:59
>>19
人がおらんところに駅を作ってもしょうがないぞ。

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  • 2012/01/07(土) 00:03:47
デシタルサイネージなんて後付けでなんとでもなるじゃん。
液晶パネルの値段も一昔に比べメチャ安くなってるし、
液晶+タッチパネルで情報を入手できるようになっている。
これから増えてくるんじゃないか?
デシタルサイネージは。

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  • 2012/01/07(土) 00:10:16
>>29
基本的に白島西地区が嫌われているのはあのアパート群があるせいだから、
あれを“全部”撤去すれば、あの立地なのだからテナントビルでも商業ビルでも
マンションデベでも戸建業者でも買い手はいくらでもつく。
それにあのアパート住人がいるくらいなら、無人の方が危険がないだけ良い。
安佐南からJRに乗り換え出来るようになれば、それだけで十分駅の意味はある。
安佐南は人口増が顕著だからな。
駅は公営アパート住人のためだけのものだと思ってるのか?

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  • 2012/01/07(土) 00:36:58
どうやって立ち退きさせるの?
あの鮮人達をどかせるのは至難だと思うぞ。

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  • 2012/01/07(土) 01:07:13
新規募集停止が一番だろうな。
あとは構造欠陥をなんとか見つける。

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  • 2012/01/07(土) 01:33:43
県や市の財政を鑑みた結果、民間に売却することになったと言えば正当な理由になる。
全国的に言えることなのだが今の時代、公営アパートはどこも空室率が高い。
家賃滞納者は退去させた上で、そこらじゅうにある市内のアパートに集約させれば基町〜白島間のアパート群をなくしても恐らく吸収できる。
赤字財政を考えれば維持費のかかるアパートなどは極力減らし土地を売却するのが望ましい。
市内の公営アパートがある場所で、一番高く売れるのはあそこなのは間違いない。

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  • 2012/01/07(土) 02:11:01
つーか、あそこ国有地だろ。

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  • 2012/01/07(土) 02:44:30
戦前は軍用地で、戦後国有地として東は官公庁、西は都市公園とされたが、都市公園は例の問題で市が借り受けて公営住宅に。
市民跡地と同じ。

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  • 2012/01/07(土) 02:54:50
市営住宅って昔バラックだった。で、不審火がよく起こってたそうだ。
その不審火は噂ではその場所を再開発したい団体?が放火したって話聞いた事あるんだけど、信憑性はどの位なんだろ?
単なる都市伝説?

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  • 2012/01/07(土) 03:10:23
>>37
都市伝説

市民跡と同じで都市公園法で民間の再開発はできんから
そもそも公園に勝手にバラック建てて収拾つかなくなったから市が国から借り受けて公営住宅になったから、元の公園に戻るだけ

住民を追い出して公園に戻したいって連中が放火したなら別だが、正規の手続き経てない不良住宅が多かったから火事は多かっただろうけどね

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  • 2012/01/07(土) 09:57:22
>>27-28
つまりは広電は不要な存在ってことだな

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  • 2012/01/07(土) 10:12:51
地下だと外の風景が見えんとか広島市には金は無いとかいう理由でアストラム延伸に反対してたボロ電厨どもは
ボロ電社長の14億しか出さんふざけた地下案に当然反対するんだろうな

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  • 2012/01/07(土) 10:35:29
>>39
そら己斐広島駅間の移動に広電は必要ないだろ

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  • 2012/01/07(土) 10:49:17
>>41
20点だな

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  • 2012/01/07(土) 10:52:51
もう広電を全区間高架にしちまえよ。広電アストラムの誕生でいいよ

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  • 2012/01/07(土) 10:59:13
>>42
39で国語力0点を晒したお前が言うなよw

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  • 2012/01/07(土) 11:06:11
>>44
20点の理由までわかってるじゃんオマエ

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  • 2012/01/07(土) 11:07:43
お前は0点の理由が理解できてないようだけどなw

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  • 2012/01/07(土) 11:08:45
>>46
まあ猿マネしかできないオマエよりはマシだな

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  • 2012/01/07(土) 11:09:25
>>40
>ボロ電社長の14億しか出さんふざけた地下案
具体的な数字出てたのか?
何ソース?

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