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  • 2013/04/16(火) 08:15:27
どんぐりの背比べ。
どっちが上でも下でもいいけど、こんな低レベルなのの知り合いはくだらない。

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  • 281
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  • 2013/04/16(火) 08:25:37
>>280 >>260
お前がくだらない話を振ってるんだろ

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  • 282
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  • 2013/04/16(火) 14:29:56
>>278
ほんとわからない人だね

福山なんて頑張ったって倉敷ぐらいのイオンもこなけりゃ、アウトレットもこない


郊外型だなんだいうが、それすらないのが今の福山。商店街がどうかしたのか?福山の商店街も大概おわってるわ。

自分のまわりじゃ、倉敷や岡山・広島に買い物いくって話をよくきくよ。
福山で満足できる人なんて、まさに井の中の蛙です

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  • 283
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  • 2013/04/17(水) 06:09:10
倉敷の自慢って、街の中心部に"2つもある"郊外型アウトレットとイオンだけなの?
よほど嬉しかったのだろうか。

そういやかつては倉敷駅前に三越やダイエーがあって、イオン出店のせいで潰れることになったんだよね。
三越は天満屋になり、現在はますます閑古鳥。岡山の企業じゃなきゃもう撤退してるんじゃね?
ダイエーはマルナカになった。福山で言うと、ロッツが壊されてハローズになってる状態。

倉敷ダイエーつぶれるが倉敷人どうよ?
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1014864079/

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  • 284
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  • 2013/04/17(水) 11:28:14
繊維ビルの再開発
市民の血税つぎ込んで、再び繊維ビル以下の物を作ってしまっている。
大金かけて、雑居ビルとマンションだよ。
ドーナツ買うために、税金払ってるようなもの。

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  • 285
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  • 2013/04/17(水) 11:49:23
香ばしい人が沢山居て笑える。

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  • 286
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  • 2013/04/17(水) 16:20:48
五十歩百歩

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  • 2013/04/17(水) 16:23:37
福山も岡山も大して変わらないよ。
町の雰囲気も似てるし

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  • 2013/04/17(水) 17:27:36
>>278
ネットがない頃は、福山の比較対象は岡山市で
新幹線が止まらない倉敷は比較対象ですらなかったんだよね。
とくにそごうがあった頃は、地方都市では手に入らないようなブランド
も複数入った。
片や、岡山駅西口はどこの田舎の駅前かと・・・


でも、今日政令指定都市の岡山市はもうそごう無き福山とは全然違う。
政令指定都市に向けての開発ってやっぱ大がかりだった。

長いスパンでみれば前出のすでに出来ているバイパス(現在のR2)の話と同じで
福山はバイパスも都市開発もとても早い時期に行われた。
だから当該時期にまだ残っていた広島市のバラックや岡山の寂れた西口を一旦追い越してしまった。

しかし今は人口比で真っ当な順位になった。

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  • 289
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  • 2013/04/17(水) 19:57:04
あ、間違えた
>>287だった

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  • 290
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  • 2013/04/18(木) 17:55:43
新倉敷周辺も何気に開発が進んでるんだよな。

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  • 291
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  • 2013/04/20(土) 17:04:22
イオンとかあの手のモールは自己完結に徹底してて周辺施設への回遊性とか全く考えないからな。
岡山は駅前もやばくなると思うよ。

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  • 292
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  • 2013/04/22(月) 07:12:44
倉敷駅前の商店街はまるでゴーストタウンだよな。
岡山中心部も倉敷程ではないけどシャッター街で年々寂れる一方。
岡山駅前も今後はイオンモールで寂れていくだろうしな。
とにかく福山は岡山倉敷を反面教師にして行くべきだな。
あんな地味なジジババ田舎にしてはならない。

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  • 293
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  • 2013/04/22(月) 23:09:06
>>292
一行目は同意。
二行目は無理w
(倉敷の田舎者が福山スレで暴れるのと大差ない)
しかし
駅前の郊外型モールは田舎の証に見えるから
言いたいことはわかるが・・・
岡山市駅〜表町はまだ寂れてないよ。

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  • 294
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  • 2013/04/22(月) 23:38:40
倉敷や岡山が福山の目指す都市ではないのは事実。
駅の真ん前に大規模モールを作れば駅前が栄えるなら伏見町をイオンか何かにしてしまえばいいだけだが、
そんなんで解決するなら苦労はしない。

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  • 295
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  • 2013/04/23(火) 16:40:16
広島と比べれば岡山も十分寂れて見えるよ。
かと言って福山が賑わってる訳じゃないけど。

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  • 296
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  • 2013/04/23(火) 21:33:46
というか、なんで倉敷のやつに上から目線でああだこうだ言われなきゃいけないのか。
逆に倉敷岡山のあら捜しされるのは分かってるだろうに。

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  • 297
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  • 2013/04/24(水) 07:11:07
倉敷は西条
岡山は福山とよく似ている

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  • 298
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  • 2013/04/24(水) 10:11:20
今日ロッツが閉店だけど、倉敷の場合は駅出口から見てロッツよりも近い位置にあったデパート(ダイエー)を壊して平面型スーパー(マルナカ)にしちゃったんだよね。
駅からそんな近くに駐車場無料の平面型スーパーがあるのも驚きだけど、いくら何でもこれで駅前開発が成功してるとか得意気になるのはおかしいと思うわ。

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  • 299
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  • 2013/04/25(木) 01:28:57
岡山のスレみてきたけど、イオンの完成図ヤバい。完全に福山オワコン。

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  • 2013/04/25(木) 03:18:51
岡山駅前の郊外型イオンは既存の商業施設と倉敷周辺の客を奪うだけ
福山からイオンのためにわざわざ岡山まで行くわけないでしょ
それこそ倉敷でも十分だしフジグランで十分

倉敷・岡山駅前・岡山表町の三つ巴の不毛な潰しあいが始まるのさ
福山は高見の見物

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  • 301
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  • 2013/04/25(木) 06:00:28
見たけど、ありゃ完全に表町壊滅だな。。
天満屋、高島屋オワコン。そのうち閉店。。
ゆめタウンが巨艦店で参戦したら面白いのにな。

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  • 302
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  • 2013/04/25(木) 06:14:48
岡山行くぐらいなら広島行くわw

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  • 2013/04/25(木) 11:54:24
>>302
だな。まだしばらく先だけど広島駅前の再開発のほうがまだ魅力的。
岡山人はイオンを過大評価しすぎ。

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  • 304
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  • 2013/04/25(木) 12:03:56
>>300
郊外型ではないって笑 イオンが都市型って公表してるのに

地上8階地下2階って、潰れた福山ロッツよりフロア数多いんでは?そのロッツがかける5-6倍に太ったような要塞だからね。

田舎イオンとはかなりテナント内容も違うみたいだし。さらに、岡山ビブレは百貨店型式で再開発やってさ。福山の出る幕なさすぎ

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  • 305
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  • 2013/04/25(木) 12:13:24
大型駐車場を備えた自家用車来客を前提にした施設は郊外型って言うんだよ。
都市型(笑)
そう呼ばれたら岡山人の虚栄心がくすぐられるのかw

どこの都市の駅前に二千台規模の駐車場を備えたSCがあるんだよ。
あー岡山は大都会だから、先例になるのかな。
いっそ「大都会型」と呼べばいいのにw

ビブレも必死だね。
投資かけたのはいいけど、回収できなきゃオワコン。
さらにハードル上げただけ。
そういうのを潰し合いという。

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  • 306
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  • 2013/04/25(木) 12:23:08
仮に福山の伏見町あたりにその大都会型イオン()がそのまま出店しても、倉敷・岡山オワコンとはならないでしょ?
基本的に関係ないから。せいぜい笠岡あたりの客が多少流れるかなーって程度。
それと一緒。

まあせいぜい岡山県内で争ってくださいな。
倉敷同様、高島屋や表町がどうなるかビフォーアフターのチェックには行くかな。
そういう意味ではなかなか興味深い。

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  • 307
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  • 2013/04/25(木) 12:26:13
イオン倉敷ですら福山ナンバーだからけなのに

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  • 308
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  • 2013/04/25(木) 12:27:02
>>305
では、福山ロッツは郊外型商業施設だったんだね笑

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  • 309
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  • 2013/04/25(木) 12:34:12
あー駐車場のナンバーのチェックまではしなかったわ。
今度行ったらそれも見てくるわ。ほんまかどうか。
福山スレに出没する岡山人は誇張癖が過ぎてあんま信用できないから。

>>308
その理由は?

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  • 310
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  • 2013/04/25(木) 13:00:52
てか、他県にイオン自慢しに来る時点で恥ずかしいと思わないのかな。
「都市型」でレス抽出すると>>265 >>276 >>304の岡山iphoneが(福山人のフリまでして)必死に訴えてるけど。
>>153にあるように正体は倉敷民。

倉敷iphoneのレス抽出一覧
>>51 >>63 >>153 >>159 >>161 >>181 >>224 >>263 >>265 >>266 >>276 >>282 >>299 >>304 >>307 >>308

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  • 311
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  • 2013/04/25(木) 13:05:44
>>309
アンカーの先みればわかることだろ

イオンモール岡山は駐車場はでかいが、施設の規模を考えればむしろ小さいぐらい。年間来客数を日割りしても、2000台じゃとても足りない。休日などまさにそのとおり。公共交通を利用と半々ぐらいでやっとまかなえる。

潰れた福山ロッツも施設相応の駐車場を設置してたし、イオンモール岡山を郊外型というならロッツなど当然郊外型だろ。

ここまで見た
  • 312
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  • 2013/04/25(木) 13:10:36
だいたい、イオン自身が西日本の旗艦店、さらには大規模都市型拠点といって差別化してるのに、それを郊外型と言い続ける奴の気がしれんわ。

ここまで見た
  • 313
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  • 2013/04/25(木) 13:18:58
実見してないからでしょ

ここまで見た
  • 314
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  • 2013/04/25(木) 14:37:30
やっぱり理屈は聞いてみるもんだねw

で、普通の「都市」の駅前ではね、自前で2500台分もの駐車場を確保する時点で困難なんだよ。
土地代のペイが難しいのと(その分価格に転嫁される)、そもそもそんなもなんを作ったら駅周辺の渋滞を引き起こすし、
建蔽率や容積率の兼ね合いで一等地に無駄な(採算性の悪い)空間を発生させることにもなるからね。
これは簡単に言えば、限られた空間を駐車場に割くよりその空間も商業施設にした方が儲かるということ。
だから駐車場を確保するにしても、自前はほどほどのものにして契約駐車場という形になる。

集客規模に見合うとかそういう次元の話ではない。駅前に作る以上、自前の駐車場自体本来不要なの。
イオン()自身がコレを何と言おうが、駅前にこんなもんがある時点で負け組都市なんだよ。
それを馬鹿な岡山人相手に誤魔化してるだけ。そしてそれに鵜呑みにして喜んでるだけ。
まさに「大都会型イオン」。

まあ普通の買い物客にとっては便利にはなるだろうよ。
表町まで行って歩かなくて済むし、何より車で利用できる。
少なくとも岡山市民にとって、もう倉敷イオン()に行く理由はなくなる。

ここまで見た
  • 315
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  • 2013/04/25(木) 14:58:04
イオン自身が誇大宣伝してるところが凄く滑稽だといつになったら気付くのか。
まあ完成したら一度は行ってみるよ。何も買わないけどね。
「大都会岡山の誇り」「目指せ世界遺産!岡山の新たな観光スポット」のチェックだけはしてきますわ。

なんか北朝鮮に物見見物に行く気分。
はっきり言って、人がいようがいまいがどうでもいいんだけどね。

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  • 316
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  • 2013/04/25(木) 15:33:20
岡山のイオンモールは工期短いだろ。
郊外にありがちな鉄骨組んでパネル貼るだけの安っぽい外観だが。。

ここまで見た
  • 317
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  • 2013/04/25(木) 17:22:56
ここにいる福山市民の反応をみると、笑いがとまらん

どんなに願っても都市型イオンは福山にはきませんから、安心して下さい

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  • 318
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  • 2013/04/25(木) 17:35:11
>>314
普通の都市ってなんだ?あんたの主観そのものだろ

駅前に広大な一等地がないから、他の都市では契約駐車場ってかたちをとるしかないだけだろ。岡山の場合、林原跡地なんだから特別なんだよ。

潰れた商業施設のイオンが再利用ってパターンならともかく、イオンのやり方とし土地があるなら、ある程度の規模の自前駐車場を建設するのが当たり前だろ。車社会の岡山で駐車場なしの大規模商業施設なんてありえないから。

そもそも
年間2000万人の来客数を予想してて、日にしたら5万5000人、たった2500台の駐車場でどうまかなうつもりなの?ここで偏屈いってるのは計算もできない馬鹿なの?

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  • 319
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  • 2013/04/25(木) 17:39:05
福山VS岡山がアツいな
広島相手だと差があるけど福山だと僅差だし。
同レベルの戦いは見てて楽しい(笑)

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  • 320
  •  
  • 2013/04/25(木) 17:39:31
福山ロッツの跡はホームセンターだったけ?キャスパは廃墟のままだし

再開発目白押しの岡山に対して
福山人が発狂する気持ちもわからんではないがwww

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  • 321
  •  
  • 2013/04/25(木) 17:58:38
まだわからないのね、倉敷市民さん。
年間2000万人も来るなら車に頼る必要ないんじゃないの?
現に君の試算では車で来る人の割合なんて僅かなんでしょ。
それなら駐車場のスペースを小売スペースにすればいいでしょ。

・岡山は車社会だから大型駐車場が必要
・たったこれだけ(?)駐車場では意味がない

この二つは矛盾してるといつになったら気付くんだろう。
それに仮に駐車場が全然足らないのだとしたら、そういうのは渋滞の原因になるんだよね。
そんなものを駅の前に作ることに少しは疑問を持とうよ。

まあそもそも、年間2000万人というキャナルシティ博多の数字を倍近く上回る試算を出してる時点でどうかと思うけど。
あ、大都会岡山は福岡なんか足元にも及ばないほど人がいたんだっけ。納得w

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  • 322
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  • 2013/04/25(木) 18:08:54
>>319
いやいや
ここは福山スレで、倉敷民から一方的にバトルをけしかけられてるだけ。
「大都会型イオン(?)」が出来るのが嬉しくて嬉しくてこの喜びを発散させたいらしい。
はっきり言って迷惑してる。

福山の場合は競馬場跡地の活用が検討されてて、
イオンじゃアレだからイオンとかそういうの以外で何かいいものはないかと模索してて、『最悪の場合はイオン』という認識なのに、
そのイオンを誇らしげにアピールされても正直リアクションに困る。

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  • 323
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  • 2013/04/25(木) 18:40:28
勘違いして欲しくないのは、俺は別に大都会型イオンを否定してるわけじゃないこと。
>>318にも書いてあるように、こういう形にしかならなかったというのはあると思うし。
で、それは自治体それぞれの事情なわけよ。
岡山は林原の破綻という目を背けたくなるような事情があり、倉敷のアウトレットにしてもチボリ公園という黒歴史の上に成り立ってる。

岡山にとっての理想は、イオンやアウトレットじゃなく、チボリ公園が観光都市倉敷の目玉施設としていつまでも客で溢れ、
林原が岡山の顔企業として安泰に存在してる状態でしょ。
その状態こそが誇れる状態であり、かろうじて座死を回避した苦肉の策を他県にまで自慢して来るのがおかしいと言ってるわけ。

まあ岡山スレや倉敷スレで自画自賛してる分には、「どうぞお好きに」「楽しんでね」という立場だよ。

ここまで見た
  • 324
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  • 2013/04/25(木) 19:04:31
>>321
揚げ足とって話のすり替えか?

都市型なら自前駐車場が必要ないとかいってた阿呆はどこいった?

潰れた福山ロッツは?もとSOGOは自前駐車場完備してんのはなぜ?誰かさんの主観からいったら百貨店なのに郊外型なの?笑

2500台の駐車場なんて、イオン集客考えれば全然足りないし、SOGOが駐車場完備してるのとなんら変わりない。

そのことで、いちいちイオンモール岡山が郊外型というなら、福山ロッツも当然郊外型ですよね

おバカさん笑

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  • 325
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  • 2013/04/25(木) 19:26:08
あと、福岡のキャナルシティと比較する意味がわからんのだが?

広域から集客してイオン倉敷は年間1500万人の来客があるんだけど?アリオ倉敷ですら800-1000万人。

イオンモール岡山の集客が2000万人/年っていうのもあながち的外れではないと思うけど、このスレにいる一部の福山人は岡山都市圏を過小評価しすぎ

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  • 326
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  • 2013/04/25(木) 21:00:27
>>324
本来必要ない、だ。

2500台というと倉敷アウトレットの駐車場とほぼ同じだが、普通の「都市」と呼ばれてる駅前にはそんな駐車場を確保できる土地なんてないんだよ。
たとえ無理やり作ってもコストが高すぎてペイできない。だから仕方なくこの手のものは郊外に作られる。

ロッツの場合は建物に併設して約350台。これはパチ屋の駐車場より少ない。末期ならともかく、ピーク時には話にならない台数。
あとは離れた場所に天満屋と共通の駐車場が確保してあるが、これは300mは歩かないといけない。
車利用に特化した郊外型商業施設とは言えない。普通に駅前型の商業施設だろう。

正直、岡山イオンの2500台、十分でしょ。
オープン当初は足りないこともある かも しれないが、こんだけ停められりゃおつりが来るよ。
まして広域地域独占ならともかく、倉敷と競合するんだから。

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  • 327
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  • 2013/04/25(木) 21:01:23
検索してたらこんなブログを見つけた。ttp://madonna-elegance.at.webry.info/201212/article_2.html

> ★2014年12月に岡山駅近接の広大な旧林原敷地に中四国最大のイオン岡山がオープンする。

> これは県内の集客を席巻しそうでアウトレット倉敷の地元客はかなり減りそうだ。
>イオン岡山の影響は実際は想像以上に絶大の可能性があって倉敷地区が窮地に追いやられると思われる。

> イオン岡山のオープンで一番影響を受けそうなのはイオン倉敷。

> すでにイオン倉敷はつぶれる(閉店する)のでは、という声も聞かれる。


これは率直な意見だと思う。
この人は表町のことについては触れてないけど、一番やばそうなのが岡山市街の既存の商業施設であることは間違いない。
ttp://www.apalog.com/kojima/archive/647
岡山の商店街は消滅する

てか、これって岡山・倉敷スレで語るべきことでしょ。


ちなみにフジグラン神辺の集客は年間1000万人程度らしい。
無理やりフレスポモールの集客数も含めたら、あの一帯の集客がさらに200万人くらいは増えそうだが。
とにかく、元はたんぼだったところに突如現れたあれのせいで駅前が廃れたのさ。
あれと東尾道のフジグラン。ポートプラザがとどめを刺した。

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2013/04/26(金) 01:30:49
>これって岡山・倉敷スレで語るべきことでしょ。

まったくそのとおり。

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2013/04/26(金) 23:57:46
で、ロッツはとりあえずメドが立ったが、地権者がホテルにするとか何とか言ってたキャスパ跡については進展があるのだろうか。
福山駅前に残された奥の手、大手家電量販店出店のカードをいつどこが切るか。

ここまで見た
  • 330
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  • 2013/05/03(金) 10:35:29
駅前の場外馬券売場、あれ会員制にして内装を豪華にしたエクセル方式の売場をロッソかキャスパの一階部分丸々当てる、考え方もありと思うけど

フリックラーニング
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