facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2011/09/15(木) 00:22:16
前スレ

超大赤字の岡山 首長 県市議 職員に物申す 20
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1275634419/l50
住民にだけ押し付けてくる無能公務員NG
公に頼るだけの愚かな住民NG
うまく公僕と住民をあおって私腹を肥やす首長・議員逝ってよし
一部の公僕の浪費を税金で住民に負担させることはNG!
さぁ住民は選挙へGO! 選挙に行かないやつは文句言うな!
まじめに働く住民と公僕が馬鹿を見る世の中を正そうよ


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2011/09/15(木) 00:44:45
教育県???

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2011/09/15(木) 08:17:29
131 名前: 公務員 投稿日: 2010/03/10(水) 01:09:52 ID:rs4VfD0Q [ ]
>>128

データを引っ張ってきたのは1歩前進だが、ただ羅列するだけで分析がない。
たとえば平均年齢42歳で大卒比率や男性比率の高い岡山県と、平均年齢38歳で、外勤のない女子一般職(短大卒とか)などを含むトマト銀行と
年収だけを比較して岡山県のほうが高いといっても無意味だと思わんか?
それにはるやまや県貨物の従業員に求められる資質や能力と県を比較しても違うし、採用のハードルも違う。
はるやまなんか大手というだけで誰でも入れるし、平均年齢は30歳だ。
厳しい競争を勝ち抜いて岡山県に入って20年勤めあげた42歳の年収と比較して何の意味がある?
「俺は商業高校卒の30歳だが371万しか貰ってないのに大卒の県職員は600万以上も貰ってけしからん」
とはるやまの社員が言ってるとすれば大笑いするしかないな。

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2011/09/16(金) 08:27:34
公務員の平職員(でできる仕事をする人)なんて採用試験を見直せよ

今のように予備校に行って受けるような試験をやめてよほどのバカを排除する試験にすべきだな
一般常識試験で8割取れない人を排除 残りは全員合格
合格者から採用者に人数を絞るのは公開の場でのくじ引き
採用後は2〜3年期間雇用で問題なしということで本人との協議で本採用
人物本位だとかで基準が不透明な採用方法じゃダメ
ペーパーテストはそこから上位を探すためにするんじゃなくて8割取れないバカを排除するために使ってほしい
本当は9割とかでもいいんだろうけど人間はミスもする

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2011/09/16(金) 08:32:42
>>3
だからなんで公務員の方が仕事がきついと思ってんの?
お前みたいな世間知らず見たいな馬鹿は年収200万でいいんじゃない?
っていうかお前ら公務員は労働時間が短すぎなんだよ!楽すんな!

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2011/09/16(金) 13:59:04
>>5
3は、難しい採用試験と言っているところが味噌。
誰でも採用されるだろうとけなしているはるやまとは違うと言いたいそうだ。
だけど3の思うような世の中ではないよ。
現実を知らないようだ。
コンビニのバイト君も落ちる時代なんだけどね。
一度試しに黙ってはるやまやコンビニのバイトに応募してみたら?
優秀な公務員さんたちだから、必ず全員合格するんだろうな。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2011/09/16(金) 19:16:43
>>3
 はるやまの会社に失礼な書き込みだな

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2011/09/16(金) 22:24:51
優秀な公務員さんがコンビニのアルバイトとか外食業に就けばさぞかし優秀な能力でその能力を発揮することが出来るんでしょうね
まぁ報酬はそれぞれの業種に適したものだからアレでしょうけど

岡山ではないけど下記の例どう思いますか?
http://www.j-cast.com/2011/09/15107452.html?p=all
公務員の常識民間の非常識
これからは増税復興増税省エネ強制電気代値上げでどんどん民間は厳しくなりそうです

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2011/09/17(土) 18:47:14
>>8
もしかして遅刻の慣例を取りあげられて頭に来てるのかな?

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2011/09/19(月) 13:02:43
誰でも公務員になれるようにして給料を下げてやれば民間は文句言わないだろう。

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2011/09/19(月) 13:47:20
>>5
教員の労働時間を知らないね。
土日も部活

>>10
教員は優秀な人でなくてはだめ。
だれでもなられて困るのは君の子。

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2011/09/19(月) 18:24:04
>>11

確かに!
同じ公務員でも教育公務員は優遇すべき。
これ以上教育が荒廃したら、国家存亡の危機。
優秀な人を教員にすべき。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2011/09/20(火) 12:03:07
中学以降は専門教科の強い先生がいいね。

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2011/09/21(水) 07:36:14
誰でも入れるようにして門戸を広げるかわりに優秀な人しか残れないようにすればいいだろ。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2011/09/22(木) 22:41:26
このスレにいる教員びいきなやつは異常だな。

主張ばかりで具体的に施策は何一つない。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2011/09/23(金) 03:50:00
>>15

そもそも赤字は、受益者が負担すべきもの。
だから民に増税。
堂々たる施策だ。
何か?

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2011/09/23(金) 06:49:03
>>15
で、何か具体的提案があるわけ?

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2011/09/23(金) 10:48:59
誰でも入れるようにして優秀な人しか残れない仕組みにしたらどうかって提案してるだろうが、見てないんか、カスが!

てめえらは給料あげろしか言わないからなんも改善されないんだよ、それでいて既存のルールをまったく変えようとしないから救いようがない。

教員の給料が上がらないのはてめえらみたいなうじむし共のせいと言っても過言ではない。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2011/09/23(金) 20:05:48
>>18

おためしで誰でも先生になられたら生徒が犠牲に。
生徒の時間は一度しかない。
取り返しがつかない。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2011/09/23(金) 21:29:48
先生でも教え方が下手な人いるよね?授業聞いてても教科書読んでるだけでただ眠たいだけの・・・
僕ら生徒からすればなんでこいつのオナニーにつき合わないといけないの?って
先生選ばしてよ〜

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2011/09/23(金) 22:43:46
だからこそ、労働条件を浴して優秀な先生を採用すべき。
給与を上げるのが筋。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2011/09/23(金) 23:25:13
>>20が言ってるのは頭が良くて先生(公務員)になれても役に立たたい奴がいる

頭がいい≠優秀な先生 

生徒に評価してもらえば?

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2011/09/24(土) 04:10:02
だから〜、
おまえのいうところの頭が悪くてもよくてもどちらでもいいから、優秀な人が、
教員給与が安いので、教員にならず
民間に流出しているのが現状。
役に立たない先生では困るだろ。
おまえ、わかってる?
脳内を整理したら?

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2011/09/24(土) 09:46:40
>浴して
漢字も知らない馬鹿にそんな事いわれてもなー

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2011/09/24(土) 10:11:59
↑ 2chで漢字の間違いを指摘する馬鹿。
  厨房か?

ここまで見た
何気にdb758d-130.dynamic.tiki.ne.jp もひどいこと言っていることに笑ったw

>>12でこれ以上教育が荒廃したら、国家存亡の危機。って言ってるんだけど、
これは今の現役教員は駄目だってことを言ってるんだよね・・・?
給料を高くして優秀な人材を教員にしないと国家が潰れるとまで言ってるんだよね・・・?

db758d-130.dynamic.tiki.ne.jp に聞くけど、今の現役教員たちだけで教育レベルを向上させることは不可能なの?
給料を上げて優秀な人材を入れることだけしか手立てはないの?
そもそも優秀な人材って何?

もう少し考えていかなければならないことはあるんじゃないの?

ここまで見た
優秀な先生ってどんな人だろうな・・・?

いい学校に進学させるのが優秀な先生・・・?
部活などで熱心に生徒を指導するのが優秀な先生・・・?
人間として生きていくために必要な道徳をきちんと教えられるのが優秀な先生・・・?

給料を上げるだけで上の条件を満たす人がたくさん増えてくるのかな・・・?
教員になってからの教育が、優秀な人材になるための条件になるような気がするのだが気のせいかな?

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2011/09/24(土) 13:09:06
>>27

お答えしよう。
現在の教育職員への社会的評価が低い。
マスコミなどのミスリードもある。
教育労働のきつさに比較して給与が低い。
批判だけが先行して、高評価や日の目が当たらない。
同時に今の教員にそれだけのいい教育ができる実力をもつ者が少ない。
だから真に優秀な人間は他の産業に逃げている。
それは君も同意だろ?
現役の優秀な大学生が教育産業を就職先の選択肢に入れられるだけの労働条件にすべきだ。
まず、「衣食足りて礼節を知る。」から始める発想が必要。
いわゆる「卵と鶏」の関係。
正論でいう情熱や教育愛とかのきれいごとだけで人は教員にはならない。
俺も君も、自分の子供をいい先生に教えてもらいたいだろ。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2011/09/24(土) 13:34:32
教員はいくら貰えば満足なん?

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2011/09/24(土) 13:36:47
>>29
ぐもん。労働に対する適正な賃金。

ここまで見た
>>28

質問の答えにはなっていないですよ。
優秀な先生ってどんな人材なんですか?

あなたは優秀な学生=優秀な先生ということなんですか?
優秀でない学生は優秀な先生になることはできないということなんですか?

給料を上げてモチベーションをあげることはいいことかもしれませんがそれだけでは何の解決にならない気がします。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2011/09/24(土) 15:46:20
教員の給料は決して悪くはないが、誰もが教員を目指そうかというほどいいわけでもない。
今の教育現場はとにいかく異常なことばかりで、精神的にも肉体的にも、限界を超えている。
上からはギューギュー抑えつけられる、保護者はあれこれ注文が多い。
これに加えてやれ学テだ学校評価だなんだかんだと神経を尖らせなければならない。
生徒指導に部活指導、年がら年中報告書づくりに追われて多忙を極め、教材研究の時間もない。
学級定員も多いし、先進国の中では、日本くらい教員の労働条件が劣悪な国は珍しい。
それで、国際的には高学力を維持しているんだから、日本の教員の力量はきわめて高い。
今必要なことは、教員の数を増やすことと、多忙化を解消すること。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2011/09/24(土) 15:53:03
そこはあくまで一般論、方向性での話。
そうでない論議はできない
そりゃあ中には馬鹿でもいい先生はいるさ。
そんな話がしたいの?
能力のある学生が能力のある先生にもなる。
ないものねだりはできない。
駄馬に早く走れといっても無理だろう?

教員になろうとする人にも将来の生活設計がある。
親の面倒も見なければならない。子育てもある。
それにはお金が必要。
給与の額がa<b<cの三種類であれば、cに優秀な人間が集まる。
これは原理原則。
同じ人で当てはめて考えても安易にわかること。
現状の教員の労働条件でいい人材が集まる要素はない。
現状で、同じ人間なら、その実力を持って、それ相応の一般企業にいくだろう。
それが得策で正しい人生判断と選択となる。
給与のデータで比較してそうなる。
まず金、金だよ。
きれいごと言うなよ。
そんなことは越えた経済原則上での人材の動きの話だ。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2011/09/24(土) 16:05:50
32さんが間にきたので。33は31への回答ですので念のため。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2011/09/24(土) 16:20:01
32さんの言うことが現実。正しい分析。
でも一般人に馬の耳に念仏では進歩がない。
簡単に一般人にもわかることを提示しよう。

土日祝日の部活動顧問一日中。
無給無保障のサービス勤務。
優秀な人間がそんな仕事を選択する?
しないでしょ!
教員の家庭生活などまるで眼中にない現状だ。
それでさえ「やらないよ。」というと保護者は教員に不満で文句言う。
ここにいる一般人のあなたがたもそういう意識でしょ?

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2011/09/24(土) 17:18:11
金金いうやつは教員なんてなるな、生徒にも悪影響。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2011/09/24(土) 18:03:20
>>36
わかってないな。

ここまで見た
>>33
>そこはあくまで一般論、方向性での話。
>そうでない論議はできない

あくまで一般論、方向性での話とは?
そうでない議論とは?
あなたはどのような議論をしたいの?もう少しわかりやすく説明してください。

>そりゃあ中には馬鹿でもいい先生はいるさ。
>そんな話がしたいの?
>能力のある学生が能力のある先生にもなる。
>ないものねだりはできない。
>駄馬に早く走れといっても無理だろう?

今の教員は駄馬とでも言いたいの?
それはちょっと現役の教員に失礼なのではないの?

>教員になろうとする人にも将来の生活設計がある。
>親の面倒も見なければならない。子育てもある。
>それにはお金が必要。

今の教員はそんなに貧しいの?
では貧しいことの根拠を示してみなよ、ちゃんと聞いてあげるから。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード