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  • 929
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  • 2010/10/25(月) 16:41:40
>>927
岡山市民じゃなくて県民なんでしょ。

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  • 930
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  • 2010/10/25(月) 17:09:25
KCTって倉敷ケーブルテレビでしょ。
そりゃ岡山市民じゃないわな。
>>927 がどんな言い訳をするのか楽しみ。

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  • 931
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  • 2010/10/25(月) 19:56:42
>>925
松山に行ったことなくて,ラフォーレ閉店の情報だけで書いてるのが見え見え。
ラフォーレは閉鎖されてるのに大街道の入り口付近は表町の何倍もにぎわってるよ。
銀天街の端の方はすこし寂しいけど,表町の端のようなさびれた感じでもないし,
商店街としては松山も高松も表町よりはるかに上だ。
ただ,岡山は完全に駅前がメインになってるから気にしなければいい。
他都市を嘘で貶めて自慢しようなんて岡山人として恥ずかしい。

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  • 932
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  • 2010/10/25(月) 20:37:54
岡山市の下水道の普及率知ってる?

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  • 933
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  • 2010/10/25(月) 21:05:28
>>932
>>910
過去レスくらい見ろカス

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  • 934
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  • 2010/10/25(月) 23:01:05
表町と奉還町が経済産業省から「衰退にブレーキをかけようとしてがんばる商店街」に認定された
というのはメガワロタ。こんな恥ずかしい県都はほかには無いと思うよ。駅前が一番賑わってい
るからいいじゃないかというが、情けない。熊本にしろ仙台にしろ、広島も、福岡も、岡山の上位の
手本にしたい大都市はどこも町の賑わいの中心は駅前ではない。それぞれが立派な都心を持つ。他は
知らないが福岡や広島は駅前と都心を結んで安い運賃で循環バスを走らせている。岡山でそんな
ことが考えられますか。無理でしょ。甲府市会議員の活動報告というサイトにH市視察の報告があって
『たまたまホテルが市街地の真ん中だったので、平和記念公園まで「本通り」と呼ばれている
アーケード街を視察がてら散策。とにかく人が多かった、やはりこれは100万都市の現実であろう。』
と、ある。 岡山人には夢のまた夢だね。ぐすん。

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  • 935
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  • 2010/10/26(火) 00:35:39
>>931
同意
松山は岡山よりいい感じだね
観光客も多く賑わいがある
通り過ぎるだけの街である岡山とは大違い

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ツ可ェツ山ツづ?ツ禿カツづュツつ「ツづ個陳?心ツつェツ駅ツ前ツづ?づ?つアツづ?づ債づ按つ「ツつッツづ?br>
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  • 937
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  • 2010/10/27(水) 00:47:05
仙台って、一番町や国分町があるけど、駅から近いよね。
それに、駅のそばには、パルコできてるし、アエルあるし、昔は裏口だった東口が再開発で、都会っぽくなってるよ。
名古屋も、昔の中心は栄だったけど、今は、名古屋駅が世界一の駅ビルなったし、駅前には、超高層ビルならんで、すごい都会っぽくなった。
いろんなお店があって、選択肢多いから、地元の人が楽しめるし、県外からのお客さまも多いね。
福岡だって、天神だけじゃなくって、博多駅が人の集まる場所として
、新しい駅ビルになるよ。
駅はいちばん人が集まりやすいから、ちゃんと再開発された街では、いちばんの都心になるよ。
再開発が進まない地方の街や、昔からの都心と駅が離れた街だと、駅じゃない場所が都心のままだけど。
岡山は、駅と昔の都心が近いから、駅前が都心になるのが自然の流れだし、鉄道網生かさないようだと、可能性つぶしてもったいないよ。車社会にも拍車かかるし。

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  • 938
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  • 2010/10/27(水) 01:43:57
中洲や天神大名、国体道路沿い歩いてみろ。
駅ビルたったくらいじゃ変わらんの理解できるから。
栄錦もそう。駅前とはデパート群や歓楽街の規模が違う。

都市規模の小さな地方の街は新幹線駅前に集めるしかないが、駅から離れた都心にもまともな公共交通網さえあれば駅前より賑やかになる。
歓楽街がない街に住んでると理解し難いことではあるけど。

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  • 939
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  • 2010/10/27(水) 09:12:02
仙台や名古屋や福岡の駅は人が駅から街に出てくれるからね。

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  • 940
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  • 2010/10/27(水) 10:23:06
JR岡山駅には膨大な人数が行ったり来たりしているのだが
大部分は、 止まらないのぞみで通過するだけ、止まる新幹線でものったまま次ぎへ、
      四国山陰への乗り換えだけ、列車から弁当など買いに降りるだけ、
      降りてもせいぜいが駅中で、
駅利用者のたった3パーセントだけが改札を通過するのだという書き込みを読んだことがある。
なるほどそうなのか、と納得した。  http://www.nonaka12.com/gikai/hiroshima2002.htm

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  • 941
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  • 2010/10/27(水) 10:27:35
通り過ぎるか乗換えばかりで改札を出る人は少ないね
目的地ではないから

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  • 942
  •  
  • 2010/10/27(水) 11:18:22
のぞみに最後ののぞみをたくして〜♪
岡山のうたあったよね?

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  • 943
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  • 2010/10/27(水) 12:24:38
よその都市を引き合いに出すのも良し悪しだよ。
見習うべきところは多々あるでしょうが現状との差が大きい
仙台は〜、福岡は〜、名古屋は〜って、もっと比べる都市を選んだ方がいい。

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  • 944
  •  
  • 2010/10/27(水) 12:26:51
でも上の方にもあったけど、比べて他都市を貶す傾向は注意した方がいいね。

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  • 945
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  • 2010/10/27(水) 12:44:59
岡山は街のレベルでのぞみが止まるってわではなく神戸、広島からの距離や山陰、四国の絡みで止まってくれる。

ありがたいと思ってるよ

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  • 946
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  • 2010/10/27(水) 17:21:06
シアトルにのぞみ託すんじゃなかったっけ。あ、もうあの話題終了かw

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  • 947
  • ななしやねん
  • 2010/10/27(水) 18:28:22
現在、関西広域連合の発足のニュースしてるぜ。
鳥取もかよ

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  • 948
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  • 2010/10/27(水) 23:01:47
考え違いをしている人がいるようなんですけど、駅から離れた都心にもまともな公共交通網さえあれば駅前より賑やかになるなんて本末転倒も甚だしいと思います。
繁華街や歓楽街と言っても東京や大阪のように地下鉄が縦横無尽に走る大都会の、いくつもたくさんある街のうちのひとつというわけではありませんから。
公共交通網というのは必要だから必要な場所に整備されるもので、駅から離れた場所の開発のために「公共交通さえあれば」というのは公共頼みですし楽観的過ぎると思います。
そういうのこそ我田引水といいますか、不便なところにわざわざ公金を投じて不自然なことをしようとする愚行だと思うんですけど、何か駅から離れた場所に土地でも持っている人なんでしょうか。

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  • 949
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  • 2010/10/27(水) 23:21:55
>駅から離れた都心にもまともな公共交通網さえあれば
>駅前より賑やかになるなんて本末転倒も甚だしいと思います。
>公共交通網というのは必要だから必要な場所に整備されるもので、駅から離れた場所の開発のために
>「公共交通さえあれば」というのは公共頼みですし楽観的過ぎると思います。

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  • 950
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  • 2010/10/27(水) 23:28:12
送信してしまった。
いろいろ思うけど、いいやw ごめんなさい

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  • 951
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  • 2010/10/28(木) 00:28:26
>>948
考え違いをしてるのは君だよw
後付の公共交通網の話をしてるんじゃないんだよ。
名古屋の地下鉄にしろ福岡の西鉄天神駅にしろ新幹線の方が後から出来てるんだよ。
公共交通があれば新幹線駅から離れたところが栄えるのではなく、既にあったから新幹線駅から離れたところが栄えてるって話。
君が読み違えてるだけw

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  • 952
  •  
  • 2010/10/28(木) 00:41:11
で、公共交通さんは、どうしろっていいたいのかな?
また、市民の税金で、昔の中心部に無理やり人を運べ、っていいたいのかな?
だから、駅ビルにシネコン、ファッションビル、飲食店の話になると、必死にアンチするのかな?

世の中、変わるんだよ。むかしむかし、備前福岡が中心だったときもある。それと同じだよ。
公共交通に、市民の税金使うのと、企業が、お店を出すのとは、根本的に違うよ。
新幹線があとから来たから、どうしたのかな?変化したら、人の動きも、まちも、変わるんだよ。
福岡とか、名古屋とか、新幹線があとから来たのに、駅から離れたとこが、賑やかなんでしょ?
だったら、岡山の昔の中心部は、福岡や名古屋と違って、魅力がないんだよ。

そうやって、駅前の足を引っぱってばかりだと、岡山の足を引っぱってるのと同じじゃん。
そんなことしてるうちに、倉敷には、イオンできて、ヨーカドーできて、アウトレットできて、岡山はなんにもなし。

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  • 953
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  • 2010/10/28(木) 00:42:06
街にろくな繁華街がないから、駅から遠く離れた場所が賑わうことすら
理解できないんだろうな。頭悪い引きこもり相手だと疲れるだろ。
むかーしから繁華街があって、後から線路ができた。
だからちょっと離れたところに線路と駅を作る。当たり前だ。
大都市とはそういうもんだ。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2010/10/28(木) 00:45:22
どっちにしても、岡山駅の西口に、駅ビルできるんだったら、本格的な駅ビルにして、シネコン、ファッションビル入れてほしいなあ。
なんで、人が集まりやすいのに、必死に否定するんだろ?なんか困るのかな?
岡山駅は乗り換え客ばっかり?目的地じゃないから?それって、ただ電車のるしかできない駅だからでしょ。
やっぱり、本格的な駅ビルにして、シネコン、ファッションビルだよ。

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  • 955
  •  
  • 2010/10/28(木) 00:47:08
>>952
どうしろもなにもw
岡山程度の都市規模じゃ、どうすることも出来んって話なんだけどw
結局魅力がない街は廃れるが、名古屋や福岡のように駅から離れててもそこに既に大きな繁華街歓楽街があれば賑わいが駅前に完全にシフトすることはないって話。

理解できました?w

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  • 956
  •  
  • 2010/10/28(木) 00:57:42
>>nthrsm064233.hrsm.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
このIDで書き込まれる人はいつも同じスタンスでおもしろいんですが広島がそういう街づくりをすればいいんじゃないでしょうか。岡山は別にそうじゃなくていいですから。
むかーしから繁華街があって、後から線路ができた。だからちょっと離れたところに線路と駅を作る。当たり前だ。
線路ができた。だから便利な駅前のポテンシャルを生かした開発が生まれ都心の重心が移動した。当たり前です。何の疑問も不満も問題もないんですけどそれを「公共交通さえあれば」という人が出てくるからおかしげなことになっているんです。

>>954
駅のポテンシャルをわざわざ潰していく必要は全くないのですがどうも岡山駅前の発展を快く思わない人もいるようです。

>>955
シフトしても困らないというのが利害関係の無い消費者の意見だと思いますが。魅力のあるなしは機能の集積や集客力で変わります。
魅力もいろいろですからそれだけじゃありませんが、人を集めることができるものは魅力ですから。
岡山の場合どこが古くからの繁華街なのかわかりませんが、大きな繁華街歓楽街が既にあれば賑わいがシフトしなかったはずなのでしたら、そういう魅力的な繁華街歓楽街がそもそも無かったんです。しょうがないことです。

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  • 957
  •  
  • 2010/10/28(木) 01:02:35
そこでわざわざ「公共交通さえあれば」という無駄なことをしなくても既に公共交通としてJRのターミナルである岡山駅があるので、そこを有効に都心として整備するのが合理的かつ効率的だという話です。
大きな繁華街歓楽街があれば賑わいが既にあったら賑わいがシフトすることもなかったのでしょう、そういう繁華街歓楽街が岡山には無いという指摘ですから残念ですが岡山には既存の古くからの繁華街歓楽街がなかったということなんでしょう。
まああったにしてもなかったにしても今からわざわざ公共交通を整備しないと無理なところに無駄な公金を投じるよりは、同じ公金ならJRに投じてほしいと思うぐらいです。

ここまで見た
  • 958
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  • 2010/10/28(木) 01:04:01
>>956
>「公共交通さえあれば」
それは君の読み違いと>>951で何度言えば・・・w

>魅力的な繁華街歓楽街がそもそも無かったんです。しょうがないことです。
そういうこと。

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  • 959
  •  
  • 2010/10/28(木) 01:06:07
>>958
>>そういうこと。
そういうことです。だから957ということ。

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2010/10/28(木) 03:11:16
岡山は由来が城下町で武士の街だから古くからの商売っ気のないのは仕方ない。
しかも、古くからの質素倹約の精神が土壌にあるし…。
商業地として見れば、歴史的に長い間、吉井川水系の西大寺、長船辺りの方が活気あったんじゃない?
天満屋も何げに西大寺で興ってるし。

ただ、長いスパンで見てみると岡山の中心はだんだん西に移ってきてる。
中世、備前福岡時代の吉井川水系から分かれて、城下町時代の旭川水系あたりが中心、駅が開業してからは西川を越えてさらに京橋町、千日前、上中下之町、表町と西に移ってきている。

戦後、駅開業以来それまでもある程度発展していた駅前が闇市からさらに発展して表町を追い抜いた時期もあるようだけど、天満屋のバスターミナルで再び表町が返り咲く。
新幹線の開業以降、駅前が盛り返して表町と二極化してここまで来ているようだけど、ここに来て駅前が盛り返してきている。

岡山と言う街にとって駅の存在は大きい。
勝手な想像だが、近い将来、完全に駅前が中心になるんじゃない?

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  • 961
  •  
  • 2010/10/28(木) 08:48:09
岡山駅西口南側に大型重機が搬入され、基礎工事が始まりました。 噂のJR系ビジネス
ホテルですかねえ。

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  • 962
  •  
  • 2010/10/28(木) 17:38:40
広島カープ:確定

投手 福井優也
ふくいゆうや/Yuya Fukui
出身地 : 岡山県
生年月日 : 1988年2月8日
投打 : 右投げ右打ち
身長/体重 : 178センチ/78キロ
所属 : 済美高−早大

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  • 963
  •  
  • 2010/10/28(木) 20:10:07
JRの駅前ホテル新情報   http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/blog-entry-209.html

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2010/10/28(木) 20:30:07
963はシェラトンにしては安っぽい気がするが・・
開業までに何とかなるのだろうか。
岡山さんすてもそうだが、最近はパネルを張っただけのような建築が多いのはどうも。

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  • 965
  •  
  • 2010/10/28(木) 20:39:04
ファジのやつらが林原の駐車場かチボリ跡に練習場だってさ

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  • 966
  • 削除したけえのお
削除したけえのお

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  • 967
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  • 968
  •  
  • 2010/10/29(金) 18:29:50
広島が「シェラトン」の次が「コストコ」ならば
岡山はシアトルで行けぼいいだけ
まてよコストコの本社はシアトルでだったような

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  • 969
  •  
  • 2010/10/29(金) 18:32:51
ぼ→ば
で→なし

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  • 970
  •  
  • 2010/10/29(金) 21:59:39
コストコって大量購入大量消費の象徴だよな。

最低販売単位が大きすぎる分、買い物に失敗すると悲惨。
マナーの悪い客も目につく…。

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  • 971
  •  
  • 2010/10/29(金) 22:45:38
大都市には多様な商業施設があるもんだよ。
コストコも岡山には出店しないだろ。

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  • 972
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  • 2010/10/29(金) 22:59:26
>>970
>マナーの悪い客も目につく…。
大規模商業施設の中では、どっちかというとかなり少ない方だと思うが?
ブラリに載る様な連中は会員制で弾かれるしな。

むしろ普通の巨大SCの方がマナー悪い客多いぞ。
中高生とか、買い物目的でもないような連中が屯してるしな。

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  • 973
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  • 2010/10/30(土) 00:07:12
>>972
会員制でぶらり客は弾かれてるが、何というかそれとは違った周りに配慮できない買い物しにくさのマナーの悪さは普通のSC以上…。

そんな安いわけでもないし、体に悪そうな…。
コストコの良さって海外スーパーならではの物珍しさくらいじゃね?

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  • 974
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  • 2010/10/30(土) 00:24:53
ま、そんな物珍しい海外スーパーが広島に出来るわけで
どんな具合に買い物がし難いか、どれくらいマナーが悪いか楽しみにしときましょう。

とりあえず年会費は高いか安いか、どう感じるか4千2百円です。
どこのコストコにも行った事ないけど、広島で会員になって様子を報告しますね。

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  • 975
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  • 2010/10/30(土) 01:00:56
岡山に何ができるかが、このスレのテーマでしょ ??!

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  • 976
  •  
  • 2010/10/30(土) 01:23:52
>>975
昨夜から広島に安っぽいシェラトンと、買い物し難いコストコが出来るって話題ですが??!
何かご意見をどうぞ。

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  • 977
  •  
  • 2010/10/30(土) 02:22:17
>>973
>何というかそれとは違った周りに配慮できない買い物しにくさのマナーの悪さは普通のSC以上…。
そういう客は、普通のSCにも当然行ってるわけでその時点で普通のSCの方が性質悪いと思うが?w
会員制でブラリが弾かれる分どう考えても数は少ない。

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  • 978
  •  
  • 2010/10/30(土) 02:39:46
>>973
そういう貴方はどこのコストコをよくご利用なさってる会員なんですか?
私はコストコに行ったことがないので詳しく話を聞かせていただけると、とても嬉しいです。

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  • 979
  •  
  • 2010/10/30(土) 03:37:54
>>977
>>978
詳しいことは書かないつもりでいたが…ま、参考になれば。
関東某店を使ったことがあります。

コストコは基本通常カートの一回りも大きなカートで店内を移動します。
通路もその分広めだけどこのカートも大きいのが一番の曲者。

子ども連れで来て子どもが通路を走ったり、カートを斜めに止めて通路をふさいだり、おばちゃん連中が試食(コストコは試食ができるコーナーが多い)やセール品などに集中したらどうなるか容易に想像がつこう?
あと、倉庫型だから品物が取りづらかったりするし、確かに平日ぶらり来る客は少なめだけど特に週末はひどいまでに混み合うから、そう言うマナーの悪さにイラッと来る。
店員も日本型のようなきめ細やかな接客サービスはない感じだしね。

あと、特徴としては人気でなければすぐに店から消えてしまうと入れ替わりが激しいので気に入った商品でも次に行ったら置いてないってことも…。
でも、娯楽性はあるので無計画で行くとついつい買い物しすぎるので要注意。

独り者には量を持て余すと思いますが、近所や知人で買った物を分けるくらいがちょうどいいのかも。
あと、見るからに添加物がヤバそうなものや洗剤とか日本人には匂いのきつ過ぎてちょっとなと思うものとかあったりする。

ま、個人的にはコストコより近所のスーパーだけど、週末や月1で一度に大量買いしたい人にはいいかもね。

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  • 980
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  • 2010/10/30(土) 03:56:30
>>979
>子ども連れで来て子どもが通路を走ったり、カートを斜めに止めて通路をふさいだり、おばちゃん連中が試食(コストコは試食ができるコーナーが多い)やセール品などに集中したらどうなるか容易に想像がつこう?
その手の客は普通のSCにもいくらでも居るだろう。休日はどこもそんなもんだ。
用もないのに屯してたり大声で喋ったりしてる中高生よりはいくらかマシだしな。
普通のSCに比べるとファミリー(所帯持ち)が多いから、おかしな人間は少ないけどな。

>あと、見るからに添加物がヤバそうなものや洗剤とか日本人には匂いのきつ過ぎてちょっとなと思うものとかあったりする。
一般のスーパーより選択肢の幅が広いってだけで、普通のスーパーにあるような物も大量におかれてるからあえてそういうものに手を出さなければすむ問題だと思うが。

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