福山市の再開発を語ろう part1 [machi](★0)
-
- 308
- 2013/04/25(木) 12:27:02
-
>>305
では、福山ロッツは郊外型商業施設だったんだね笑
-
- 309
- 2013/04/25(木) 12:34:12
-
あー駐車場のナンバーのチェックまではしなかったわ。
今度行ったらそれも見てくるわ。ほんまかどうか。
福山スレに出没する岡山人は誇張癖が過ぎてあんま信用できないから。
>>308
その理由は?
-
- 311
- 2013/04/25(木) 13:05:44
-
>>309
アンカーの先みればわかることだろ
イオンモール岡山は駐車場はでかいが、施設の規模を考えればむしろ小さいぐらい。年間来客数を日割りしても、2000台じゃとても足りない。休日などまさにそのとおり。公共交通を利用と半々ぐらいでやっとまかなえる。
潰れた福山ロッツも施設相応の駐車場を設置してたし、イオンモール岡山を郊外型というならロッツなど当然郊外型だろ。
-
- 312
- 2013/04/25(木) 13:10:36
-
だいたい、イオン自身が西日本の旗艦店、さらには大規模都市型拠点といって差別化してるのに、それを郊外型と言い続ける奴の気がしれんわ。
-
- 313
- 2013/04/25(木) 13:18:58
-
実見してないからでしょ
-
- 314
- 2013/04/25(木) 14:37:30
-
やっぱり理屈は聞いてみるもんだねw
で、普通の「都市」の駅前ではね、自前で2500台分もの駐車場を確保する時点で困難なんだよ。
土地代のペイが難しいのと(その分価格に転嫁される)、そもそもそんなもなんを作ったら駅周辺の渋滞を引き起こすし、
建蔽率や容積率の兼ね合いで一等地に無駄な(採算性の悪い)空間を発生させることにもなるからね。
これは簡単に言えば、限られた空間を駐車場に割くよりその空間も商業施設にした方が儲かるということ。
だから駐車場を確保するにしても、自前はほどほどのものにして契約駐車場という形になる。
集客規模に見合うとかそういう次元の話ではない。駅前に作る以上、自前の駐車場自体本来不要なの。
イオン()自身がコレを何と言おうが、駅前にこんなもんがある時点で負け組都市なんだよ。
それを馬鹿な岡山人相手に誤魔化してるだけ。そしてそれに鵜呑みにして喜んでるだけ。
まさに「大都会型イオン」。
まあ普通の買い物客にとっては便利にはなるだろうよ。
表町まで行って歩かなくて済むし、何より車で利用できる。
少なくとも岡山市民にとって、もう倉敷イオン()に行く理由はなくなる。
-
- 315
- 2013/04/25(木) 14:58:04
-
イオン自身が誇大宣伝してるところが凄く滑稽だといつになったら気付くのか。
まあ完成したら一度は行ってみるよ。何も買わないけどね。
「大都会岡山の誇り」「目指せ世界遺産!岡山の新たな観光スポット」のチェックだけはしてきますわ。
なんか北朝鮮に物見見物に行く気分。
はっきり言って、人がいようがいまいがどうでもいいんだけどね。
-
- 316
- 2013/04/25(木) 15:33:20
-
岡山のイオンモールは工期短いだろ。
郊外にありがちな鉄骨組んでパネル貼るだけの安っぽい外観だが。。
-
- 317
- 2013/04/25(木) 17:22:56
-
ここにいる福山市民の反応をみると、笑いがとまらん
どんなに願っても都市型イオンは福山にはきませんから、安心して下さい
-
- 318
- 2013/04/25(木) 17:35:11
-
>>314
普通の都市ってなんだ?あんたの主観そのものだろ
駅前に広大な一等地がないから、他の都市では契約駐車場ってかたちをとるしかないだけだろ。岡山の場合、林原跡地なんだから特別なんだよ。
潰れた商業施設のイオンが再利用ってパターンならともかく、イオンのやり方とし土地があるなら、ある程度の規模の自前駐車場を建設するのが当たり前だろ。車社会の岡山で駐車場なしの大規模商業施設なんてありえないから。
そもそも
年間2000万人の来客数を予想してて、日にしたら5万5000人、たった2500台の駐車場でどうまかなうつもりなの?ここで偏屈いってるのは計算もできない馬鹿なの?
-
- 319
- 2013/04/25(木) 17:39:05
-
福山VS岡山がアツいな
広島相手だと差があるけど福山だと僅差だし。
同レベルの戦いは見てて楽しい(笑)
-
- 320
- 2013/04/25(木) 17:39:31
-
福山ロッツの跡はホームセンターだったけ?キャスパは廃墟のままだし
再開発目白押しの岡山に対して
福山人が発狂する気持ちもわからんではないがwww
-
- 321
- 2013/04/25(木) 17:58:38
-
まだわからないのね、倉敷市民さん。
年間2000万人も来るなら車に頼る必要ないんじゃないの?
現に君の試算では車で来る人の割合なんて僅かなんでしょ。
それなら駐車場のスペースを小売スペースにすればいいでしょ。
・岡山は車社会だから大型駐車場が必要
・たったこれだけ(?)駐車場では意味がない
この二つは矛盾してるといつになったら気付くんだろう。
それに仮に駐車場が全然足らないのだとしたら、そういうのは渋滞の原因になるんだよね。
そんなものを駅の前に作ることに少しは疑問を持とうよ。
まあそもそも、年間2000万人というキャナルシティ博多の数字を倍近く上回る試算を出してる時点でどうかと思うけど。
あ、大都会岡山は福岡なんか足元にも及ばないほど人がいたんだっけ。納得w
-
- 322
- 2013/04/25(木) 18:08:54
-
>>319
いやいや
ここは福山スレで、倉敷民から一方的にバトルをけしかけられてるだけ。
「大都会型イオン(?)」が出来るのが嬉しくて嬉しくてこの喜びを発散させたいらしい。
はっきり言って迷惑してる。
福山の場合は競馬場跡地の活用が検討されてて、
イオンじゃアレだからイオンとかそういうの以外で何かいいものはないかと模索してて、『最悪の場合はイオン』という認識なのに、
そのイオンを誇らしげにアピールされても正直リアクションに困る。
-
- 323
- 2013/04/25(木) 18:40:28
-
勘違いして欲しくないのは、俺は別に大都会型イオンを否定してるわけじゃないこと。
>>318にも書いてあるように、こういう形にしかならなかったというのはあると思うし。
で、それは自治体それぞれの事情なわけよ。
岡山は林原の破綻という目を背けたくなるような事情があり、倉敷のアウトレットにしてもチボリ公園という黒歴史の上に成り立ってる。
岡山にとっての理想は、イオンやアウトレットじゃなく、チボリ公園が観光都市倉敷の目玉施設としていつまでも客で溢れ、
林原が岡山の顔企業として安泰に存在してる状態でしょ。
その状態こそが誇れる状態であり、かろうじて座死を回避した苦肉の策を他県にまで自慢して来るのがおかしいと言ってるわけ。
まあ岡山スレや倉敷スレで自画自賛してる分には、「どうぞお好きに」「楽しんでね」という立場だよ。
-
- 324
- 2013/04/25(木) 19:04:31
-
>>321
揚げ足とって話のすり替えか?
都市型なら自前駐車場が必要ないとかいってた阿呆はどこいった?
潰れた福山ロッツは?もとSOGOは自前駐車場完備してんのはなぜ?誰かさんの主観からいったら百貨店なのに郊外型なの?笑
2500台の駐車場なんて、イオン集客考えれば全然足りないし、SOGOが駐車場完備してるのとなんら変わりない。
そのことで、いちいちイオンモール岡山が郊外型というなら、福山ロッツも当然郊外型ですよね
おバカさん笑
-
- 325
- 2013/04/25(木) 19:26:08
-
あと、福岡のキャナルシティと比較する意味がわからんのだが?
広域から集客してイオン倉敷は年間1500万人の来客があるんだけど?アリオ倉敷ですら800-1000万人。
イオンモール岡山の集客が2000万人/年っていうのもあながち的外れではないと思うけど、このスレにいる一部の福山人は岡山都市圏を過小評価しすぎ
-
- 326
- 2013/04/25(木) 21:00:27
-
>>324
本来必要ない、だ。
2500台というと倉敷アウトレットの駐車場とほぼ同じだが、普通の「都市」と呼ばれてる駅前にはそんな駐車場を確保できる土地なんてないんだよ。
たとえ無理やり作ってもコストが高すぎてペイできない。だから仕方なくこの手のものは郊外に作られる。
ロッツの場合は建物に併設して約350台。これはパチ屋の駐車場より少ない。末期ならともかく、ピーク時には話にならない台数。
あとは離れた場所に天満屋と共通の駐車場が確保してあるが、これは300mは歩かないといけない。
車利用に特化した郊外型商業施設とは言えない。普通に駅前型の商業施設だろう。
正直、岡山イオンの2500台、十分でしょ。
オープン当初は足りないこともある かも しれないが、こんだけ停められりゃおつりが来るよ。
まして広域地域独占ならともかく、倉敷と競合するんだから。
-
- 327
- 2013/04/25(木) 21:01:23
-
検索してたらこんなブログを見つけた。ttp://madonna-elegance.at.webry.info/201212/article_2.html
> ★2014年12月に岡山駅近接の広大な旧林原敷地に中四国最大のイオン岡山がオープンする。
>
> これは県内の集客を席巻しそうでアウトレット倉敷の地元客はかなり減りそうだ。
>イオン岡山の影響は実際は想像以上に絶大の可能性があって倉敷地区が窮地に追いやられると思われる。
>
> イオン岡山のオープンで一番影響を受けそうなのはイオン倉敷。
>
> すでにイオン倉敷はつぶれる(閉店する)のでは、という声も聞かれる。
これは率直な意見だと思う。
この人は表町のことについては触れてないけど、一番やばそうなのが岡山市街の既存の商業施設であることは間違いない。
ttp://www.apalog.com/kojima/archive/647
岡山の商店街は消滅する
てか、これって岡山・倉敷スレで語るべきことでしょ。
ちなみにフジグラン神辺の集客は年間1000万人程度らしい。
無理やりフレスポモールの集客数も含めたら、あの一帯の集客がさらに200万人くらいは増えそうだが。
とにかく、元はたんぼだったところに突如現れたあれのせいで駅前が廃れたのさ。
あれと東尾道のフジグラン。ポートプラザがとどめを刺した。
-
- 328
- 2013/04/26(金) 01:30:49
-
>これって岡山・倉敷スレで語るべきことでしょ。
まったくそのとおり。
-
- 329
- 2013/04/26(金) 23:57:46
-
で、ロッツはとりあえずメドが立ったが、地権者がホテルにするとか何とか言ってたキャスパ跡については進展があるのだろうか。
福山駅前に残された奥の手、大手家電量販店出店のカードをいつどこが切るか。
-
- 330
- 2013/05/03(金) 10:35:29
-
駅前の場外馬券売場、あれ会員制にして内装を豪華にしたエクセル方式の売場をロッソかキャスパの一階部分丸々当てる、考え方もありと思うけど
-
- 331
- 2013/05/28(火) 03:27:11
-
福山スレなのに、話題は岡山・倉敷ばっかりだな。しかも福山市民、岡山倉敷に詳しい詳しい。
ここは山陽地域都市間競争の完全な負け組でしょう。福山に来て3年目だけど、駅前の出口正面の
商業ビルはゴーストタウン化、ロッツは撤退で地元ホームセンターに、競馬も廃止、天満屋周辺は
昭和30年代風の小汚い雑居ビルのアーケードで改善の目処なし。
何一つ好材料はないんだが、福山の人間のプラス思考はどこからやってくるんだ??
-
- 332
- 2013/08/18(日) 03:20:05
-
ヨーカドー、改装してからちょとよくなった。
福山って、普段の買い物には困らないけど、ぱっとしたものが無い。
東急ハンズ、コストコ、イケア、WINS、ヨドバシカメラ出来ないかな。
市内を動き回れる、LRTなんかも。
ほかの町まで、買い物に行くのは疲れるよ。
-
- 333
- 2013/08/18(日) 05:24:26
-
>>329
地主にやる気なし
-
- 334
- 2013/08/18(日) 08:02:01
-
てか、ワシ等にしたって…車で行けない駅前なんか来たって、そう再々行かんやろ。
-
- 336
- 2013/08/30(金) 07:09:04
-
所詮 岡山とは県が違うからね
岡山は遂に中四国州を諦めたらしい(中国新聞) 広島県でよかった
-
- 337
- 2013/08/30(金) 21:35:33
-
>>336
知事が代わったからねー
今の知事は広島湯崎さんと家族ぐるみの付き合いの仲だし
-
- 338
- 2013/09/01(日) 15:57:23
-
てか 中四国州いってたの岡山だけでしょ 無理ありすぎ
-
- 339
- 2013/09/01(日) 22:38:57
-
岡山というか石井さんね
あの人が言い出したことで自民党から参院の椅子あげるから知事降りてくれって言われて、今度は参院で一人叫んでいる
-
- 340
- 2013/09/03(火) 22:39:58
-
福山ネタというよりは、岡山ネタばっかやん。福山も広島から分県するしかねえな。
-
- 341
- 2013/09/22(日) 12:45:21
-
それをすると本郷空港の位置を見直す話に戻るぞ
-
- 342
- 2013/09/22(日) 12:58:54
-
数日前に倉敷に行ったんだけど、福山の人間がやっかむが分かったわ。
人口規模は福山市47万人、倉敷市48万人でほぼ同じなのに、倉敷駅の利便性と駅前の雰囲気、
駅から歩いて移動できる美観地区と大原美術館、駅北側の商業施設、なにより倉敷のブランド力、
福山市に対してどう考えても、1レベルは上だろ。
福山市の勝ってるところは、新幹線の便数がやや多いってことくらい。
-
- 343
- 2013/09/22(日) 17:22:13
-
倉敷駅裏のチボリ潰しといて何言ってんだか
-
- 344
- 2013/09/22(日) 18:59:37
-
チボリ潰したから今の発展がある。
福山は発展の余地全くなし。
-
- 345
- 2013/09/23(月) 00:18:07
-
福山だって福山駅前の商業ビル潰してるだろう。
もっとも潰れただけで幽霊ビルとなって駅前地区にいろんな意味で祟っているが。
-
- 346
- 2013/09/23(月) 08:37:47
-
駅前に郊外型ショッピングモールがあるのを
発展してると勘違いしてない?
駅前が即郊外っていう事だよ
-
- 347
- 2013/09/23(月) 12:07:37
-
>>346
それをいうなら、アウトレットみたいなプレミア感もない郊外にある店舗が集まってできたリムとかどうなんだ?
アイネスも木村屋とか100均が入ってる。
-
- 348
- 2013/09/23(月) 13:54:38
-
だから、お隣の倉敷に対して、福山は町の知名度、ブランド、機能利便性などほとんどの点で劣ってる。
それを認めることができず屁理屈で悪足掻きするからみっともなくなる。
広島市、岡山市の政令市に挟まれてどんな独自性で生き残っていくのかが見えてこないので悲しい。
-
- 349
- 2013/09/23(月) 14:45:39
-
時代は変わったのだよ。
20年前は倉敷の人はよく福山に遊びやショッピングで来ていたが、今は逆にぬったな。
俺は、20年振りに福山に帰ってきたが、福山終わってると思う。
-
- 350
- 2013/09/23(月) 19:25:27
-
神辺グラン、フレスポには岡山倉敷ナンバーわんさかいるよw
-
- 351
- 2013/09/23(月) 20:04:31
-
>>350
あれは井原や笠岡でしょ、それか元福山市民。
自分も元は福山だけど倉敷や岡山の人に福山のこと話たら、は?って言われる。
倉敷や岡山は香川の情報は入っても福山の情報はなかなか入らないからね。
福山のことに関心があるとしたら元福山市民と井原・笠岡市民くらいかな。
-
- 352
- 2013/09/23(月) 20:10:52
-
月餅だが福山あるかな?
-
- 353
- 2013/09/23(月) 23:03:29
-
井原笠岡なんて福山駅からみたら松永、府中と似たような距離だし倉敷ナンバー多くて当たり前
-
- 354
- 2013/09/23(月) 23:16:37
-
再開発の話にさっぱりならないのが、誰もこの町に期待していないことの何よりの証拠。
-
- 355
- 2013/09/24(火) 11:23:39
-
岡山と倉敷ナンバー
-
- 356
- 2013/09/24(火) 12:58:22
-
笠岡の倉敷ナンバーにはどうも違和感がねえ
-
- 357
- 2013/09/24(火) 13:04:38
-
>>355
いいたいことはわかるけど
倉敷ナンバー自体が新しいものだから、新車買ってないかぎり岡山ナンバーのまんまだよ。
岡山・倉敷より明らかに見劣りするのに、商業目的で福山に岡山・倉敷市民が押し寄せるわけがない。来てるのは井笠地域の住民ってのが普通の見解だよ。
-
- 358
- 2013/09/24(火) 15:18:14
-
選択制で原付のご当地ナンバー作って欲しい
愛媛とか行くと道後とか今治のナンバーがうらやましくてな
ゲタ型とか鯛の形とかどうっすかね!!この際バラでも我慢するぞ!!ねえ!!!
このページを共有する
おすすめワード