facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 666
  •  
  • 2010/02/12(金) 20:58:09
10年ぶりに山陽本線使ってみたんだけどホームだけでも涙出るな
広島一番の駅がここまでぼろいと泣けてくる

広島駅以上の駅がボコボコある都市との地域格差がありすぎ

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2010/02/12(金) 23:04:11
>>664 >>666
JRの構造技術室が京都駅と広島駅で使う
大都市ターミナル駅向けの人工地盤を技術開発中
そこの室長は前の広島支社長

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2010/02/13(土) 05:23:28
出身・経歴も然ることながら
広島に思い入れのある人ならいいんだけどね

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2010/02/13(土) 07:42:13
>>665
招致事態お断りしますw

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2010/02/13(土) 08:45:58
じんこう-じばん ―ぢ― 5 【人工地盤】
人工的に作られた建設用の地盤。
都市部など土地利用の有効化を図るために、既存構造物で容積率に余裕がある空間に建設し、その上部に建築物を建てる場合が多い。


人工地盤とは何ぞや?と思って調べてみたが、おそらくJR西は広島駅の役割は橋上化して人工地盤に集約し
既存の駅ビルは新築か大改修し商業施設に特化させる気だろうね。
関連会社の統廃合の流れとか見てもね、そう読み取れるよね。
どうせなら駅ビルを商業施設+オフィス+ホテル複合の高層ビルに建て替えてほしいな。

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2010/02/13(土) 16:58:19
>>663
「シムシティ」より「A列車で行こう」の方が好き!!
あんまり やったことないけどね・・・
市長選に立候補するには
資金とか協力者とか必要なんじゃないの??難しそう・・・
市役所に投稿くらいはするけどね・・・

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2010/02/13(土) 17:12:29
>>670
駅ビル建て替えるんだったら
広電をナカに入れるようにすればいいのに・・・


何年か後には白島新駅が出来ようっていうのに
まだ 広島駅で一旦“切る”っていう発想から
抜け出してないのが もどかしい・・・

他都市を例にとってみても
都市近郊路線は 郊外〜都心〜郊外へスルー出来るよう
改造するのが流れ。

駅前に行き止まり式ターミナルなど
駅前ロータリーで折り返すバスの発想。

せめて環状線用分だけでも
広島駅から先に延伸できるような構造にして欲しい。

広島に山手線のような概念の
放射状路線に対してハブの役割を果たす環状線があれば
無理に広島駅に固執する必要はない。
環状線上のどこかの駅に拠点を置くようにすればいい。

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2010/02/13(土) 21:20:48
>>672
いや、そんな需要ないし、お金も無いから。
チラシの裏にでも書いたら?

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2010/02/13(土) 23:09:08
ここ自体がチラ裏みたいなもんなんだし妄想みたいな発想でも自由に発言すればいいじゃん。

需要は知らんけど金はない。んなこたぁ誰でも解ってるのにいちいち批判するだけの奴っているよね。

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2010/02/13(土) 23:16:20
>>674
それにしたって書いていることが余りに的外れってことじゃないの?

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2010/02/13(土) 23:46:09
ここはみんなのチラ裏なので自分の尻は自分専用のチラシで拭いてください

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2010/02/14(日) 07:52:25
>>672
駅前は高架にし駅構内は人工地盤上を軌道で走らせて北口に抜けれる様な設計にしろということかな。
自分もその方がいいと思うな。高架はJR駅〜コンコースは行けても新幹線駅が障害となってダメな気がする。
北口に抜けさせる為には駅前を地下に持っていくしかない。

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2010/02/14(日) 10:21:40
>>677
広電を新幹線口へ抜けさしたところでどこへ向かわせるつもり?

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2010/02/14(日) 10:38:37
二葉の里〜城北通り〜横川へ接続等

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2010/02/14(日) 10:50:23
>>679
そんな無茶苦茶な!!
それじゃもう一度山陽本線&山陽新幹線を潜らなきゃダメじゃん!
何処で交差させるつもりだ?

その案には反対だが、どうしても横川に繋げたいなら・・・
広島駅南口〜広電白島〜城北通り〜横川駅前だろうな
これならJR白島新駅近くに電停を作れる

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2010/02/14(日) 11:05:05
>>680
>>679は適当に書いただけだから・・・。
仮に先々で延伸させるなら需要があるところにすればいい。
俺はただ将来的に延伸出来る可能性を残して欲しいと思っただけ。

ここまで見た
  • 682
  • 678
  • 2010/02/14(日) 11:27:49
>>679

>>680に私が言いたいことをほとんど言われてしまった。
それにしても、>>679はムチャクチャ。
住宅街を走る宮島線ならまだしも、JRに沿わせても意味ないでしょう。
そんな事にお金をかけるくらいなら、緑大橋を広電用に架け替えたりした方がまだ良い。


>延伸出来る可能性を残して欲しいと思っただけ。

延伸が物理的に不可能とする事の方がカネかかると思う。
いらぬ心配だから、そんな事は気にするな。

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2010/02/14(日) 11:43:02
>>682
スマンw

>>681
適当に書いただけかよ・・・(^_^.)

だったらオレも適当に言わせて貰うと・・・
広電の路線で盲腸の如く最も活用されていないのは白島線だ
それを活用する為に、牛田まで延伸するか白島新駅まで延伸すれば
大幅に乗降客は増えると思う

オレは路面電車厨とか環状厨じゃ無いからなww

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2010/02/14(日) 22:10:09
山本に住む俺は安芸長束に広電が来たら嬉しいんだけど
そういう計画も過去にあったよね?

市内線150円ならバスで片道260円払うよりも安く市内に行けるから助かるんだわ。
需要と金の問題は置いてもスペースが無いわな。

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2010/02/14(日) 23:20:31
白島線を横川にって最近よく書き込みしてるが、
車線減らしてまでやることじゃないと思う。

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2010/02/14(日) 23:53:42
>>684
その計画って、単に、路面電車ヲタの私的団体が案としてプッシュしてるヤツでしょ?

万が一実現しても、宮島線と同じ扱いになって、運賃は220円とかだろうね

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2010/02/15(月) 00:39:09
トヨタのCMで最近よく流れてる
宮島の自宅から子供連れて車点検して
愛媛に里帰りするローカルCM?のことだけど
男の広島弁の最初のセリフの「ケン」の発音もおかしいし「くわい」?だっけか
意味不明な言葉発してるし
「もうすぐおじいちゃんとこつくよ〜」の発音もかなり気持ち悪い。
あれってまさか広島弁のつもりじゃないよね。愛媛弁なのか?
トヨタも間違いはプリウスのブレーキシステムだけにしてくれw

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2010/02/15(月) 04:24:55
愛媛弁w

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2010/02/15(月) 08:02:14
>>686
そうだったのか・・・てっきり広電の計画の一つかと思ってた。

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2010/02/15(月) 08:02:18
あのCMでの方言は伊予弁のつもりじゃないか?
愛媛スレでもあのイントネーションは違うと言ってたから
役者がヘタクソか東京の人間が適当に作ったものと
「行こわい」・・・「〜しようわい」は完璧に伊予弁

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2010/02/15(月) 12:30:00
ガイじゃの〜

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2010/02/15(月) 14:57:36
広島のJRは変な駅舎開発や新駅開発よりも
新車を入れることを地方公共団体と共同で何とかやってくれ
それと毎時1本でいいから白市〜瀬野・広島・西広島・宮島口〜岩国 の快速電車
出来れば毎時2本の運行
三原〜岩国の毎時2本、白市〜岩国の毎時2本快速、瀬野〜宮島口毎時2本普通、呉線〜岩国の各駅停車2
呉〜広島の快速1 これに呉線の区間運転〜可部線の各駅停車でうまくダイヤを組んでほしい
昼間の設定です。
白市からは空港連絡バスを快速に接続させると・・・
空路と地域のJRの利便性向上(空港は定時性の向上、速さはリムジンでしょうけどw)
どうせ空港鉄道は新幹線が競合するから無理でしょうしw

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2010/02/15(月) 15:27:59
アーバンネットワークの車両更新でいらなくなった車両がなんで広島に来ないの?

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2010/02/15(月) 18:03:45
JRの広島〜横川を複々線化して
増線分の複線を箱根登山鉄道みたいに三線軌道にし、
可部線と広電とで使用することで
環状線を完成させたらどうだろう・・・

広島〜横川に似た区間で
札幌〜桑園や博多〜吉塚があるが、
あちらは
函館本線や鹿児島本線用の複線に加えて
札沼線や篠栗線専用の単線が敷かれていて
3線体制になっている。

広島〜横川もそうすべき!!・・・
なんだけど もう一歩進めて 複々線へ!!!

可部線と広電との
共用区間のホームは かつての宮島線みたいな二段式ホームに!
広島〜白島新駅〜横川〜十日市〜紙屋町〜八丁堀〜広島
の環状線が誕生!!

広電も広島駅や横川駅で折り返さなくて良くなり
運行がスムーズに!!!

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2010/02/15(月) 18:24:12
住民説得、行政立退、予算確保や土地確保に何年かかるんだ?
ちなみに広島駅東部方面の高架化事業は20年以上たっても
立退問題すら継続中だけど

開発なんて何年かかると思ってんだよ ゲームじゃねえんだぞw

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2010/02/15(月) 18:35:22
事情とかはよく知らないけど、京急方式で高架化したら仮線用地が要らないからいいと思うんだけど

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2010/02/15(月) 18:48:00
その金は誰が出すんだ?
市(または県)が道路工事や他の必要な予算を削ってまで金を出せばできる。
そこまでしてやらねばならないものかい、快速も複々線化も?

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2010/02/15(月) 18:48:23
>>696
そもそも予算がどこにある?
予算がなく広島駅東部の高架化は凍結してるが

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2010/02/15(月) 19:38:25
三線化するより白島新駅→横川間に可部線方面行きが山陽本線上りをまたげるよう立体交差すればいいのにね

と妄想するんだけどね

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2010/02/15(月) 22:44:38
>>699
3線化して可部線を独立できたら一番いいが、用地や事業費の問題から難しそうだね。
立体交差くらいはしてほしいよね。幸い横川駅にはたくさん土地がある訳だし。

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2010/02/15(月) 22:55:15
>>670
そうかもしれない。JRは主たる事業が鉄道事業じゃないからね。

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2010/02/16(火) 07:28:20
え?主たる事業が鉄道事業じゃない??

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2010/02/16(火) 19:29:27
>>700
>用地や事業費の問題から難しそうだね。

用地は
新幹線をくぐった饒津あたりから横川駅手前あたりまでを
東京駅への中央線の乗り入れ方みたいに二重高架にしたら
用地買収は少なめで済むと思う。

となると、やっぱり問題は事業費ということになる。

事業費自体を捻出できるかどうかもあろうが、
それなりの事業費を掛けてまで
やる必要性を感じられるかどうかの問題もある。

可部線だけの為に増線するのは ちょっとねー・・・

環状線を誕生させたいが為だけに城北通りに
新規の路面軌道を建設するというのは ちょっとねー・・・

ならば可部線と環状線を一体化したら
一石二鳥なんじゃないのーー!!(^O^)/という発想。
>>694

ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2010/02/17(水) 21:53:00
急に静かになったな・・・

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2010/02/18(木) 00:06:35
>>703のおかげで一気に冷え込んだからね

ここまで見た
  • 706
  •  
  • 2010/02/18(木) 06:30:24
>>692しかり>>694しかり>>703しかり・・・
あまりに過ぎた妄想を話されても冷めるだけだよな。

ここまで見た
  • 707
  •  
  • 2010/02/18(木) 07:27:31
鉄道事業がJRの主な事業じゃないとか言うヤツも居たしな

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2010/02/18(木) 18:29:58
よそのスレで
広島〜賀茂台地に新規私鉄の話とか
岩徳線を西岩国まで電化とか
横川駅に折り返し線とか
盛り上がってる・・・!!

ここまで見た
  • 709
  •  
  • 2010/02/18(木) 18:34:52
まあ、それはともかく、白島新駅にJRもお金を出すんだそうだね
「新駅設置は地元負担」が大原則なんだけど、この駅についてはJRにもうま味が大きいってことなんだろう
これを機に広島地区への投資が少しでも増えてくれればいいんだけどね
どうせアーバンネットワークの収益は頭打ちなんだから
九州新幹線も開業して山陽弐も直通新幹線が走るんだから、広島駅周辺の整備に協力するメリットはあると思うんだけどね

ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2010/02/18(木) 19:23:51
しかしあの九州新幹線
鹿児島の西側にしかいけないからな・・・

ここまで見た
  • 711
  •  
  • 2010/02/18(木) 19:39:04
鹿児島の東側=大隅地方に人なんてほとんど住んでないよ

ここまで見た
  • 712
  •  
  • 2010/02/18(木) 23:48:48
>>709

>「新駅設置は地元負担」が大原則なんだけど、この駅についてはJRにもうま味が大きいってことなんだろ

これも新球場効果かな。
残念な言い方をすれば、ダイヤ改変でこれまで以上にスカスカになったからってのもあるだろうけど。

ここまで見た
  • 713
  •  
  • 2010/02/19(金) 07:11:46
>>711
そうなん?
九州は小倉あたりしかようわからん・・・

まぁ九州新幹線のせいじゃないんじゃけど
最近仕事で宮崎に出張が多くての
あっち方面の交通の便が悪くて悪くて・・・

ここまで見た
  • 714
  •  
  • 2010/02/19(金) 16:21:40
>>713
宮崎市方面には九州新幹線開業後は、
広島⇔新八代=新幹線2時間
新八代⇔宮崎=高速バス2時間

とかいう感じになると思う
乗り換え込みでも4時間少々なので、西飛行場からの便はかなり苦しくなるかもね

ここまで見た
  • 715
  •  
  • 2010/02/19(金) 22:52:09
>>714
かなり苦しくなるというか,機材繰りの関係で鹿児島便と運命を共にする。

ここまで見た
  • 716
  •  
  • 2010/02/20(土) 11:39:26
「一番の狙いは広島市との合併促進だった」。
林原町長擁立にかかわったマツダOBが明かす。
本社・工場敷地二百二十四万平方メートルの九割以上は広島市域にあり、
府中町分は本社ビルなど一部にすぎない。「広島市外府中町」。
当時、名刺や封筒には本社所在地をそう刷り込んでいた。
「東京で安芸郡府中町といっても分からない。広島市の知名度がほしかった」
http://www.chugoku-np.co.jp/MAZDA/7/980606.html

府中町の住民投票の結果(賛成が約半数もいたのにな えげつなさすぎ)
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1111295593504/index.html
2001年〜2004年までの住民の声
http://uub.jp/arc/arc.cgi?N=275
マツダは昔から府中と広島市が合併してほしくて府中の歴代町長をマツダの労働組合の人間を送り込んでいたし、
先の住民投票でも合併賛成が約半数いた(あの住民投票はマジでえげつなさすぎ)
府中の住民も合併してほしくて署名活動もしていたほど
にも関わらず2004年、町長と町議どもが反対して終了
海田町も合併する予定だったのに府中の反対決定を見て合併を取りやめてしまった
もう馬鹿府中が最大のガンとしか言えん
馬鹿府中が合併してれば残りの海田、坂、熊野も合併してただろうよ
あの周辺の開発もさっさと取り掛かってただろうし
東部立体事業(向洋駅〜海田の高架事業)とかいろいろ
何もかも馬鹿府中のせいだわ
ていうかマツダ本社の実態は広島市だからな
広島市民はカープが広島市にあっても全広島人のもんだと思ってるからな
でも馬鹿府中はマツダは府中のもんだと思ってる

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード