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  • 697
  •  
  • 2010/09/01(水) 23:13:33
デリカ31潰れたの?さっき通ったら明かりが消えてた
ちらっと閉店って文字が見えたが…

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  • 698
  •  
  • 2010/09/01(水) 23:16:16
8月末で閉店やよ。
まぁ店長が歳とったのと同時にクレアライン無料がちょうどいいタイミングできたんで潮時と決めたらしい

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  • 699
  •  
  • 2010/09/01(水) 23:19:58
>>697
何日か前の中国新聞にも写真入で載ってたな

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  • 700
  •  
  • 2010/09/02(木) 08:51:53
自販機と駐車場だけは残してほしいけど
どうなんだろ?

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  • 701
  • 693
  • 2010/09/02(木) 18:42:26
>>694
>>695
>>696 どうもありがとうございました

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  • 702
  •  
  • 2010/09/03(金) 09:02:49
>>695
ダイキは焼山にもあるよ

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  • 703
  •  
  • 2010/09/03(金) 09:27:11
林道郷原野呂山線って崖崩れで寸断されてるけど
いつ頃復旧するのかね

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  • 704
  •  
  • 2010/09/03(金) 10:58:56
また崩れる可能性あるから台風シーズン終わってからじゃないかなぁ?
期末前の2月とか?来季かも知れんねぇ。

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  • 705
  •  
  • 2010/09/03(金) 14:45:12
まぁ、自動車の人はさざなみがあれば困らないし、所詮林道だから後回しなんだろうけど
しかし、出来て間もないのに、あれだけ派手に崩れるとはねぇ

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  • 706
  •  
  • 2010/09/03(金) 18:40:51
おぉ。市営バス民営化か
どっか引き受けるのかな?
赤字路線だらけだから、引き受けたとしても路線廃止、減便の嵐だろうな

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  • 707
  •  
  • 2010/09/03(金) 19:18:52
事故多すぎなんだよ〜53件
空のバスの時なんて飛ばして車庫帰るし
呉駅で乗れば、まだ座ってないのに発車しやがる
あそこぐるっと回るだろ遠心力で尻餅しかけたわはずかし〜
左の路地に入る車の後ろで車体を左右に振って煽ってのか〜トラック野郎だ罠

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  • 708
  •  
  • 2010/09/03(金) 22:09:16
>>706
呉も、俺が今住んでる群馬県の路線バス事情レベルにまで落ちぶれるのかw
まあ、警古屋周りのバスが1時間に2本以上運行されてること事態過剰だとは思うが

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  • 709
  •  
  • 2010/09/03(金) 22:33:03
ついに廃線か。

これで、市民税がちょっとだけ安くなるかもな

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  • 710
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  • 2010/09/04(土) 06:42:14
13/20路線が赤字w
≒13億円/Yの補助金w
18億円・・・・財務体質強化費w
交通事故多発w
資産有効活用に絡んで贈収賄事件w

普通に死ね。

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  • 711
  •  
  • 2010/09/04(土) 06:43:45
呉〜休山新道〜広の路線しか残らなくなりそうだなおいw

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  • 712
  •  
  • 2010/09/04(土) 06:51:31
呉市営バスのニュースは
どこで見ることが出来ますか?

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  • 713
  •  
  • 2010/09/04(土) 08:57:11
JRとかひろでんもあるんだし、交通局なくなっても、黒字路線は他がやるだろ。

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  • 714
  •  
  • 2010/09/04(土) 09:42:20
>>712
呉市営バス、民間移譲の方針
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201009030057.html

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  • 715
  •  
  • 2010/09/04(土) 10:14:42
つか、夜21:00台のバスとかリアルで3人くらいしか乗ってないんだがw

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  • 716
  •  
  • 2010/09/04(土) 18:20:33
ここで市営バスについて書き込んでる人らはみんなマイカーを持ってて自分自身がそれを利用して
バスを利用することがない人たちばかりなんだろうね。
民営化したら間違いなく赤字になる路線なんて走るわけないけど、そういった路線でも日常的に
利用しているお年寄りとか通勤通学者とかのことは・・・・

まぁマイカーを利用できる者にとっては関係ないことか!
自分に関係ないことはどうでもいいって世の中だからね。
たしかに補助金とか税金の問題もあることだし。
(民営化しても赤字路線存続のために補助金補填する可能性もゼロではないだろうけど)
と言ってる俺もマイカー利用者でバスを利用することはほとんどない人間けどね。

ここまで見た
  • 717
  •  
  • 2010/09/04(土) 21:24:58
結局何も言ってないぞお前w

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  • 718
  •  
  • 2010/09/04(土) 21:39:22
結局市営バス民営化賛否の議論じゃなく単に市営バスを目の敵にしてる発言ばかりだけじゃん!って言ってる。
しかも日常的に利用してる利用者のことは考えず無責任にね。

ついでに言うと仮に市営バスが民営化したからって市民税が安くなることはない。
なぜなら基本的には住民税は収入に対しての一定割合として全国的に決まってるんだから。(一部例外はあるけど)
税収の使途をどう割り振るかがその自治体によって違うだけ。
だから民営化されればそれまで市営バスに使ってた税金を他の用途に回すことはできるかもしれないけど
市民税そのものが安くなることはない。(一応 >>709 に対して)

ここまで見た
  • 719
  •  
  • 2010/09/04(土) 23:32:52
>>716
車を持ってない高齢者や障害者にはタクシー券を配ればいいし、通学の足が必要な学生にはスクールバスを運行するだけで十分だろw

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  • 720
  •  
  • 2010/09/05(日) 00:02:47
呉は残りカスだけで回ってる町。
まともな奴はみんないなくなる。
その結果、底辺の含有率が飛躍的に向上する。
町そのものの荒廃も著しい。
人間も街並みも酷い。なにより救いがない。手に負えないね。

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2010/09/05(日) 01:57:12
                平均月収
呉交通局運転手       57.9万
広島県営業用バス運転手 40.4万

市営バス運転手は168人、月に2940万
年間3億5000万の余分な人件費が掛かってるんだぞ
こんなもんが、改善もされず運営されて
税金から補填される方がおかしいんだよ。

ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2010/09/05(日) 04:20:03
後、呉の市営バスの運転手ってやけに強気だよな。
国から金貰ってるからかどうか知らないけど
いつも客を馬鹿にした態度しかとってないよ。

特に若い世代とか子供にすごい冷たい。

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  • 723
  •  
  • 2010/09/05(日) 06:11:30
関東の田舎とか行くと、呉みたいな大きなバスではなく、
乗り合いタクシーみたいなのがあって、
年寄りが電話すれば、一番最寄の乗り合いタクシーが「20分後にバス停に行きます」ってことで
駆け付けてくれます

だから、無駄に大きなバスを赤字路線で走らせる
必要はないと思いますよ

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2010/09/05(日) 06:20:14
その乗り合いタクシー(バス)は、自治体が
タクシー会社に運営を依頼しているようでした

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2010/09/05(日) 07:38:46
民営化する方法はいろいろあるだろうけど、どうやったって民間会社だけで運営するとなったら
赤字になるのが分かってる路線なんて絶対運行することなんてないんだから、そういった路線を
維持しようとすれば必ず公費での補助が必要になってくるのは必至・・・
それでも最後には運行廃止になる公算も大きいだろうね。

免許証を返納した高齢者にバス券やタクシー券を支給するケースも最近ではあるようだけど
それでさえ税金の無駄遣いだとかばら撒きだとか批判する声も現実に出てる。
通学者にスクールバスってのは現実にもよくあるケースだけど、公共交通機関に比べて
何かと時間の制約が大きくなるってことも出てくるだろうね。
それにスクールバスには一般客は利用したいと思ってもできないし、元々学校までしか行かないし(笑)

いや、民営化に反対ってわけじゃなくていろいろな方法を模索すればいいと思うんだけど
どんな方法を取ったって必ず別の面での問題点が出てくるだろうし、そういったことに無関係な人が
無責任な思いつきでああやれ!こうやれ!って言ってるようにしか見えないってことが言いたかった。
こういった問題の議論になるとたいてい一面からしかものが見えなくなりがちなんだけど。

例えば安浦町も昔は町内にまったく公共交通がなかったけど、何年か前から町営バスを走らせてる。
当然それも赤字だろうから町の予算から補填しながらの運行だろうね。
でもやっぱりそれを必要としてる人も何人かはいるだろうね。
区間によってはまったくの空バスで空気しか運んでないことも多いけど。
だけどこういったバスを民間会社が走らせるかとなったら絶対やらないだろうね。
公営だからできることだと思う。

>>720は相変わらずだね(笑)何の主張もないのに批判だけで、わざわざ東京から回線の無駄遣いだよ。

ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2010/09/05(日) 10:13:46
>>725
無料バスならその考えでもいいけど

本当に定期的に必要なら、必要な人が協力して
乗り合いバスとか乗り合いタクシーとかで色々やるから大丈夫。
幼稚園児を相手に商売してるわけじゃないんだから
利用者も無くなったら無くなったで別の方法でそこに行くだろ。

というか広島の田舎のほうはほとんどそうなってる。

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2010/09/05(日) 10:14:54
>>721
運転手って儲かるんだな・・・

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2010/09/05(日) 11:09:35
>>726
たしかにあなたの異見はすごくまともだと思う。
でもそういった乗り合いバスに近いのが現実になったのが>>725でも書いた安浦の町営バスだね。
昔はまったくなかった町内の公共交通が、住民の声で運行されるようになったけど
それは結局公営だから実現したと言うことじゃないかな。
たしかに利用者が少ないのに税金の無駄遣いだという声も現実にあるのかもしれないけど、
それが唯一の移動手段という人もいるわけだし、過疎で高齢者地域が多いということも
そういったものが必要になったと言う面もあるわけだし・・・
だからそれが自分にとって必要でない人と必要な人とで相反する功罪の面が出てくるんだと思う。
そういったことを思うから一律にある一面からだけ無責任な主張するのは嫌だなーと思っているだけ。

もちろん安浦町営バスも公営だと言っても無料で乗れるわけではない。
ただ運行費用の元が取れるほど利用者がいるとも思えない。
だからと言って自分としては町営バスなんか廃止してしまえ!とも思わない。
将来いつか廃止される日が来るのかもしれないけど
仮にそうなっても俺は別に良かったともうれしいとも思わない。

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2010/09/05(日) 11:21:05
民営化でも関東地方私鉄系の資本が入ってくるのは嫌だな
あっち系のバス会社は赤字でなくても路線廃止にする傾向がある
そうして俺が住んでいる北関東ではバス路線が使い物にならなくなりました

ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2010/09/05(日) 12:06:20
昨日のテレ東の「ローカル路線バス旅」は青森から新潟まで行く予定だったが、
途中でその先の路線バスがなく、目的地に到達できず。
その場所とは、新潟県村上市

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2010/09/05(日) 12:40:26
まあ、通学路系のバスは廃線にならないっしょ

ここまで見た
  • 732
  •  
  • 2010/09/05(日) 13:49:39
クレアラインの高速バス・・・・同じ料金なのに市営バスの内装の酷さ

市営バスは撤退してくれ!

ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2010/09/05(日) 13:57:07
>>731
民営化になってもそうであるならそれにこしたことはないけど、これまで言ってきたように
民間会社だと赤字になると判断したらいつまでも存続させることはないと思う。
会社が身銭を切ってまで運行する理由なんてないんだから。
とくにそういった路線は定期券利用者がほとんどだろうからその分収益性は悪いはずだしね。
それを存続させようとすると結局は公費での補填が必要になるだろうね。
決して反論してるわけじゃなくて、様々な条件や状況を加味して考える必要があると思ってる。

まぁこういった話題になると強硬な交通局嫌いの人間が我が意を得たりとますます執拗な
バッシング発言を繰り返す可能性はあるけど、そういったのは一応無視・・・
冷静な目で客観的にものごとを判断できる人もたくさんいるでしょうから、そういった人の
意見を参考にしたいと思ってる。

ここまで見た
  • 734
  •  
  • 2010/09/05(日) 14:36:47
>>732
と言うか思ったんだがそれ(内装の酷さ)が分かっててそれが嫌なんなら自分が市営バスに乗らなきゃ良いだけじゃ??
自分が利用しなけりゃそんなことさえ気にならないと思うんだが?

とまぁ>>733も言ってるように市営バス嫌いのバッシングレスも書いてる内容なんてこんな程度のものなんだよねwww

ここまで見た
  • 735
  •  
  • 2010/09/05(日) 15:39:47
線路網がない土地で、バスを減便したら老齢者や若年者は暮らしにくくなる。
子育てが不便というのは子育て世代の移住の最大要因。
呉の場合、バス切った時点で、呉線沿線以外は終わる。
 若年人口が減るエリアが激増するとおもうんだが・・・。
 過疎地域の人口減スパイラルが、呉でも始まったな。公共路線の福祉面は
最初から負けは決まってる事業だ。だからどこも自治体が運営している。
 老齢者の孤独死も増えるよな・・・買い物も、病院も(無料)バス頼り。
便数削減は仕方がないと思うが、呉はもう人口を維持できるインフラ維持は
しなくなったということか。

ここまで見た
  • 736
  •  
  • 2010/09/05(日) 17:30:31
>>735
君が「予想してること」は、ずいぶん前から「既に起きてること」じゃないか。
穴の開いた沈みゆくボートで栓を探せないまま、バケツでいつまで汲み出すつもりなのかね?

ちなみにバス問題だけど民営化すればいい。
おまえら俺達から地方交付税をどれだけもらってるのか考えたことあるのか?
今までが贅沢すぎたんだよ。

ここまで見た
  • 737
  •  
  • 2010/09/05(日) 17:35:56
>>735
それでなくても阿賀や天応の工業団地開発で失敗して多額の赤字が出てるんだからそんな贅沢言ってられないだろ
今までの便数が多すぎたんだよ

ここまで見た
  • 738
  •  
  • 2010/09/05(日) 17:57:02
早朝深夜に無駄が多いのは確かだな

ここまで見た
  • 739
  •  
  • 2010/09/05(日) 18:27:49
>>736
>おまえら、>俺達・・・??いったい誰のことを言ってるのかさっぱりわからない。
完全に自分の中で何かを決め付けて言ってるとしか思えない。

>>737
政策の失敗は一般市民の責任とは思えない。
自分たちの住んでるところの過疎化をできるだけ防ぎ暮らしやすくすることが贅沢だとは思えない。
(住民としてある意味当然の要望?)
>>735も「便数削減は仕方がないと思うが」と言っているが、そもそも政策の失敗の付けが
バスの減便の理由に直接つながるとも思えない。

申し訳ないけどどちらもなるほどと頷けるほどの意見とは思えなかった。
(あくまでも自分にとってはだけど)

>>738
たしかに早朝深夜は利用者はが少ない便があるかもしれないね。
それでもなかにはそういった便を利用しなければならない人もいるだろうし。
最終便は路線や区間によっては返って利用者が多いってところもあるかもしれない。
そういったデータをちゃんと取って減便しても構わないと思える便は減便するのはありだと思う。
まぁ民間会社が運営することになったらほとんどは減便若しくは廃止になりそうだけど。

ここまで見た
  • 740
  •  
  • 2010/09/05(日) 19:02:35
平成22年第1回 議会協議会(第34号)

ここまで見た
  • 741
  •  
  • 2010/09/05(日) 19:30:55
都市機能を集約したくても、合併で道路しか繋がっていないエリアがさらに増えてる。
各エリアに分散して行政窓口を設置するという無駄も、福祉という言い訳の元にこのご時世
維持されている。 
 土地の価値を簡単に見分けられるのが、不動産の評価だ。(路線価ではなく売買相場)
 誰でも判ると思うが、不動産の価値は立地が最大要因だ。広告で義務付けられている項目で
いえば、呉市の不動産の広告で「駅まで徒歩○○分」という物件は1%くらいだ。
大抵は「**バス停 徒歩○○分」。 つまり道路しか移動手段はなく、自分で運転が出来ない
子供や体の弱った老人は、バスしか移動手段がない不便な土地がほとんどだということだ。
 ちなみに不動産広告に「日当たり良好」や「閑静な環境」という文言があったらそれは不便な
物件ですという意味なんだが、今そういう物件が大安売りされている。そして売れていない。

 つまり、バスが民営化して便数が減る=該当エリアの不動産価値は下がる。
ただ、この人口減少の折に、わざわざそこに住もうという需要はない。 ・・・県北よりも速い
ペースで集落の限界を迎えるエリアが出そうだな。
 県北は過疎を自覚している。呉の市政にははまだその覚悟がみられない。

ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2010/09/05(日) 19:43:08
資産家の意見!
バスは呉市の税金を、
垂れ流しで走りょうる。
現実に、企業として倒産状態。
分限も致し方なし!

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2010/09/05(日) 20:00:49
>>742
普通に経済の話だろ?
むしろ’資産のない’人の生活が苦しくなる話であって、資産家や経済が判っている
人は減便が影響しそうなところには(選べるなら)元々住んでいない。
 人口が多かった時代にベットタウンだった地域の人口減少が進むという話。
 バス便は不便なエリアと便利なエリアの格差を埋める為に存在している。
 税金垂れ流しをいうなら、人口維持や増加に全く寄与しないことにいっぱい使っている。
最大要因は、生K保Gの審査の甘さだ。ヤが怒鳴れば全部通してる。 
・・・大阪より酷いぞ。 一度全員再調査して、おかしいのは返還要求して止めれば、返還は
無理にしても、無駄な支給がなくなる分相当税金戻せるんだが・・・。怖いんだろうな・・・。

ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2010/09/05(日) 20:15:35
>>741
>大抵は「**バス停 徒歩○○分」。 つまり道路しか移動手段はなく、自分で運転が出来ない
>子供や体の弱った老人は、バスしか移動手段がない不便な土地がほとんどだということだ。

  日本全国のほとんどがその条件に該当するだろw それ以前にJR・私鉄すらない地域だってザラ。
  むしろ駅の徒歩圏に住んでいる方が珍しい。必ずしも利便性>住環境とは言えないよね。
  加えて、呉線に限ったら、どの駅も周辺は環境が良くないよね。

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2010/09/05(日) 20:43:06
>>741
すでに焼山はそうなり始めてるけどな
高度成長期に一戸建てを買って孫も生まれたような60代後半が、利便性を求めて呉や広に下りてきてる
なんで呉みたいな田舎でマンションが乱立しはじめてるんだ?と思ったらそういう需要があるらしい

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  • 746
  •  
  • 2010/09/05(日) 20:46:17
>>744
日本全国で言えば、人口減っている地域はほとんどがその条件に該当する。
この時代でも全国には人口が増加している地域がある。
産業があったり、消費地だったりするが、それらは合わせて’その条件’には
当てはまっていない。
 不動産価値=住環境というのは乱暴だが、ド田舎以外は必ず利便性=住環境の
価値評価。 自然が欲しければ「郊外」という名のベットタウンエリアになる。
それら地域は個人の価値観次第で同列に評価は出来ないが、土地評価額が低い。

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  • 747
  •  
  • 2010/09/05(日) 20:48:43
東京や横浜の都市でも、坂があって上り下りが大変なら、
お年寄りは家を売って病院などへのアクセス便利なマンションに引越してますよ?

なんで呉のような地方都市が税金叩いて無駄な
赤字バス路線を年寄りのために現状維持するんですか?

東京や横浜よりすごいですよ、それ

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  • 748
  •  
  • 2010/09/05(日) 20:55:11
乗り合いバスってのは、ある意味、利用人口少なければバスより便利なんですよ?

電話すれば、その乗り合いバスのバス停に最寄の乗り合いバスが拾いに来てくれるし
途中の停留所も予約なければスルーして目的地の
停留所まで行ってくれますよ?

もしかして、乗り合いバスのことをよく知らないのでは?
素通りするから早いんですよ?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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