宮島観光ネット懇話会 [machi](★0)
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- 439
- 2013/03/10(日) 22:03:00
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私は現実主義者ではありますが、一方で木や岩に魂が宿るという日本の文化性は否定はいたしません。
いまもって、意味が分からんのですが、なんで宮島はこんなんだろうかと考えておりますが、
まさか儒教がからんでいるのだろうか。
岩に魂が宿るということは儒教の立場からすると未開の迷信だという考え方のようで、
森との共存ではなく支配・征服することこそ文明だという考え方です。
「怨みを受けたら怨みで返せ」というのも向こうの道徳のようです。
すなわち邪悪・邪教な思想が絡まっているようであります。
労働の蔑視、軽視、手仕事、肉体労働、技術、手仕事は卑しい身分がすることだ
という価値観が儒教にはあるみたいです。
これ、何か思い出しませんかね?言い伝えで、機織りの禁止ってありませんでしたかね。
この考え方を当てはめると、岩屋大師の件、干満石・頂上磐座の件、調査を嫌がる件、なんとなく
分かるような気がいたします。
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- 440
- 2013/03/13(水) 21:39:52
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儒教が・・と書きましたが、論語も含まれているわけですからほんの
一部分、変な教えが含まれているというわけで、その部分は染まるべきでは
ないということを言いたかったです。
さまざまな教えの中には、地雷が含まれている場合があるということですね。
対馬の仏像が盗まれ韓国の僧侶が自分たちのものだという事件がありますが、
おろかなことをしてくれたものだと思います。
すぐに対馬に仏像を返し交流を深めれば日韓友好の懸け橋として歴史に名が残った
かもしれないのに、仏像を返すのが惜しくなり、己の欲望に負けるとは、僧籍を剥奪
させねばならぬような出来事です。
サムスンの電化製品を買った日本人のものを盗んだ韓国人の言い訳が、これは
韓国で作られたものだから韓国人のものだと言い訳しそれが国として通るようなものだ。
韓国の禅宗としてどう言い訳をするつもりなのか。
人の物を盗んでも返さなくてもいい。屁理屈を言えば自分の物になるという教えを韓国で広めるつもりなのか。
またそれを実践してしまったのだから、未来永劫、僧侶の名前や行いが韓国の禅宗とは
こういうものだと歴史に残るであろうと思います。
もしこれが、仏教の公案ならば、魔性や悪魔のささやきに負けたようなものですから、
この韓国の僧侶は何歳か知りませんが、失格であります。
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- 441
- 2013/03/15(金) 19:36:07
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>>韓国の僧侶は今回の訪問について「世俗的な欲は捨て、(観音寺の)住職には仏の教えに従って行動してほしかった」と話した。
とされております。汚らわしい。仏の名前を使うなと言いたい。
盗んだほうが悪いのか、盗まれたほうが悪いのか。騙したほうが悪いのか、騙されたほうが悪いのか。
盗み騙したほうが悪いのに決まっております。
世俗的な欲と言う表現を使い仏教の表現を悪用し人の良さにつけこみ盗み騙そうとするとは、とうとう魔に魅入られたか、この韓国の
僧侶。
この韓国仏教の法門は、人のせいにしたら盗みは肯定される。悪いことをしても仏の名を使い法衣を着れば
どうやら許されるらしい。
私が調べた狐憑き信仰でもこんなデタラメな事実はなかった。まだこの僧侶がのほうが上であります。
邪教に染まってはいかんが、民俗学的にそれなりに本で調べ、邪教ってこういう考え方をするんだなと
ある程度は分かったつもりではありましたが、まさか自信満々に盗みを肯定する僧侶がいたとは
仏像を盗んだ盗人にも劣る畜生がいたものです。
情けない話に韓国国内で「そんな悪いことはやめなさい。」という声が聞こえてこないことだ。
たとえ相手が僧侶でも悪いことは悪いと言わなければ、この韓国の僧侶にとっても不幸なことでありましょう。
善悪が分からないのでしょうから、今現在韓国には僧侶がいない。ただ頭を剃り法衣を着た邪法師がいるだけだ。
うがった見方をすると仏像の窃盗団とこの韓国の寺院との関係はないのだろうか。
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- 442
- 2013/03/16(土) 20:46:24
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さげすみ、おとしめ、憎しみを植え付けるなどの邪心は邪教の理念だと思って
おりますが、そういったことをなくす努力をする。邪心と戦う。それを率先して行わなければならぬのは
僧侶の仕事だと思っております。
ですが、一番仏教を分かっていると思われる僧侶が染まるとは一番タチが悪いことだと
思います。
私は、そんな風習に染まっている韓国人自体は怒っておりません。むしろ被害者のようなものであります。
私が怒っているのは、韓国の僧侶がきちんと教えてこなかったことであり、韓国人に巣くっているその邪心、怨念に対してであります。
韓国の歴史を学んだことがないのでなんとも言えないのですが、日本人の
感覚だと明治時代に身分制度がなくなって良かったじゃんって感覚なんですが、
自分ではなにもしない、箸より重いものを持ったことがないとかいう教育を受けている韓国の王家・両班
からするといきなり平民にされたものですから、さぞかし恨まれただろうなと思います。
そこのところがあるんじゃないのかな。どうだろう。
日本では禅の道元さんが中国で弁道を学んできてくれて本当に良かったと思っております。
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- 443
- 2013/03/17(日) 06:51:31
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李氏朝鮮末期には地区によっては7割以上両班であったとされますから、
実質、4〜5割ほど両班であったということだろうか。
奴隷に働かせて遊んで暮らせたのだろうから、身分制度を破壊した日本はそりゃあ恨まれるよな。
驚いたことに、それまで韓国の僧侶の身分は白丁という奴隷階級だったということだ。
それにしてもくだらんな。そんなことでしか自分を誇ることができぬのであろうか。
昔の身分でメシが食えるわけでもなかろうに。
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- 2013/03/17(日) 21:08:25
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僧侶は仕事の一つであると認識であるので、別に仰ぎ見るようなことはしないし見下すようなことも
いたしません。
そのうえで発言をしたいと思います。
韓国の過去の身分制度について知らないのですが、ちょっと調べたところ僧侶・巫堂(ムーダン)は白丁という奴隷階級
であったそうです。世界中見渡しても聖職者が奴隷階級であった国は私の記憶の
中にはありません。
そこで、以前、邪教の考え方の一つに「聖職者を冒涜しろ。」というのがあると説明
いたしましたが、韓国の過去の身分制度の考え方に当てはまらないだろうか。
日本や中国では僧侶を奴隷階級にするようなことはありませんでしたから、
韓国の特殊性が際立っております。
学者さんは儒教が韓国に入って変質したと言っていたと記憶しておりますが、
それだけだろうか。
国を良くしていこうと思うのが普通だが、逆転の発想で李氏朝鮮が憎い苦しめてやろうという人物が法や制度や思想を作ったとしたらどうだろう。
儒教のせいだけではないと思うのだが。
先入観がないから、これでどうだって感じで発言ができるものだな。
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- 445
- 2013/03/18(月) 20:29:08
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儒教の教えのもとに労働行為そのものを忌み嫌うようになった。これが「転んでも自力では起きない」
という李氏朝鮮の両班の風習になったとされておりますが、孔子が労働を否定するようなことを
言ったのか?労働は奴隷にやらせておけとでも言ったのか?そんなの読んだことがないぞ。
まして、「転んでも自力では起きない」ってなんだこれ?
これが韓国の両班文化なのか。甘えるんじゃない、この程度のことは自分のことは自分でしろってんだよな。
こんな考え方をしてると人間駄目になっちゃうよな。
韓国は何かにつけて金をせびろうとしておりますが、要するに甘えてんだろうね。韓国は両班の家系だ
汗を流したくない、だから日本に金をせびってもいいんだという論理感があるんじゃないのか。
そもそも李氏朝鮮時代、論語などを科挙制度でする意味がわからん。さまざまな角度から答えは一つではないだろうし
ケースバイケースの場合もあるだろう。無理やり当てはめようとすると歪み本質から外れてしまうのでは
ないのか。邪心が生まれる土壌ができるということだ。
なんかさ〜韓国はある意味、孔子を冒涜してないか。
邪に染まった人物が朝鮮半島の論理感を作ったしか思えませんけどね。
だからこそ、人のせいにしてはいかんのだ。韓国は己に負けている。
人のせいにする間は韓国は己に克つことはできぬであろうと思う。
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- 446
- 2013/04/02(火) 21:19:26
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ロープウェイ乗りたい
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- 447
- 2013/04/03(水) 10:59:49
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ここって韓国スレ?
気持ち悪いスレだぜ。
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- 448
- 2013/04/03(水) 22:45:00
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>>447
うん。日本人になりたい日本が大好きな朝鮮人がスレ主
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- 削除したけん
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削除したけん
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- 450
- 2013/04/14(日) 16:03:43
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テスト
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- 451
- 2013/04/14(日) 16:09:48
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お〜サンクス、サンクス、サンクスフェヤ〜やっと書き込めたよ。
この期間、遊んでいたわけではありません。
弥山の頂上の磐座を掃除しておりました。
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- 452
- 2013/04/15(月) 19:20:12
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http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1366003783161.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1366003745610.jpg
今回、園芸用のフルイで土とゴミとを分け磐座に埋め直しました。
この画像は2011年度のものではありますが、2013年度の作業の内容は
広島県庁にUSBメモリに入れ送りました。
中国新聞社、「神宿る みやじまの素顔 8 巨石信仰」 の文面に
磐座は神が鎮座する場所と書かれていて、 別の書物には神が降臨する場所と書かれて
います。
体感とか言っていた人、なにを体感していたのでしょうかね。体感を語るなど100年早い。
観光の雑誌などで山頂の磐座石はパワースポットだ。とか宣伝をしていますが、実情はむちゃくちゃです。
ゴミはそのまま埋めるわ、2011年の掃除をした後にコンクリートの塊を投げ込むわで、神域をなんだと思っているのでしょうか。
私には広島県のその辺の感覚が理解できません。
私はアートを見るのは好きなんですが、アートを作る才能がないことは自覚しております。
出てきた石は焼けたものがあるし、昔ここで護摩の儀式を
やったものがいるのではないのか。土もはっきり言って汚れています。
土と石を総入替えするとなるとかなりの年月がかかるよな。
もはや、神職も僧侶も広島県の職員も学者もあてにはできぬと考えています。
ちなみに須我神社の奥宮の磐座はこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=Q-TQdtCZnsk
今の管理は論外ではありますが、やりすぎて新興宗教みたいな場所にはしたくありません。
磐座で子供達が遊んでいますが、それくらいは大目に見たうえでバランスをとらなくちゃならないと
思います。
広島県は美を語る資格はありません。そのことをよく自覚してほしいと思います。
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- 453
- 2013/04/20(土) 19:18:06
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一つ気になったんだけど、磐座に小さな骨壺を埋める風習はないよね。
まあ、たとえそうだとしても割れたガラスと一緒だったのだから供養とは程遠い。
供養ではないはっきり言って呪いだろ。土に返したのだから、私の中では供養できたと割り切っております。
こんなことをどこから説明をしたらいいんだろうか。
やるべき人間にちゃんとやらせていないのだから厳島明神に一から説法だなこりゃあ。
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- 454
- 2013/04/24(水) 05:58:45
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瀬戸内ブランド推進連合というのができたみたいだけど、そんなことばかり
やっているよなって感じです。
「迅速な意思決定で瀬戸内の資産を生かす」と強調しておりますが、まともな意思決定も
されていないし、その資産も汚れているでしょう。
広島県は「ブランド」って意味が分かっているのかな。商品に「信用」がなければ
ブランドを名乗る資格はありません。
デタラメな商品を世界遺産というパッケージで包みブランド品だから買ってくださいと
言っているようなものであります。
いかなる観光施策も魂が入っていない場所に行おうとしているのだから無効であり、
お客さんに失礼であります。
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- 455
- 2013/04/28(日) 19:37:25
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ある本の中にこんなことが書かれています。
名僧から慈悲の心のみ学んでも役に立たない。勇猛心がいる。
正しいことを行うには勇気の裏づけがなくては不可能であります。
あの世から迷い出ようとする往生しない死人を蹴倒し、逆に地獄でもがいている
衆生を救うことなど勇気がなくてはできない。
今の出家はそういう根本的なことを考えず、どうでもいいことに精を出す。
武士に武道を学べ、武士の初心原点を忘れるなと言う。そのうえで仏の慈悲を
学べば怖いものがなくなるだろう。
と。
10数年前の岩屋大師竜穴の件と頂上磐座の件は連動しているのか、別々
の件がたまたま連動してしまったのか、私には分かりません。
が、どちらも異常なことであって宮島の歴史始まって以来の暴挙であり、
私の中では弥山の信用は失墜しております。
瀬戸内ブランド推進連合というのができるのは別にかまいません。
でも、広島県は信用を回復させるほうが先ではないのか。
ポスターを張りいかにも仕事をしています的な宣伝はもういいから
中身を正すべきだと思います。
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- 2013/04/30(火) 22:01:33
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GWウィークに宮島に行きますが、あなこ゛のうえの飯つてと゛うですか?ぉぃしぃて゛すか?ぁと厳島神社と水族館に行きます
あとカープの二軍の所の
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- 457
- 2013/04/30(火) 22:29:29
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あなごは海外養殖ものだけどタレがかかったご飯がおいしいよ
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- 458
- 2013/05/01(水) 07:37:01
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>>456
少しさかのぼって読んでみたらわかるけど、このスレはスレ主一人のオナニースレなのでここで質問するのは間違い。
"カープの二軍の"と言うのが大野練習場の事を指してるなら
・観覧者のマナーが非常に悪かったようで、今は敷地内には入れないので練習見学は不可
・サインは、いつ通るかわからない選手を、何もない門の前で何時間も待つくらいの覚悟のあるコアなファンなら止めはしないけど
あと、"カープの二軍の"とだけだと、山口県の由宇グラウンドも二軍の練習場なので、間違われやすい。
大野練習場は若手の合宿所+室内練習場で、"二軍の"とはちょっと違う。一軍でも利用するし。
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- 459
- 2013/05/02(木) 18:52:36
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なんでこんな無茶なことをしているのだろうか。これが宮島の出発点であります。
たとえ神仏の名を語ろうとも道から外れたものは許さん。
「鬼に逢っては鬼を斬り、仏に逢っては仏を斬る」この気概なくして宮島の再生はありない。
が、どっかの誰かさんのように人の道に背く行いはしたくないものです。
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- 460
- 2013/05/05(日) 13:42:33
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弥山山頂にあったレトロなレストハウスは今も健在ですか?
名物おやじさんとあそこの出汁の利いたうどんはおいしい
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- 461
- 2013/05/05(日) 14:45:06
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絶賛建て替え中
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- 462
- 2013/05/05(日) 15:33:31
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工事中ですか?
山頂レストハウス北東に30年近く埋めたレストハウスのゴミや瓶などの廃棄物はどうなったんでしょ?
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- 463
- 2013/05/05(日) 18:05:52
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>>460
注文しないで休憩だけはダメとかの露骨な張り紙が嫌な印象だった。
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- 464
- 2013/05/06(月) 18:37:22
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>>462
北東?
そこにもあるの?
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- 465
- 2013/05/06(月) 19:50:49
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昔、宮島で鬼子母神信仰があったと本に書かれておりましたが、
その名残はあるのかな。
どうも南無妙法蓮華経は縁が薄いのでピンときません。
ちなみに鬼子母神様はインドで訶梨帝母(かりていも)と呼ばれ、王舎城(おうしゃじょう)
の夜叉神(やしゃじん)の娘として生を受けました。 とされております。
南妙法蓮華経でも南無阿弥陀仏でも南無大師遍照金剛でも、まあなんでもいいんですが、普通に生活
できればいいじゃんって感じです。
呪咀でなんとかしてやろうとか、乞食信心みたいなことをすると歪む。暴走する。狂気が宿る。
その最終形が昔の岩屋大師竜穴だとしたら悲しいことです。
力があるとする。良いことに使う?それとも悪いことに使う?
過去の例からいくと悪いことに使うと正気に戻ったとき罪悪感で潰されると思いますね。
ですから、できるだけ力があるものは善の方向に使わなければならぬと思います。
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- 466
- 2013/05/06(月) 20:44:02
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もうえーて
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- 467
- 2013/05/06(月) 22:17:56
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>>463
あそこで日本酒やビール飲んだり食事をしないのに1階のレストハウスで休憩するほうが人間性を疑うよ
休憩だけなら2回や3階の展望台に行けばいいこと
歴代30年以上もレストハウスのおじさんが掘削廃棄していた不燃物の瓶や缶を含めたゴミ どうなったんだろ?
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- 468
- 2013/05/07(火) 18:35:54
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>>467
そもそも個人経営か公共的な施設かは、観光客にはわからないだろ。
無料で休憩できる施設は、他の観光地には腐る程ある。
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- 469
- 2013/05/10(金) 23:07:48
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たまに漫画の孔雀王ライジングを本屋で読んでおりますが、悪魔と結縁潅頂する話が書かれて
おりました。
きっと、いくところまでイッチャッタんだろうな。動物と ピー しちゃたのかな。
でも動物と ピー だからなと想像しドン引きしながらクスクスと笑いながら読ませて
いただきました。
普通は生きて仏となる。仏の真似をする。ということだけでありますから
そんなに難しいことではありません。
そこまでして歪んだ力を得ようとする意味が分かりませんが、無理をして呪術の力を得ようとすると
歪んだものに手を染める結果となるのではないのでしょうか。
ゆえに困ったときの神頼みぐらいがちょうどいい。
文化性、芸術性を高め自己改革をおこなったほうが楽だと思います。
今回は漫画の感想を述べさせていただきました。
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- 470
- 2013/05/10(金) 23:36:00
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風光明媚で歴史もあり食べ物もおいしく土産もいい
フェリーに乗ると風もさわやか
ただ、鹿の糞の臭いが
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- 471
- 2013/05/11(土) 06:22:49
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近くにうどんの丸亀製麺宮島口店がありますから、たまに利用しています。
安くていい。
個人的には夏に、かき氷を食べるにしても伊勢のおかげ横丁のように外にスダレをつけ長椅子を置き多くの人が
休める場所を確保してほしいと思います。風鈴があればさらにいい。
ちょっとしたおもてなしです。
http://www.okageyokocho.co.jp/
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- 472
- 2013/05/15(水) 20:05:56
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禅の寺に行った時のこと、そこの寺の人と話したんですが
先ほど幽霊が見えるという人が来たんですよ。と。
よくまあそんな方向性が違う人が禅の寺に来たもんですねと大笑いしたもんですが、
精神を学びに来るのならばいいんですけど、よりによって禅の僧侶に幽霊の話なんてね失礼な話であります。
弥山の件で分かったことなんだけど、この手の人達はほぼ100%偽物です。
幽霊の言葉よりも生きている人の助言を聞き、聖賢君子の言葉を参考にし
最終的には自分の判断で行うべきだと思います。
わけがわからん連中に金をめぐんでやるぐらいなら服の一つでも買ってやれ。
美味しいものをたまに食べに行け。と言ってやる。
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- 473
- 2013/05/17(金) 19:34:48
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今まで2回ほど行きましたが、大分県の大元神社は宇佐神宮の元宮で、御許山の9合目に神社があります。
御許山は比賣大神が降臨された山で、山頂には御神体である三体の巨石が祀られてあると言われております。
9合目の大元神社から上は禁足地でありそこから上には行けません。
さて、これを弥山の御山神社を当てはめてみると、頂上に対する拝礼所であったのではなかろうか。
昔の人は恐れ多いということで、御山神社という拝礼所を作ったと思っておりますが、
いつしか御山神社が厳島神社の奥宮となり頂上の存在が忘れられたのではなかろうか。
でも、新聞等で頂上の岩は磐座石ですと言い伝えとして残っているのだから
無視はできまい。たまたま出会ってないのかもしれませんが、弥山で神職の衣服を着た人を一度も
見たことがないのだけど、御山神社で祭事をやっています?
以前、「執着がある間は掃除はやめるべきでは」と言っていた人がおりましたが、
そんなことを言っていては100年たってもできません。
なんで、急に執着って表現を使うのか分かりませんでしたが、悟りを意識した表現だったのかな。
これって悟ってから綺麗にしようと言っているようなもので、別に悟らなくても綺麗に
したらいいじゃん。そこらへんで悟るのを待ってれば〜って感じです。
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- 474
- 2013/05/19(日) 09:36:42
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相手が程度の低いことをしたからといって己も程度の低いことをしたら相手と同じ程度の
低さになってしまいます。それは邪心に染まることであり日本人の誇りを捨てるということであります。
10数年前に岩屋大師竜穴に札が2枚あり漢文の中に一文・数文字おそらく
ハングル文字が書かれていました。ハングル文字なんて当時テレビでしか
見たことがないし読めませんし断定ができませんが、おそらくハングル文字だったと思います。
当時、半島出身者が行ったのか、それとも半島出身者に罪をなすりつける為に
保険をかけたのか判断がつきませんでした。
心のどかかに後者であってほしいと思っていたのかもしれません。
私は邪教ってこんな考え方をするんだなと本で知りました。
だけど、行くところまで行くと昔の岩屋大師竜穴みたいになるんだなと
知っておりますので、かなり自重しております。
相手をオトシメテ己を上位に立とうする行為は心が醜い。恥ずべき行為だと思います。
おそらく劣等感や後ろめたさを誤魔化そうとしているのでしょうけど、韓国の言動を感情的にではなくありのままの
事実を洗い出し相手に問いかけるべきではないのかと思います。
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- 475
- 2013/06/27(木) 13:55:26
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自己陶酔と偏見にとらわれていながら、自分ではそれに気付いていない滑稽な御仁が長々と書いてますな。
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- 476
- 2013/09/08(日) 17:06:18
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山頂の展望台はいつごろできるのでしょうか?
レトロ展望台とどう違うのか楽しみ
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- 477
- 2013/09/08(日) 19:15:26
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宮島あるかぎり延命寺は安泰
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- 478
- 2013/09/08(日) 19:33:05
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展望台改修してるんですか?
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- 479
- 2013/09/09(月) 08:32:51
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改修じゃなくて、建て直し。
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- 480
- 2013/10/04(金) 21:36:26
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10月下旬の日・月に大阪から宮島に行く予定を立ててます。
日曜日に宮島観光を予定しています。
牡蠣屋で昼食を13時すぎてから考えているのですが、どの程度混みますか?
また宮島自体もどの程度混むのでしょうか?
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- 481
- 2013/10/06(日) 08:50:19
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>>480
よそで聞きます。
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- 482
- 2013/10/06(日) 10:09:34
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>>480
どの程度なんてどう答えればいいのか・・・
紅葉の時期にはまだ早いのでピーク時よりは混んでないでしょう
牡蠣屋も旬の時期ではないのでさほど混んでないでしょう
裏メニューの○○○定食もお勧めです
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- 483
- 2013/11/21(木) 21:15:52
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平松茶屋は、最悪。
あんな店が宮島にあっていいのかなぁ???
天皇陛下がどうのこうのって、眺望を売りものにしてて、その敷地に入った人間は、
もれなく客にしようとする。
だったらはじめから「私有地につき、用のない者は立ち寄るべからず!」って
書いときゃいいのに。
ホんとに詐欺みたいな店だ。
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- 484
- 削除したけん
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削除したけん
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- 485
- 2014/01/06(月) 04:54:02
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良し悪しの文字をも知らぬ人はみな まことの心なりけるを 善悪の字知り顔は おおそらごとのかたちなり?
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- 486
- 2014/01/06(月) 06:13:20
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絶対的な正しさというものがないということは知っております。
そのうえで、これは間違っていると言っております。
是を是とし非を非であります。
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- 487
- 削除したけん
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削除したけん
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- 488
- 2014/01/07(火) 21:55:40
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>観光客さえ増えればいいという考え方は私は間違っていると思います。
おっと釣られるとこでした。
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- 489
- 2014/01/08(水) 06:37:00
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獅子岩駅の外の便所の横と(旧)展望台の2階にゴミを置きましたよ。確認してくださいね。と
メールを送ったら「ゴミはありませんでした」と返答する精神構造。
それが、広島県庁が標榜する「現場主義・リーダーシップ」
みっともないからさ、現場主義の看板を下ろしてくれないかな。
しかも自分らの担当ではありませんと平気でたらい回すし、人がせっかく
かき出したのに、ゴミを埋めちゃうしさ。
ゴミをかき出すのが必死で気づかなかったのだが写真を見て思いだしたのが1〜2?ぐらいの白い陶器が
ちょこちょこ出てきたんだよね。これまさか・・骨壺か・・。まあしょうがない
トゲトゲの割れたガラスと一緒に埋められたのだろうから仏さんも許してくれるだろうて。
成仏しなって感じかな。
昔、岩屋大師竜穴にカラスの死骸が置いてあったので、外に埋めてやったけど
当時は知りませんでしたが、宮島とカラスは意味があったんんだね。
現場主義とは現場に行き、現状を見て、現実を見て、現実的に対応することです。
嘘の報告をし、たらい回し逃げることではないぞ。
あと少し頂上に埋められているはずなんだけど、どうするつもりなんだ。
現場主義あらため、カカシ主義に変更するか広島県庁さん。
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