福山市の再開発を語ろう part1 [machi](★0)
-
- 2
- 2011/03/11(金) 14:46:35
-
駅の南側だけ騒いでもね・・・
冷たい感じの駅舎とその北側も何とかしないと!
駅のトイレは狭い、汚いで最悪!
-
- 3
- 2011/03/11(金) 15:43:34
-
駅前にやはりそれなりの百貨店または複合商業施設がないとなぁ
フタバも遠くに行ってしまったし
まあ、福山エリアは本当に自動車文化の土地だとは思うけど
JRの運賃がもう少し安ければ近隣エリアからの客も呼べると思うけど
-
- 4
- 2011/03/11(金) 16:05:04
-
城のそばに駅を作ったのが諸悪の根源。
開発しようにも制約だらけだし、開発できるエリアは限られる。
新幹線は当初、神辺あたりに新福山駅を置く構想だったが、
旧福山市の政財界が反発した。
当時の神辺が福山と合併していれば福山駅周辺と神辺の
フジグランあたりとが都市機能を分担して分都が上手く成り立ったんだけど
都市計画全体に先見性がないのが問題。
-
- 5
- 2011/03/11(金) 16:23:23
-
どうにかして駅のリニューアルできないん?
-
- 6
- 2011/03/11(金) 17:05:08
-
無理だろ。駅を利用するメリットがない。
会社にいくにしても買いもの行くにしても、車利用するだろ
買い物行くのに、駐車場代がかかる所とかからない所だとどっちに客が行く?
大阪、東京、愛知ぐらいしか駅前さかえるのは無理なんじゃね?
車をもつのがむずかしい地域なら駅を利用するが地域じゃ車社会。
電車、バス 時刻表と値段考えると車使うだろ
電車バスタクシーの利用料を極端に下げる。「下げた分利益が減れば、市国県が補助」
じゃないと、経営がなりたたなく雇用が減る為。「フェリーがいい例。国が雇用をなくしてる」
いい理由は、二酸化炭素削減、渋滞の緩和、バスの雇用がふえるかもなど
渋滞避けるには大手の就業開始時間変更もいいな。
企業はバス電車通勤には、車通勤より時間がかかるため、就業時間を優遇する
もしくわ手当てを出す。そうすればバス電車通勤に変える人もでる
じゃないと時間と手間がかかるバス電車通勤をするやつはいない
-
- 7
- 2011/03/11(金) 23:52:58
-
とりあえずは 伏見町の再開発に期待だな
出来ればローズタワー並のタワーマンション建ててほしい
もう一つ100mビルが建てば風景もガラリと変わるだろうな
-
- 8
- 2011/03/25(金) 13:43:39
-
INESにダイソーが入る程度のセンスじゃあ何やっても無駄!
-
- 9
- 2011/03/25(金) 16:07:45
-
神辺に移転
これしかない
-
- 10
- 2011/03/25(金) 19:07:31
-
>>7
アイネスの惨状を見てまだヤル気あるのか?
ローズタワーだって最初から破格の投げ売りだったんだぞ
それでも売れ残って大変だったのに
-
- 11
- 2011/03/26(土) 16:31:09
-
>>4
神辺がぎりぎりまで合併しなかったからだろ
町長は下水整備が手に負えなくて泣きついたのを忘れたのかね
-
- 12
- 2011/03/26(土) 18:33:46
-
確かに神辺は駆け込みで合併した感は否めない。
だがこれまで合併交渉に失敗してきた福山市は一体何してたのか・・・
-
- 13
- 2011/03/26(土) 22:17:06
-
広島のBブロックはビックカメラが入ったのに
-
- 14
- ツ鳴シツ鳴ウツつオツづ按づアツつカツづ。
- 2011/03/26 23:19:34
-
ツビツッツクツつェツ猟按つスツづァツ催?債つつセツづ按。
ツ閉堋個ゥツ陳ャツづ個催?開ツ板ュツ督鳴渉可づヲツづィツ妥・ツ閉敖づ可縮ツ渉ャツつセツづォ
130mツビツδ仰個堋づつづ?甘コツ妥陳つオツづ?つスツづ個づ俄?「窶「窶「
-
- 15
- 2011/03/28(月) 01:21:42
-
伏見町かなりの規模縮小だろ?
100M越えビルがもう1つ建つと期待してたのに
-
- 16
- 2011/03/28(月) 10:00:17
-
城があるから高い建物は難しい。
市は景観条例を策定する方向とのことだから、今後は難しくなるだろう。
-
- 17
- 2011/03/28(月) 12:39:08
-
まじで? もう城はいいんじゃない・・・
-
- 18
- 2011/03/28(月) 17:03:21
-
福山市景観計画(素案)
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/calendar/detail.php?hdnKey=2894
-
- 19
- 2011/03/28(月) 20:44:17
-
景観って全く綺麗な景観じゃないんだから さっさと再開発を進めるべきだな。
じゃないと福山は全く進歩しない
-
- 20
- 2011/03/28(月) 22:20:54
-
進歩って郊外中心のドアツードア生活に慣れきった福山市民が今更駅前に行くかよ。
-
- 21
- 2011/03/29(火) 02:23:49
-
だからこそ伏見町の再開発やアイネスで少しでも人を駅前に呼ばないといけない
-
- 22
- 2011/03/29(火) 03:39:31
-
なんか一つだけでも特化させて魅力ある街造りをしないと。福山の存在意義が無さすぎる。
-
- 23
- 2011/03/29(火) 11:44:32
-
特化かあ・・・何があるだろ
-
- 24
- 2011/03/29(火) 18:21:22
-
駅前は天満屋駐車場渋滞という根本的な問題を解決しなければ何をやってもダメ
定期的に駅前周辺道路をフリーズさせて唯我独尊の商売をやっている天満屋
福山の発展の為には天満屋を潰すことが案外近道なのかもしれない
-
- 25
- 2011/03/29(火) 20:14:39
-
グルメ特化も福山だと難しいな。ラーメン横丁作ってもしょうがないし、お好み村なんて二番煎じだし
ロッツ丸ごとPCパーツと萌えの店にしろ、なんてのは俺の個人的趣味に過ぎないしw
京都駅前(京都タワーの裏)のヨドバシカメラ、あれは凄かったが、あれも京都だからこそできたことだろうし
-
- 26
- 2011/03/29(火) 21:14:48
-
グルメは無理でしょ!
福山ラーメンだって尾道ラーメンに潰されている状況。
最近ではお隣りの府中焼きも尾道焼きに潰されている状況ですが。
-
- 27
- 2011/03/29(火) 23:54:23
-
福山ラーメンってのがあったんだ 知らなかった・・・
もう無理なのかな 駅前復活・・・
-
- 28
- 2011/03/30(水) 00:00:04
-
尾道ラーメンは超全国区、笠岡ラーメンも通には知られている。
挟まれてたらきついな福山ラーメンってのも。
-
- 29
- 2011/03/30(水) 14:43:42
-
>>27
福山サービスエリア上り線のレストランのメニューでは人気No.1になっているし、スーパーや土産店では箱入りのやつで売っているよ。
-
- 30
- 2011/03/30(水) 15:08:27
-
福山SAは上りも下りも尾道ラーメンに駆逐された模様。
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2317
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2377
先週の土曜だったか宮崎物産フェアに行ってきたけど、福山ラーメンは見当たらなかったよ。
-
- 31
- 2011/03/30(水) 16:22:04
-
今日、上りのレストランに入ったけどメニューにあったよぉ。
-
- 32
- 2011/03/30(水) 16:43:40
-
そういえば尾道ラーメンを食べたのはフードコートだっけ。
レストランの中までは見てなかったなー。
-
- 33
- 2011/03/30(水) 17:34:15
-
まあ福山市民ですら知らないようなものだから仕方ないよ。
最近は府中焼きも天下のNHKによって尾道焼きのほうが有名になっちゃたし。
-
- 34
- 2011/03/30(水) 18:33:08
-
やっぱ福山はこれという物がないよな・・・
観光地の鞆の浦は、結構知ってる人が多いけど 鞆の浦がある福山市は知ってる
人がごくわずか
-
- 35
- 2011/03/30(水) 18:44:14
-
>>34
メガエッグのサービスエリア内で、「福山市は知ってる人がごくわずか」
ってどこの人ですか?
このページを共有する
おすすめワード