宮島観光ネット懇話会 [machi](★0)
-
- 413
- 2013/01/16(水) 18:57:54
-
四国に行った時、遍路をしていたソーリの評判が悪いこと悪いこと。
修行不足。遍路の精神をおとしめた。など。
広島・長崎の経験がまったく活かされなかったとんでもない出来事でありました。
現場の作業員はしょうがないにせよ、なぜ、女子供をすぐに避難させなかったのか、
最低でも50?圏内はすぐにでも避難させ、特に種を残す意味合いで子供は疎開させるべきだったのだ。
子供の頃からそういった話は身に染みて聞いているのに、広島・長崎の議員は
なにをしていたのかと思います。
あの時、テレビで、雨に濡れても大丈夫です。と言っていたと記憶しておりますが、普通
濡れてはダメだろう。黒い雨の話は聞いたことがないのだろうか。
おそらく影響が分かるのが、20年30年先だから今の政治家は生きてはいまい。
ヒドイ話ではあります。すぐに疎開させておけばね将来必ず感謝されていたのにね。
汚染土も自宅の庭に埋めているとテレビでやっておりましたが、10〜20?圏内に
焼却場や汚染土の保管場所を作ればいいじゃんか。
いざ自分の立場ならばと考えると苦しいとは思う。でもあきらめるしかないと思います。
自宅の庭に中途半端な状態で汚染土を埋め将来子供達に禍根を残すよりかは、
10〜20?圏内を放棄し処分場を作ったほうが良いと思います。
安全という呪文で標語で安全になるわけではありません。実際に対策を行って安全に
なる一歩としたいものです。
-
- 414
- 2013/01/17(木) 21:22:27
-
片方には責任があるが、もう片方には免罪符を与え責任を免除する。
免罪符を与えられたほうは嬉しくて舞い上がる。
内部を混乱させ分裂させようとしているのかな。
孫子か。
日本の動きに連動してハトポッポで仕掛けてくるとは、なかなかどうして、中国もやるではないか。
でも、西郷隆盛いわく普段から策謀を行うと人として信用を失う。よほどのことが
ない限り、使うべきではない。と戒めているわけだから、
ある意味、中国は墓穴を掘ったともいえます。
ハトポッポは善意だと信じているのかもしれませんが、相手がそれを悪用する場合も
あるのです。
以前、説明をしましたが、善意・善道を悪用するのは邪教の思想であります。
-
- 415
- 2013/01/18(金) 20:12:07
-
善用するのか悪用するのか。分けて被害をできるだけ少なくしようと考えるのか、
混乱させようとするのか、使う人しだいだなとあらためて思います。
ttp://www.youtube.com/watch?v=g3n4U-26ONE
それと他の山もそうですが、奥ノ院などの場所を緊急避難場所にすることを提案したい。
(なっていたらゴメン。)
数十年に一回あるかないかの出来事ではありましたが、無理をせず
奥ノ院に泊まり暖をとっていればなんてことはありませんでした。
聞いた話によると、幽霊かな・・怖がっていた人もいましたが、四国では寺院の境内とか
宿坊で寝泊まりしたことがありましたが、なんてことはありませんでした。
夜中に男女が肝試しに来ましたが、私が寝っ転がっている姿を見て興ざめ
したみたいなこともありました。
私は基本的に人が行かぬような山や雪山には登らぬようにしておりますが、
外の状況を見て動いたほうがいいのか、留まっていたほうがいいのか、判断が
難しい場合があると思います。
-
- 416
- 2013/01/19(土) 20:30:47
-
怪力乱心を語らず。神仏を敬い、神仏に頼らず でいいんじゃないかと思います。
結構、神社・仏閣に行った方ですが、幽霊とかそんなのなかったし そもそも信じないしね。
ただ、目が肥えて良し悪しの比較できるようになったぐらいかな。
四国八十八か所。最近では、出雲國神仏霊場、紀伊半島周辺の神仏霊場会というのがありますが、
これを活用してエルサレムに四国みたいな他宗教・他宗派でもOKのような巡礼が
できるような形になったらいいのになと思います。
別に統一をしなくても朱印を集める新しい形式にしたらいいわけで、文化の侵略ではなく
お互い学び合う形ですから別に争うことはないじゃんと思います。
-
- 417
- 2013/01/20(日) 21:27:27
-
良いことは良い。悪いことは悪いと教えぬから性根が腐っているのだ。
韓国という国は仏教やキリスト教をベースとした思考をしていないように思います。
いうなれば反キリスト・恨仏教の思考をしているのではないのかな。
子供のうちから恨め呪え蔑めと教育をしているのだから人間をやめて獣に堕ちるようなものだ。
島根県の教育者がやったように、韓国を叱るしかないと思います。
ttp://www.youtube.com/watch?v=csaEK7kFtn8
-
- 418
- 2013/01/23(水) 20:44:46
-
外国では、掃除は清掃員がするもの。卑しい身分がするもの。君子がすることではない。
という考えみたいですけど、管理は環境課がするものだと決めつけてはいないだろうか。
歴史や文化財、遺跡が環境課の職員がどれだけ理解しているのか、はなはな疑問であります。
観光課と教育委員会が協力していかねばならぬのに、ああ、あれは環境課の仕事だからと丸投げしているのではないのか。
皆が知らぬことをいいことに、好き勝手なことをされるとは、なんたることだろうか。
誰かが言わねばならぬ。指摘・換言・忠告とネガキャンペーンとは違う。
私も、そんなに出来ておりませんが、あえて言います。「弁道ができていませんね。」と
他県の遺跡について管理とか祀り方を見ておかねば、私の言っている意味も分からないと思います。
資料だけ見て本を書いて、したり顔をしているようでは、デタラメは直らない。駄目だということです。
ttp://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/houwa/tenzodanwa.htm
弁道の弁は弁財天の弁というのも面白い。
-
- 419
- 2013/01/24(木) 18:46:51
-
弥山の霊火堂の臭気というか匂いというか、どうも好きになれない。
なんだろう・・木材や線香の匂いは基本的に好きなんだけどね。
どんな種類の線香なんだろうか。
それとも木材の匂いなんだろうか。
京都のような一般的なお香の匂いならばいいのになと思います。
でもなんだろ。
-
- 420
- 2013/01/26(土) 07:34:46
-
考えてみれば霊火堂というのも盲点であったな。
結局、誰が祀られているのか、いかなるい考えで消えづの火としているのか、
資料もないでしょうから調べようもないかな。
さて、最近、漫画でキリストの歩んだ人生を読んでおりますが、彼は愛を説き
彼の死によって多くの血が流れ差別を生み憎しみの歴史があります。
私としては彼が逃げて生き延びて長寿をまっとうしたら、また違う歴史があったのでは
ないのかと思わずにはいられません。
30歳ならば30歳の40歳ならば40歳の考え方があるように経験を積んでいけば
また違った思考が生まれたのではないかと思います。
キリスト教徒の中に彼の死は必然だったのだと言い張る人がどうもいるみたいですが、
彼に対し死ねと言っているようなものだ。
残念だ。彼が生きて長寿をまっとうでき幸せな人生を送っていたならばと思う。
浄土真宗の開祖に親鸞という僧侶がいます。
あるとき弟子に問いかけます。
私の言うことを絶対信じるか。「はい。」本当に信じるね。「はい絶対に信じます。」
ならば、100人殺してこい。そうすれば極楽浄土へ行けるぞ。「それはお許しくださいできません。」と
阿弥陀仏の化身といわれた大先達に「100人殺せば極楽浄土に行けるぞ。」
と言われたら普通は震え上がるでしょう。
また「はいそうですか。」と行こうとすると即破門であったと思います。
その後、親鸞は諭すわけですが、信用ある問いかけ者と弟子でないと成立しない問答ではあります。
ですから、誰であろうと間違っていることに対して断ることができるのです。
-
- 421
- 2013/01/28(月) 07:26:59
-
島根県で避難訓練があったみたいだな。
なにがあったのか情報を集め、東日本震災・福島の失敗を教訓とすること。
電力がダウンしたとき役所やさまざまな機関は機能するのか、相手側も含め通信はできるのか。
電力がダウンしたときの訓練を行うこと。(自家発がダウンしたときも含め)
ガソリンスタンドの確保。服・マスク・薬・食料の支給を行う。
体育館の避難の場合。コンパクトに折りたためるテント・寝袋の支給。
ヘリによる被災者・食料物資運搬。連絡が取れない場所へは要請がなくとも入れる体制をとる。
物資の空中投下は危険だとされる。ここで思考停止してはいかんと思う。可能な方法が
ないか考えておく。
50万人が避難できるよう日本海側と瀬戸内海側をつなぐ道路整備を行う。
鳥取県・山口県・岡山県・広島県の連携を密にする。空アパートがどこにあるのか
常に把握していること。山口県も避難場所に指定すること。生きるか死ぬかの緊急事態を想定するのだから
姑息なまねはよすべきだと思う。もう一度言う東日本震災を忘れるなであります。
被災地周辺のホームセンターの物資は国が買い上げ支給する。
集合してから避難するのではなく高台に避難してから点呼をすること。
テロ対策・訓練は十分にやっておくこと。
あらゆる場面を想定し訓練をし使えるか確認をしておくこと。
近代において中国大返しを行おうとするのだから、かなり大変だとは思う。
-
- 422
- 2013/01/29(火) 06:29:59
-
近くに空港があるみたいだけど、初期の民間・軍用機の拠点にはなると思う。
だけど、人数のかぎりがあり混乱するでしょうから、車での移動になっちゃうのかな。
考えてはいると思いますが、津波のことを考えると海辺の道は避けるべきだと思います。
となると逃げるルートは山側になっちゃうんだけどね。
あと、東京に車で逃げてきた人を罵倒した人物がいたと新聞に書いてありましたから、
そんなことがないよう車をレベルに応じて洗浄するポイントが必要になるかもしれませんね。
日本全国の空いている民間・軍用ヘリを早急に集める体制を整えるとか。ttp://www.youtube.com/watch?v=ItIlz6kqnt0
あんなことがあった。ならばこうしよう。そんなことがあった。だったらこうしよう。って
感じで一つずつ潰していけばいい。
机上の空論にならぬよう訓練で時間をかけて確認をするべきだと思います。
-
- 423
- 2013/01/30(水) 06:11:36
-
早い段階で話があったはずなのに、なんで早く出さなかったのか分からんのですが、
生コン圧送機も待機させとかなくちゃあね。放射能を遮断できるな車両に改造できるようにするとか。
民間人を行かせられぬのならば、訓練をしておくべきでしょう。ttp://www.youtube.com/watch?v=QRfrKfeHtjM
前回の事故で面子とか政治的配慮とか訳が分からんことで対処が遅れたといわれておりますが、
初期の対処が良ければ割と軽く済んだはずだと思います。
使えるものはすべて使うべきで、どこに何があるのか、ピックアップをしておき、
すぐに出せるようにするべきであります。
-
- 424
- 2013/02/01(金) 19:05:00
-
博打のことは分からないのだけど、なにもカジノを作らなくても
競馬・競輪・ボートの複合販売所みたいなものを都市ごとに作れないものかな。
風紀が乱れると言う人もいますが、どっちみち博打をする人間はパチンコ屋に行くわけですから
同じことだと思います。
なにが楽しいのかさっぱりわかりませんが。
-
- 425
- 2013/02/02(土) 18:43:56
-
新潟県の試掘調査が経済復興の起爆剤のような感じがするんだけどね。
中国という国はしたたかだ。20年30年スパンでここに中国人の街を作ろうとしたのだから。
一歩間違えるとチベットのように根こそぎ持っていかれた可能性があったと考えるべきでは
ないのか。
原発でフィルターを付けるみたいだけど、今頃になってなにをと思わないでもないけど
、津波や地震が来ても大丈夫。と言っていたのに、想定していませんでした。と
原発を止めたら大丈夫ですって聞いたことがあるけど、熱が出るとか、冷却せねばならんとか
水素が出るとか、そんなの一般人が分かるわけがありません。
私らが知らなくても、冷却をせねばならんとか、水素が出るとか、爆発するとか、電力会社は知っておかねばならん立場です。
普通はね、ベテランや上の立場の人が「危ないからここはこうしよう。」と言わねばならんと思いまが、
逆に上の立場の人が危険ではないからなにもするなと圧力をかけ案を潰してきたと言われておりますが、
まったく理解不能であり、こんな考え方で、よく今まで大きな事故がなかったなと背筋が凍る思いです。(福島は除外)
こんな表現は適切がどうか知りませんが、「山をナメテねぇか。」と言わざるえません。
事故後の東電の補償の対応は見苦しいの一言に尽きる。(あの手この手だったね。)
これも、電力会社の信用失墜の原因の一つだと思います。
それと、山口県で軍事基地の近くに原発を作ろうとしていますが、正気の沙汰ではありません。
ここを狙われたら一撃で詰むのではないのか。
おそらく例のごとく想定してはいまいて。電力のことだけを考える時代は終わったと思います。
-
- 426
- 2013/02/02(土) 20:24:03
-
今度みやじまいくんですがほうきやごみぶくろじさんでいきます
-
- 427
- 2013/02/03(日) 05:37:57
-
おう頼むぜよ。汚していた連中のように喰われるなよ。
-
- 428
- 2013/02/04(月) 18:47:52
-
それと、災害の時、大型・小型のトラックの荷台で人は運べないものだろうか。
荷物を下ろした帰りに人を荷台に乗せる。
厳密にはいかんのだろうが、緊急時には許される形がほしいと思います。
入院している人とか怪我をしている人を運ぶ手段としてどうだろうか。
救急車では足りぬのではなかろうか。
-
- 429
- 2013/02/04(月) 21:17:58
-
宮島と関係あるんか?
スレ主相当病んどるな!
-
- 430
- 2013/02/05(火) 05:52:57
-
原発は脱線しているけど、他のはつながっております。
前、話した札に書かれてあった漢字のみの文章で読むことはできませんでしたが、
文字はなんとなく覚えております。
それに対する反論というか意見を述べているにすぎぬのです。
吉田松陰の飛 耳 長 目の感覚かな。
-
- 431
- 2013/02/06(水) 19:44:19
-
>>429
「305 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2012/10/27(土) 23:19:39 ID:8WvHPufg [ 7rG3n0t.proxycg079.docomo.ne.jp ]
わしのケツの穴も2001年のgay4地震で塞がれたんでありますか? 」
ところで、お前にだけは、とやかく言われたくない。
やけになって人間やめたらつまらんぞ。
-
- 432
- 2013/02/09(土) 07:56:21
-
祖母は原爆が落ちる前に疎開し助かっております。
戦地から帰ってきた祖父とまさかお互い生きているとは思わなかったそうで、走って抱き合って
泣いたそうです。
数年後、広島市に帰り仕事を始めたそうですが、周りの人間がバタバタと亡くなったそうです。
これは変だということで、せっかく生活の基盤ができつつあったのにまた引っ越し、一から
やり直したそうです。よく苦労したと言っておりました。
近年、四国の人に黒い雨の話をしたところ知りませんでした。四国の人が知らなかった
のですから、福島の人はなおさら知らなかったのではなかろうか。
温泉や医療の世界などで放射線は使われているのかもしれませんが、だからといって
安易に放射能は体に良いんだという教育をするのは間違っていたと思います。
(というか3.11までそんな特殊な教育をしていたとは知りませんでしたけど)
物事には程度というものがあって毒にも薬にもなるのです。
体内から放射性物質を除去できる薬や機材の開発に真剣に取り組んでもらいたいと
思います。このままだと体に異変があるかどうかは博打になるのではないのか。
過去の例からいくと時間がありません。
-
- 433
- 2013/02/09(土) 20:29:03
-
震災の不手際につぐ不手際はなんだったのだろうかと思う。
鈴木梅太郎さんのことを思いだしました。
脚気は麦飯で治ると主張したのに対し、当時、最先端の医学を学んだ人達は
バカにし麦飯を取り入れなかった。その結果、取り入れた海軍では脚気の患者は少なく
陸軍では多くの方が亡くなった。結果が出ているのにもかかわらず改めず固執し
患者を増やした事例がありました。
私の感覚からすると、説明はできなくても、治るものは治るのだから、効果があるものは取り入れるべきで、
最先端のものでも治らないものは、改めるべきではないのかと思う。
福島県外へ避難した人の検査が遅れたとされておりますが、県内外にかかわらず
国の責任で早急に検査を行うべきであったと思うし対策を行えたのなら行うべきだったのだ。
カン政権の感覚がどうも理解できない。なんか変なものに染まったのかと勘ぐりたくなるような混乱ぶりだ。
医者の勤めは人の病を治すのが仕事であって己の主義主張を満足させるために人々を見殺しにしていいわけではない。
いったいあの時期、福島県でなにがあったのだろうかと思う。
人間ってさ失敗することがある。恥をかくことがある。知らぬこともある。
でも、あきらかに間違っていることを理論化し正当化するのに学者を使うとはもってのほか
だと思うし、被害が拡大した原因の一つだと思います。
-
- 434
- 2013/02/09(土) 21:08:11
-
そういえば、子供の頃からドクダミとか柿の葉を煎じて飲まされていたと
先輩が言っていたな。
民間療法ではありますが、効果があったとされています。
過去のデータを調べ、薬と合わせて飲んでみたらどうかなのかな。
医者に行くこと、薬が一番ではありますが、民間療法も侮りがたいと思います。
-
- 435
- 2013/02/10(日) 18:53:34
-
私もドクダミの話を聞いたときには笑ってしまいましたが、ここにいたっては
1%でも効果があるのならば、東北一円の学校給食にドクダミなどの成分を含んだ
お茶を取り入れるべきではないのかと思う。
風評被害という言葉の呪文で危険性が少なくなるわけではない。
体調を崩すのか、このまま健康でいられるのか、誰も分からない。おそらく博打になるだろうと思う。
ならば、広島・長崎の文献を調べ、勝率を高めるため一つでも多く効果があったものを取り入れるべきだと思います。
-
- 436
- 2013/02/16(土) 21:45:19
-
旅行先で僧侶と出会い話をしていると、呪咀の話が出てきたことがありました。
この人の話によりますと精神状態が殺人者と同じ感覚になり心が壊れるそうで、師匠から厳しく戒められた
そうです。
綺麗ごとを言うつもりはありませんが、私はソッチ方面は興味がないので、学ぶ気も起りませんでしたが、
消防士が病気では火災に対応できないように、元気だからこそ鎮火ができると思う。
病を治すべき立場の人が呪咀という病にかかっていては、人の病など治すのは無理だろうし、むしろ病を人にうつしてしまうと思います。
治す力量があって初めて治すことが出来ると思う。
例えが難しいのですが、そんな感じだと思います。
-
- 437
- 2013/02/18(月) 22:09:41
-
四国を一周し宿で朝食をとっていると、今から四国を回るという90歳の人が
話しかけてきて、昔、軍医をしていて原爆の治療をしたことがあるというので、
それは大変でしたねと話していると、放射能は体に良いんだ。原爆で亡くなった原因は
熱線であって、放射能は関係がないんだとか言いだしたので、それは違うんじゃないのかと
祖母が見てきた話をしたところ、学者が問題ないと言っているので、問題ないとか
言うので、学者がそんなことを言うわけがないだろうと反論し、なんか特殊な教育を受けているのか
変な宗教をやっているのか医者というのも嘘だなと思ったので、これ以上話してもしょうがないので、席を
立ちました。
この話は3・11まで忘れておりましたが、変なことになっていたんですね。
なんか今度、道徳教育を強化するみたいですが、文章や文字だけを暗記する教育はやめて
もらいたいものです。
徳川綱吉は学問を究めた人ではありますが、動物を大切にしようという表現は一理あるかもしれませんが、
それが行き過ぎ絶対に守ろうとした結果、人を獣より下の位置とし狂気が宿った。
バランスをとらないと一見正しいことに見えてもやっていることは邪教となんら
変わらない場合があると思います。
盗人にも三分の理というのがありますが、邪教の屁理屈に惑わされてはならんと思うし
かといってコチコチすぎると狂気が宿る。そこのところのバランスが必要だと
思います。
-
- 438
- 2013/03/10(日) 07:14:13
-
奈良・京都の仏像の展示のしかたですごいと思ったことは、暗闇の中ライトの
照らし方しだいで仏像の表情が変わることでしょうか。
ライトを全体的に照らすよりも一方向より照らしたほうが表情がより良くなる
もんだなと思いました。
仏像は値段が高い。ならば、観光客が買えるような値段で小さい板に、しゃもじに
仏像を彫ってみてはどうだろうか。
今まで誰が世界遺産を調査し判定してきたのか知りませんが、私が調査員ならば、遺跡の件で
絶対に世界遺産にさせません。
そこら辺のアンちゃん、お嬢さんとなんら見る場所が同じです。
調査員は本物を見分ける目を養ってもらいたいものですね。
こんなデタラメでも世界遺産になっちまったもんはしょうがないのだから、もうちょっと
真面目にやってくれたらなと思います。
また奈良・京都には行きたいとは思いますが、やっぱさ遺跡の管理がデタラメだとわざわざそんな場所へ
行きたくないじゃん。
-
- 439
- 2013/03/10(日) 22:03:00
-
私は現実主義者ではありますが、一方で木や岩に魂が宿るという日本の文化性は否定はいたしません。
いまもって、意味が分からんのですが、なんで宮島はこんなんだろうかと考えておりますが、
まさか儒教がからんでいるのだろうか。
岩に魂が宿るということは儒教の立場からすると未開の迷信だという考え方のようで、
森との共存ではなく支配・征服することこそ文明だという考え方です。
「怨みを受けたら怨みで返せ」というのも向こうの道徳のようです。
すなわち邪悪・邪教な思想が絡まっているようであります。
労働の蔑視、軽視、手仕事、肉体労働、技術、手仕事は卑しい身分がすることだ
という価値観が儒教にはあるみたいです。
これ、何か思い出しませんかね?言い伝えで、機織りの禁止ってありませんでしたかね。
この考え方を当てはめると、岩屋大師の件、干満石・頂上磐座の件、調査を嫌がる件、なんとなく
分かるような気がいたします。
-
- 440
- 2013/03/13(水) 21:39:52
-
儒教が・・と書きましたが、論語も含まれているわけですからほんの
一部分、変な教えが含まれているというわけで、その部分は染まるべきでは
ないということを言いたかったです。
さまざまな教えの中には、地雷が含まれている場合があるということですね。
対馬の仏像が盗まれ韓国の僧侶が自分たちのものだという事件がありますが、
おろかなことをしてくれたものだと思います。
すぐに対馬に仏像を返し交流を深めれば日韓友好の懸け橋として歴史に名が残った
かもしれないのに、仏像を返すのが惜しくなり、己の欲望に負けるとは、僧籍を剥奪
させねばならぬような出来事です。
サムスンの電化製品を買った日本人のものを盗んだ韓国人の言い訳が、これは
韓国で作られたものだから韓国人のものだと言い訳しそれが国として通るようなものだ。
韓国の禅宗としてどう言い訳をするつもりなのか。
人の物を盗んでも返さなくてもいい。屁理屈を言えば自分の物になるという教えを韓国で広めるつもりなのか。
またそれを実践してしまったのだから、未来永劫、僧侶の名前や行いが韓国の禅宗とは
こういうものだと歴史に残るであろうと思います。
もしこれが、仏教の公案ならば、魔性や悪魔のささやきに負けたようなものですから、
この韓国の僧侶は何歳か知りませんが、失格であります。
-
- 441
- 2013/03/15(金) 19:36:07
-
>>韓国の僧侶は今回の訪問について「世俗的な欲は捨て、(観音寺の)住職には仏の教えに従って行動してほしかった」と話した。
とされております。汚らわしい。仏の名前を使うなと言いたい。
盗んだほうが悪いのか、盗まれたほうが悪いのか。騙したほうが悪いのか、騙されたほうが悪いのか。
盗み騙したほうが悪いのに決まっております。
世俗的な欲と言う表現を使い仏教の表現を悪用し人の良さにつけこみ盗み騙そうとするとは、とうとう魔に魅入られたか、この韓国の
僧侶。
この韓国仏教の法門は、人のせいにしたら盗みは肯定される。悪いことをしても仏の名を使い法衣を着れば
どうやら許されるらしい。
私が調べた狐憑き信仰でもこんなデタラメな事実はなかった。まだこの僧侶がのほうが上であります。
邪教に染まってはいかんが、民俗学的にそれなりに本で調べ、邪教ってこういう考え方をするんだなと
ある程度は分かったつもりではありましたが、まさか自信満々に盗みを肯定する僧侶がいたとは
仏像を盗んだ盗人にも劣る畜生がいたものです。
情けない話に韓国国内で「そんな悪いことはやめなさい。」という声が聞こえてこないことだ。
たとえ相手が僧侶でも悪いことは悪いと言わなければ、この韓国の僧侶にとっても不幸なことでありましょう。
善悪が分からないのでしょうから、今現在韓国には僧侶がいない。ただ頭を剃り法衣を着た邪法師がいるだけだ。
うがった見方をすると仏像の窃盗団とこの韓国の寺院との関係はないのだろうか。
-
- 442
- 2013/03/16(土) 20:46:24
-
さげすみ、おとしめ、憎しみを植え付けるなどの邪心は邪教の理念だと思って
おりますが、そういったことをなくす努力をする。邪心と戦う。それを率先して行わなければならぬのは
僧侶の仕事だと思っております。
ですが、一番仏教を分かっていると思われる僧侶が染まるとは一番タチが悪いことだと
思います。
私は、そんな風習に染まっている韓国人自体は怒っておりません。むしろ被害者のようなものであります。
私が怒っているのは、韓国の僧侶がきちんと教えてこなかったことであり、韓国人に巣くっているその邪心、怨念に対してであります。
韓国の歴史を学んだことがないのでなんとも言えないのですが、日本人の
感覚だと明治時代に身分制度がなくなって良かったじゃんって感覚なんですが、
自分ではなにもしない、箸より重いものを持ったことがないとかいう教育を受けている韓国の王家・両班
からするといきなり平民にされたものですから、さぞかし恨まれただろうなと思います。
そこのところがあるんじゃないのかな。どうだろう。
日本では禅の道元さんが中国で弁道を学んできてくれて本当に良かったと思っております。
-
- 443
- 2013/03/17(日) 06:51:31
-
李氏朝鮮末期には地区によっては7割以上両班であったとされますから、
実質、4〜5割ほど両班であったということだろうか。
奴隷に働かせて遊んで暮らせたのだろうから、身分制度を破壊した日本はそりゃあ恨まれるよな。
驚いたことに、それまで韓国の僧侶の身分は白丁という奴隷階級だったということだ。
それにしてもくだらんな。そんなことでしか自分を誇ることができぬのであろうか。
昔の身分でメシが食えるわけでもなかろうに。
-
- 444
- 2013/03/17(日) 21:08:25
-
僧侶は仕事の一つであると認識であるので、別に仰ぎ見るようなことはしないし見下すようなことも
いたしません。
そのうえで発言をしたいと思います。
韓国の過去の身分制度について知らないのですが、ちょっと調べたところ僧侶・巫堂(ムーダン)は白丁という奴隷階級
であったそうです。世界中見渡しても聖職者が奴隷階級であった国は私の記憶の
中にはありません。
そこで、以前、邪教の考え方の一つに「聖職者を冒涜しろ。」というのがあると説明
いたしましたが、韓国の過去の身分制度の考え方に当てはまらないだろうか。
日本や中国では僧侶を奴隷階級にするようなことはありませんでしたから、
韓国の特殊性が際立っております。
学者さんは儒教が韓国に入って変質したと言っていたと記憶しておりますが、
それだけだろうか。
国を良くしていこうと思うのが普通だが、逆転の発想で李氏朝鮮が憎い苦しめてやろうという人物が法や制度や思想を作ったとしたらどうだろう。
儒教のせいだけではないと思うのだが。
先入観がないから、これでどうだって感じで発言ができるものだな。
-
- 445
- 2013/03/18(月) 20:29:08
-
儒教の教えのもとに労働行為そのものを忌み嫌うようになった。これが「転んでも自力では起きない」
という李氏朝鮮の両班の風習になったとされておりますが、孔子が労働を否定するようなことを
言ったのか?労働は奴隷にやらせておけとでも言ったのか?そんなの読んだことがないぞ。
まして、「転んでも自力では起きない」ってなんだこれ?
これが韓国の両班文化なのか。甘えるんじゃない、この程度のことは自分のことは自分でしろってんだよな。
こんな考え方をしてると人間駄目になっちゃうよな。
韓国は何かにつけて金をせびろうとしておりますが、要するに甘えてんだろうね。韓国は両班の家系だ
汗を流したくない、だから日本に金をせびってもいいんだという論理感があるんじゃないのか。
そもそも李氏朝鮮時代、論語などを科挙制度でする意味がわからん。さまざまな角度から答えは一つではないだろうし
ケースバイケースの場合もあるだろう。無理やり当てはめようとすると歪み本質から外れてしまうのでは
ないのか。邪心が生まれる土壌ができるということだ。
なんかさ〜韓国はある意味、孔子を冒涜してないか。
邪に染まった人物が朝鮮半島の論理感を作ったしか思えませんけどね。
だからこそ、人のせいにしてはいかんのだ。韓国は己に負けている。
人のせいにする間は韓国は己に克つことはできぬであろうと思う。
-
- 446
- 2013/04/02(火) 21:19:26
-
ロープウェイ乗りたい
-
- 447
- 2013/04/03(水) 10:59:49
-
ここって韓国スレ?
気持ち悪いスレだぜ。
-
- 448
- 2013/04/03(水) 22:45:00
-
>>447
うん。日本人になりたい日本が大好きな朝鮮人がスレ主
-
- 449
- 削除したけん
-
削除したけん
-
- 450
- 2013/04/14(日) 16:03:43
-
テスト
-
- 451
- 2013/04/14(日) 16:09:48
-
お〜サンクス、サンクス、サンクスフェヤ〜やっと書き込めたよ。
この期間、遊んでいたわけではありません。
弥山の頂上の磐座を掃除しておりました。
-
- 452
- 2013/04/15(月) 19:20:12
-
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1366003783161.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1366003745610.jpg
今回、園芸用のフルイで土とゴミとを分け磐座に埋め直しました。
この画像は2011年度のものではありますが、2013年度の作業の内容は
広島県庁にUSBメモリに入れ送りました。
中国新聞社、「神宿る みやじまの素顔 8 巨石信仰」 の文面に
磐座は神が鎮座する場所と書かれていて、 別の書物には神が降臨する場所と書かれて
います。
体感とか言っていた人、なにを体感していたのでしょうかね。体感を語るなど100年早い。
観光の雑誌などで山頂の磐座石はパワースポットだ。とか宣伝をしていますが、実情はむちゃくちゃです。
ゴミはそのまま埋めるわ、2011年の掃除をした後にコンクリートの塊を投げ込むわで、神域をなんだと思っているのでしょうか。
私には広島県のその辺の感覚が理解できません。
私はアートを見るのは好きなんですが、アートを作る才能がないことは自覚しております。
出てきた石は焼けたものがあるし、昔ここで護摩の儀式を
やったものがいるのではないのか。土もはっきり言って汚れています。
土と石を総入替えするとなるとかなりの年月がかかるよな。
もはや、神職も僧侶も広島県の職員も学者もあてにはできぬと考えています。
ちなみに須我神社の奥宮の磐座はこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=Q-TQdtCZnsk
今の管理は論外ではありますが、やりすぎて新興宗教みたいな場所にはしたくありません。
磐座で子供達が遊んでいますが、それくらいは大目に見たうえでバランスをとらなくちゃならないと
思います。
広島県は美を語る資格はありません。そのことをよく自覚してほしいと思います。
-
- 453
- 2013/04/20(土) 19:18:06
-
一つ気になったんだけど、磐座に小さな骨壺を埋める風習はないよね。
まあ、たとえそうだとしても割れたガラスと一緒だったのだから供養とは程遠い。
供養ではないはっきり言って呪いだろ。土に返したのだから、私の中では供養できたと割り切っております。
こんなことをどこから説明をしたらいいんだろうか。
やるべき人間にちゃんとやらせていないのだから厳島明神に一から説法だなこりゃあ。
-
- 454
- 2013/04/24(水) 05:58:45
-
瀬戸内ブランド推進連合というのができたみたいだけど、そんなことばかり
やっているよなって感じです。
「迅速な意思決定で瀬戸内の資産を生かす」と強調しておりますが、まともな意思決定も
されていないし、その資産も汚れているでしょう。
広島県は「ブランド」って意味が分かっているのかな。商品に「信用」がなければ
ブランドを名乗る資格はありません。
デタラメな商品を世界遺産というパッケージで包みブランド品だから買ってくださいと
言っているようなものであります。
いかなる観光施策も魂が入っていない場所に行おうとしているのだから無効であり、
お客さんに失礼であります。
-
- 455
- 2013/04/28(日) 19:37:25
-
ある本の中にこんなことが書かれています。
名僧から慈悲の心のみ学んでも役に立たない。勇猛心がいる。
正しいことを行うには勇気の裏づけがなくては不可能であります。
あの世から迷い出ようとする往生しない死人を蹴倒し、逆に地獄でもがいている
衆生を救うことなど勇気がなくてはできない。
今の出家はそういう根本的なことを考えず、どうでもいいことに精を出す。
武士に武道を学べ、武士の初心原点を忘れるなと言う。そのうえで仏の慈悲を
学べば怖いものがなくなるだろう。
と。
10数年前の岩屋大師竜穴の件と頂上磐座の件は連動しているのか、別々
の件がたまたま連動してしまったのか、私には分かりません。
が、どちらも異常なことであって宮島の歴史始まって以来の暴挙であり、
私の中では弥山の信用は失墜しております。
瀬戸内ブランド推進連合というのができるのは別にかまいません。
でも、広島県は信用を回復させるほうが先ではないのか。
ポスターを張りいかにも仕事をしています的な宣伝はもういいから
中身を正すべきだと思います。
-
- 456
- 2013/04/30(火) 22:01:33
-
GWウィークに宮島に行きますが、あなこ゛のうえの飯つてと゛うですか?ぉぃしぃて゛すか?ぁと厳島神社と水族館に行きます
あとカープの二軍の所の
-
- 457
- 2013/04/30(火) 22:29:29
-
あなごは海外養殖ものだけどタレがかかったご飯がおいしいよ
-
- 458
- 2013/05/01(水) 07:37:01
-
>>456
少しさかのぼって読んでみたらわかるけど、このスレはスレ主一人のオナニースレなのでここで質問するのは間違い。
"カープの二軍の"と言うのが大野練習場の事を指してるなら
・観覧者のマナーが非常に悪かったようで、今は敷地内には入れないので練習見学は不可
・サインは、いつ通るかわからない選手を、何もない門の前で何時間も待つくらいの覚悟のあるコアなファンなら止めはしないけど
あと、"カープの二軍の"とだけだと、山口県の由宇グラウンドも二軍の練習場なので、間違われやすい。
大野練習場は若手の合宿所+室内練習場で、"二軍の"とはちょっと違う。一軍でも利用するし。
-
- 459
- 2013/05/02(木) 18:52:36
-
なんでこんな無茶なことをしているのだろうか。これが宮島の出発点であります。
たとえ神仏の名を語ろうとも道から外れたものは許さん。
「鬼に逢っては鬼を斬り、仏に逢っては仏を斬る」この気概なくして宮島の再生はありない。
が、どっかの誰かさんのように人の道に背く行いはしたくないものです。
-
- 460
- 2013/05/05(日) 13:42:33
-
弥山山頂にあったレトロなレストハウスは今も健在ですか?
名物おやじさんとあそこの出汁の利いたうどんはおいしい
-
- 461
- 2013/05/05(日) 14:45:06
-
絶賛建て替え中
-
- 462
- 2013/05/05(日) 15:33:31
-
工事中ですか?
山頂レストハウス北東に30年近く埋めたレストハウスのゴミや瓶などの廃棄物はどうなったんでしょ?
-
- 463
- 2013/05/05(日) 18:05:52
-
>>460
注文しないで休憩だけはダメとかの露骨な張り紙が嫌な印象だった。
-
- 464
- 2013/05/06(月) 18:37:22
-
>>462
北東?
そこにもあるの?
このページを共有する
おすすめワード