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  • 753
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  • 2010/03/06(土) 01:27:08
ずいぶん上のレスを読むと、渋滞緩和やスピードアップの為に広電を地下化しようと言ってるけど、
これ見ると地下化よりむしろ高架化のほうが景色も見れるし観光客も喜ぶし渋滞緩和も出来るしスピードアップも出来る

(HD) 夜のゆりかもめ(新橋→豊洲) 01
http://www.youtube.com/watch?v=tNka5saiVrc

これはアストラムラインと同じAGTによる新交通システムだが、広電を高架上に走らせることが出来れば東京の1000分の一でも
ビルとビルの間を抜けていく広電が見れるようになる
やっぱり景色が全く皆無な地下化より、広島の中心部の街並をちょっと上から見ながら移動出来るのは楽しいし乗客も嬉しいでしょ
そもそも地下化は莫大な資金が高架化よりいるしね
地下鉄はまた別の機会に広島市営として別個に作ればよろし(何百年先か知らないけど)

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  • 754
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  • 2010/03/06(土) 02:00:10
だから汚い使えないチンチンなんて廃止しろ

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  • 755
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  • 2010/03/06(土) 06:59:06
ならアストの高架でいいじゃん

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  • 756
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  • 2010/03/06(土) 09:38:26
アストラムラインはこれ以上赤字を増やすわけにはいかん。
http://astramline.co.jp/situation20.html

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  • 757
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  • 2010/03/06(土) 11:47:09
>>755
正解

>>756

広電高架を広電が自分の金でやると思ってるバカ発見

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  • 758
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  • 2010/03/06(土) 15:01:00
路面電車が環境に優しいってよく言うけど、
みんな騙されてない?
どこがどう優しいのか説明してください。

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  • 759
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  • 2010/03/06(土) 15:46:39
環境にやさしいかどうかは知らんが、貧乏な俺には便利な乗り物。
サクッと乗れて、ノロノロ走る。旧西鉄の3連接なんか、
もう使用限界ギリギリ。

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  • 760
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  • 2010/03/06(土) 20:20:22
本来廃棄されるべき車両を動態保存しつつ使ってるんだからそこだけ取り出せばそりゃ凄くエコですわな
そういえば「酷鐵廣島」と揶揄されるJR西日本広島支社の車両もそういう意味ではかなりエコですわな
エコ先進都市広島の面目躍如と言ったところでしょうかね
それにすし詰めにされる乗客はいい迷惑ですけどね
しかも広電は究極ののろま交通機関
競争がないから(広島バスの筆頭株主は広電)料金も(多くの乗客にとっては)高止まり

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  • 761
  •  
  • 2010/03/06(土) 20:54:23
>>755
アストラムラインは都心部を走行する場合すでに地下にもぐる構造を選んでしまってるから無理だしね
環状化をいずれするにしても地下で環状接続しなければいけない
俺が言いたいのは、広電を地下化すればいいという意見に対しての>>753だから
つまり広電を地下化するくらいなら高架化したほうがメリットが大きいと思うわけ
そもそもLRTは地上を走らないといけないなんてどこにも書いてないからさ
出来れば広電の市内線全て高架化してほしいけど、それはあくまで理想であって
そんなゼニは広電にも広島市にも無いわけで・・・
ゼニが無いというより企業債や市債をこれ以上増やすわけにはいかないだろうしね

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  • 762
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  • 2010/03/06(土) 21:29:53
まずは広島のバカ高い物価を下げる努力をして欲しい。
鉄道軌道系ばかりでなく、バスをもうちょっと工夫しなちゃい。

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  • 763
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  • 2010/03/06(土) 21:42:01
>>761
アストを潜らせたのが失敗だったと思う。済んだことを言えば牛田からは京橋川沿いに
広島駅へ、そこから中心部に繋ぐのが理想的だった。
まあ終ったことを言っても仕方ないか

アストは本通りから延伸して白神社から高架が現実的だと思う。
広電にしろアストにしろ整備に税金を使うとなればアストに金を掛けるべきだよ。
広電が自分の金で勝手に高架・地下化するなら誰も文句は言わないのでは?

広電の高架化は乗る方からの眺めはいいだろうけど高架はどんな感じに作るの?
モノレールみたいな高架なら景観もそんな悪くないだろうけどLRTっても
JR高架が相生通りの中央を突っ切るようなもんでしょ?見た目かなり悪くね?
まあこの場合アストも似たようなものだけど。

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  • 764
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  • 2010/03/07(日) 02:25:28
>>758
エコってエコロジ―環境じゃないよ。
エコノミー経済ってことだよ。
個人は節約、会社は削減 これがエコ。

胴元は25%削減とか言ったあの経済音痴の政治家たちだよ。
25%CO2削減出来なければ、
環境税や排出権取引で金を取るという、そういう日本経済にする
エコノミーが建前論の、国のエコロジ―経済戦略そのものだよ。

1000円高速 今が良ければ あとは次の政党
実際はむちゃくちゃだよ。エコカー補助の税金穴埋めは・聞いてみな。

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  • 765
  •  
  • 2010/03/07(日) 02:51:08
環境に優しいってのは新聞や広電による情報操作じゃないの?
バスや自家用車に比べて、排ガスが出ないために環境に優しいって事。
地下鉄や新交通に比べて環境に優しいとは語られてないよな。
広島では路面電車は、安く済むって理由だけ語られて、
デメリットはほとんど語られない。
その反面、アストや地下鉄に関してはデメリットばかり語られる。

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  • 766
  •  
  • 2010/03/07(日) 08:44:39
アストラムラインを作るときには下記の約束をきちんとしておくことが必要
1、平行するバス路線の廃止
2、バスは乗り換え形となる
3、平行する路面電車の廃止

きちんと明文化して実行しないと中国地方の田舎民は後から両方残せと五月蝿い
ヒロシマンの広島西飛行場 オカヤマンの宇高フェリー バ関西人の伊丹飛行場
どれも新しいものができたらなくなるべき

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  • 767
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  • 2010/03/07(日) 18:23:58
>>766
どこの都市でも言えることだが、約束してもそんな簡単にいかない
アストができたときに、並行する競合バス路線はやめてほしいと
市がバス協会に要望して、かなりの路線が廃止になったが、
住民からの要望で、再びほとんどの路線が復活した。
市としてもアスト乗継にこだわりすぎて、マイカーに乗られるよりは
バスを利用してもらう方がマシなので、結局並行路線バスを認めた。
交通弱者である高齢者・障害者・子連れの母親などからすると
乗り換えは負担が大きくなるからどうしても都心直行バスが要望される。

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  • 768
  •  
  • 2010/03/07(日) 20:12:07
2、バスは乗り換え形となる

これが一番問題なんだよ。
だから、自家用車社会になってると思う。

バス停や駅迄歩いたり自転車で行き、乗り換え、待つ、
これが出来ない一般人が多過ぎるんだよ。時刻は、いらいら・・なんだ。

玄関開けたら、2分でご飯の時代だから
玄関開けたら、目の前に自家用車、乗り込み、発車。目的地直行。みんなそ。

都会でアストみたいなの利用が多いのは、
一般道を走るバスは渋滞で、定時性がほとんど期待できないからだ。

広島市内も田舎?で、繁華街一般道が混んでも、客がのんびりしてるから、
乗り換えなし、目的地と自宅が直行でき、暗い夜道の歩きなしが選ばれる。

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  • 769
  •  
  • 2010/03/07(日) 20:17:40
パスピー情報 最新
tp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bus/1257687241/298

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  • 770
  •  
  • 2010/03/07(日) 20:35:10
>>769
とりあえずあっちのスレの住人がデポジット知らないことだけはわかった

ここまで見た
  • 771
  •  
  • 2010/03/07(日) 22:28:58
>>767
>アストができたときに、並行する競合バス路線はやめてほしいと
>市がバス協会に要望して、かなりの路線が廃止になったが、
>住民からの要望で、再びほとんどの路線が復活した
>市としてもアスト乗継にこだわりすぎて、マイカーに乗られるよりは
>バスを利用してもらう方がマシなので、結局並行路線バスを認めた。

北朝鮮じゃあるまいし、資本主義社会で市が民間会社に路線廃止命令なんか出来るわけないだろw
アトム開通後数年は市から広島交通に補助金が出ていたが、数年後に廃止したから
団地→バスセンター直通路線が復活しただけ

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  • 772
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  • 2010/03/07(日) 23:25:23
>>771
「命令」ではなくて「要望」な。広島市からバス協会に
「競合する都心直行路線はやめてアスト駅のフィーダーにしてくれ」という
内々の申し入れがあったのは事実。

ここまで見た
  • 773
  •  
  • 2010/03/08(月) 01:07:17
>>772
そのために莫大な保証金をバス会社に支払ったんでしょ?

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  • 774
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  • 2010/03/08(月) 01:59:33
>>768の言う通りなんだよね
補足すると、軌道系交通機関があまりに遅すぎるので乗り換えると余りに時間を食いすぎる
アストラムもあんな形式じゃなく、普通の鉄道で快速運転に対応していれば問題はまだしも少なかっただろう
また、そうだったら可部線との相互直通運転も可能だった
ま、補助金とか何とかの関係などでそうもいかんかったんかもしれんけど

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  • 775
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  • 2010/03/08(月) 02:20:16
広島市の近辺で狭隘路線バスを楽しもうと思ったら
どこの会社の何線がいい?

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  • 776
  •  
  • 2010/03/08(月) 02:20:33
>>771
しかし一部しか復活しなかったな…

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  • 777
  •  
  • 2010/03/08(月) 02:42:27
>>775
可部駅から旧可部線(廃止区間)を通る路線
道路の拡幅が進んで、バスも小型化されたんで、昔に比べて楽しめなくなってるけど

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  • 778
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  • 2010/03/08(月) 09:57:18
アストラムラインの高架橋を改良して高架上を走るバス専用レーンとして運用できないのかな?
都心部は使えないけど

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  • 779
  •  
  • 2010/03/08(月) 19:36:31
たとえばアストラムのことを抜きに考えることはできないのかなぁ。
あんな融通のきかない交通機関はないと思いますよ。
シャレオに客を誘導することも考えてアストラムは地下に潜ったのでしょう
けど、今じゃすっかりアテ外れ。マイカーもタクシーも走れないぐらい
バスで主要道路を埋め尽くしたら、ちょっと面白そうで笑える。
今の天神地区みたいにアホな状態になる。

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  • 780
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  • 2010/03/09(火) 23:02:49
>>779
別にシャレオに客を誘導する為にアトムを地下駅にした訳じゃねーよ!
アトムの開業は1994年、シャレオの開業は2001年
1994年時点では紙屋町地下街の具体的な計画は無かった

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  • 781
  •  
  • 2010/03/10(水) 01:12:30
>>780
表向きはね

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  • 782
  •  
  • 2010/03/11(木) 23:21:07
>>781
裏も表もねぇーよ!w
間違いを指摘されて適当な言い訳してんじゃねぇーぞ!バーカ!

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  • 783
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  • 2010/03/12(金) 00:30:55
>>782
落ち着きなさいよ
バカを晒して面白いか?

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  • 784
  •  
  • 2010/03/16(火) 18:05:51
>>707
非常に遅レスですまんが(すっかり忘れてた)、
こんにちのJRは、エキナカ事業やICカード事業が主たる事業。
鉄道事業やその安全運行はもっと下位。

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  • 785
  •  
  • 2010/03/19(金) 16:06:36
>>753
ほんとこれマジで頼む
現状の地上走行は乗客にも車にも不利益ばかりだから
地下でもいいんだがやっぱ景色が見える高架がいい
絶対いい
だれかお金出してくれ〜

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  • 786
  •  
  • 2010/03/26(金) 22:38:43
「名探偵コナン 広島・宮島ミステリーツアー」の実施について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174747_799.html

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  • 787
  •  
  • 2010/03/27(土) 00:35:21
>>785
無理。

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2010/03/27(土) 09:36:28
高架ならアストラム。
広電は地下に行ってほしい。

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  • 789
  •  
  • 2010/03/27(土) 10:29:32
こういう時代なんだから、アストを民間会社にして広電と合併させて重複する
無駄を省ければいいだけどね。
だけど、基本お役所の人たちにとっては、その無駄こそが一番大事な利権なんだから
いまの民主主義ではどうにも出来ない。赤字積み重なって役所が圧迫死してはじめて
問題に手が入る形になる。

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  • 790
  •  
  • 2010/04/05(月) 04:29:13
府中の平成鶴江橋が開通。

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  • 791
  •  
  • 2010/04/06(火) 06:48:29
789>
広電は勘弁してもらいたいと言うと思います。

>その無駄こそが一番大事な利権

まさに現在の役人が思っていることですね。

アトムから市は手を引くべき、民業圧迫せず
独立採算でやってもらいましょう。

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  • 792
  •  
  • 2010/04/07(水) 01:25:58
aruku kyuzyo made

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  • 793
  •  
  • 2010/04/11(日) 16:22:58
広電の高架化に賛成。
シカゴのループだと思えばいい。

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2010/04/11(日) 17:03:22
>>793
相生通りにアストラムじゃだめなの?

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  • 795
  •  
  • 2010/04/13(火) 02:25:20
≫794
宮島線及び市役所、日赤方面へも
乗り換えなしで行けるから広電の高架化の方がより良い。
3連接が2ユニット連結でアストラムと同等の定員だし。

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2010/04/14(水) 02:21:48
>>793
ねーねー、誰がお金だすの?
ねーねー、三連接*2って、まさか全線路を高架にする気?
ねーねー、いくらかかるの?

広電市内線の全域高架化とか、アストラムラインのアルファ化延伸より金かかるだろ・・・・

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  • 797
  •  
  • 2010/04/16(金) 01:53:37
広島高速2、3号 近々開通じゃよttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bus/1244908640/788

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  • 798
  •  
  • 2010/04/17(土) 04:34:16
>796
広電本線の全線高架を目指すべき。市内全線じゃ無いです。
ただ、部分開業、例えば駅-稲荷橋の高架だけでも駅-紙屋町の所要時間が
10分は十分可能。
「優先信号」ができるところは後回しで、十日市交差点、己斐交差点が
続く。
アストラム延伸計画(アルファ化)広域公園-駅13kmが3000億円かかる
といわれているので、駅-稲荷橋900mは207億円くらいかかることに
なると思います。八割補助(税金)とすると40億円自前でと言うことに
なるのかな。

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2010/04/17(土) 06:12:36
>798
8割が税金?
県債、市債の発行額はいかほどにするつもり?償還は何年で計算する?
予算の内訳をもう少し詳細に頼む

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>>798
広電本線って何?
広島〜紙屋町〜西広島のルートのこと?
そうするならば、
紙屋町で分かれる一・三系統や土橋で分かれる六系統や十日市で分かれる七系統で詰まらないか?
また、五系統とはどう接続する気?


>駅-稲荷橋900mは207億円くらいかかることに

この207億円の根拠は?

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2010/04/18(日) 05:55:36
>800
広電本線は駅‐己斐(西広島)のことです。
乗客には馴染み無いけど地図にはそう書いてあります。
分岐する系統で詰まることよりも、?,?、?、?も
専用軌道部の恩恵を受け、時短ができる方が勝ると思います。
アストラム13kmに3000億円と言うのは10年前くらいに
アストラム延伸が計画されたとき中国新聞に出ていた数字です。
3000億円/13km×0.9km(駅‐稲荷橋の距離)=207.7億円
正確には208億円でしたね。

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  • 802
  •  
  • 2010/04/18(日) 06:09:44
計算が小学生計算かよw

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2010/04/18(日) 12:33:12
>>800
三千億円か・・・、技術の進歩で少しは安くなったかな。
それとも資材・物価高騰で寧ろ高くなったかな。

アストラムラインにしろ、広電高架にしろお金掛かりそうだな。
白島新駅でさえ各方面に負担の押し付け合いし、国から補助をぶんどることでようやく解決した。
こんな財政状況で語るのはちょっと辛いかな。
そういう意味では来年からまたいろいろ動き出すかな。

・本年度予算で、稲荷町へのアクセス方法も含めてどこまで広島駅の改良が図面化出来るか。
・市長選

フリックラーニング
フリックゾンビ
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