facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • とんぼ
  • 2010/06/01(火) 12:23:07
広島の再開発について語りましょう!


<前スレ>
★広島の再開発問題を語るスレ★その6
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1274877493/
<前々スレ>
★広島の再開発問題を語るスレ★その5
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1184650304/


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2011/02/02(水) 09:28:55
宇品の川沿い緑道の工事が完成間近

オーバースペックのような気もする

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2011/02/02(水) 10:21:13
>>950
そんなに豪勢なん?
単なる遊歩道としてでなく、
通勤通学のチャリ対策も意識して拡げたんかな?

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2011/02/02(水) 11:59:51
>951

御幸橋ー平野橋と同じ様な感じの遊歩道付き堤防になってる。
あの辺りから出島にかけて、過去の台風の高潮でえらい目にあってるんだから、オーバーなんて言わないで。

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2011/02/02(水) 20:28:01
>>952
すまんかった。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2011/02/02(水) 22:00:26
811 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/10/22(金) 23:50:12 ID:V7E6fv4+0 [2/3] (PC)
【消費行動  広島・岡山】

(表2 広域的購買行動での買物先地域(%)を見ると、
広島県民は県民の100人に1人(1%)しか岡山市へは買い物に行っていないようです。
逆に岡山県民の約4人に1人(23.1%)は広島市に買い物に出かけています。
http://www.energia.co.jp/eneso/tech/review/no6/p14-17.pdf


(岡山県民のコンサート・ライブ行き先)
岡山県女性のコンサート・ライブの行き先は、「広島」(34.2%)がトップとなっています。
年代別では、行く頻度の高い20代では、「広島」(42.7%)がトップとなっています。
http://www.vis-a-vis.co.jp/home/trend/net/0511eiga.pdf




岡山の人は広島なんて興味無いといいますが、
岡山の人、結構広島市に買物やコンサートで来てますね。

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2011/02/02(水) 22:24:28
駅前Bブロックのビルって200m維持なん?

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2011/02/02(水) 23:02:56
>>955
最新の計画は180Mに変更になってる。
来年には100M、3年後には50Mに計画変更になるかもね(笑)

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2011/02/02(水) 23:11:46
180のソースは?そんな発表ないやろ

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2011/02/02(水) 23:16:33
AブロックにエールエールA館があるみたいに
BブロックにもビールビールB館が出来るの?

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2011/02/03(木) 02:23:30
>>956
高さ維持で駐車場を減らす計画のはずだが、
君の言う180mのソースを出してもらおうか。

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2011/02/03(木) 08:03:53
>>958
君の渾身の力作か?

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2011/02/03(木) 14:59:14
河戸延伸はどうなのか
コンパクトシティの逆を行ってないか?
2駅分の税金を市内に使うべき

ここまで見た
  • 962
  • 名無し
  • 2011/02/03(木) 15:05:59
広島て、田舎だよね。
でも住みやすいし、
一通り揃うし、駅前が再開発出来たら胸張って
都会と呼べる気がする(笑)
頑張って栄えてくれ!

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2011/02/03(木) 15:12:29
広島シティ空港ね・・・
もういっそ滑走路延長してジャンボ機じゃんじゃん発着させて広島県と全面的に争えばいいのにw

しかし西広島空港から中心部・広島駅までの鉄道アクセスがないことにはデルタ内にあっても話にならない気がする。

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2011/02/03(木) 15:17:23
山陽本線横川−西広島間の太田川に面したとこから川を渡れば西広島空港まで
鉄道を引けないこともない・・・という妄想

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2011/02/03(木) 16:03:47
【銀座に路面電車47年ぶり復活へ】

東京・銀座に路面電車がよみがえりそうだ。
東京都中央区が明日4日、
11年度予算案に
「次世代型路面電車(LRT)整備調査費」として
1500万円を計上する。
順調に計画が進めば、
銀座から築地市場に入り、
晴海地区までの約2・8キロのコースを走る路面電車が、
早ければ2018年に開業する。
銀座から路面電車が姿を消した1971年以来、
47年ぶりに復活する可能性が出てきた。

それが今なぜ、
時代に逆行する路面電車なのか?
埋め立て地の晴海や豊海地区には
バス以外の公共交通がない。
ベイサイドの宅地開発で近年、
超高層マンションが次々と建設されて人口が増え続けるものの、
渋滞に左右されない公共交通機関がなかった。
そこで区は路面電車に目をつけた。

特に次世代型と呼ばれるLRTは、
低床で高齢者の乗降にも優しい設計になっている。
電気を動力にするため、
空気を汚さずに騒音問題も解消してくれる。
なによりも、
地下鉄の10分の1の経費で敷設できる。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110203-732394.html

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2011/02/03(木) 17:22:54
>>963
飛行機が小さく発着便も少ない、即ち多くの旅客は見込めない。
距離も距離だから、バスで十分だよ。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2011/02/03(木) 17:26:19
>>961
逆だろ。
鉄道網はより拡がったほうがいいし、その上でその鉄道沿線に向けてコンパクトな街づくりをすれば良い。
そういう意味では個人的には、広電が造る石内の団地みたいなのは気に食わない。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2011/02/03(木) 21:48:06
次の市長誰なんかな?秋葉みたいな消極的な腐れ外道は勘弁してほしい

県と市がもう少し仲良くなれば広島はもっといい街になるはず

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2011/02/03(木) 21:58:51
>>968
県知事に兼任して欲しい

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2011/02/03(木) 22:15:38
いいね、少なくとも秋葉よりは改善されるはず

話し変わるけど岡山駅行ったんだけど内装はきれいだけど利用客の数は普通に広島駅のほうが多かった

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2011/02/03(木) 22:31:10
おまいら少しはニュースや新聞読めよ・・・

広島市長選挙立候補予定者のうち、
自民党推薦候補者と共産党推薦候補者はすでに決まっておる。

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2011/02/03(木) 22:45:33
>>971
それを承知の上で、果たして誰が選ばれるかなぁ・・・と話してるのでは?

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2011/02/03(木) 23:23:28
>>964
その途中に暴力団の偉い人の家があるよね

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2011/02/04(金) 00:15:25
MRJだったらいまの滑走路でも離着陸できるんじゃね?

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2011/02/04(金) 00:27:56
1,380m着陸にいるってさ

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2011/02/04(金) 22:38:26
ロンドンにシティ空港ってなかったっけ?メチャ狭いの。

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2011/02/04(金) 22:41:32
たぶん朴李だろうね
ハイドパーク作りたいとか言ってた人による

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2011/02/05(土) 11:56:18
Bブロックは190Mだったね(笑)
スマン。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2011/02/05(土) 17:41:43
>>976
東部のドックランズにあるやつね。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2011/02/05(土) 18:34:36
府中町ホシー

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2011/02/05(土) 19:42:54
市になるんだったら広島市に合併されてもいい

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2011/02/05(土) 21:55:56
合併したら多分、東区になると思う

安佐南区より人が多くなる

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2011/02/05(土) 22:56:32
>>982
http://www.city.hiroshima.lg.jp/kikaku/joho/toukei/21_kokusei/h22gaisuu/index_gaisuu22.html
東区+府中町<西区<安佐南区

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2011/02/05(土) 23:39:39
安佐南区ってそんなに多かったんか…

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2011/02/06(日) 00:05:09
安佐郡=安佐北区、安佐南区
佐伯郡=佐伯区
安芸郡=安芸区

府中町は安芸郡なので安芸区

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2011/02/06(日) 00:08:44
アストラムやらでえらい増えとるけえね
たしか23万人だったか

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2011/02/06(日) 01:39:36
白島新駅が出来たら広島の人の流れは どう変わるのかな?

広島駅は
八丁堀へは広島駅が近いので影響は少ない。
横川は
利用が分散するため減少。
大町は
乗換の中心が白島新駅に移るため大打撃。利用客は半減。
(広電)紙屋町は
西部からの利用が幾分 JR+アストラムに移るので減少。
(アストラム)県庁前・本通は
上記の理由から‘増える’という要素と
JRと、アストラム白島以北や広島BC始発の高速バスに乗り換えるのに
紙屋町へ出る必要が無くなることから‘減る’という要素の両方があり
何とも言えない・・・
というのが自分の予想。

広電・駅前大橋線の計画は
白島新駅が完成することによって起こるであろう‘変化’が
考慮に入っているのかな?・・・

広島駅周辺を開発するのには反対ではないけれど、
広島の交通網を広島駅一極集中でしか考えられないことからは
そろそろ卒業する時期にきているのでは・・・

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2011/02/06(日) 01:52:31
>>987
>JRと、アストラム白島以北や広島BC始発の高速バスに乗り換えるのに
紙屋町へ出る必要が無くなる

訂正

アストラムや広島BC始発の高速バスを利用するのに
紙屋町へ出る必要が無くなる

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2011/02/06(日) 11:32:35
白島新駅のデザインが心配

抽象的なんだよね

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2011/02/06(日) 12:42:41
落ち着いたデザインにしてほしい

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2011/02/06(日) 16:09:06
広島市は今年も人口増えそう?

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2011/02/06(日) 18:27:04
今まで原爆ドーム以外で減った事がない

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2011/02/06(日) 20:26:05
>>987
駅前大橋移設の最大の理由はラッシュ対策でしょう。
特に朝ラッシュでは白島新駅→本通方面へはほとんど乗れないと思われ。
だから、どうしても必要なんだよ。
逆に言うと、白島新駅+アストラムライン輸送力増強が廉価で可能なら、
あそこまで駅前大橋は騒がないさ。
もう一つ逆に言うと、朝ラッシュ以外では白島新駅によって紙屋町〜JR沿線はすごく便利になるよね!
定期券利用者以外は、財布・スケジュール帳と相談しながら、上手く使い分ければいいと思うw

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2011/02/06(日) 23:54:37
>>985
>>982の言う通り、府中町は合併したら東区です。
警察の所轄もわざわざ海田署から東署に所轄変更されたのはもう四半世紀近く前。
東区役所が今の場所に立ったのは、府中町の合併が視野に入っていたから。

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2011/02/07(月) 00:51:50
広島〜鹿児島間が通ったら何か経済効果あるんですか?

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2011/02/07(月) 01:22:34
東京が活性化するんだろ
たぶん

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2011/02/07(月) 02:50:34
広島駅前のパチンコ屋をなくしてほしい

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2011/02/07(月) 08:59:44
>>988
BC発のは白島新駅至近に止まるのか?
じゃなければ中筋よりは紙屋町行くと思うが

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2011/02/07(月) 10:05:51
>>988
>>998
高速バスの事情はこれからドンドン変わるだろうね。
現状でも、中筋駅を経由せず、都市高速四号線へ向かう便がある。(岩国、松江急行便等)
白島新駅もバスターミナルは造るようだから高速バスも止まるかもね。
更に、二葉の里の第二バスセンター構想も当初プラン通りなら、
現BCを路線バスに、第二BCを高速バスに特化したがっていたからなぁ。
第二話センター発着=都市高速5号線直行ならば、白島新駅はほとんど考慮されないかもね。
第二バスセンター〜現バスセンターでシャトルバスも出すつもりらしいし、
よっぽどか時間に余裕のない人しか
第二バスセンター〜徒歩〜広島駅〜白島新駅〜アストラムラインで都心部へなんて使い方はしないだろう。
逆に言うと、広島駅・第二バスセンターから白島新駅以北のアストラムライン沿線へ向かいたい人には、白島新駅は便利な存在になるだろうね。


結論:バスセンター云々は、今は情報が少なさ過ぎて、あんまり考慮しなくてもいいと思う。

ここまで見た
★広島の再開発問題を語るスレ★その8
http://chugoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=cyugoku&KEY=1297041217&LAST=50

>>999をはじめ、自分で長文レスしといてなんだけど、
交通の話題はこちら↓の方がいいと思う。
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=cyugoku&KEY=1275444347&LAST=50

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード