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  • 2011/09/15(木) 00:22:16
前スレ

超大赤字の岡山 首長 県市議 職員に物申す 20
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1275634419/l50
住民にだけ押し付けてくる無能公務員NG
公に頼るだけの愚かな住民NG
うまく公僕と住民をあおって私腹を肥やす首長・議員逝ってよし
一部の公僕の浪費を税金で住民に負担させることはNG!
さぁ住民は選挙へGO! 選挙に行かないやつは文句言うな!
まじめに働く住民と公僕が馬鹿を見る世の中を正そうよ


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  • 2011/09/15(木) 00:44:45
教育県???

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  • 2011/09/15(木) 08:17:29
131 名前: 公務員 投稿日: 2010/03/10(水) 01:09:52 ID:rs4VfD0Q [ ]
>>128

データを引っ張ってきたのは1歩前進だが、ただ羅列するだけで分析がない。
たとえば平均年齢42歳で大卒比率や男性比率の高い岡山県と、平均年齢38歳で、外勤のない女子一般職(短大卒とか)などを含むトマト銀行と
年収だけを比較して岡山県のほうが高いといっても無意味だと思わんか?
それにはるやまや県貨物の従業員に求められる資質や能力と県を比較しても違うし、採用のハードルも違う。
はるやまなんか大手というだけで誰でも入れるし、平均年齢は30歳だ。
厳しい競争を勝ち抜いて岡山県に入って20年勤めあげた42歳の年収と比較して何の意味がある?
「俺は商業高校卒の30歳だが371万しか貰ってないのに大卒の県職員は600万以上も貰ってけしからん」
とはるやまの社員が言ってるとすれば大笑いするしかないな。

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  • 2011/09/16(金) 08:27:34
公務員の平職員(でできる仕事をする人)なんて採用試験を見直せよ

今のように予備校に行って受けるような試験をやめてよほどのバカを排除する試験にすべきだな
一般常識試験で8割取れない人を排除 残りは全員合格
合格者から採用者に人数を絞るのは公開の場でのくじ引き
採用後は2〜3年期間雇用で問題なしということで本人との協議で本採用
人物本位だとかで基準が不透明な採用方法じゃダメ
ペーパーテストはそこから上位を探すためにするんじゃなくて8割取れないバカを排除するために使ってほしい
本当は9割とかでもいいんだろうけど人間はミスもする

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  • 2011/09/16(金) 08:32:42
>>3
だからなんで公務員の方が仕事がきついと思ってんの?
お前みたいな世間知らず見たいな馬鹿は年収200万でいいんじゃない?
っていうかお前ら公務員は労働時間が短すぎなんだよ!楽すんな!

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  • 2011/09/16(金) 13:59:04
>>5
3は、難しい採用試験と言っているところが味噌。
誰でも採用されるだろうとけなしているはるやまとは違うと言いたいそうだ。
だけど3の思うような世の中ではないよ。
現実を知らないようだ。
コンビニのバイト君も落ちる時代なんだけどね。
一度試しに黙ってはるやまやコンビニのバイトに応募してみたら?
優秀な公務員さんたちだから、必ず全員合格するんだろうな。

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  • 2011/09/16(金) 19:16:43
>>3
 はるやまの会社に失礼な書き込みだな

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  • 2011/09/16(金) 22:24:51
優秀な公務員さんがコンビニのアルバイトとか外食業に就けばさぞかし優秀な能力でその能力を発揮することが出来るんでしょうね
まぁ報酬はそれぞれの業種に適したものだからアレでしょうけど

岡山ではないけど下記の例どう思いますか?
http://www.j-cast.com/2011/09/15107452.html?p=all
公務員の常識民間の非常識
これからは増税復興増税省エネ強制電気代値上げでどんどん民間は厳しくなりそうです

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  • 2011/09/17(土) 18:47:14
>>8
もしかして遅刻の慣例を取りあげられて頭に来てるのかな?

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  • 2011/09/19(月) 13:02:43
誰でも公務員になれるようにして給料を下げてやれば民間は文句言わないだろう。

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  • 2011/09/19(月) 13:47:20
>>5
教員の労働時間を知らないね。
土日も部活

>>10
教員は優秀な人でなくてはだめ。
だれでもなられて困るのは君の子。

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  • 2011/09/19(月) 18:24:04
>>11

確かに!
同じ公務員でも教育公務員は優遇すべき。
これ以上教育が荒廃したら、国家存亡の危機。
優秀な人を教員にすべき。

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  • 2011/09/20(火) 12:03:07
中学以降は専門教科の強い先生がいいね。

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  • 2011/09/21(水) 07:36:14
誰でも入れるようにして門戸を広げるかわりに優秀な人しか残れないようにすればいいだろ。

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  • 2011/09/22(木) 22:41:26
このスレにいる教員びいきなやつは異常だな。

主張ばかりで具体的に施策は何一つない。

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  • 2011/09/23(金) 03:50:00
>>15

そもそも赤字は、受益者が負担すべきもの。
だから民に増税。
堂々たる施策だ。
何か?

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  • 2011/09/23(金) 06:49:03
>>15
で、何か具体的提案があるわけ?

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  • 2011/09/23(金) 10:48:59
誰でも入れるようにして優秀な人しか残れない仕組みにしたらどうかって提案してるだろうが、見てないんか、カスが!

てめえらは給料あげろしか言わないからなんも改善されないんだよ、それでいて既存のルールをまったく変えようとしないから救いようがない。

教員の給料が上がらないのはてめえらみたいなうじむし共のせいと言っても過言ではない。

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  • 2011/09/23(金) 20:05:48
>>18

おためしで誰でも先生になられたら生徒が犠牲に。
生徒の時間は一度しかない。
取り返しがつかない。

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  • 2011/09/23(金) 21:29:48
先生でも教え方が下手な人いるよね?授業聞いてても教科書読んでるだけでただ眠たいだけの・・・
僕ら生徒からすればなんでこいつのオナニーにつき合わないといけないの?って
先生選ばしてよ〜

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  • 2011/09/23(金) 22:43:46
だからこそ、労働条件を浴して優秀な先生を採用すべき。
給与を上げるのが筋。

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  • 2011/09/23(金) 23:25:13
>>20が言ってるのは頭が良くて先生(公務員)になれても役に立たたい奴がいる

頭がいい≠優秀な先生 

生徒に評価してもらえば?

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  • 2011/09/24(土) 04:10:02
だから〜、
おまえのいうところの頭が悪くてもよくてもどちらでもいいから、優秀な人が、
教員給与が安いので、教員にならず
民間に流出しているのが現状。
役に立たない先生では困るだろ。
おまえ、わかってる?
脳内を整理したら?

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  • 2011/09/24(土) 09:46:40
>浴して
漢字も知らない馬鹿にそんな事いわれてもなー

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  • 2011/09/24(土) 10:11:59
↑ 2chで漢字の間違いを指摘する馬鹿。
  厨房か?

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何気にdb758d-130.dynamic.tiki.ne.jp もひどいこと言っていることに笑ったw

>>12でこれ以上教育が荒廃したら、国家存亡の危機。って言ってるんだけど、
これは今の現役教員は駄目だってことを言ってるんだよね・・・?
給料を高くして優秀な人材を教員にしないと国家が潰れるとまで言ってるんだよね・・・?

db758d-130.dynamic.tiki.ne.jp に聞くけど、今の現役教員たちだけで教育レベルを向上させることは不可能なの?
給料を上げて優秀な人材を入れることだけしか手立てはないの?
そもそも優秀な人材って何?

もう少し考えていかなければならないことはあるんじゃないの?

ここまで見た
優秀な先生ってどんな人だろうな・・・?

いい学校に進学させるのが優秀な先生・・・?
部活などで熱心に生徒を指導するのが優秀な先生・・・?
人間として生きていくために必要な道徳をきちんと教えられるのが優秀な先生・・・?

給料を上げるだけで上の条件を満たす人がたくさん増えてくるのかな・・・?
教員になってからの教育が、優秀な人材になるための条件になるような気がするのだが気のせいかな?

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  • 2011/09/24(土) 13:09:06
>>27

お答えしよう。
現在の教育職員への社会的評価が低い。
マスコミなどのミスリードもある。
教育労働のきつさに比較して給与が低い。
批判だけが先行して、高評価や日の目が当たらない。
同時に今の教員にそれだけのいい教育ができる実力をもつ者が少ない。
だから真に優秀な人間は他の産業に逃げている。
それは君も同意だろ?
現役の優秀な大学生が教育産業を就職先の選択肢に入れられるだけの労働条件にすべきだ。
まず、「衣食足りて礼節を知る。」から始める発想が必要。
いわゆる「卵と鶏」の関係。
正論でいう情熱や教育愛とかのきれいごとだけで人は教員にはならない。
俺も君も、自分の子供をいい先生に教えてもらいたいだろ。

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  • 29
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  • 2011/09/24(土) 13:34:32
教員はいくら貰えば満足なん?

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  • 30
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  • 2011/09/24(土) 13:36:47
>>29
ぐもん。労働に対する適正な賃金。

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>>28

質問の答えにはなっていないですよ。
優秀な先生ってどんな人材なんですか?

あなたは優秀な学生=優秀な先生ということなんですか?
優秀でない学生は優秀な先生になることはできないということなんですか?

給料を上げてモチベーションをあげることはいいことかもしれませんがそれだけでは何の解決にならない気がします。

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  • 32
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  • 2011/09/24(土) 15:46:20
教員の給料は決して悪くはないが、誰もが教員を目指そうかというほどいいわけでもない。
今の教育現場はとにいかく異常なことばかりで、精神的にも肉体的にも、限界を超えている。
上からはギューギュー抑えつけられる、保護者はあれこれ注文が多い。
これに加えてやれ学テだ学校評価だなんだかんだと神経を尖らせなければならない。
生徒指導に部活指導、年がら年中報告書づくりに追われて多忙を極め、教材研究の時間もない。
学級定員も多いし、先進国の中では、日本くらい教員の労働条件が劣悪な国は珍しい。
それで、国際的には高学力を維持しているんだから、日本の教員の力量はきわめて高い。
今必要なことは、教員の数を増やすことと、多忙化を解消すること。

ここまで見た
  • 33
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  • 2011/09/24(土) 15:53:03
そこはあくまで一般論、方向性での話。
そうでない論議はできない
そりゃあ中には馬鹿でもいい先生はいるさ。
そんな話がしたいの?
能力のある学生が能力のある先生にもなる。
ないものねだりはできない。
駄馬に早く走れといっても無理だろう?

教員になろうとする人にも将来の生活設計がある。
親の面倒も見なければならない。子育てもある。
それにはお金が必要。
給与の額がa<b<cの三種類であれば、cに優秀な人間が集まる。
これは原理原則。
同じ人で当てはめて考えても安易にわかること。
現状の教員の労働条件でいい人材が集まる要素はない。
現状で、同じ人間なら、その実力を持って、それ相応の一般企業にいくだろう。
それが得策で正しい人生判断と選択となる。
給与のデータで比較してそうなる。
まず金、金だよ。
きれいごと言うなよ。
そんなことは越えた経済原則上での人材の動きの話だ。

ここまで見た
  • 34
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  • 2011/09/24(土) 16:05:50
32さんが間にきたので。33は31への回答ですので念のため。

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  • 35
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  • 2011/09/24(土) 16:20:01
32さんの言うことが現実。正しい分析。
でも一般人に馬の耳に念仏では進歩がない。
簡単に一般人にもわかることを提示しよう。

土日祝日の部活動顧問一日中。
無給無保障のサービス勤務。
優秀な人間がそんな仕事を選択する?
しないでしょ!
教員の家庭生活などまるで眼中にない現状だ。
それでさえ「やらないよ。」というと保護者は教員に不満で文句言う。
ここにいる一般人のあなたがたもそういう意識でしょ?

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  • 36
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  • 2011/09/24(土) 17:18:11
金金いうやつは教員なんてなるな、生徒にも悪影響。

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  • 2011/09/24(土) 18:03:20
>>36
わかってないな。

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>>33
>そこはあくまで一般論、方向性での話。
>そうでない論議はできない

あくまで一般論、方向性での話とは?
そうでない議論とは?
あなたはどのような議論をしたいの?もう少しわかりやすく説明してください。

>そりゃあ中には馬鹿でもいい先生はいるさ。
>そんな話がしたいの?
>能力のある学生が能力のある先生にもなる。
>ないものねだりはできない。
>駄馬に早く走れといっても無理だろう?

今の教員は駄馬とでも言いたいの?
それはちょっと現役の教員に失礼なのではないの?

>教員になろうとする人にも将来の生活設計がある。
>親の面倒も見なければならない。子育てもある。
>それにはお金が必要。

今の教員はそんなに貧しいの?
では貧しいことの根拠を示してみなよ、ちゃんと聞いてあげるから。

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  • 39
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  • 2011/09/24(土) 19:16:44
で教員はいくら欲しいのだい?
具体的に言わないとわからんで
まさか1億よこせと言ってんじゃないんでしょ?

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  • 40
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  • 2011/09/24(土) 19:34:10
教員は聖職か、労働者か、はたまた使命を感じてやる使命職かと昔から
いろいろ議論があるけど、なりたくて貧乏でもかまわないと突き進んで
なった教員が一番いいに決まっている。
金金でまずは生活でリッチに成りたいというなら教員になるな。
頭脳があるなら富貴を求めて大企業でも医者でもなればいい。
いろいろ言うけど、最近の教員の世界は代々教員が多数いる。
世襲化しているという人もいるくらいだ。
ようするに良い仕事だから子どもにもさせたいし、本人もなりたい。
それでいいだろう?

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  • 2011/09/24(土) 19:43:32
>>38

一つ目・・・・特例の先生で論議はできない、ということ。

二つ目・・・・教員になった大学生より優秀だった大学生が一流企業に就職している現状。
       そういう大学生が企業で○○を売る努力をするより教育者になるべき。

三つ目・・・・学生時代に同程度の能力だった企業に就職のやつより貧しいのが現状。
       一般的平均のはなし。

ここまで見た
  • 42
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  • 2011/09/24(土) 19:49:17
例の教員免許更新の講習が有料なのを知っとるか?
5日間で30時間、費用は3万円で全部自腹、
講習申請から更新手続きもすべて教員自身がせにゃあおえん。
プライベートなこと(らしい)ので、年休取って行く。

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  • 2011/09/24(土) 20:34:05
>>40
それが建前、きれいごとだといっているんだ。
なりたくて貧乏でもかまわないやつがいるのを一般化するな。
きみ何様?君はなぜ今の仕事をしている?
胸に手を当てて自分の本音を問え。
本音は百人が百人自分の生活が第一。
極論だが、高名な宗教者でも戦争で殺されそうになったら相手を殺す。
笑って殺される馬鹿な宗教者は一人もいない。
今回の震災の寄付でもボランチティアでも、自分が裸になるような寄付をする人はいない。
自分や家族の生活がまずあってこそのもの。
つまり教育者であっても自分や家族が生徒に優先して大切。
だから、意図的に給与が少ない仕事は選ばない。
その事実を素直に認めること。

その上でいい人材を教員にするためには、
労働条件を他の企業などよりよくするしかない。
そういっているのだ。
まず金、金。
それはいやらしいことでもなんでもない。
現実にいい人材が集まり結果将来に日本の子供たちのためになることだ。
36や40のいうことは現実を見ない浅はかな机上の空論。

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  • 2011/09/24(土) 20:57:07
で、いくら貰えば満足なん?

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  • 2011/09/24(土) 21:11:46
すまんが、給料を上げりゃあ教員の質が上がるとは全然思わんが。

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  • 46
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  • 2011/09/24(土) 22:10:31
>>45

あがる。
経済原則。
需給関係。
ためしに。
月給20万円。30万円。40万円の三段階同一労働で募集してみる?
まず応募人数からして違うよ。
必然的に競争も厳しくなる。

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  • 47
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  • 2011/09/24(土) 22:20:43
逆に言おう。
医者の給与がいくら働いても10万円だとしたら、
医者になろうとする大学生も減り、
将来的に今の医者のレベルは維持できない。
弁護士でも教員でもそうだ。
教員には給与が低いままでも天使のような奉仕の心を持てとでもいうのか?
考え方があまいなあ。

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>>41
>一つ目・・・・特例の先生で論議はできない、ということ。

そういう意味で言ってたのですか、全然そういうふうには受け取れませんでしたよ。

>二つ目・・・・教員になった大学生より優秀だった大学生が一流企業に就職している現状。
       そういう大学生が企業で○○を売る努力をするより教育者になるべき。

教員になった学生と一流企業に就職した学生はどこが違っていたんですか?
大学の成績だけをみて優秀と言っているのですか?
成績だけで比べてもなにも意味がない気がしますが・・・。
私は大学の成績は悪かったですが一応一流企業に就職できましたよ、成績だけじゃないのでは?

>三つ目・・・・学生時代に同程度の能力だった企業に就職のやつより貧しいのが現状。
       一般的平均のはなし。

何を言っているのかわかりません・・・。

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  • 49
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  • 2011/09/24(土) 22:48:10
>>48
成績のことだけ言っているとでも思ったの?
もちろん人間としての総合力ですよ。
それが教育力というものでしょ?
だから、あなたのような有能な人が、教員になるべきだったかも。
ということです。おわかり?
なぜ一流企業に就職できたか。
とりもなおさずあなたに能力があったからでしょ。
その企業は給与が教員より安いですか?
いい待遇でしょうね。そういうことです。
有能な人材を教員に確保できていないということですよ。

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>>49
人間としての総合力なんてだれが判断するんですか?
面接する人がすべて理解をするなんて無理ですよ、きっと。
就職試験だけで良し悪しなんて計れないと思いますよ。
入ってからの教育などでもその人の能力も左右されると思いますが・・・?

私の会社は公務員よりもずっと給与はいいと思います。
でも教員にはなれません。
それは大学時代教員になるために必要な単位を取っていなかったからですよ。
受ける資格もなかったんです。

ここまで見た
  • 51
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  • 2011/09/24(土) 23:19:33
>>50
前段の部分。
それはどの試験の場合も同じこと。


後段の部分。
あなたの中学高校時代の段階で、
教員の社会的評価や給与待遇が一流企業より上だったら、
あなたの職業選択枝に教員が入ったかもしれませんね。
教員になるための単位をとろうという発想も生まれたかもしれません。
そういうことです。
おわかりですか?
それはもちろんあなただけの話ではありません。
いい人材は待遇改善でどんどん集まります。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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