【陸海空】広島の交通について語ろう 19【公共交通】 [machi](★0)
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- 85
- 2010/01/14(木) 20:48:46
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>>74-75
アストラムは延伸計画が完了すれば・・・という前提でしか比較出来ない。広島駅接続・・・そりゃ接続されればそれに越した話はない。
ただ・・・余りに現実から逸脱している。広電地下化は部分工事で徐々に改良を積み重ねていく工程だから
例えば最初に広島駅から稲荷町まで地下化をし、次に稲荷町から八丁堀、八丁堀から十日市、市役者前など
下水道を整備するかのように進めていけるのが利点。
前例も欧州に多くあるし広島には合っていると思うがなぁ。
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- 86
- 2010/01/14(木) 21:22:37
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>>85
広電の地下化は金がかかる割に実入りが少ないんだよなぁ・・・
しかも部分地下化だから車両を長くできるわけでもないし。
駅前大橋移設と優先信号、信用乗車、現金払い廃止が出来れば地下化なんて不要でしょう。
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- 87
- 2010/01/14(木) 21:24:04
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>>85
路面電車を地下化することに何のメリットがあるんだ?
普通にアストラムでいい。
地下化に掛かる費用がほぼ同じだとしたら、
なぜ輸送力の少ない路面電車なのか?
路面電車地下化のほうが現実から逸脱してないか?
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- 88
- 2010/01/14(木) 23:25:48
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>>79
スルーされてるおバカさんww
基町と白島の区別も付かない田舎物w
お前は子供の頃から歴史も地理も苦手だったろ?w
火事のことも含めて
もう少し調べて書き込まないと誰にも相手にされないよニート君www
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- 89
- 2010/01/15(金) 01:03:18
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82>>
市役所までだなんていわないで
ベイシティ経由で広島港までの系統を設定してはどうだろう・・・
駅〜広島港の所要時間は広電5号線と どっちが早いだろう??
白島新駅ができた場合の新系統や既存系統の改変を
想像してみるのも楽しいかも・・・
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- 90
- 2010/01/15(金) 02:18:21
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>>85
わたしも>>86>>87の言うように、わたしも広電地下化のメリットをほとんど感じませんね
欧州の例というけど、それを言うなら、その欧州の例が広島に当てはまるということを説明せいてもらわないと仕方がないです
シャレオの時で明らかだけど、地下化するのに使う工法はどのみちシールド(開削工法だとえらいことになる可能性が高い)
上にも書いたけど、シールドで掘る工費は直径に相当程度依存するのも明らかで、そうならトンネル代金はアストラムの方が安い可能性すらある
また、アストラム会社は経常赤字で、収支改善の見込みのない以上、このまま行くと税金で補填せざるを得ないこともまた明らか
そして現在のアストラム延伸計画は現在の財政状況からすると実現不可能だし、高速4号がある以上、西風新都線から建設するという枠組み自体が無駄過ぎる
更に、朝のラッシュ時を中心とする広電の電車の輸送は相当程度逼迫しているので、つくるならより輸送能力の大きいものが望ましい
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- 91
- 2010/01/15(金) 02:28:47
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広電を地下化するにせよ、それは市が税金で建設したものを広電に貸すことになる
広電は収益の範囲内で賃貸料を払うことになるはずだ(整備新幹線のようなものかな)
つまり、工費で建設したものを使って収益を挙げてもそれは広電の株主様に還元されるのみ
ちなみに広島駅⇔紙屋町は言わずと知れた広島で一、二を争う高収益路線
もちろん広電の既得権益に配慮する必要はあろうが、市民の便宜の名の下に、
到底、最適とは言い難い広電(部分)地下化を推進するなど止めてもらいたいと思う
仮に、トンネルを掘るなら、収益が上がった場合それがアストラムの赤字解消に使われるようにすべきと思う
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- 92
- 2010/01/15(金) 05:09:43
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>>89
それは難しいと思う。理由は次の通りだ。
第一に、バスである以上、あまり距離を長くすると定時制が怪しくなる。
私の挙げた新白島駅〜市役所はラッシュ対策が主たる目的だ。
高密度で新白島〜市役所を通勤客でピストンさせた方が儲かる。
第二に、新白島新駅〜宇品はどこもやりたがらない。
広電は1・3・5で電車部門の足かせになるし、広島バスも既存路線の特色と分かりやすさがなくなりかねない。
第三に、新白島新駅〜宇品にそこまでの需要が見込めない。
広電3番には所要時間で対抗しうるが、広島駅止まりが多い芸備・呉線を考慮すれば広電五番と既存の広島バスには勝てない。
特に山陽線(広島駅)〜宇品だと、150円の広電を選ばず新白島駅へ向かう人はどれだけいるだろうか。
どう頑張っても運賃は倍近くなるだろうし。
広電が駅前大橋移設を機に広島駅〜稲荷町〜(駅前通り)〜比治山下と五番線を引き直した日には時間でも勝てなくなる。
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- 93
- 2010/01/15(金) 05:28:25
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地下がダメなら高架にしたら?
地下化よりは安くつくのでは・・・?
景観云々の問題があるんだろうけど、
そもそも景観を保護しなければいけないエリアって決まっているの??
原爆ドームや平和公園付近以外は保護する必要はないのでは・・・?
原爆ドームや平和公園付近であっても、高架橋を
景観にマッチした芸術的な、モニュメントのような
デザインにすればOKなのでは?
既存の景観を保護していくばっかりじゃなくって、
新しい景観を受け入れる、新しい景観を創造していく!!
という発想があってもいいと思う・・・。
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- 94
- 2010/01/15(金) 05:47:41
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軟弱地盤の広島で地下鉄なんてできるわけないだろ。
シャレオを作るのにどれだけ予算オーバーしたと
思ってんだ。
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- 95
- 2010/01/15(金) 09:37:09
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>>93
それが県東部でどれだけ反対にあってるかということを考えてほしい
広島県民は石頭で変化を好まず
何かと新しいものがほしいがそれに伴う不便は受け入れず
結局昔のものと今のものを無理やり併用して両方を失いかねない事態を招く
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- 96
- 2010/01/15(金) 09:54:07
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そりゃあ、便利さ向上のために新しいものを研究するのに
不便をもたらすんじゃあ反対されて当然だろうがw
何を広島人はみたいに言ってんだかw
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- 98
- 2010/01/15(金) 16:54:22
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>>93
高架もそこまでメリットを感じないんだよな。
結局のところ『部分高架』で終わってしまうから、編成を長くするなどの輸送量増強が出来ない。
紙屋町の丁字路線路をどう高架にするか?
地下よりは安いだろうが、やっぱりコストはバカに出来ないのでは?
広電に関して地下化や高架を考えるなら、
・駅前大橋移設
・優先信号
・信用乗車
・現金払い廃止 を終えてからで十分だ。
問題なのは、駅前大橋移設でさえ何年ったても実現出来ないほど広電の政治力がチンカスという・・・・
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- 99
- 2010/01/15(金) 19:56:13
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広電にしてもアストラムにしても郊外は高架が安上がりだけど
広島駅から中区界隈は地下が安い上がりでしょう。
広電地下化は部分的に工事出来る分、現実的だと思う。
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- 100
- 2010/01/15(金) 19:59:41
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>>99
部分的ってどこからどこまでを想定してる?
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- 101
- 2010/01/15(金) 20:08:54
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>>100
とりあえず広島駅―稲荷町を地下化して銀山町あたりから地上へ出て現軌道に戻ると良いと思う。
比治山線も駅前通移設なら松川町付近も地下化しないと無理だけど。
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- 102
- 2010/01/15(金) 20:14:36
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>>101
そんな中途半端な地下化にどれだけのお金を使ってどれだけの利益が見込めるんですか?
特に、単純な駅前大橋移設と比べてどれだけの負担と利益を得られるのでしょうか?
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- 103
- 2010/01/15(金) 20:23:12
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>>102
地下化で広島―八丁堀間が10分ぐらいにはなると思うよ。
それに駅前大橋移設は一般道の車線減少も痛いけど
中央の緑地帯が無くなるのも景観上よろしくない。
出来れば相生通りや鯉城通りも地下化して中央に緑地帯が欲しいぐらい。
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- 104
- 2010/01/15(金) 20:50:47
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>>103
それは路面電車でないとダメなの?
時刻表もなく定時性も疑わしい路面電車が、
地下を数珠繋ぎで、前の電車が発車するまで停止して待ってるの?
万が一、前の電車に追突したとき、乗客はどうやって避難するの?
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- 105
- 2010/01/15(金) 20:53:40
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>>103
現在の軌道を活かしつつ改良を重ねていくには広電改良しかないからね。
いきなりアストラムを延伸と言っても費用が莫大で現実味がないでしょ。
部分地下化なら出来そうな気がする。ただそれだけ。
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- 106
- 2010/01/15(金) 20:55:41
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>>103
八丁堀なら、非ラッシュ時でも10分切れるからなぁ。
ラッシュ時でも10分程度が目標なら
・駅前大橋移設
・優先信号
・信用乗車
・現金払い廃止 で十分対応出来るよ。
駅前通りの木は私も好きだけど、まぁしかたない。
今の駅前通りから片側一車線ずつ潰したら、やっぱり不味いかな。
歩道をいくらか狭めれば対応出来ると思うが。
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- 107
- 2010/01/15(金) 21:17:09
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>>106
駅前通りから相生通りへの右折車線もひとつ減ると
バスの運行にもかなりの影響が出来るんじゃないの?
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- 108
- 2010/01/15(金) 21:26:39
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>>104
地下区間は数珠繋ぎにはならないでしょ。
ラッシュ時は輸送量を増やすため1分2分間隔の運行にはなるとおもうけど
発車したら次の駅まで停止はないからね。渋滞が起こることはないと思うよ。
地下区間限定の話だけど。
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- 109
- 2010/01/15(金) 22:45:15
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>>108
紙屋町から宇品方面への地下化ってできるか?
てか、西広島〜広島駅までの費用(高架化も含む)は
アストラム延伸とたいして変わらないだろう。
電停の数(駅)や紙屋町分岐などを考えると、
路面電車地下化のほうが高くつくだろうな。
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- 110
- 2010/01/15(金) 22:52:56
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>>108
地下から地上へ出るところで信号に捕まったらそこからどんどん渋滞するだろう。
あの広電の高密度ダイヤなら。
1編成あたり長くして編成数そのもを減らせられればスムーズに行くだろうが、
部分地下である以上それは無理だし・・・・
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- 111
- 2010/01/15(金) 23:03:29
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>>107
だよななぁ、
広電のために潰れる車線は2車線で良いかな。
歩道をいくらか削れば1車線は確保出来ると思う。
左折より右折の方がし辛いだろうから広島駅→銀山町の方向の車線を確保すべきか。
・・・もう一つの問題は、木の下に電線を通して電車が走られるのか?ってのあるが・・・
電線と電池のHV車両とかできれば電線を通す必要も無いが・・・
電線で走りながら充電出来たりしたら尚良し。
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- 112
- 2010/01/16(土) 00:46:12
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広島はタクシーさえ排除してくれれば満足かな。。
タクシーの不法駐車、危険な割り込み、一番は車両にとって邪魔なんだが。
タクシーさえ排除すれば評価する
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- 113
- 2010/01/16(土) 01:01:25
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駅前大橋の右折レーンの1車線がタクシーで埋まってるのはなんとかならないものか。
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- 114
- 2010/01/16(土) 01:31:00
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>>105
結局、「気がする」だけね orz
根拠もクソもあったもんでねぇな
まあ、この板のレベルなんてこんなもんだべ
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- 115
- 2010/01/16(土) 05:25:05
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>>113
広島駅南、北。紙屋町交差点界隈、基町の界隈、広島市役所界隈
タクシーがいないだけで満足できる
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- 117
- 2010/01/16(土) 07:05:33
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>>116
部分的に改良を重ねていくのが利点?
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- 118
- 2010/01/16(土) 07:10:57
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>>117
一度に巨額の工費が掛らないだろ。
ダウンパスの交差点改良に毛が生えたぐらいの事業費で済む。
アストラム延伸は数百億が目途立たなきゃ着工出来ないから
中々進まない話であって、部分地下なら出来そうな気がする。
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- 119
- 2010/01/16(土) 08:00:00
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ただネックはLRTの地下区間整備や高架軌道整備は補助の適用例が未だ無いということ。
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- 120
- 2010/01/16(土) 08:05:11
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で、そのあたりはトンネルほれるのか?
地下の掘削は可能なのか?
電力、下水道、その他インフラに支障なく彫れる場所なのか?
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- 121
- 2010/01/16(土) 08:40:51
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一度に巨額の工費はかからなくても
最終的にどっちが巨額になるかと言えば・・・
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- 122
- 2010/01/16(土) 09:21:27
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>>120
道路中央なら無問題
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- 123
- 2010/01/16(土) 09:26:59
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>>122
ふーん。じゃ保安設備や救急対策の電気設備なんて導入できねえんじゃね?
道路中央だけってw
どうやって開発すんだよw
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- 124
- 2010/01/16(土) 09:39:34
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>>123
地下駅の電力・通信等は、そこらの地中共同溝から引っ張って来るから無問題
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- 125
- 2010/01/16(土) 09:52:46
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http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=473136&page=2
LRT地下駅は軌道上も浅く容易に降りて歩行出来るから安全面さえちゃんとすれば工事は安く済む。
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- 126
- 2010/01/16(土) 09:56:26
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ホームと軌道の落差なんて費用にあんま関係なくね?
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- 127
- 2010/01/16(土) 09:58:18
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http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=740408&page=2
都心部だけでも地下化すれば地上もすっきりするし
定時制確保にも繋がる。
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- 128
- 2010/01/16(土) 10:07:20
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ボロ電が無くなれば車線も増えるし右折レーンもできる
交通渋滞も緩和されバスやタクシーもスーイスイ
街路樹も植えられ景観は良くなり騒音も無くなる
いいことづくめ
中心部の移動はバスで十分
自ら改善の努力を全くしないボロ電地中化など不要サッサと消えてくれ
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- 129
- 2010/01/16(土) 10:20:33
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>>128
バス増えそう
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- 130
- 2010/01/16(土) 10:28:38
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>>129
左端がバスタクシーに左折車、真ん中二車線が直進車、中央分離帯に右折レーン
問題無し
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- 131
- 2010/01/16(土) 10:29:21
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>>118
田中町交差点って知ってる?
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- 132
- 2010/01/16(土) 10:29:39
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広島高速1号線
間所の降り口にも料金所を建設中。
見通しの悪いカーブの先になるから追突注意。
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- 133
- 2010/01/16(土) 10:47:31
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>>131
開削工法とシールド工法の違い知ってる?
開削工法→シャレオ・田中町トンネル・アストラム地下駅=問題多し
シールド工法→アストラム地下区間=無問題
確か城北駅に地下工事した際のシールド工法を模したモミュメントがあったはず。
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- 134
- 2010/01/16(土) 10:51:45
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>>133
それで、おいくら?
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- 135
- 2010/01/16(土) 13:54:09
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はずかしいほど広島人って馬鹿なんだな。
こんなド田舎で高価な事業して回収できんの?
事業を黒字化させるために成田エクスプレスでさえ高架化させたのにさ。
少しは関東の満員電車など見て黒字化の事業考えろよw
どれだけ負債かかえるつもりだ馬鹿もんw
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