【陸海空】広島の交通について語ろう 19【公共交通】 [machi](★0)
-
- 644
- 2010/02/11(木) 17:33:18
-
第2バスC出入口が高速5号線とくっつけば発車から次の目的地まで
ノンストップだもんな。
-
- 645
- 2010/02/11(木) 18:01:23
-
新幹線口北、ひゅんだいツアーバス駐車場への
広島高速延長は、山の住民が地盤沈下で、怒って難航中だろ。
鞆の浦と少し違って、地元住民が全反対の公共事業は難しくなっている。
政権も変わったし・でもあそこ迄伸びると連接バスリムジン構想もありかと
-
- 646
- 2010/02/11(木) 19:11:27
-
高速5号はルート変更でしょう
高速2号の天神川あたりから操車場or猿候川を通って駅方面へ
-
- 647
- 2010/02/11(木) 20:07:29
-
>>646
なんでルート変更しないといけないの?
1号線から二葉山方面に橋脚を伸ばしてるし今さら変更はないね。
-
- 648
- 2010/02/11(木) 20:22:14
-
建設が進まないようならさっさとルート変更した方がいい
-
- 649
- 2010/02/11(木) 20:42:47
-
五輪計画素案が出た
ビッグアーチをメイン会場に半径10km以内に集中するコンパクト開催
こりゃアスト環状化来るね
-
- 650
- 2010/02/11(木) 21:22:09
-
いや秋葉さんも近々任期が来て、
もう一期やるのー。オリンピックがあるからなのー。
という声が出て、万が一、市長が変われば、
え、そんな計画あった・・・招致にお金?使ったかもしれんね。
で終わりそうな気がしているのが、多くの広島人かもよ。
長崎市長が会議にいやいや付き合っているのが、
もう顔に出てるじゃん。そんな感じしないですか?
財政大丈夫? 市民と市制2.1号5pに市の債券10年発売中だって。
-
- 651
- 2010/02/11(木) 21:29:22
-
五輪のサッカー専用会場も必要になるんだろうに、
W杯サッカー会場候補地の一つには立候補しないという謎
もう意味わからん。
-
- 652
- 2010/02/11(木) 21:45:06
-
秋葉っていまだに国会議員だと思って活動してないか?
平和バカとか売名行為ばかりの市長は勘弁しろよ
-
- 653
- 2010/02/11(木) 22:37:14
-
平和都市広島市の市長はすべての事象を平和と関連づける責務を負っているのですよ
※広島市が平和都市であることは本当に法律で定められています
-
- 654
- 2010/02/11(木) 23:49:36
-
>>651
サッカーはFIFAの都合で分散開催しないといけないからな。
東京五輪招致でも日本全国でやる予定になってたから、決勝だけBA使うか、
そもそも広島では一試合もやらんということで会場を用意しないつもりなんだろう。
18&22W杯は会場には立候補してないものの、なぜか選手村(参加国受け入れ)には立候補してるしw
-
- 655
- 2010/02/11(木) 23:56:37
-
そもそも「オリンピックとは何ぞや」ってとこからズレてるよね
まあ次の人には普通に市長職の務まるまともな若い人に入れるわ
もう古臭い秋葉や路面電車なんかまっぴらだな
-
- 656
- 2010/02/12(金) 01:34:23
-
広島って環状虫とチンチンマニアが多いよね
-
- 657
- 2010/02/12(金) 06:20:09
-
財政がどうのとか関係なしに
人がゴミゴミしてうぜぇから五輪なんてもってくんな
-
- 658
- 2010/02/12(金) 15:57:01
-
>>635-641
だとしたら やっぱり広電は
新幹線口に抜けられるようにして欲しい。
そして とりあえず そのバスセンター前まで延伸。
1番系統と5番系統の半数くらいを乗り入れさせる・・・
新幹線口への連絡でさえ
“どうか”と思わせるくらいの場所にあるんだから
南口まで出る時間を考えれば、やる価値はあると思う。
広島バスセンターへはシャトルバスで結ばれても
その他の八丁堀とか広島港とかの需要もある。
少なくとも新球場へ延伸するよりはいいと思うのだか・・・
-
- 659
- 2010/02/12(金) 16:28:18
-
>>658
駅を橋上化し北口にペデストリアンデッキ設置するのならわざわざ広電を北口に引き入れるまでもない
駅前通に広電を高架で移設して南口2Fから平面で乗り換えられるようにすれば十分
宇品港へは都市高速経由のバスの方が早い
二葉の里再開発地区と駅の間は徒歩でいいし、紙八地区へのアクセスはバスでいい
-
- 660
- 2010/02/12(金) 16:35:21
-
広島の公共交通改良案
1.白島新駅(朝のラッシュ時(=受け入れ余地が少ない)以外は定時性のある手段になる)
2.バスの運転系統の整理
以上は実行の流れ
3.宮島線(2系統)を平和大通りを直進するルートに(橋の架け替えが必要だが広島市は消極的∵アストラム延伸計画)
4.広電を駅前通に移設
5.横川線の速達化(横川〜十日市間に優先信号)
3,4は公式に検討されているが予算の関係で進展していない。5は安上がりなので検討してもらいたい。
-
- 662
- 2010/02/12(金) 19:51:59
-
>>660
市も その範囲内の事しか考えてないんだろうね。
でも なんか つまんない・・・
-
- 663
- 2010/02/12(金) 20:00:43
-
>>662
シムシティでもやって現実逃避でもすれば?
現実と戦う気があるなら来年だったか再来年だったかの市長選に挑戦とか。
-
- 664
- 2010/02/12(金) 20:02:22
-
ドサクサ紛れに京都のように広島駅新築して欲しい
何でああも不便でボロボロの駅をいつまでも残すw
もう怒ったぞw
-
- 665
- 2010/02/12(金) 20:28:00
-
市長もオリンピック関係で国の全面支援を要請するらしいから
少し期待してみようじゃないか・・・。
日本が軍隊を持たない平和国家だというアピールにもなるし
鳩山も「背中を押したい」と言ってくれてるしまんざらでもないでしょ。
-
- 666
- 2010/02/12(金) 20:58:09
-
10年ぶりに山陽本線使ってみたんだけどホームだけでも涙出るな
広島一番の駅がここまでぼろいと泣けてくる
広島駅以上の駅がボコボコある都市との地域格差がありすぎ
-
- 668
- 2010/02/13(土) 05:23:28
-
出身・経歴も然ることながら
広島に思い入れのある人ならいいんだけどね
-
- 669
- 2010/02/13(土) 07:42:13
-
>>665
招致事態お断りしますw
-
- 670
- 2010/02/13(土) 08:45:58
-
じんこう-じばん ―ぢ― 5 【人工地盤】
人工的に作られた建設用の地盤。
都市部など土地利用の有効化を図るために、既存構造物で容積率に余裕がある空間に建設し、その上部に建築物を建てる場合が多い。
↑
人工地盤とは何ぞや?と思って調べてみたが、おそらくJR西は広島駅の役割は橋上化して人工地盤に集約し
既存の駅ビルは新築か大改修し商業施設に特化させる気だろうね。
関連会社の統廃合の流れとか見てもね、そう読み取れるよね。
どうせなら駅ビルを商業施設+オフィス+ホテル複合の高層ビルに建て替えてほしいな。
-
- 671
- 2010/02/13(土) 16:58:19
-
>>663
「シムシティ」より「A列車で行こう」の方が好き!!
あんまり やったことないけどね・・・
市長選に立候補するには
資金とか協力者とか必要なんじゃないの??難しそう・・・
市役所に投稿くらいはするけどね・・・
-
- 672
- 2010/02/13(土) 17:12:29
-
>>670
駅ビル建て替えるんだったら
広電をナカに入れるようにすればいいのに・・・
何年か後には白島新駅が出来ようっていうのに
まだ 広島駅で一旦“切る”っていう発想から
抜け出してないのが もどかしい・・・
他都市を例にとってみても
都市近郊路線は 郊外〜都心〜郊外へスルー出来るよう
改造するのが流れ。
駅前に行き止まり式ターミナルなど
駅前ロータリーで折り返すバスの発想。
せめて環状線用分だけでも
広島駅から先に延伸できるような構造にして欲しい。
広島に山手線のような概念の
放射状路線に対してハブの役割を果たす環状線があれば
無理に広島駅に固執する必要はない。
環状線上のどこかの駅に拠点を置くようにすればいい。
-
- 673
- 2010/02/13(土) 21:20:48
-
>>672
いや、そんな需要ないし、お金も無いから。
チラシの裏にでも書いたら?
-
- 674
- 2010/02/13(土) 23:09:08
-
ここ自体がチラ裏みたいなもんなんだし妄想みたいな発想でも自由に発言すればいいじゃん。
需要は知らんけど金はない。んなこたぁ誰でも解ってるのにいちいち批判するだけの奴っているよね。
-
- 675
- 2010/02/13(土) 23:16:20
-
>>674
それにしたって書いていることが余りに的外れってことじゃないの?
-
- 676
- 2010/02/13(土) 23:46:09
-
ここはみんなのチラ裏なので自分の尻は自分専用のチラシで拭いてください
-
- 677
- 2010/02/14(日) 07:52:25
-
>>672
駅前は高架にし駅構内は人工地盤上を軌道で走らせて北口に抜けれる様な設計にしろということかな。
自分もその方がいいと思うな。高架はJR駅〜コンコースは行けても新幹線駅が障害となってダメな気がする。
北口に抜けさせる為には駅前を地下に持っていくしかない。
-
- 678
- 2010/02/14(日) 10:21:40
-
>>677
広電を新幹線口へ抜けさしたところでどこへ向かわせるつもり?
-
- 679
- 2010/02/14(日) 10:38:37
-
二葉の里〜城北通り〜横川へ接続等
-
- 680
- 2010/02/14(日) 10:50:23
-
>>679
そんな無茶苦茶な!!
それじゃもう一度山陽本線&山陽新幹線を潜らなきゃダメじゃん!
何処で交差させるつもりだ?
その案には反対だが、どうしても横川に繋げたいなら・・・
広島駅南口〜広電白島〜城北通り〜横川駅前だろうな
これならJR白島新駅近くに電停を作れる
-
- 684
- 2010/02/14(日) 22:10:09
-
山本に住む俺は安芸長束に広電が来たら嬉しいんだけど
そういう計画も過去にあったよね?
市内線150円ならバスで片道260円払うよりも安く市内に行けるから助かるんだわ。
需要と金の問題は置いてもスペースが無いわな。
-
- 685
- 2010/02/14(日) 23:20:31
-
白島線を横川にって最近よく書き込みしてるが、
車線減らしてまでやることじゃないと思う。
-
- 686
- 2010/02/14(日) 23:53:42
-
>>684
その計画って、単に、路面電車ヲタの私的団体が案としてプッシュしてるヤツでしょ?
万が一実現しても、宮島線と同じ扱いになって、運賃は220円とかだろうね
-
- 687
- 2010/02/15(月) 00:39:09
-
トヨタのCMで最近よく流れてる
宮島の自宅から子供連れて車点検して
愛媛に里帰りするローカルCM?のことだけど
男の広島弁の最初のセリフの「ケン」の発音もおかしいし「くわい」?だっけか
意味不明な言葉発してるし
「もうすぐおじいちゃんとこつくよ〜」の発音もかなり気持ち悪い。
あれってまさか広島弁のつもりじゃないよね。愛媛弁なのか?
トヨタも間違いはプリウスのブレーキシステムだけにしてくれw
-
- 688
- 2010/02/15(月) 04:24:55
-
愛媛弁w
-
- 689
- 2010/02/15(月) 08:02:14
-
>>686
そうだったのか・・・てっきり広電の計画の一つかと思ってた。
-
- 690
- 2010/02/15(月) 08:02:18
-
あのCMでの方言は伊予弁のつもりじゃないか?
愛媛スレでもあのイントネーションは違うと言ってたから
役者がヘタクソか東京の人間が適当に作ったものと
「行こわい」・・・「〜しようわい」は完璧に伊予弁
-
- 691
- 2010/02/15(月) 12:30:00
-
ガイじゃの〜
-
- 692
- 2010/02/15(月) 14:57:36
-
広島のJRは変な駅舎開発や新駅開発よりも
新車を入れることを地方公共団体と共同で何とかやってくれ
それと毎時1本でいいから白市〜瀬野・広島・西広島・宮島口〜岩国 の快速電車
出来れば毎時2本の運行
三原〜岩国の毎時2本、白市〜岩国の毎時2本快速、瀬野〜宮島口毎時2本普通、呉線〜岩国の各駅停車2
呉〜広島の快速1 これに呉線の区間運転〜可部線の各駅停車でうまくダイヤを組んでほしい
昼間の設定です。
白市からは空港連絡バスを快速に接続させると・・・
空路と地域のJRの利便性向上(空港は定時性の向上、速さはリムジンでしょうけどw)
どうせ空港鉄道は新幹線が競合するから無理でしょうしw
このページを共有する
おすすめワード