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  • 907
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  • 2010/05/23(日) 00:53:04
【歓楽街の店の数】(高級クラブ、キャバクラ、風俗、飲食店などの総数)
すすきの(札幌市)→4463軒http://www3.boj.or.jp/sapporo/pdf/jikei21/report2107.pdf(日本銀行札幌支店:資料)
中洲(福岡市)→→3500軒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B4%B2(中洲観光協会:wikipedia)
流川(広島市)→→3400軒http://nrb-www.mlit.go.jp/toshisaisei/sc/actsht.php?a_code=a05124&pg=1(国土交通省国土計画局:資料)
国分町(仙台市)→3000軒(一説には2000軒程度)
田町(岡山市)→→ 250軒?

【歓楽街の範囲】
すすきの(札幌市)→(南4条西2〜南4条西6・南5条西2〜南5条西6・南6条西2〜南6条西6)
中洲(福岡市)→→(中洲1丁目・中洲2丁目・中洲3丁目・中洲4丁目・中洲5丁目・西中洲)
流川(広島市)→→(流川町・薬研堀町・胡町・堀川町・銀山町・弥生町・田中町・西平塚町)
国分町(仙台市)→(国分町2丁・一番町4)
田町(岡山市)→→(田町・中央町柳町の一部)

【各4都市の夜のネオン街】
すすきのhttp://www.youtube.com/watch?v=0VdJd6VV3y0
(言わずと知れた巨大歓楽街「すすきの」)
中州http://www.youtube.com/watch?v=1OVzutH09ws&feature=related(日本三大歓楽街の一つと言われる「中洲」)
流川http://www.youtube.com/watch?v=fa8ltQy4lbo
(中四国最大級の歓楽街「流川」)
国分町http://www.youtube.com/watch?v=2izgYMZE9j0
(東北最大の歓楽街「国分町」)
田町→あまりに小さく話題性も皆無な飲みや街の為、映像一切無し。

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  • 908
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  • 2010/05/23(日) 00:58:48
>>906
着眼点の相違だとしか言えませんが何か。
商店街の魅力については立地、店舗の構成、店主の意識、品揃え、美装や雰囲気なども関係します。
妙な狐や玩具のような偽神社を使っているうちは、確かに魅力の向上には繋がらないと思いますが。
全国各地の主要都市を訪れ、うち幾つかには住んだ経験から言うと、岡山は地方都市としてはまずまずです。
潜在力は高いのですが、やり方が下手と言うか外から魅力的なものや優れたものを取り入れる気風に乏しく、
思考が閉鎖的で自己満足に留まりがち、消費者よりも販売者の立場や目線に軸足が置かれていることが問題です。
ただ、総合的にみて岡山と同等又はそれ以上に魅力的な都市は、北から札幌、仙台、東京、横浜、福岡のみでした。

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  • 909
  •  
  • 2010/05/23(日) 01:06:50
>>905
プロ球団については、必要もなければ成立させるのも難しいと思いますので、煽られたところで痛くも痒くもありません。
ファジアーノでさえあの有様で、野球ファンがチームを作りたいなら自費で行うべきです。

地下街改装程度で騒ぐのがお似合いですか。
確かに岡山は商業施設の質も量もお粗末ですので、たかが十数店舗の地下街程度でも有難いのです。
未だテナントの詳細が明らかになっていないペスカですが、オープンを心待ちにしています。
西日本初出店の店舗集積が期待されたものの、景気低迷のせいもあってテナント集めには苦労したようですが、
いずれにしても、改装としては素晴らしいものですよ。

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  • 910
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  • 2010/05/23(日) 01:10:24
>>908
広島を認めたくない気持ちは分かるが、
大阪、神戸、京都、名古屋は魅力的ではなかったの?

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  • 911
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  • 2010/05/23(日) 01:18:01
>>905
一応ファジアーノはプロ球団ですが。
球団という言葉は野球にしか使わないと思ってる阿呆広島人は消えてくださいね。

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  • 912
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  • 2010/05/23(日) 01:46:03
>>911
球団ってプロ野球チームを指す言葉なんですが
アホですね

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  • 913
  •  
  • 2010/05/23(日) 02:13:22
基本的に、サッカーファンは、クラブとかクラブチームっていう呼び方をするね。
スポーツ紙とかは、野球の影響も色濃く、球団という呼び方をしてるけど。
まぁ、容疑者と被疑者みたいなもんだw

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  • 914
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  • 2010/05/23(日) 02:18:51
球団という言葉を広辞苑で調べたら>>912が書いてるとおりに
野球チームを指す言葉だと書いてあった。

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  • 915
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  • 2010/05/23(日) 08:46:21
国が投資…国道180号岡山西バイパス、国道180号岡山南環状道路、国道180号総社・一宮バイパス
国が投資を断念…広島市内国道2号立体化
広島県・広島市が投資…広島ナンチャッテ高速(広島都市高速道路公社)→利用低迷→永久に償還不可能
そして、少なく見積っても5000億円超、ヘタをしたら1兆円程度の借金が広島県と広島市にのしかかる

で決定(笑)

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  • 916
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  • 2010/05/23(日) 09:12:59
ペスカ、今度こそオープンか!?
イトーヨーカドーですら三井に丸投げするくらいだから、テナント集めは金よりもノウハウ。
また、三井ほど希少ではないにしろ、増床するイオンも、新設するヨーカドーも、西日本初、
最低でも県内初ブランドの集積を図るだろうから、時期が悪かったともいえる。
しかし、地元勢のほかに、大手の小売店業者がこぞって、有力店舗の誘致に動いているのは、
ありがたい状況だろう。
それだけの魅力が岡山都市圏にあるということの何よりの証。
また、これからは中国四国では1店しか出さないという店舗も増えるだろう。
岡山と倉敷の両網で、大きい魚も、小さい魚も逃さずすくい続けることが、中国四国一の
商業集積地になることの、第一歩となる。

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  • 917
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  • 2010/05/23(日) 09:43:34
>>916
同感。

>>ペスカ、今度こそオープンか!?
間違いなし。複数からのアポあり。
現に最終仕上げ工事が行われているし。
不況も大きな要因だが、要するに岡山駅西口交通広場の完成時期に合わせた訳だ。

ここまで見た
  • 918
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  • 2010/05/23(日) 10:07:26
岡山で、大魚小魚掬いつくしても
年間小売商販売額 高松市 37,955   岡山市 37,173  広島市 87,253
以下山陽新聞
大型破綻(はたん)があった岡山で負債総額が前年同月に比べて増加。広島は負債総額が減少、香川は件数が高止まりしている。
 岡山県は帝国データバンク岡山支店の調べでは、産件数は8件、負債総額は37億2100万円で、前年同月の約5・8倍。
要するにおかやまじゃあかんのじゃ

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  • 919
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  • 2010/05/23(日) 10:10:02
LRT:岡山を世界一のエコ公共交通都市へ 両備グループ・小嶋代表が提言 /岡山
 ◇「岡山市にLRT網を」

 「次世代型路面電車(LRT)で住みやすいまちを」−−路線バスや路面電車を展開する両備グループの小嶋光信代表は、
高谷茂男・岡山市長にLRT路線の拡充を柱とした公共交通の将来構想を提言した。小嶋代表は「岡山を世界一のエコ公共交通都市にしたい」と語った。

 10年間で300億円の総事業費を想定する。構想は、1〜2年でJR岡山駅構内に路面電車乗り入れ▽2〜3年で路面電車をJR岡山駅〜市役所〜清輝橋に延伸し、
清輝橋線と接続して環状化▽3〜4年で路面電車をJR岡山駅西口に延伸▽6〜10年以内に路面電車をJR大元駅まで延伸−−などの内容となった。

http://mainichi.jp/area/okayama/news/20100515ddlk33020706000c.html

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  • 920
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  • 2010/05/23(日) 11:05:25
問題はその300億の費用をどこから調達するかだな。
そんな金があるなら、ワシの家の周りを区画整理してくれ、って
市街地周辺部のあちこちの町内会長から言われるだろうし。
下水道の整備もまだまだだし。
お金がないからできません状態だわ。

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  • 921
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  • 2010/05/23(日) 11:10:27
あ、そうか、岡山にはこういう風景が見れなくてファビョってるのか

・西広島バイパス「全面展望」(まるで都市高速のような西広島バイパス(信号がほぼ皆無)必見)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8571546
・広島都市高速「全面展望」(部分暫定開通した夜の広島都市高速2号線必見)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10677914
・広島市の副都心宇品「全面展望」(副都心宇品のビル群と建築途中の都市高速3号線必見)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8393176
・アストラムライン「全面展望」(高架上から見るビルや街並みから地下鉄に変わる素晴らしさ必見)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7017691

確かにこんな風景が見れない田舎に住んでる民族は可哀想だよね。

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  • 922
  •  
  • 2010/05/23(日) 11:12:02
>>918
一目で小売りデータではないのが分かるな。
今回の不況では、岡山の地元大手はほとんど破たんしなかった。
手堅い経営と地理的な優位性が発揮されたようだ。

高谷市長が、岡山都市圏内の高速道路を無料化する提案をしていたな。
都市圏内での乗り降りを無料化すれば、さらに都市圏一体感が増すだろう。
もっとも、全ての高速道路は3年以内に無料化するらしいが。

ここまで見た
  • 923
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  • 2010/05/23(日) 11:25:05
>>920
新しく、国の補助制度ができるらしい。

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2010/05/23(日) 12:11:22
たとえばこれがその一つだろうが
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrier/hojo/hojo04.html
民主党政権下で事業仕分けされてるらしい。
予算の奪い合いにならんか?

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  • 925
  •  
  • 2010/05/23(日) 12:32:00
>>923
>新しく、国の補助制度ができるらしい。

と言っても、丸々300億は無理。
919の「岡山を世界一のエコ公共交通都市にしたい」との言葉はタカリに等しい。

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  • 926
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  • 2010/05/23(日) 13:06:36
つい先ほどまで「探偵ナイトスクープ」を見ていた。舞台は『岡山市』。信じられんが岡山市は一面の田んぼ。
そこの稲や排水送水路の壁にピンクの巨大な木苺みたいなのがびっしり張り付いている。
それは何か? 食べられないか? という話。漏れはそのテーマはどうでもよく、政令市というのに
一面の汚い田んぼというのがおかしかったぜい。岡山に発展の芽はないようだ。

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2010/05/23(日) 13:49:27
LRTは岡山市民の反対が強いから無理そうだな。

そうこうしてる間に、広島駅前広場の改装の調査は予算化されて、
広電次期社長が駅前大橋新線の実現を明言してるから、
こっちは早そうだなw

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2010/05/23(日) 15:13:11
>>927
>LRTは岡山市民の反対が強いから無理そうだな。

環状化というより、市役所筋の車線を減らすことに岡山市民は疑問を呈している。

また、吉備線LRT化の問題もあるが、こちらは状況による。
LRT化された吉備線と現岡山電氣軌道が直結されるなら、
賛成反対半々のレベルになると思う。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2010/05/23(日) 15:32:13
>>928
私は広島人だけど、もし吉備線直通運転で市役所筋との環状化か達成されれば、ハヤシバラよりもずっと怖い。
?吉備線直通環状LRT
?サッカー専用スタジアム
この二つが達成されると、正直困るね。
?が出来れば市役所筋のオフィス需要がさらに掘り起こされる上、足元の商圏が固められる。
?が出来れば、これまでクール過ぎる岡山に存在しなかった団結の精神が育まれる。

是非とも岡山には上記のプロジェクトを行わず、バイパスではしゃぎ続ける田舎者で居続けて欲しい。

ここまで見た
  • 930
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  • 2010/05/23(日) 15:48:31
両備の社長に言われてもなあ。自分の会社に補助金だしてくれってお願いしてるだけだよね。

ここまで見た
  • 931
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  • 2010/05/23(日) 16:00:52
>>929
要するにLRTによるデメリットをなくす方策を考えればいい。

?環状化→幹線道路(特に市役所筋)の車線を潰さないルートを考える。
?吉備線のLRT化→LRT化されてもJRネットワークから離脱しない方策を考える。

??とも不可能ではないと思う。

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2010/05/23(日) 16:17:14
>>931
?は無理でしょ。
?もゼニゲバ西日本じゃ無理だろ。
?が出来るなら、可部線や芸備線で参考になるけど。

ここまで見た
  • 933
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  • 2010/05/23(日) 16:17:27
>>931
>>?
ヨーカドー西側の道はもともと専売公社への貨物引込み線の
跡地だからそこを再転用すればいいんじゃね。
追加買収は必要だろうが、今ならまだ平面駐車場が多くて
建造物は多くないから、最小限の買収で済みそう。
あとはヨーカドーから南側をどう伸ばすかだけど。

ここまで見た
  • 934
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  • 2010/05/23(日) 16:41:42
>>933=ID:Zxzx3G7A
>ヨーカドー西側の道はもともと専売公社への貨物引込み線の
>跡地だからそこを再転用すればいいんじゃね。

正解です。
もちろん岡山東口広場乗り入れが前提ですが、駅南地下道の上を通りハヤシバラ内へ。。
そこから専売公社への貨物引込み線の跡地(旧宇野線跡)を通ればいいのです。
ヨーカドーの西側から南側に沿って向かいます。
ヨーカドーの南は用水路にスラブを張って西川まで東進します。(スラブ工事は意外と安価)
西川からは枝川→清輝橋と用水路沿い(スラブを張る)を南下すて清輝橋に向かいます。
清輝橋ではスイッチバックとなりますが、一応環状には成ります。

では?を考えて下さい。

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  • 935
  •  
  • 2010/05/23(日) 17:38:10
>>925
全国規模の予算を、岡山県の経済規模で割ると年間30億円×10年間という計算らしい。
恐らくこれは最低ラインで、地方への重配分となるのは必至であるから、もっと積み増しされるだろう。

個人的には、路面電車の環状化とLRT化による効果は大いに疑問だが、実現可能性は、吉備線LRTより高まったと考える。
なぜなら、国の予算の裏付けができるため、市の予算とは独立して投資されるから。
この枠組みだと、反対する市民は激減する(元々関心が低いが)ので、両備の社長が想定するスケジュール通りに進むだろう。

市は政令市になったからといって余計な色目は使わずに、今まで通り、たんたんと区画整理を進めればいい。
一見派手そうな施設を二つ、三つ造るよりは、数haの区画整理された土地の方が、都市の発展には重要なんだから。

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2010/05/23(日) 17:41:55
>>934
こっちは用水路で東進、ヨーカドー南出入口で南進、旧2号横断、
大供2丁目公園まで南進、ここまでは何とかなりそうだけど、
淳風会病院の裏道付近から水道局前交差点前までを
どうにかすれば、清輝橋までつなげられそうと思った。
こっち側のルートにしとけば大元駅延伸時も有利かと。

ここまで見た
  • 937
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  • 2010/05/23(日) 17:45:35
↓何気に見落としていた両備の構想資料に今気づいたので、念のため。
http://www.ryobi.gr.jp/message/pdf/100506-teigen.pdf

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  • 938
  •  
  • 2010/05/23(日) 17:50:26
>>931
?は絶対無理だ。
料金どうする。
広電は270円で、さらに割引付きだぞ。

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2010/05/23(日) 17:54:44
横レスだが、料金は公設民営なので、格安にする構想ではあるようだ。
大人全線100円、高齢者、子供50円、くらいになっても不思議ではない。
LRT化費用が100億円以上補助されるのだから、それでも十分にペイすると思われ。

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2010/05/23(日) 18:08:21
ペスカは行方不明?

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2010/05/23(日) 18:17:37
両備の資料9ページ目のイラストに注目。

イトーヨーカドーの前を走っているのがSWIMOと呼ばれる電池電車らしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SWIMO
最高時速40km/hで大丈夫なのか?、と思ったが、今でも40km/hも出ていない気がする。

屋根が水色の車両はおそらく連結バス。

ここまで見た
  • 942
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  • 2010/05/23(日) 18:18:31
>>939  ちょっと考えが甘くないか?
それならLRTを運用する日本国内の全都市が100円になってもおかしくないな。
岡山だけが補助金をもらうのではないぞ。
公設民営の富山のLRTは200円だぞ。

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2010/05/23(日) 18:19:13
6月1日より、IPが表示されるようになります。
IP表示への移行に伴い、6/1未明に掲示板が一時停止し、全現行スレはDAT落ちします。
同時に板の運営が安定するまで、一時的にですがスレ立て依頼制に移行します。
詳しくはこちらへ
まちBBS中国掲示板自治スレッド 30
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1179117705

※この書き込みに直接レスをつけても、お答えできません。

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  • 944
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  • 2010/05/23(日) 18:25:09
>>942
全然甘くない。
なぜなら、今でもクレドと天満屋までは100円、その先は140円だから。
全国最低水準の宇野バスと張り合った結果なのかもしれないが、岡山では中心部へのアクセスはワンコインが常識。

むしろ、別の意味で甘かったようだ。
資料をよく読むと、高齢者は無料にするらしい。

ここまで見た
  • 945
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  • 2010/05/23(日) 18:42:54
>>939

>>931をよく読め。
JRと料金をそろえるということだぞ。
まぁ、要するに>>931は頭がおかしいということだが。

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  • 946
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  • 2010/05/23(日) 18:56:25
>>944
岡山駅前―クレド前までの運賃が100円というのは乗ったことがあるから知っている。
ちなみに、広電でも八丁堀―白島間1.2kmは100円だ。

で、最新の車両を導入して、清輝橋から岡大医学部前を通して
運賃100円で成り立つというすばらしい経営方法があるのなら、
ぜひ広電にも教えてやってほしい(笑)

ここまで見た
  • 947
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  • 2010/05/23(日) 19:12:54
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/manvaluing/2pdf/4.pdf
岡電の年間売上たったの4億。しかしLRTは1編成が2億円もする。
たとえ上下分割が出来たとしても、
下のほうの保守運用は岡山市民の税金からの出費となるし、
上のほうの償却費、点検整備費用は会社経営にずしりとのしかかる。

ここまで見た
  • 948
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  • 2010/05/23(日) 19:19:16
>>946
一言で言うと、車両も線路も設備も、国の補助で投資するから。
市役所筋は、現状のバスでイトーヨーカドー付近までが100円。
http://www.okayama-kido.co.jp/bus/untin/minamihureai_u.pdf
だから、市役所までは100円になるはず。
その先が実際にいくらになるのかは不明だが、100円均一も十分にありうる、という話。

広電のように市街地を網羅するのではなく、儲かる区間だけをLRT化する計画だからじゃないの。
吉備線LRTをスルーなのは、投資効果が低い(運賃が高くなる)と計算しているからかもしれない。
そんな路線はJRに抱えてもらった方が良いわけで。

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  • 949
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  • 2010/05/23(日) 19:34:19
まぁ私鉄経営というのは、電車単体での赤字黒字だけでなく、
不動産業なんかも含めての事業や収益性を考えるからな。

おっとここで旧守勢力の陰謀論を訴える長文さんの自作自演を期待したいところw

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  • 950
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  • 2010/05/23(日) 19:39:00
>>947
両備の説明では、車両も線路の国の財産だから、国の予算で管理することになるらしい。
国道と同じ発想だな。

運営会社は、利益を料金に還元して、利用者を増やすのが役割となるようだ。

個人的には車線を削るのはどうかとは思うが、高齢者の発言権が高まっているので、このままだと押し切られるのは間違いない。
自動車も喫煙と同じように、肩身が狭くなる時代なのかねぇ。

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2010/05/23(日) 20:11:34
またまたお役人のお仕事が増えるわけですねw

ここまで見た
  • 952
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  • 2010/05/23(日) 21:28:37
>>936
それも考えたが、個人的には反対ですね。
大元駅延伸には効果面から否定的立場でもありますし、
イトーヨーカドー前−大供交差点−水道局前の市役所筋の車線が減るのも反対の大きな理由です。

もし、どうしても大学病院を経由したいなら、934のルートで大学病院通りまで枝川を南下すればいいです。
その代わり、枝川−清輝橋間の大学病院通りの車線拡幅が必要になり、費用の大幅アップが必要となりますが。

ここまで見た
  • 953
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  • 2010/05/23(日) 21:49:35
>>931
?の答え(ヒント)

?では「吉備線のLRT化→LRT化されてもJRネットワークから離脱しない方策を考える」
と述べてます。誰も料金を格安にするなんて言っていません。

料金の基本は、現行料金と同額でいいのではないでしょうか?
そして、LRT化後も「実質的に」JRネットワークからも離脱しない方式を考えるのです。

例えば現行で瀬戸駅から一宮駅までいくらですか?仮に500円としましょうか。
この場合、LRT化後も瀬戸駅−岡山駅−岡山駅前電停−一宮電停を500円でいければいいのです。

これを切符1枚でおこなえれば最高(自動改札=切符の電子化なら可能なはず)ですし、
それが無理でも岡山駅−岡山駅前電停で切符を変換する機械があれば問題ないことになりますね。
一宮電停から切符を買って東京まで行く。。。そんなことも現実化させる工夫を考えるべきです。

ここまで見た
  • 954
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  • 2010/05/23(日) 22:10:12
>>953
一人往復1000円かかったら、そりゃあ車の利用は止まらんわw
LRT化の意味なし。
広電よりも低くする気でないと.。

ここまで見た
  • 955
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  • 2010/05/23(日) 22:28:13
>>952
そのルートは、基本的には引込み線跡地をそのまま水道局前まで、
市役所筋を経由しないで南進させるには?を考えたんですよ。
ストリートビュー見る限りでは懸念部分では中層建築も少ないし
可能性ありかなと。
んで、大元駅ってのは旧臨港鉄道跡地を何とかしようというのが、
現計画の先にあるんじゃないかと見て、生かせるようにしてみた。

水道局前-清輝橋は医学部前で離合できれば、実際のところ
単線でもいいんじゃないかと思う。道幅自体は3車線分あるし、
医学部敷地だけの買収ならそう手間取らないのでは。

ここまで見た
  • 956
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  • 2010/05/23(日) 22:45:42
>>955
>そのルートは、基本的には引込み線跡地をそのまま水道局前まで、
>市役所筋を経由しないで南進させるには?を考えたんですよ。
>ストリートビュー見る限りでは懸念部分では中層建築も少ないし
>可能性ありかなと。
勘違いしてました。市役所筋は直接は通らないルートですね。
このルートも以前考えてみましたよ。
でも中層以下の建築物と言えども、かなりの用地買収が必要じゃないでしょうか。
用水河面上なら、用地買収の費用はかなり省けると思います。



>水道局前-清輝橋は医学部前で離合できれば、実際のところ
>単線でもいいんじゃないかと思う。道幅自体は3車線分あるし、
>医学部敷地だけの買収ならそう手間取らないのでは。

電停を多くすれば、単線は十分可能でしょうね。
松山も環状線の北部分は単線ですね。

ここまで見た
  • 957
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  • 2010/05/23(日) 22:59:34
岡山にはどうせできないから無駄な議論

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  • 2010/05/23(日) 23:08:49
つか、線路と新型電車の導入を、すべて国民の税金で負担させて、
電車の運行だけを電鉄会社で受け持つ、って理屈が、
実際に成り立てば、の話でしょ?

お絵かきランド
フリックラーニング
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