★広島の再開発問題を語るスレ★その7 [machi](★0)
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- 903
- 2011/01/28(金) 02:30:21
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>>900
中央公園でやれるような計画ばっかりだな・・・
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- 904
- 2011/01/28(金) 03:00:13
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今度の市長選に注目だね。
既に広島市現行案を潰す事を公約で掲げてる候補者も居るらしいし。
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- 905
- 2011/01/28(金) 08:51:50
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>>903
そのとおりで中央公園をうまく使うべきだよね。
それにイベントの例としてインフィオラータ神戸や
長崎ランタンフェスティバルがあげてあるけど、
誰がこのようなイベントを育てるの?カネは?という
問題があるね。
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- 906
- 2011/01/28(金) 12:05:49
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>>897
県は宮島の新展望台のデザインを若手に任せるらしいから
変わってくるかもしれないよ。
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- 907
- 2011/01/28(金) 13:17:14
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イベントのソフトを育てるのはハードを作るより数倍難しいと思う
本気じゃないと失敗かも
箱もの作って終わりの文化スポーツ施設やホールは田舎に行けばいくらでもあるし
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- 908
- 2011/01/28(金) 16:09:18
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>>900のリンク先で例示された“新規”イベント全てを開催出来れば問題ないんだ。
問題は、私のように贔屓目で見ても、全部開催できるとは到底思えないんだよなぁ。
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- 909
- 2011/01/28(金) 17:00:47
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駅前マジでいつになるんじゃー!!
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- 910
- 2011/01/28(金) 20:49:54
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>>909
新幹線口だけど高精度放射線治療センターがあるじゃないか
まずは一歩だよ
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- 911
- 2011/01/28(金) 21:24:17
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駅前は、そろそろ、計画延期の発表がありそうだな
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- 912
- 2011/01/28(金) 23:53:43
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折鶴ミュージアムとかいらん
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- 913
- 2011/01/29(土) 00:52:13
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一等地のムダ遣いだよな
買い手がつくまでの一時的な措置としての公園化ならまだしも
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- 914
- 2011/01/29(土) 02:42:42
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JR東日本は24日、仙台駅東口の再開発計画を発表した。中層の商業ビル3棟を建て、
うち中央の1棟にはホテルが入る。仙台市営地下鉄東西線が開業する2015年度から順次
オープンさせ、東西自由通路も拡幅する。通路に改札口を新設することも検討されている。
東口のにぎわいが大きくなると期待される。
あああ、仙台に完敗だよ〜
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- 915
- 2011/01/29(土) 02:53:40
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>>914
他所は他所。
ウチはウチ。
駅前で勝てなくても、
せめてJリーグホームスタジアムで並べる日が来てほしいなぁ・・・
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- 916
- 2011/01/29(土) 03:49:18
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広島は川岸緑道を整備したけど、利用率はあまり高くないよな
水辺のカフェも住民の憩いの場とかにはなっていない
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- 917
- 2011/01/29(土) 10:16:24
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市役所の区長も言ってたが、JR西はホンマ関西しか投資しないよな。
仙台はJR東だからうらやましいわちくしょ
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- 918
- 2011/01/29(土) 10:51:00
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>>917
JR西の社長が広島出身になったとたんに広島駅の改装(エキナカ等)が正式に決まったしね。
JR四国があるんだから、JR西日本から分離してJR中国?にならない限り投資は基本的に関西中心だろうね。
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- 919
- 2011/01/29(土) 11:29:03
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>>914
地下鉄と路面電車の差。
あと、平和や反核に熱中して経済や都市基盤を軽視していた市の差。
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- 920
- 2011/01/29(土) 11:40:50
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まあ無限にビルが建設されるわけでもない。
広島はまず都市高速ネットワークを完成させよう。
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- 921
- 2011/01/29(土) 11:46:44
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>>917
久しぶりに岡山駅に行ったら
かつての面影がないほどの大改装になってたよ
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- 922
- 2011/01/29(土) 11:51:24
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>>914
14階・6階・4階ですか。
自由通路も商業施設(駅ナカ拡張)も広島のほうが大きいですかね。
完成時期も2018年頃なら、広島駅と変わらないですね。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1293256368/722
こういうの見つけたんですが、
↓
315 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/01/25(火) 22:50:55 ID:LDI8AB6+0 [1/2] (PC)
広島駅前開発のイメージ図
http://hiroshima-kop.under.jp/wp/wp-content/uploads/2007/04/eki21.jpg
二葉の里(超高層ビル3棟・JR西広島支社ビル・新鉄道病院・高度癌センター・都市高速5号線)イメージ図 2011年着工
http://blogs.yahoo.co.jp/hi_ro_323/55940315.html
若草町(シェラトン・広島タワー109.75m・オフィスビル・高級賃貸・ペデストリアンデッキ)
http://blog-imgs-42.fc2.com/u/r/b/urbankoikoi/201011wakakusa-19.jpg
広島駅(南北自由通路:長さ180m/幅15m・駅ナカおよび商業施設1.6倍・ペデストリアンデッキ)2011年着工
http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai6/images/20100416_0.jpg
Bブロック190m・51階(イメージ図)2012年着工
http://www.w-shin.com/wp-content/uploads/2010/07/ba601d5d062b5c6e3a251ff0218bc7801.jpg
http://www.w-shin.com/wp-content/uploads/2010/07/55b8294a086fd510b4bb89c111aef1231.jpg
Cブロック140m・41階(イメージ図)2013年着工
http://www.w-shin.com/wp-content/uploads/2010/07/4aee1334c7762e737d8b6a49e9c437c4.jpg
JR白島新駅(JR山陽本線・JR可部線・アストラムラインの結節点駅)2011年着工2014年開業
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ktnh/mich/ido/hakushima/pic/1-1.jpg
あとはコストコ(2012年開業)や駅前大橋線、京橋会館ビルってところですかね、広島駅前は(もちろん紙屋町にも大きなプロジェクトが進行中)。
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- 923
- 2011/01/29(土) 12:08:40
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>>919
まあ広島は地下鉄を作れなかった代わりに、
都市高速・新交通・地下街を開発してますので
そこまで自虐的に考えなくても良いと思いますよ。
それに広島は一応、高架軌道・LRTやわずかでも地下鉄を味わえる
数少ない地方都市ですから。
それに、地下鉄・路面電車とも良い面悪い面があります。
地下鉄は定時性やスピードで有利、
路面電車は景色が見れてそのまま乗れます。
デメリットはその優位性を逆にすれば分かります。
個人的には高架軌道が良いと思いますが。
高架上から景色が見れて定時性も確保出来きますので。
広電にしても、近年はLRV車や3両編成車を全体の半分以上にしていますし、
欧州のトラムのようになってきています。
街中にトラムが走っているっていうのも広島の魅力のひとつです。
欧米からの観光客率が日本で一番多いのが広島ですが、
その欧米人から広島のトラムは人気があるのも欧州や米国でトラムが増えているのも
理由かも知れません。
確かに現市長の平和へのこだわり(旧社会党だったということも理由かも知れませんが)は、
過剰だったと思いますが。
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- 924
- 2011/01/29(土) 14:49:47
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>>921
岡山駅大改装には地元自治体の血税とJR四国からの予算でほとんど行っている・・・・・・
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- 925
- 2011/01/29(土) 14:55:14
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安佐南安佐北安芸佐伯は捨てて旧市内のみに投資したほうがいいよ広島は
郊外の下水道事業とかいまだにやってるからねえ…これから人口減っていくしあれは本当に無駄
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- 926
- 2011/01/29(土) 15:13:15
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>>925
下水道インフラなんて、現代日本人の最低限の健康的・文化的生活を送るのに必須だろ。
肥やしとして有効利用する農家の方々以外では。
そんなに下水代をケチリたいならさっさと岡山にでも行ってしまえ
下水道普及率50%台、キミにとって政令指定都市最後の理想郷だぞw
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- 927
- 2011/01/29(土) 16:08:49
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浄化槽でいいと思うが
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- 928
- 2011/01/29(土) 16:15:26
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>>926
旧市内の山とか本来住みづらい地域にすむから災害も起こるしインフラ整備・それの維持補修が大変金がかかるんだよ
無理な都市開発したらあかんってことよ
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- 929
- 2011/01/29(土) 16:20:05
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正規政令市の下水道普及率は概ね98%以上
広島市は93%程度
安佐南安佐北で今盛んに掘っているところは久地や奥畑阿戸あたりかな
これから湯来とかも掘るんだろう
そこそこ人口が密集しているところは下水道でいくべきです
浄化槽では河川は汚いままです
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- 930
- 2011/01/29(土) 16:41:13
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広島は郊外の下水道やら道やら橋やらの起債が多すぎるのがのう…
他政令市と比較しても突出しとる。
まあ政令市になるまでに県とか自治体がやってこなかったからいけなかったんだろうけど
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- 931
- 2011/01/29(土) 17:14:56
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セワシくんのいた未来は広島駅前はどうなってるの〜?ドラえもん
あの辺は変わってないよ。ナショナル会館とか今のままだよ。
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- 932
- 2011/01/30(日) 01:26:28
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あの辺は5年に一棟くらい建て替えられたらいいペースだろうなあ。
これから日本は衰退する一方だし。
南口でここ10年に立てられたのは広島東郵便局隣のホテルしかないんじゃ?
福屋も15年だか経ってるよね。
別に再開発計画を信じていないわけじゃないけど、西暦2200年くらいになってもあまり変わっていないかも知れないね。
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- 933
- 2011/01/30(日) 09:49:19
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李、よくやった。
次は専用スタジアムじゃ
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- 934
- 2011/01/30(日) 17:57:52
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旧市民球場跡を中央公園に、現中央公園をサッカースタジアムにするならまぁ今の案でも理解できるかな。
折鶴施設は絶対に要らんけど。
そこまでの思考はないだろうねー。
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- 935
- 2011/01/30(日) 22:10:48
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中央公園の場所にスタジアムはちょっと
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- 936
- 2011/01/30(日) 22:13:55
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跡地にスタジアムが理想的(新築・改築は別として)かな
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- 937
- 2011/01/30(日) 23:08:58
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サッカーはスラムの横でやってこそ
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- 938
- 2011/01/31(月) 00:58:39
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サッカーは現西飛行場のところでもいいよ
駐車場大量に作ってくれれば
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- 939
- 2011/01/31(月) 02:09:19
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飛行場を駐車場にして空港再開は羽田の発着枠空き待ち
てゆっとけば財界も納得
ついでに県営をサカスタに立て替えれば全て解決
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- 940
- 2011/01/31(月) 05:35:27
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てす
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- 941
- 2011/01/31(月) 11:53:08
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>>934
中央公園はイベント時の音量(と向き)が厳しく制限されている。中央部をタテに通っている道も生活道路として
確保することが要請されて仮設物が置けない。
一方、ハノーバー庭園でのイベントも川の対岸に配慮して音量(と向き)が厳しく制限される。神経質なのは市。
だから旧球場跡地をイベント特区にするにはそもそもこうした足かせを解消する必要があるのだが、市にできるのか。
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- 942
- 2011/01/31(月) 12:33:34
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そりゃあの地区住民はどのような方たちか考えればお判りですよねぇ〜
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- 943
- 2011/01/31(月) 12:39:47
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>>941
「ごめんなさい。イベントはできませんでした。替りに折り鶴ミュージアムで我慢しましょう」
が狙いだろうね。
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- 944
- 2011/01/31(月) 12:42:20
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もともとの構想は原爆の子の像の移転(卑劣なアイデア)&明日の神話展示場だった
と推測。
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- 945
- 2011/02/01(火) 20:56:22
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>>866
重機が持ち込まれてるからじゃね?
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- 946
- 2011/02/01(火) 22:08:27
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>>866が哀れなのでその辺で許してあげてwww
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- 948
- 2011/02/01(火) 23:03:43
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自分も何か動き出したのかなと思ったけど
1週間前に見た感じではケーブルを埋め込んでったぽいんだよね
Timesみたいな駐車場になるのかなと思った。
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- 949
- 2011/02/01(火) 23:12:03
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稲荷町のとこ、駐車場の看板2つくらい建ってたけど。
あれって昔のじゃないよな?だとしたら新しい看板だ。
駐車場ツマンネ
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- 950
- 2011/02/02(水) 09:28:55
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宇品の川沿い緑道の工事が完成間近
オーバースペックのような気もする
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- 951
- 2011/02/02(水) 10:21:13
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>>950
そんなに豪勢なん?
単なる遊歩道としてでなく、
通勤通学のチャリ対策も意識して拡げたんかな?
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- 952
- 2011/02/02(水) 11:59:51
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>951
御幸橋ー平野橋と同じ様な感じの遊歩道付き堤防になってる。
あの辺りから出島にかけて、過去の台風の高潮でえらい目にあってるんだから、オーバーなんて言わないで。
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