facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2011/03/11(金) 10:58:07
広島県福山市 人口約47万人の中核都市。
・東桜町地区第一種市街地再開発
・伏見町市街地再開発
・駅前整備 など福山市について語りましょう〜


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2011/03/11(金) 14:46:35
駅の南側だけ騒いでもね・・・
冷たい感じの駅舎とその北側も何とかしないと!
駅のトイレは狭い、汚いで最悪!

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2011/03/11(金) 15:43:34
駅前にやはりそれなりの百貨店または複合商業施設がないとなぁ
フタバも遠くに行ってしまったし
まあ、福山エリアは本当に自動車文化の土地だとは思うけど
JRの運賃がもう少し安ければ近隣エリアからの客も呼べると思うけど

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2011/03/11(金) 16:05:04
城のそばに駅を作ったのが諸悪の根源。
開発しようにも制約だらけだし、開発できるエリアは限られる。
新幹線は当初、神辺あたりに新福山駅を置く構想だったが、
旧福山市の政財界が反発した。
当時の神辺が福山と合併していれば福山駅周辺と神辺の
フジグランあたりとが都市機能を分担して分都が上手く成り立ったんだけど
都市計画全体に先見性がないのが問題。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2011/03/11(金) 16:23:23
どうにかして駅のリニューアルできないん?

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2011/03/11(金) 17:05:08
無理だろ。駅を利用するメリットがない。
会社にいくにしても買いもの行くにしても、車利用するだろ
買い物行くのに、駐車場代がかかる所とかからない所だとどっちに客が行く?

大阪、東京、愛知ぐらいしか駅前さかえるのは無理なんじゃね?
車をもつのがむずかしい地域なら駅を利用するが地域じゃ車社会。
電車、バス 時刻表と値段考えると車使うだろ

電車バスタクシーの利用料を極端に下げる。「下げた分利益が減れば、市国県が補助」
じゃないと、経営がなりたたなく雇用が減る為。「フェリーがいい例。国が雇用をなくしてる」
いい理由は、二酸化炭素削減、渋滞の緩和、バスの雇用がふえるかもなど
渋滞避けるには大手の就業開始時間変更もいいな。

企業はバス電車通勤には、車通勤より時間がかかるため、就業時間を優遇する
もしくわ手当てを出す。そうすればバス電車通勤に変える人もでる
じゃないと時間と手間がかかるバス電車通勤をするやつはいない

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2011/03/11(金) 23:52:58
とりあえずは 伏見町の再開発に期待だな
出来ればローズタワー並のタワーマンション建ててほしい
もう一つ100mビルが建てば風景もガラリと変わるだろうな

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード