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  • 734
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  • 2010/02/23(火) 16:37:30
>>732
HIROSHIMA100えんループバスは
2009年12月23日までの期間限定だったのでもう終わりました
広電バス3号線の西飛行場・マリーナホップ行きと同じ
南口のAホーム1番のりばから出てましたよ

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  • 735
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  • 2010/02/24(水) 01:15:57
4号の開通はまだかな?

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  • 736
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  • 2010/02/24(水) 02:35:21
4号というとどの4号?
高速4号の五日市IC接続道はまだ調査中→最短でもまだ数年先

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  • 737
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  • 2010/02/24(水) 04:35:56
>>566
>バスは今年から委員会が設置されて
複数の系統で重複する区間や運行間隔が見直しになる。

いったい どう変わるの??
どこかの路線が廃止になるの??
支線から都心へ直通していた系統が
幹線との分岐点や 近くの軌道系の駅までの運行に変わるの??

北部の旧道経由系統とか
市内6号の かきうち通り経由系統とか
広島バス 広島港行きの御幸通り経由系統とか
横川駅〜マリーナホップとか
利用者は どのくらい??
存在意義はある???

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  • 738
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  • 2010/02/24(水) 07:31:39
それを委員会で見直すんだからまだ誰にもわからんよボケ

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  • 739
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  • 2010/02/24(水) 23:15:58
一応貼っときますか

※広島市が白島新駅事業費案
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201002250008.html
事業費は57億円。うち広島市が24億円、アストラムが7億円、JRが2億円負担し、あとは交付金

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  • 740
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  • 2010/02/24(水) 23:33:20
>>737
そういえば、長束以北の旧道経由はめっきり少なくなったなぁ。今は安佐大橋線だけだっけ。
昔は伴安線、上古市線などとたくさん通っていたのに。

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  • 741
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  • 2010/02/24(水) 23:35:30
GO★TO「今は東へ」バラードヴァージョン 4:30辺りから  作詞作曲フットボールアワー後藤輝基
http://www.youtube.com/watch?v=Yz_IIgUa7A0&feature=related
GO★TO「今は東へ」ディスコヴァージョン           作詞作曲フットボールアワー後藤輝基
http://www.youtube.com/watch?v=nUnbznN_5q0

GO★TO 2010「今は東へ」 エリちゃんおめでとうLIVEヴァージョン  作詞作曲フットボールアワー後藤輝基
http://www.youtube.com/watch?v=wp_UlsPh5Pw&feature=related
今は東へ 25 (2/6) エリちゃんおめでとう 松山駅の「ジャコ天おばちゃん(おじちゃん)へお礼まいり」
http://www.youtube.com/watch?v=_XpaZgDH8ZQ&feature=related

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  • 742
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  • 2010/02/25(木) 17:00:47
府中町の新橋開通まだかな?

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  • 743
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  • 2010/02/26(金) 14:41:09
広島高速2号線及び3号線(宇品〜吉島)の開通について

開通予定日時
平成22年4月26日(月)15:00
http://www.h-exp.or.jp/condition/pdfword/100226.pdf

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  • 744
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  • 2010/02/26(金) 17:10:16
開通前の徒歩開放はいつ?

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  • 745
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  • 2010/02/28(日) 15:49:01
4月18日って書いとるで

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  • 746
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  • 2010/02/28(日) 20:26:56
広島の交通はエコ運転するやつが多少いるため渋滞する、皆でエコ運転を  
撲滅しょう。  エコ運転皆の迷惑事故まねくですよ

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  • 747
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  • 2010/02/28(日) 22:05:35
全員がエコ運転すりゃ無問題

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  • 748
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  • 2010/02/28(日) 22:16:13
>>746
日本人?

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  • 749
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  • 2010/03/01(月) 01:04:51
信号のない道の渋滞原因はブレーキを踏むこと
これが後続の車に連鎖的に伝わり徐々にスピードが落ちてくるのだ
しかし信号のそこそこ多い市街地ではこういう理由では渋滞は起こりにくい
市街地の渋滞は単純に単位時間当たり通過する車が少なくなり渋滞することがほとんど
単位時間当たり通過する車を増やすには車速を上げるのがもっとも効果的

>>746の言うことを補足すると以上のようなことじゃないの?

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  • 750
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  • 2010/03/03(水) 01:56:38
エコ運転って何よ?

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  • 751
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  • 2010/03/03(水) 07:41:56
車運転すること自体エコじゃないしな

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  • 752
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  • 2010/03/05(金) 12:30:58
※広島高速5号の事業継続
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201003040222.html

高速5号の総事業費は914億円。安全対策費で100億円程度事業費が膨らむ可能性あり。
個人的には、可能ならさっさとルート変更した方がいいと思う。
元々大洲あたりから分岐してJRか猿候川沿いに広島駅方面を目指した方がいいんじゃないの?って思ってたから。

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  • 753
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  • 2010/03/06(土) 01:27:08
ずいぶん上のレスを読むと、渋滞緩和やスピードアップの為に広電を地下化しようと言ってるけど、
これ見ると地下化よりむしろ高架化のほうが景色も見れるし観光客も喜ぶし渋滞緩和も出来るしスピードアップも出来る

(HD) 夜のゆりかもめ(新橋→豊洲) 01
http://www.youtube.com/watch?v=tNka5saiVrc

これはアストラムラインと同じAGTによる新交通システムだが、広電を高架上に走らせることが出来れば東京の1000分の一でも
ビルとビルの間を抜けていく広電が見れるようになる
やっぱり景色が全く皆無な地下化より、広島の中心部の街並をちょっと上から見ながら移動出来るのは楽しいし乗客も嬉しいでしょ
そもそも地下化は莫大な資金が高架化よりいるしね
地下鉄はまた別の機会に広島市営として別個に作ればよろし(何百年先か知らないけど)

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  • 754
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  • 2010/03/06(土) 02:00:10
だから汚い使えないチンチンなんて廃止しろ

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  • 755
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  • 2010/03/06(土) 06:59:06
ならアストの高架でいいじゃん

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  • 756
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  • 2010/03/06(土) 09:38:26
アストラムラインはこれ以上赤字を増やすわけにはいかん。
http://astramline.co.jp/situation20.html

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  • 757
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  • 2010/03/06(土) 11:47:09
>>755
正解

>>756

広電高架を広電が自分の金でやると思ってるバカ発見

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  • 758
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  • 2010/03/06(土) 15:01:00
路面電車が環境に優しいってよく言うけど、
みんな騙されてない?
どこがどう優しいのか説明してください。

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  • 759
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  • 2010/03/06(土) 15:46:39
環境にやさしいかどうかは知らんが、貧乏な俺には便利な乗り物。
サクッと乗れて、ノロノロ走る。旧西鉄の3連接なんか、
もう使用限界ギリギリ。

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  • 760
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  • 2010/03/06(土) 20:20:22
本来廃棄されるべき車両を動態保存しつつ使ってるんだからそこだけ取り出せばそりゃ凄くエコですわな
そういえば「酷鐵廣島」と揶揄されるJR西日本広島支社の車両もそういう意味ではかなりエコですわな
エコ先進都市広島の面目躍如と言ったところでしょうかね
それにすし詰めにされる乗客はいい迷惑ですけどね
しかも広電は究極ののろま交通機関
競争がないから(広島バスの筆頭株主は広電)料金も(多くの乗客にとっては)高止まり

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  • 761
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  • 2010/03/06(土) 20:54:23
>>755
アストラムラインは都心部を走行する場合すでに地下にもぐる構造を選んでしまってるから無理だしね
環状化をいずれするにしても地下で環状接続しなければいけない
俺が言いたいのは、広電を地下化すればいいという意見に対しての>>753だから
つまり広電を地下化するくらいなら高架化したほうがメリットが大きいと思うわけ
そもそもLRTは地上を走らないといけないなんてどこにも書いてないからさ
出来れば広電の市内線全て高架化してほしいけど、それはあくまで理想であって
そんなゼニは広電にも広島市にも無いわけで・・・
ゼニが無いというより企業債や市債をこれ以上増やすわけにはいかないだろうしね

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  • 762
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  • 2010/03/06(土) 21:29:53
まずは広島のバカ高い物価を下げる努力をして欲しい。
鉄道軌道系ばかりでなく、バスをもうちょっと工夫しなちゃい。

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  • 763
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  • 2010/03/06(土) 21:42:01
>>761
アストを潜らせたのが失敗だったと思う。済んだことを言えば牛田からは京橋川沿いに
広島駅へ、そこから中心部に繋ぐのが理想的だった。
まあ終ったことを言っても仕方ないか

アストは本通りから延伸して白神社から高架が現実的だと思う。
広電にしろアストにしろ整備に税金を使うとなればアストに金を掛けるべきだよ。
広電が自分の金で勝手に高架・地下化するなら誰も文句は言わないのでは?

広電の高架化は乗る方からの眺めはいいだろうけど高架はどんな感じに作るの?
モノレールみたいな高架なら景観もそんな悪くないだろうけどLRTっても
JR高架が相生通りの中央を突っ切るようなもんでしょ?見た目かなり悪くね?
まあこの場合アストも似たようなものだけど。

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  • 764
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  • 2010/03/07(日) 02:25:28
>>758
エコってエコロジ―環境じゃないよ。
エコノミー経済ってことだよ。
個人は節約、会社は削減 これがエコ。

胴元は25%削減とか言ったあの経済音痴の政治家たちだよ。
25%CO2削減出来なければ、
環境税や排出権取引で金を取るという、そういう日本経済にする
エコノミーが建前論の、国のエコロジ―経済戦略そのものだよ。

1000円高速 今が良ければ あとは次の政党
実際はむちゃくちゃだよ。エコカー補助の税金穴埋めは・聞いてみな。

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  • 765
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  • 2010/03/07(日) 02:51:08
環境に優しいってのは新聞や広電による情報操作じゃないの?
バスや自家用車に比べて、排ガスが出ないために環境に優しいって事。
地下鉄や新交通に比べて環境に優しいとは語られてないよな。
広島では路面電車は、安く済むって理由だけ語られて、
デメリットはほとんど語られない。
その反面、アストや地下鉄に関してはデメリットばかり語られる。

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  • 766
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  • 2010/03/07(日) 08:44:39
アストラムラインを作るときには下記の約束をきちんとしておくことが必要
1、平行するバス路線の廃止
2、バスは乗り換え形となる
3、平行する路面電車の廃止

きちんと明文化して実行しないと中国地方の田舎民は後から両方残せと五月蝿い
ヒロシマンの広島西飛行場 オカヤマンの宇高フェリー バ関西人の伊丹飛行場
どれも新しいものができたらなくなるべき

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  • 767
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  • 2010/03/07(日) 18:23:58
>>766
どこの都市でも言えることだが、約束してもそんな簡単にいかない
アストができたときに、並行する競合バス路線はやめてほしいと
市がバス協会に要望して、かなりの路線が廃止になったが、
住民からの要望で、再びほとんどの路線が復活した。
市としてもアスト乗継にこだわりすぎて、マイカーに乗られるよりは
バスを利用してもらう方がマシなので、結局並行路線バスを認めた。
交通弱者である高齢者・障害者・子連れの母親などからすると
乗り換えは負担が大きくなるからどうしても都心直行バスが要望される。

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  • 768
  •  
  • 2010/03/07(日) 20:12:07
2、バスは乗り換え形となる

これが一番問題なんだよ。
だから、自家用車社会になってると思う。

バス停や駅迄歩いたり自転車で行き、乗り換え、待つ、
これが出来ない一般人が多過ぎるんだよ。時刻は、いらいら・・なんだ。

玄関開けたら、2分でご飯の時代だから
玄関開けたら、目の前に自家用車、乗り込み、発車。目的地直行。みんなそ。

都会でアストみたいなの利用が多いのは、
一般道を走るバスは渋滞で、定時性がほとんど期待できないからだ。

広島市内も田舎?で、繁華街一般道が混んでも、客がのんびりしてるから、
乗り換えなし、目的地と自宅が直行でき、暗い夜道の歩きなしが選ばれる。

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  • 769
  •  
  • 2010/03/07(日) 20:17:40
パスピー情報 最新
tp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bus/1257687241/298

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  • 770
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  • 2010/03/07(日) 20:35:10
>>769
とりあえずあっちのスレの住人がデポジット知らないことだけはわかった

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  • 771
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  • 2010/03/07(日) 22:28:58
>>767
>アストができたときに、並行する競合バス路線はやめてほしいと
>市がバス協会に要望して、かなりの路線が廃止になったが、
>住民からの要望で、再びほとんどの路線が復活した
>市としてもアスト乗継にこだわりすぎて、マイカーに乗られるよりは
>バスを利用してもらう方がマシなので、結局並行路線バスを認めた。

北朝鮮じゃあるまいし、資本主義社会で市が民間会社に路線廃止命令なんか出来るわけないだろw
アトム開通後数年は市から広島交通に補助金が出ていたが、数年後に廃止したから
団地→バスセンター直通路線が復活しただけ

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  • 772
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  • 2010/03/07(日) 23:25:23
>>771
「命令」ではなくて「要望」な。広島市からバス協会に
「競合する都心直行路線はやめてアスト駅のフィーダーにしてくれ」という
内々の申し入れがあったのは事実。

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  • 773
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  • 2010/03/08(月) 01:07:17
>>772
そのために莫大な保証金をバス会社に支払ったんでしょ?

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  • 774
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  • 2010/03/08(月) 01:59:33
>>768の言う通りなんだよね
補足すると、軌道系交通機関があまりに遅すぎるので乗り換えると余りに時間を食いすぎる
アストラムもあんな形式じゃなく、普通の鉄道で快速運転に対応していれば問題はまだしも少なかっただろう
また、そうだったら可部線との相互直通運転も可能だった
ま、補助金とか何とかの関係などでそうもいかんかったんかもしれんけど

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  • 775
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  • 2010/03/08(月) 02:20:16
広島市の近辺で狭隘路線バスを楽しもうと思ったら
どこの会社の何線がいい?

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  • 776
  •  
  • 2010/03/08(月) 02:20:33
>>771
しかし一部しか復活しなかったな…

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  • 777
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  • 2010/03/08(月) 02:42:27
>>775
可部駅から旧可部線(廃止区間)を通る路線
道路の拡幅が進んで、バスも小型化されたんで、昔に比べて楽しめなくなってるけど

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  • 778
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  • 2010/03/08(月) 09:57:18
アストラムラインの高架橋を改良して高架上を走るバス専用レーンとして運用できないのかな?
都心部は使えないけど

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  • 779
  •  
  • 2010/03/08(月) 19:36:31
たとえばアストラムのことを抜きに考えることはできないのかなぁ。
あんな融通のきかない交通機関はないと思いますよ。
シャレオに客を誘導することも考えてアストラムは地下に潜ったのでしょう
けど、今じゃすっかりアテ外れ。マイカーもタクシーも走れないぐらい
バスで主要道路を埋め尽くしたら、ちょっと面白そうで笑える。
今の天神地区みたいにアホな状態になる。

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  • 780
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  • 2010/03/09(火) 23:02:49
>>779
別にシャレオに客を誘導する為にアトムを地下駅にした訳じゃねーよ!
アトムの開業は1994年、シャレオの開業は2001年
1994年時点では紙屋町地下街の具体的な計画は無かった

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  • 781
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  • 2010/03/10(水) 01:12:30
>>780
表向きはね

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  • 782
  •  
  • 2010/03/11(木) 23:21:07
>>781
裏も表もねぇーよ!w
間違いを指摘されて適当な言い訳してんじゃねぇーぞ!バーカ!

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  • 783
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  • 2010/03/12(金) 00:30:55
>>782
落ち着きなさいよ
バカを晒して面白いか?

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  • 784
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  • 2010/03/16(火) 18:05:51
>>707
非常に遅レスですまんが(すっかり忘れてた)、
こんにちのJRは、エキナカ事業やICカード事業が主たる事業。
鉄道事業やその安全運行はもっと下位。

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  • 785
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  • 2010/03/19(金) 16:06:36
>>753
ほんとこれマジで頼む
現状の地上走行は乗客にも車にも不利益ばかりだから
地下でもいいんだがやっぱ景色が見える高架がいい
絶対いい
だれかお金出してくれ〜

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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