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  • 2010/01/08(金) 02:35:20
本来、路面電車は裏通りに移すべきなんだろうね
ただ、本通りに移せるかとなるとちょっと難しいと思う
欧州のように人と路面電車が入り乱れる感じにすると危険性は増します
なので、「自己責任」精神がないと不可能で、日本人の意識に馴染まないようにおもうのです
一方、白島線を一本西の通りに移設するのはやる気になれば可能だと思います

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  • 2010/01/08(金) 02:46:48
個人的な妄想を書けば、
・白島線を一本西の通りに移す
・それを金座街を経て並木通りに延伸する
・できればそれを日赤前まで延伸する
・白島側は白島新駅のところまで延伸する
こういう路線をつくってもらいたいと思います

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  • 2010/01/08(金) 07:17:59
>>9
休日の天気のいい昼下がりに乗るんならいいね。
平日の朝のラッシュには全く向いてないよね。
まあ路面電車自体、通勤ラッシュに適してないよね。

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  • 2010/01/08(金) 07:35:07
>>8
まぁ、俺はバカだと思うが
>>6のような絵空事は言わないがな

>>9,10
道の幅的に無理だけど?
あのへん立ち並んでるビル等全部立ち退いてもらうのかい?
>>6もそうだけど、だからバカにも程があると・・・

>>11
通勤ラッシュのために作ったもんじゃないしな

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  • 13
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  • 2010/01/08(金) 16:45:13
LRTの話が“低床”だの“環境に優しい”だのという方向に向かうと
キツネに摘まれたような気になる。

本当のLRTの利点て何だろう?
自分は、LRTの利点とは、
ルート上に、平面専用軌道、地下、高架の他に路面も採用できることで
用地買収や 大掛かりな構造物建築で かかる費用や時間を軽減させ
“早く実現できる”ことにあると思う。

あくまで、路面“も”だ。
専用軌道であるに越したことはないが、
早く実現する為に暫定的に路面を採用する...
といったスタンスであるべきだと思う。少なくとも日本では...
江ノ電や京津線みたいな発想。

どこからでもホームに入れるとか歩道から近いとかは
あくまで副産物程度に捉えるべき。
専用軌道に出来なかった代わりに、せめて・・・みたいな感じの。

どこからでもホームに入れるとか歩道から近いとかの理由で
“ワザと”路面にしたり地下化・高架化しないのは
本末転倒だと思う・・・

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  • 14
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  • 2010/01/08(金) 17:26:01
>>10

>・白島線を一本西の通りに移す

これ↑はまぁ、良いとして・・・


こっち↓の利点がわからない。

>・それを金座街を経て並木通りに延伸する
>・できればそれを日赤前まで延伸する
>・白島側は白島新駅のところまで延伸する

金座街を通るとか・・・あの交通量で路面電車の中で比較的太い広電が?
危ないよ・・・・
日赤にしても白島新駅にしても誰が使う?
乗り換えれば済む問題なのに。

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  • 2010/01/08(金) 17:52:09
>>14
だから、「妄想」と断ってます
(本通や)金座街を通すのは至難ですから
やるなら単線になるでしょうね
ただ、ラッシュ時に交通の分散ができれば、現在の路面電車の定時性も少しはマシになるかなというのと、
個人的に並木通りはトランジットモール化すりゃいいのにって思っているのとで出てきた「妄想」ですんで

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  • 16
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  • 2010/01/08(金) 18:31:43
トランジットモールも
電車通りから車を締め出したことの副産物と捉えるべき。
重要なのは路面電車と車を分離すること!
ヨーロッパのようなトランジットモールをイメージして
ワザと電車を本通に突っ込ませるのは本末転倒。

それに本通ではスピードを出すのは危なく、のろのろ運転になる。
本線、宇品線、皆実線、横川線は速達性も求められている。
白島線も白島新駅と繋がれば速達性が求められてくるようになろう。

八丁堀、紙屋町・十日市など 結節点の、駅部分に限って
トランジットモール化するのは有効だと思う・・・

それにしても、人の意見に“バカ”を連発するのは どうかなぁ・・・?
このスレの住人の品格が問われるよ!(^_^)/

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  • 17
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  • 2010/01/08(金) 18:47:12
老若男女、特に子供が書き込んでるんだからほっとくのも参考にしないとね

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  • 18
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  • 2010/01/08(金) 19:23:12
>>14
>・白島側は白島新駅のところまで延伸する

は個人的な妄想ではないみたいだよ。

http://ilmari.blog15.fc2.com/blog-entry-591.html
http://blog-imgs-29.fc2.com/i/l/m/ilmari/20070525135058.jpg
http://blog-imgs-29.fc2.com/i/l/m/ilmari/20070525135047.jpg

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  • 19
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  • 2010/01/08(金) 20:17:29
広電の地下化だよ。
広島駅〜都心部から徐々にやっていけばいい。
電線地中化みたく。

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  • 20
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  • 2010/01/08(金) 20:41:38
シャレオの下のアストラムの下を通すのか?
どんだけ急勾配になるのか? と。

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  • 21
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  • 2010/01/08(金) 21:28:52
LRVは勾配に強いから大丈夫だろ。
アストラムの下と言っても大深度じゃないだろ。
東京の大江戸線なんかどんだけ下を走ってると思ってるんだ。
大深度の砂地でも掘削出来るシールド工法があるから
地下化も比較的容易に出来るようになった。
江波線下の下水道もシールド工法で掘削してるんだぞ。

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  • 22
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  • 2010/01/08(金) 21:41:17
下水道がシールド工法だからとかどうでもよかw

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  • 2010/01/08(金) 21:46:22
つまりシールド工法で徐々に地下化して行ってくれとということ。
地上は今まで通りでいいのだから何の問題もないだろ。
江波でも掘れるのだから都心も行ける。

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  • 24
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  • 2010/01/08(金) 21:52:17
路面電車が残り、地下鉄も造るとしたらどちらを利用する?

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  • 2010/01/08(金) 21:56:32
値段による
地下鉄作っても距離制運賃なら市内は広電使うな俺は

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  • 26
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  • 2010/01/08(金) 22:15:12
>>25
まぁ、普通はそうでしょうね。

しかし、アストラムの下を通す程の工事をしてアストラムと同程度以下の
運賃って考えられんよねぇ。

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  • 27
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  • 2010/01/09(土) 05:48:03
地下を通す工事をする時点でありえんよね

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  • 28
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  • 2010/01/09(土) 07:10:59
最近は道路のアンダーパスもシールド工法が用いられてるんだよ。
それに広電地下化は地下鉄やアストラムみたいに地下1F駅で地下2Fホームじゃなく
地下1Fホームで良いと思うのだが。

ここまで見た
  • 29
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  • 2010/01/09(土) 13:49:59
>>28
八丁堀〜紙屋町間に一つは駅を造るとして、どこに造る気?
あのあたり一体の地下一階って・・・
建物の地下一階か、
建物の基礎か、
シャレオのどれかになってしまうのでは?

ここまで見た
  • 30
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  • 2010/01/09(土) 14:31:53
>>28
> 最近は道路のアンダーパスもシールド工法が用いられてるんだよ。
そげな今更なことを得意げに言うてもな
で、そうやって地下を通して今と同水準の運賃で行けるんか?

ここまで見た
  • 31
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  • 2010/01/09(土) 19:53:38
>>29
地下区間駅は広島駅―稲荷町―銀山町―八丁堀―紙屋町でいいのでは。
紙屋町駅はシャレオ東に設けホームは地下2Fとし、他の地下駅はホーム出入り口に自動改札機を設ける。

>>30
緊急車両も通行出来るようにして市と広電で維持管理しコストダウンを図ればいい。

ここまで見た
  • 32
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  • 2010/01/09(土) 20:02:52
>>31
で、事業費はどんなもんなんでしょうね?
整備の枠組みは市が建設して広電に貸す方式なんでしょうけど、
わたしは折角お金を使うならアストラムで建設すべきと思いますよ。
アストラム会社は経常赤字でこのままだと更なる税金の投入が必要になりそうですもん。
それに市電とアストラムだと輸送能力が違います(1編成当たりアストラム286人、グリーンムーバ150人)

ここまで見た
  • 33
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  • 2010/01/09(土) 20:11:56
カンで言います。
1kmあたり50億〜100億。
ただ紙屋町地下駅は高いと思う。

ここまで見た
  • 34
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  • 2010/01/09(土) 20:36:28
>>32
私もアストラムで建設してほしいです。
平和大通りルートではなく相生通りに。
十日市あたりからは高架にするのがいいかと。
で、広電に対する配慮ですが、
アストラムを広電と共同で運営してもらうのがいいんじゃないでしょうか?
(もちろん単なる妄想ですが)

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  • 2010/01/09(土) 21:08:53
>>34
相生通へのアストラム建設のハードルは高いですし、高架での建設のハードルも高いですね。
まだしも現実的なのは、アストラム延伸計画を下敷きにして、
【本通〜白神社〜三川町〜八丁堀〜上八丁堀〜広島駅】
というルートで延伸することでしょう。
これだと、一応、紙屋町・八丁堀地区と広島駅を結べますし、広電とは別ルートとなります。
また、アストラムに新たな車両基地を設ける必要も多分ありませんし、一本の路線なので県庁前から枝分かれするより運用も楽でしょう。

ここまで見た
  • 36
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  • 2010/01/09(土) 22:44:42
>>31
緊急車両も通行?
言うだけってのは楽だねw

ここまで見た
  • 37
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  • 2010/01/09(土) 23:32:27
>>35
ルートでいうなら、最短、最速じゃないと無意味だと思う。
紙屋町へ行くのに三川町経由だと、広島駅〜紙屋町は
バスのほうが速いことになる。
そうなったら、その路線は赤字路線になるだろう。
妥協や譲歩したものはいらない。

ここまで見た
  • 38
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  • 2010/01/10(日) 00:12:04
現実を見ろよ
市内中央に新線を作って運賃が上がらないなんて
そんな都合がいいこと有り得ないだろ
運賃を上げたくないんなら現状維持しか無い

ここまで見た
  • 39
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  • 2010/01/10(日) 00:36:18
わたしは広島駅からの乗換をほとんど使わないので、所要時間と料金を調べてみた
・【市内バス】:八丁堀=5〜6分(150円)、本通=11〜12分(150円)、中電前13〜14分(210円)
・【市内電車】:八丁堀=11分、本通=19分、中電前=22分(一律150円)
・【郊外バス】:バスセンター=8分(150円)
・【アストラム(予想)】:八丁堀=4分(180円)、本通=8分(220円)
路面電車は駅前通に移設等をしても時間短縮は4〜5分程度でしょう。
アストラムは地下に下りなければなりませんが、JRの地下出入り口から乗り換える場合、その点は問題にならないですね。
アストラムとバスで所要時間は変わらないように見えますが、バスの方は渋滞があるので、定時に着くかは不確定ですね。
もっとも八丁堀までならそんなに渋滞はないですから、八丁堀までならバス優位、紙屋町・本通方面ならアストラムでも十分対抗可能でしょう。
ただ、できれば市内電車、バス対抗ということで、アストラムの本通・県庁前までの運賃を180円にできれば、アストラム優位になるんじゃないでしょうか。

ここまで見た
  • 40
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  • 2010/01/10(日) 02:20:38
運賃も重要だけど、
乗り降りする際に、雨に濡れないってのも重要だと思う。
定時性や、快適な乗り降りなどを考えて、
ある程度割高になるのは仕方ないと思う。

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  • 41
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  • 2010/01/10(日) 03:22:40
>>40
快適な移動手段ってのも軌道系の魅力ですよね

アストラム延伸など今の財政状況では夢のまた夢といったところではありますが、
延伸するというなら西風新都線の延伸などというバカげたことはやめてもらいたいですね
>>35>>39にウダウダ書いたのは、「仮に延伸するなら」ということです。

ここまで見た
  • 42
  • 29
  • 2010/01/11(月) 02:55:24
>>31
それは刻すぎだろ・・
いや、まず>>29の書き方が悪かった。

紙屋町に駅を造るなら八丁堀には駅は不要でしょう。
そんなに刻んでも駅の建設費・維持費がかさむだけで費用対効果が期待出来ない。
八丁堀あたりならバスでも十分だろうし、広電が駅前大橋を通れば10分切れるだろうしなぁ。
これが紙屋町になると急に遠くなる気がするんだよなぁ。
歩けばたいしたことないんだけど、八丁堀以西だと交通量・交差点の数が急に増えて鈍足になる・・・・

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  • 43
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  • 2010/01/11(月) 03:07:28
>>41
広電及びバスの
・駅前大橋線路移設
・優先信号
・信用乗車
・現金払い廃止
・白島新駅設置
これらを先に実行すると、本通からの延伸より西風新都〜己斐延伸の方が効果は大きいだろうな。
相対的に本通延伸の効果が小さくなってしまうから。

問題は一番重大な課題である駅前大橋が一番困難という・・・

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  • 44
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  • 2010/01/11(月) 07:28:07
紙屋町と八丁堀の中間に駅を作って紙屋町口と八丁堀口を作ればいいんじゃね?
駅名は紙八丁堀とか、もしくはどっちの名前も入れず新しい名前にするとかで。

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  • 45
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  • 2010/01/11(月) 08:35:49
>>42
地下駅での料金清算は自動改札機だから全扉から乗降出来るから刻んでも運航の時間ロスにはならないと思われ。
今は後ろから乗って前から降りるが基本だから電停で時間喰うけど・・・。
地下走る分信号待ちはないしスピードも出せる、
多少は刻まないと利便性が劣ってしまうし地上に出たところで渋滞起こすことも考えられる。

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  • 2010/01/11(月) 10:08:46
仮に地下鉄を作ってもバスや市電の再編にはならず共倒れするのが落ち

現在のアストラムラインだって出来て直通バスがなくなっただけでブーブー不平が出た
広島空港を追い出した後も不平不満

結局何がやりたいのかビジョンが無いw

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  • 47
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  • 2010/01/11(月) 10:15:44
今の優先順位が五輪>インフラ整備だからな。
まぁ五輪招致とインフラ整備はセットだから
国の補助金引っ張って来て纏めて片付けるという作戦なのかもしれんが
市長は平和平和唱えるだけで再開発はさの字すら発しないから
これも憶測の域を出ないけどね。まぁ我田引水五輪は世論の反発は必至だし
それが目的の一部だとしても表に出さない方が賢明。その点の空気を読む力は市長は長けている。
どこかのバカ知事と違ってw

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  • 48
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  • 2010/01/11(月) 10:26:25
まぁ付けを住民に負担させないでくれ
やるなら広島市民だけでかぶってくれ>飛行場・地下鉄・地下街

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  • 49
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  • 2010/01/11(月) 10:55:22
広島市も宮島みたく入市税みたいなもんが取れる仕組みを作れればいいな。

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  • 2010/01/11(月) 11:08:49
>>45
あぁ、ごめん。
ちゃんとレスを読んでなかった。
私は広電の地下化に反対。
広電地下化なんてカネがかかるばかりで輸送量小さすぎ。
はっきり行ってムダ以外の何物でもない。
地下に電車走らせるならJRとまでは言わないが、せめてアストラムラインにすべきだ。

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  • 51
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  • 2010/01/11(月) 11:16:06
>>46
広島空港は置いておくとして、
アストラムラインとバス路線編成に関してはビジョンを持って行動した上で一部から不満が出ているのでしかたないと思う。
フィーダーバスへの不満は、いわば西広島バイパス延伸や都市高速反対に近い。
個人的には大いに同情できるけど、
100万都市の中で考えるとどこかで必ず出来てしまう犠牲として目をつむらなければいけない類のモノ。
まぁ、フィーダーバスに関しては地盤沈下?や騒音?に比べれば補償も不要な程度のダメージとは思うが。

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  • 2010/01/11(月) 11:46:52
個人的には八丁堀は広電に完全にまかせて(駅前通り移設、優先信号等)
アトムは広島駅-上八丁堀-県庁前-本通りと城南通り経由にすればおもしろいかな
と考えてます。こうすればビジネス利用も期待できますし。

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  • 2010/01/11(月) 11:46:58
バス専用道路(都心部は高架橋)を作るのが一番安くてよさそうだが
定時性確保できても今度は乗り降りが不便とかいいそうだなw

地下鉄と路面電車にしても同じく・・・
結局は現状維持に落ち着くという罠

下手に新しくすると不満がくすぶるw

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  • 54
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  • 2010/01/11(月) 13:06:01
輸送量比較
グリーンムーバーMAX 149人
アストラムライン 286人

LRVではラッシュ時は輸送力不足、
それ以外ではアストラムでは15分間隔と待ち時間長し

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  • 2010/01/11(月) 13:23:19
>>50
自分も優先順位でアストラム延伸>広電地下化と思ってます。
ただ、アストラムとてラッシュ時では輸送力不足。
現状は広電は数珠繋ぎの高密度運行とバス路線で賄っているから
アストラムが広島駅まで繋がれば都心の拠点性は向上に期待出来ます。

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  • 2010/01/11(月) 13:52:54
>>52
本通からバックさせて広島駅へ向かうき?
城南通りこそバスに任せて良いと思うけどなぁ。
広島駅からも近いし。
ビジネス利用でアクセスが危ういのは大手町だと思う。

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  • 57
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  • 2010/01/11(月) 14:19:30
>>43
>これらを先に実行すると、本通からの延伸より西風新都〜己斐延伸の方が効果は大きいだろうな。

高速4号のバス便がある以上西風新都線の効果なんて限定的もいいところですよ
仮に東西線までつなげても、多少改善するにしても同じことです
理由は簡単で、直通便>>>乗り換え便だから
しかも高速4号経由だと渋滞をほとんど考えなくてもいいので、速達性もバスが上でしょうし、定時性も似たり寄ったりなんだろうから

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  • 2010/01/11(月) 16:13:19
>>56
同感です。なんで県庁前からバックさせるなんて案が真面目に言えるのか甚だ疑問です。
構造も複雑になってその分工費もかさむだろうし、更に運用面でも効率がいいとは到底言えないし。
何でかというと、現在でも朝のラッシュ時はギリギリに近い過密ダイヤなので、その時間帯は県庁⇔広島駅の折り返し運転か県庁⇔本通を二複線化するしかない。
折り返し運転のためには県庁前駅に折り返し用ホームの建設が必要だし、折り返さないなら県庁前⇔本通を二複線化するしかなくなる。
そんな重複投資のようなことをするより一筆書きルートにしてよりアストラムの恩恵にあずかれる地域を拡大した方が遙かにマシと思う。
もっともそんな案であっても、ここにもよく出没する「環状厨」よりマシではあるけどね。

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  • 59
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  • 2010/01/11(月) 16:15:30
高速4号線・・・
もしアジア大会に間に合っていればアストラムラインがなくてもバス専用道として使えばよかったかもしれないな

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  • 60
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  • 2010/01/11(月) 16:28:26
ちなみに本通〜県庁前〜上八丁堀〜広島駅のルート(A)で本通⇔広島駅は所要5分運賃180円ですね。
対する本通〜白神社〜三川町〜八丁堀〜上八丁堀〜広島駅というルート(B)だと所要8分運賃220円。
Bだと平和大通りから中電前、そして市役所近辺まで定時性が確保できるし、所要時間の差は3分程度。
上八丁堀の駅側の地域は広島駅から徒歩圏内ということを考慮すると、Aにする理由はほとんどないと思う。
それと、Bは現在あるアストラム延伸計画のルートを使って必要性の高い部分のみ安い事業費で建設しようという考え。
現在のアストラム延伸計画によると総額およそ3,000億(うち広島市負担1,875億)。
内訳は西風新都線700億(車両基地100億含む)、東西線1,700億、南北線600億。こんな額を支出できるなんてもう考えられないでしょう。
だから「仮に延伸するならば」必要なところのみピンポイントでつくるべきだし、アストラム会社の赤字補填に役立つルートにすべき。

砂時計アラームタイマー
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