facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 18
  •  
  • 2011/09/23(金) 10:48:59
誰でも入れるようにして優秀な人しか残れない仕組みにしたらどうかって提案してるだろうが、見てないんか、カスが!

てめえらは給料あげろしか言わないからなんも改善されないんだよ、それでいて既存のルールをまったく変えようとしないから救いようがない。

教員の給料が上がらないのはてめえらみたいなうじむし共のせいと言っても過言ではない。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2011/09/23(金) 20:05:48
>>18

おためしで誰でも先生になられたら生徒が犠牲に。
生徒の時間は一度しかない。
取り返しがつかない。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2011/09/23(金) 21:29:48
先生でも教え方が下手な人いるよね?授業聞いてても教科書読んでるだけでただ眠たいだけの・・・
僕ら生徒からすればなんでこいつのオナニーにつき合わないといけないの?って
先生選ばしてよ〜

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2011/09/23(金) 22:43:46
だからこそ、労働条件を浴して優秀な先生を採用すべき。
給与を上げるのが筋。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2011/09/23(金) 23:25:13
>>20が言ってるのは頭が良くて先生(公務員)になれても役に立たたい奴がいる

頭がいい≠優秀な先生 

生徒に評価してもらえば?

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2011/09/24(土) 04:10:02
だから〜、
おまえのいうところの頭が悪くてもよくてもどちらでもいいから、優秀な人が、
教員給与が安いので、教員にならず
民間に流出しているのが現状。
役に立たない先生では困るだろ。
おまえ、わかってる?
脳内を整理したら?

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2011/09/24(土) 09:46:40
>浴して
漢字も知らない馬鹿にそんな事いわれてもなー

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2011/09/24(土) 10:11:59
↑ 2chで漢字の間違いを指摘する馬鹿。
  厨房か?

ここまで見た
何気にdb758d-130.dynamic.tiki.ne.jp もひどいこと言っていることに笑ったw

>>12でこれ以上教育が荒廃したら、国家存亡の危機。って言ってるんだけど、
これは今の現役教員は駄目だってことを言ってるんだよね・・・?
給料を高くして優秀な人材を教員にしないと国家が潰れるとまで言ってるんだよね・・・?

db758d-130.dynamic.tiki.ne.jp に聞くけど、今の現役教員たちだけで教育レベルを向上させることは不可能なの?
給料を上げて優秀な人材を入れることだけしか手立てはないの?
そもそも優秀な人材って何?

もう少し考えていかなければならないことはあるんじゃないの?

ここまで見た
優秀な先生ってどんな人だろうな・・・?

いい学校に進学させるのが優秀な先生・・・?
部活などで熱心に生徒を指導するのが優秀な先生・・・?
人間として生きていくために必要な道徳をきちんと教えられるのが優秀な先生・・・?

給料を上げるだけで上の条件を満たす人がたくさん増えてくるのかな・・・?
教員になってからの教育が、優秀な人材になるための条件になるような気がするのだが気のせいかな?

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2011/09/24(土) 13:09:06
>>27

お答えしよう。
現在の教育職員への社会的評価が低い。
マスコミなどのミスリードもある。
教育労働のきつさに比較して給与が低い。
批判だけが先行して、高評価や日の目が当たらない。
同時に今の教員にそれだけのいい教育ができる実力をもつ者が少ない。
だから真に優秀な人間は他の産業に逃げている。
それは君も同意だろ?
現役の優秀な大学生が教育産業を就職先の選択肢に入れられるだけの労働条件にすべきだ。
まず、「衣食足りて礼節を知る。」から始める発想が必要。
いわゆる「卵と鶏」の関係。
正論でいう情熱や教育愛とかのきれいごとだけで人は教員にはならない。
俺も君も、自分の子供をいい先生に教えてもらいたいだろ。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2011/09/24(土) 13:34:32
教員はいくら貰えば満足なん?

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2011/09/24(土) 13:36:47
>>29
ぐもん。労働に対する適正な賃金。

ここまで見た
>>28

質問の答えにはなっていないですよ。
優秀な先生ってどんな人材なんですか?

あなたは優秀な学生=優秀な先生ということなんですか?
優秀でない学生は優秀な先生になることはできないということなんですか?

給料を上げてモチベーションをあげることはいいことかもしれませんがそれだけでは何の解決にならない気がします。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2011/09/24(土) 15:46:20
教員の給料は決して悪くはないが、誰もが教員を目指そうかというほどいいわけでもない。
今の教育現場はとにいかく異常なことばかりで、精神的にも肉体的にも、限界を超えている。
上からはギューギュー抑えつけられる、保護者はあれこれ注文が多い。
これに加えてやれ学テだ学校評価だなんだかんだと神経を尖らせなければならない。
生徒指導に部活指導、年がら年中報告書づくりに追われて多忙を極め、教材研究の時間もない。
学級定員も多いし、先進国の中では、日本くらい教員の労働条件が劣悪な国は珍しい。
それで、国際的には高学力を維持しているんだから、日本の教員の力量はきわめて高い。
今必要なことは、教員の数を増やすことと、多忙化を解消すること。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2011/09/24(土) 15:53:03
そこはあくまで一般論、方向性での話。
そうでない論議はできない
そりゃあ中には馬鹿でもいい先生はいるさ。
そんな話がしたいの?
能力のある学生が能力のある先生にもなる。
ないものねだりはできない。
駄馬に早く走れといっても無理だろう?

教員になろうとする人にも将来の生活設計がある。
親の面倒も見なければならない。子育てもある。
それにはお金が必要。
給与の額がa<b<cの三種類であれば、cに優秀な人間が集まる。
これは原理原則。
同じ人で当てはめて考えても安易にわかること。
現状の教員の労働条件でいい人材が集まる要素はない。
現状で、同じ人間なら、その実力を持って、それ相応の一般企業にいくだろう。
それが得策で正しい人生判断と選択となる。
給与のデータで比較してそうなる。
まず金、金だよ。
きれいごと言うなよ。
そんなことは越えた経済原則上での人材の動きの話だ。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2011/09/24(土) 16:05:50
32さんが間にきたので。33は31への回答ですので念のため。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2011/09/24(土) 16:20:01
32さんの言うことが現実。正しい分析。
でも一般人に馬の耳に念仏では進歩がない。
簡単に一般人にもわかることを提示しよう。

土日祝日の部活動顧問一日中。
無給無保障のサービス勤務。
優秀な人間がそんな仕事を選択する?
しないでしょ!
教員の家庭生活などまるで眼中にない現状だ。
それでさえ「やらないよ。」というと保護者は教員に不満で文句言う。
ここにいる一般人のあなたがたもそういう意識でしょ?

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2011/09/24(土) 17:18:11
金金いうやつは教員なんてなるな、生徒にも悪影響。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2011/09/24(土) 18:03:20
>>36
わかってないな。

ここまで見た
>>33
>そこはあくまで一般論、方向性での話。
>そうでない論議はできない

あくまで一般論、方向性での話とは?
そうでない議論とは?
あなたはどのような議論をしたいの?もう少しわかりやすく説明してください。

>そりゃあ中には馬鹿でもいい先生はいるさ。
>そんな話がしたいの?
>能力のある学生が能力のある先生にもなる。
>ないものねだりはできない。
>駄馬に早く走れといっても無理だろう?

今の教員は駄馬とでも言いたいの?
それはちょっと現役の教員に失礼なのではないの?

>教員になろうとする人にも将来の生活設計がある。
>親の面倒も見なければならない。子育てもある。
>それにはお金が必要。

今の教員はそんなに貧しいの?
では貧しいことの根拠を示してみなよ、ちゃんと聞いてあげるから。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2011/09/24(土) 19:16:44
で教員はいくら欲しいのだい?
具体的に言わないとわからんで
まさか1億よこせと言ってんじゃないんでしょ?

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2011/09/24(土) 19:34:10
教員は聖職か、労働者か、はたまた使命を感じてやる使命職かと昔から
いろいろ議論があるけど、なりたくて貧乏でもかまわないと突き進んで
なった教員が一番いいに決まっている。
金金でまずは生活でリッチに成りたいというなら教員になるな。
頭脳があるなら富貴を求めて大企業でも医者でもなればいい。
いろいろ言うけど、最近の教員の世界は代々教員が多数いる。
世襲化しているという人もいるくらいだ。
ようするに良い仕事だから子どもにもさせたいし、本人もなりたい。
それでいいだろう?

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2011/09/24(土) 19:43:32
>>38

一つ目・・・・特例の先生で論議はできない、ということ。

二つ目・・・・教員になった大学生より優秀だった大学生が一流企業に就職している現状。
       そういう大学生が企業で○○を売る努力をするより教育者になるべき。

三つ目・・・・学生時代に同程度の能力だった企業に就職のやつより貧しいのが現状。
       一般的平均のはなし。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2011/09/24(土) 19:49:17
例の教員免許更新の講習が有料なのを知っとるか?
5日間で30時間、費用は3万円で全部自腹、
講習申請から更新手続きもすべて教員自身がせにゃあおえん。
プライベートなこと(らしい)ので、年休取って行く。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2011/09/24(土) 20:34:05
>>40
それが建前、きれいごとだといっているんだ。
なりたくて貧乏でもかまわないやつがいるのを一般化するな。
きみ何様?君はなぜ今の仕事をしている?
胸に手を当てて自分の本音を問え。
本音は百人が百人自分の生活が第一。
極論だが、高名な宗教者でも戦争で殺されそうになったら相手を殺す。
笑って殺される馬鹿な宗教者は一人もいない。
今回の震災の寄付でもボランチティアでも、自分が裸になるような寄付をする人はいない。
自分や家族の生活がまずあってこそのもの。
つまり教育者であっても自分や家族が生徒に優先して大切。
だから、意図的に給与が少ない仕事は選ばない。
その事実を素直に認めること。

その上でいい人材を教員にするためには、
労働条件を他の企業などよりよくするしかない。
そういっているのだ。
まず金、金。
それはいやらしいことでもなんでもない。
現実にいい人材が集まり結果将来に日本の子供たちのためになることだ。
36や40のいうことは現実を見ない浅はかな机上の空論。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2011/09/24(土) 20:57:07
で、いくら貰えば満足なん?

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2011/09/24(土) 21:11:46
すまんが、給料を上げりゃあ教員の質が上がるとは全然思わんが。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2011/09/24(土) 22:10:31
>>45

あがる。
経済原則。
需給関係。
ためしに。
月給20万円。30万円。40万円の三段階同一労働で募集してみる?
まず応募人数からして違うよ。
必然的に競争も厳しくなる。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2011/09/24(土) 22:20:43
逆に言おう。
医者の給与がいくら働いても10万円だとしたら、
医者になろうとする大学生も減り、
将来的に今の医者のレベルは維持できない。
弁護士でも教員でもそうだ。
教員には給与が低いままでも天使のような奉仕の心を持てとでもいうのか?
考え方があまいなあ。

ここまで見た
>>41
>一つ目・・・・特例の先生で論議はできない、ということ。

そういう意味で言ってたのですか、全然そういうふうには受け取れませんでしたよ。

>二つ目・・・・教員になった大学生より優秀だった大学生が一流企業に就職している現状。
       そういう大学生が企業で○○を売る努力をするより教育者になるべき。

教員になった学生と一流企業に就職した学生はどこが違っていたんですか?
大学の成績だけをみて優秀と言っているのですか?
成績だけで比べてもなにも意味がない気がしますが・・・。
私は大学の成績は悪かったですが一応一流企業に就職できましたよ、成績だけじゃないのでは?

>三つ目・・・・学生時代に同程度の能力だった企業に就職のやつより貧しいのが現状。
       一般的平均のはなし。

何を言っているのかわかりません・・・。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2011/09/24(土) 22:48:10
>>48
成績のことだけ言っているとでも思ったの?
もちろん人間としての総合力ですよ。
それが教育力というものでしょ?
だから、あなたのような有能な人が、教員になるべきだったかも。
ということです。おわかり?
なぜ一流企業に就職できたか。
とりもなおさずあなたに能力があったからでしょ。
その企業は給与が教員より安いですか?
いい待遇でしょうね。そういうことです。
有能な人材を教員に確保できていないということですよ。

ここまで見た
>>49
人間としての総合力なんてだれが判断するんですか?
面接する人がすべて理解をするなんて無理ですよ、きっと。
就職試験だけで良し悪しなんて計れないと思いますよ。
入ってからの教育などでもその人の能力も左右されると思いますが・・・?

私の会社は公務員よりもずっと給与はいいと思います。
でも教員にはなれません。
それは大学時代教員になるために必要な単位を取っていなかったからですよ。
受ける資格もなかったんです。

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2011/09/24(土) 23:19:33
>>50
前段の部分。
それはどの試験の場合も同じこと。


後段の部分。
あなたの中学高校時代の段階で、
教員の社会的評価や給与待遇が一流企業より上だったら、
あなたの職業選択枝に教員が入ったかもしれませんね。
教員になるための単位をとろうという発想も生まれたかもしれません。
そういうことです。
おわかりですか?
それはもちろんあなただけの話ではありません。
いい人材は待遇改善でどんどん集まります。

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2011/09/24(土) 23:55:10
ここで言われているほど教員の社会的な評価は低くはないよ。
退職しても、公民館長、民生児童委員、教育委員、裁判所の調停員と、
民間より突出して採用されていることから言えば、それなりの評価が
多いからだろう?
それが天下りというなら何か世の中がおかしいのだろうが、元教員
たちがそれは否定するはずたがね。
それとも当たり前とでも思うのかな?
世の中当たり前なんてものは無いからね。

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2011/09/25(日) 00:15:22
公立高等学校教員の平均年収     777万円 (平均年齢44.4歳)
公立小中学校教員の平均年収     742万円 (平均年齢43.8歳)

民間サラリーマンの平均年収(男性)  718万円 (平均年齢40.8歳) (従業員5000人〜)

地方公務員一般行政職の平均年収  715万円 (平均年齢43.7歳)

民間サラリーマンの平均年収(男性)  635万円 (平均年齢42.2歳) (従業員1000〜4999名)  
民間サラリーマンの平均年収(男性)  583万円 (平均年齢42.4歳) (従業員500〜999名)

民間サラリーマンの平均年収(男性)  533万円 (平均年齢44.5歳)←男性サラリーマンの平均年収 

民間サラリーマンの平均年収(男性)  520万円 (平均年齢43.1歳)  (従業員100〜499名)
民間サラリーマンの平均年収(男性)  490万円 (平均年齢44.6歳)  (従業員30〜99名)
民間サラリーマンの平均年収(男性)  486万円 (平均年齢46.1歳)  (従業員10〜29名)
民間サラリーマンの平均年収(男性)  432万円 (平均年齢49.1歳)  (従業員1〜9名)

民間サラリーマンの平均年収(男女)  430万円 (平均年齢44.4歳)←女性もパートも含む民間平均年収 

出典
総務省 地方公務員給与の実態
国税庁 民間給与実態統計調査結果

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2011/09/25(日) 06:29:33
>>52
それは主に校長職で退職した元教員に限る再雇用。
平教員には無縁。

>>53

平均での比較は数字のマジック。

なぜなら、民間サラリーマンには中卒や高卒も含む。
ガードマンや掃除のおじさんや道路工事の旗振りも含む。
残業手当などの諸手当、控除制度の扱いの相違。
必要経費の相違。
役員報酬の扱い。
民間の社内留保。
備品の拡充費用への利潤転用。
労働時間の違い、教員の土日の部活動無給の労働奉仕。
正規採用の産休などの穴を埋めている低賃金の講師の存在は無視。
等々。
あげればきりがなく、比べる意味がない。

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2011/09/25(日) 11:16:03
じゃあ大卒どうしの民間と教員の比較データを出して教員の給料が少ないことを証明してみろよ。

なんにもデータを出さずに文句だけいうな、チンカスが!

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2011/09/25(日) 12:19:48
一応比較可能かなと思ってデータを引用してみたが
db758d-130.dynamic.tiki.ne.jp 氏には通用しないようだなw

データからは教員の給与悪くないじゃんって読み取れるよね。
平均でこんなに貰えるの?すげーって思った。
氏はまだ不足みたいだけど、いくら欲しいわけ?

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2011/09/25(日) 14:38:07
>>54
無縁じゃないよ。
それに民間から見れば同じただの教員。

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2011/09/25(日) 18:21:40
>>56

勘違いがあるようなのでいいますが。
私は教員ではないですよ。
今の教員の給与を上げろ!といっていません。
現在の教員の待遇や社会的評価を上げて、
優秀な若い学生たちが将来教員を就職の選択枝に入れられるだけの待遇にしておくべきだ。
といっているのです。
たとえば東京海上や博報堂(ほかの例でもいい)に入るような人材は教員になってくれないでしょ?
なぜならそういった企業の社会的評価や給与がいいから。
その現状がだめということ。
教育界にいい人材を確保せよ!

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2011/09/25(日) 18:41:17
金で・・・釣る!!!

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2011/09/25(日) 18:51:51
>>59
お金は職業選択の要素ですよ。
人間にはきれいごとではすまないことがある。
それを認めたうえで論議すべき。
その点については過去レスで何度もいっている。
読み返してね。

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2011/09/25(日) 19:03:47
人材確保法以降、教員の質が向上したかどうか、検証する必要がありそうじゃのう。

ここまで見た
>>61

人材確保法以降、給与以外の面がどうなったかの検証も必要でしょうね。
私の知ってる限り教員の事務量は飛躍的に増え、モンペに代表されるように保護者の要求も高まり、マスゴミや世間一般の評価は地に落ちた。
評価が下がって徹底的に叩かれる風潮になったけど、40年前の教員の方が資質が高かったとは思えない。
今思えばひどい教員が結構いたもんです。
一般公務員とて同じです。
40年以上前のデモシカ公務員なんてひどいもんでしたよ。
やっと退場していただきましたけどね。
でも、今ほど公務員はマスゴミや世間から叩かれてはいませんでした。
今の公務員は昔より無能だから叩かれるんですかね?
私は叩く側の環境の変化がその要因のように思いますがいかがですか?

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2011/09/25(日) 22:00:11
生徒「先生!先生は何で先生になったの?」
先生「金だよ金!」
生徒「先生は金の亡者なんだね!」
先生「そうだよ!」

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2011/09/25(日) 22:16:05
>>63
君は給与が10円でもかまわないのか?

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2011/09/25(日) 22:45:39
また10円か。

今の教員の給料は10円なのか?
本当にそうならばゆゆしき問題だがそんなことないだろ?

もし極論とかだったらそんなありえない話を例えをするなよ、議論にならないからな。
10円でなんで平均年収700万超えるんだよ、そんな例だすな、わかりにくい。

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2011/09/25(日) 22:53:14
ここまで金に汚い奴もそうそういないな
こんな金の亡者が先生になったら迷惑極まりないよ

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2011/09/25(日) 23:07:05
給与が10円なんて嫌だよ〜。

金の亡者なんて言ってごめん、みんな金の亡者だ。

なんてこと言うか、アホ?

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2011/09/25(日) 23:12:05
税金乞食、寄生虫の公務員の給料など生活保護と同程度で十分!
教育は大事だから教員は多少色をつけてやっても良いだろう。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2011/09/25(日) 23:24:02
税金寄生虫、とにかく市民からは憎悪の対象。
市役所の近く通るたびに石ぶつけたくなるわ。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード