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  • 635
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  • 2010/02/11(木) 10:37:12
駅前大橋線って
やっぱり駅前に行き止まり式のターミナルなんだろうか・・・?
それだったらバスと あんまり変わらない。

駅の中まで乗り入れて、かつ 将来の為に
広島駅から更に先に
延伸できるような構造にしてこそLRT!!

バスの延長線上として捉えるのではなく、
JRと一体化させてこそ
LRTの本領が発揮される。

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  • 636
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  • 2010/02/11(木) 11:08:40
まぁ地下でも高架でも北口に抜けられる様 将来への道筋を確保しておくべきだろうな。

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  • 637
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  • 2010/02/11(木) 12:26:56
つっても北は山だしなぁ

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  • 638
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  • 2010/02/11(木) 12:54:24
>>635-636
博多駅みたい、駅の向こうに空港などの需要がアレばそれも面白いが、特に何も無いからなぁ・・・・
もしJRが芸備線の廃止を決定してたら、そこに広電を通すくらいの工事はやるべきかもしれないが。

ちなみに、ソレイユ〜新幹線口は既に無料シャトルバスが運行中で、一度有料化したけどまた無料に戻した。
よってソレイユへの延伸は需要なし・・・
構想中の新バスセンターは距離が近すぎるし、新バスセンター〜現バスセンター間でシャトルバスを出す予定らしいし・・・

やっぱり需要ないよ。

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  • 639
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  • 2010/02/11(木) 14:00:54
>>638
広島駅から先に延伸できるように!と云うのは
JR線と直通させる為。

芸備線をはじめとする東進と、
あと これは自分の妄想だが、
デルタ北部環状線用の西進とに対応だきるよう
進路を開けておいてもらいたいものだ・・・

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  • 640
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  • 2010/02/11(木) 15:01:17
それにしても 新幹線口に出来るというバスセンターは
駅から二葉通りを挟んだ北側に出来ると聞いたが、
これは 如何なものかと思う・・・

“道路を挟んだ向こう側”では
駅との連絡が悪くなるのでは・・・?
アルパークのように動く歩道で結ぶのだろうか・・・?
それでも今より遠くなる。

デパート誘致の時にも言えることだが、
博多交通センターにしろ名鉄バスセンターにしろ
その位置は“駅本体に接する側のすぐ脇”だ。
バスセンターとかデパートは、
駅のすぐ傍に集約した方が便利。

集中させるべき点と分散させるべき点を
履き違えているような気がしてならない・・・

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  • 641
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  • 2010/02/11(木) 15:36:15
>>640
もちろん駅側に用地がないこともあるが、
バスセンターへのバスの出入路を直接、
高速5号線に接続することも考えているかららしい。
構想では、空港リムジンと県東部・四国・岡山・京阪神・東京などへの高速バスは、
バスセンターから直接高速5号線へ信号なしで入っていくようにして、
リムジンは連接バスの導入を検討したいそうだ。

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  • 642
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  • 2010/02/11(木) 15:56:55
>>640
履き違えてるかどうかはわからんけど
あそこじゃそんな作りはできんからしかたないんじゃないのかね
陸橋付けてくれればいいと思うけど

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  • 643
  • 削除したけえのお
削除したけえのお

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  • 644
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  • 2010/02/11(木) 17:33:18
第2バスC出入口が高速5号線とくっつけば発車から次の目的地まで
ノンストップだもんな。

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  • 645
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  • 2010/02/11(木) 18:01:23
新幹線口北、ひゅんだいツアーバス駐車場への
広島高速延長は、山の住民が地盤沈下で、怒って難航中だろ。

鞆の浦と少し違って、地元住民が全反対の公共事業は難しくなっている。
政権も変わったし・でもあそこ迄伸びると連接バスリムジン構想もありかと

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  • 646
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  • 2010/02/11(木) 19:11:27
高速5号はルート変更でしょう

高速2号の天神川あたりから操車場or猿候川を通って駅方面へ

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  • 647
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  • 2010/02/11(木) 20:07:29
>>646
なんでルート変更しないといけないの?
1号線から二葉山方面に橋脚を伸ばしてるし今さら変更はないね。

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  • 648
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  • 2010/02/11(木) 20:22:14
建設が進まないようならさっさとルート変更した方がいい

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  • 649
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  • 2010/02/11(木) 20:42:47
五輪計画素案が出た
ビッグアーチをメイン会場に半径10km以内に集中するコンパクト開催

こりゃアスト環状化来るね

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  • 650
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  • 2010/02/11(木) 21:22:09
いや秋葉さんも近々任期が来て、
もう一期やるのー。オリンピックがあるからなのー。
という声が出て、万が一、市長が変われば、
え、そんな計画あった・・・招致にお金?使ったかもしれんね。
で終わりそうな気がしているのが、多くの広島人かもよ。

長崎市長が会議にいやいや付き合っているのが、
もう顔に出てるじゃん。そんな感じしないですか?

財政大丈夫? 市民と市制2.1号5pに市の債券10年発売中だって。

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  • 651
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  • 2010/02/11(木) 21:29:22
五輪のサッカー専用会場も必要になるんだろうに、
W杯サッカー会場候補地の一つには立候補しないという謎

もう意味わからん。

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  • 652
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  • 2010/02/11(木) 21:45:06
秋葉っていまだに国会議員だと思って活動してないか?
平和バカとか売名行為ばかりの市長は勘弁しろよ

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  • 653
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  • 2010/02/11(木) 22:37:14
平和都市広島市の市長はすべての事象を平和と関連づける責務を負っているのですよ

※広島市が平和都市であることは本当に法律で定められています

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  • 654
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  • 2010/02/11(木) 23:49:36
>>651
サッカーはFIFAの都合で分散開催しないといけないからな。
東京五輪招致でも日本全国でやる予定になってたから、決勝だけBA使うか、
そもそも広島では一試合もやらんということで会場を用意しないつもりなんだろう。

18&22W杯は会場には立候補してないものの、なぜか選手村(参加国受け入れ)には立候補してるしw

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  • 655
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  • 2010/02/11(木) 23:56:37
そもそも「オリンピックとは何ぞや」ってとこからズレてるよね
まあ次の人には普通に市長職の務まるまともな若い人に入れるわ

もう古臭い秋葉や路面電車なんかまっぴらだな

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  • 656
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  • 2010/02/12(金) 01:34:23
広島って環状虫とチンチンマニアが多いよね

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  • 657
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  • 2010/02/12(金) 06:20:09
財政がどうのとか関係なしに
人がゴミゴミしてうぜぇから五輪なんてもってくんな

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  • 658
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  • 2010/02/12(金) 15:57:01
>>635-641
だとしたら やっぱり広電は
新幹線口に抜けられるようにして欲しい。
そして とりあえず そのバスセンター前まで延伸。
1番系統と5番系統の半数くらいを乗り入れさせる・・・

新幹線口への連絡でさえ
“どうか”と思わせるくらいの場所にあるんだから
南口まで出る時間を考えれば、やる価値はあると思う。

広島バスセンターへはシャトルバスで結ばれても
その他の八丁堀とか広島港とかの需要もある。

少なくとも新球場へ延伸するよりはいいと思うのだか・・・

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  • 659
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  • 2010/02/12(金) 16:28:18
>>658
駅を橋上化し北口にペデストリアンデッキ設置するのならわざわざ広電を北口に引き入れるまでもない
駅前通に広電を高架で移設して南口2Fから平面で乗り換えられるようにすれば十分

宇品港へは都市高速経由のバスの方が早い
二葉の里再開発地区と駅の間は徒歩でいいし、紙八地区へのアクセスはバスでいい

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  • 660
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  • 2010/02/12(金) 16:35:21
広島の公共交通改良案
1.白島新駅(朝のラッシュ時(=受け入れ余地が少ない)以外は定時性のある手段になる)
2.バスの運転系統の整理
以上は実行の流れ
3.宮島線(2系統)を平和大通りを直進するルートに(橋の架け替えが必要だが広島市は消極的∵アストラム延伸計画)
4.広電を駅前通に移設
5.横川線の速達化(横川〜十日市間に優先信号)
3,4は公式に検討されているが予算の関係で進展していない。5は安上がりなので検討してもらいたい。

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  • 661
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  • 2010/02/12(金) 19:49:01
>>658
私も>>659に同意。
オリンピックなんか眼中に無いが、とにかくお金が無い。
貴方の妄想は無駄とは言わないが、出費に対して得られるモノが小さすぎる。
>>659が、だいたい私の言いたい事を言ってくれてるから補足に留めるが、

八丁堀へのアクセスがそこまで需要があれば自然と八丁堀へのバス路線を作られる。
ルートも城南通りから白島通りへ左折すれば良いだけだし。
ペデストリアンデッキも、動く歩道付きにすれば、そこまで問題はない。

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  • 662
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  • 2010/02/12(金) 19:51:59
>>660
市も その範囲内の事しか考えてないんだろうね。
でも なんか つまんない・・・

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  • 663
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  • 2010/02/12(金) 20:00:43
>>662
シムシティでもやって現実逃避でもすれば?
現実と戦う気があるなら来年だったか再来年だったかの市長選に挑戦とか。

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  • 664
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  • 2010/02/12(金) 20:02:22
ドサクサ紛れに京都のように広島駅新築して欲しい
何でああも不便でボロボロの駅をいつまでも残すw
もう怒ったぞw

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  • 665
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  • 2010/02/12(金) 20:28:00
市長もオリンピック関係で国の全面支援を要請するらしいから
少し期待してみようじゃないか・・・。
日本が軍隊を持たない平和国家だというアピールにもなるし
鳩山も「背中を押したい」と言ってくれてるしまんざらでもないでしょ。

ここまで見た
  • 666
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  • 2010/02/12(金) 20:58:09
10年ぶりに山陽本線使ってみたんだけどホームだけでも涙出るな
広島一番の駅がここまでぼろいと泣けてくる

広島駅以上の駅がボコボコある都市との地域格差がありすぎ

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  • 667
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  • 2010/02/12(金) 23:04:11
>>664 >>666
JRの構造技術室が京都駅と広島駅で使う
大都市ターミナル駅向けの人工地盤を技術開発中
そこの室長は前の広島支社長

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  • 668
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  • 2010/02/13(土) 05:23:28
出身・経歴も然ることながら
広島に思い入れのある人ならいいんだけどね

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  • 669
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  • 2010/02/13(土) 07:42:13
>>665
招致事態お断りしますw

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  • 670
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  • 2010/02/13(土) 08:45:58
じんこう-じばん ―ぢ― 5 【人工地盤】
人工的に作られた建設用の地盤。
都市部など土地利用の有効化を図るために、既存構造物で容積率に余裕がある空間に建設し、その上部に建築物を建てる場合が多い。


人工地盤とは何ぞや?と思って調べてみたが、おそらくJR西は広島駅の役割は橋上化して人工地盤に集約し
既存の駅ビルは新築か大改修し商業施設に特化させる気だろうね。
関連会社の統廃合の流れとか見てもね、そう読み取れるよね。
どうせなら駅ビルを商業施設+オフィス+ホテル複合の高層ビルに建て替えてほしいな。

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  • 671
  •  
  • 2010/02/13(土) 16:58:19
>>663
「シムシティ」より「A列車で行こう」の方が好き!!
あんまり やったことないけどね・・・
市長選に立候補するには
資金とか協力者とか必要なんじゃないの??難しそう・・・
市役所に投稿くらいはするけどね・・・

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  • 672
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  • 2010/02/13(土) 17:12:29
>>670
駅ビル建て替えるんだったら
広電をナカに入れるようにすればいいのに・・・


何年か後には白島新駅が出来ようっていうのに
まだ 広島駅で一旦“切る”っていう発想から
抜け出してないのが もどかしい・・・

他都市を例にとってみても
都市近郊路線は 郊外〜都心〜郊外へスルー出来るよう
改造するのが流れ。

駅前に行き止まり式ターミナルなど
駅前ロータリーで折り返すバスの発想。

せめて環状線用分だけでも
広島駅から先に延伸できるような構造にして欲しい。

広島に山手線のような概念の
放射状路線に対してハブの役割を果たす環状線があれば
無理に広島駅に固執する必要はない。
環状線上のどこかの駅に拠点を置くようにすればいい。

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  • 673
  •  
  • 2010/02/13(土) 21:20:48
>>672
いや、そんな需要ないし、お金も無いから。
チラシの裏にでも書いたら?

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  • 674
  •  
  • 2010/02/13(土) 23:09:08
ここ自体がチラ裏みたいなもんなんだし妄想みたいな発想でも自由に発言すればいいじゃん。

需要は知らんけど金はない。んなこたぁ誰でも解ってるのにいちいち批判するだけの奴っているよね。

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  • 675
  •  
  • 2010/02/13(土) 23:16:20
>>674
それにしたって書いていることが余りに的外れってことじゃないの?

ここまで見た
  • 676
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  • 2010/02/13(土) 23:46:09
ここはみんなのチラ裏なので自分の尻は自分専用のチラシで拭いてください

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  • 677
  •  
  • 2010/02/14(日) 07:52:25
>>672
駅前は高架にし駅構内は人工地盤上を軌道で走らせて北口に抜けれる様な設計にしろということかな。
自分もその方がいいと思うな。高架はJR駅〜コンコースは行けても新幹線駅が障害となってダメな気がする。
北口に抜けさせる為には駅前を地下に持っていくしかない。

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2010/02/14(日) 10:21:40
>>677
広電を新幹線口へ抜けさしたところでどこへ向かわせるつもり?

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  • 679
  •  
  • 2010/02/14(日) 10:38:37
二葉の里〜城北通り〜横川へ接続等

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  • 680
  •  
  • 2010/02/14(日) 10:50:23
>>679
そんな無茶苦茶な!!
それじゃもう一度山陽本線&山陽新幹線を潜らなきゃダメじゃん!
何処で交差させるつもりだ?

その案には反対だが、どうしても横川に繋げたいなら・・・
広島駅南口〜広電白島〜城北通り〜横川駅前だろうな
これならJR白島新駅近くに電停を作れる

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  • 681
  •  
  • 2010/02/14(日) 11:05:05
>>680
>>679は適当に書いただけだから・・・。
仮に先々で延伸させるなら需要があるところにすればいい。
俺はただ将来的に延伸出来る可能性を残して欲しいと思っただけ。

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  • 682
  • 678
  • 2010/02/14(日) 11:27:49
>>679

>>680に私が言いたいことをほとんど言われてしまった。
それにしても、>>679はムチャクチャ。
住宅街を走る宮島線ならまだしも、JRに沿わせても意味ないでしょう。
そんな事にお金をかけるくらいなら、緑大橋を広電用に架け替えたりした方がまだ良い。


>延伸出来る可能性を残して欲しいと思っただけ。

延伸が物理的に不可能とする事の方がカネかかると思う。
いらぬ心配だから、そんな事は気にするな。

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  • 683
  •  
  • 2010/02/14(日) 11:43:02
>>682
スマンw

>>681
適当に書いただけかよ・・・(^_^.)

だったらオレも適当に言わせて貰うと・・・
広電の路線で盲腸の如く最も活用されていないのは白島線だ
それを活用する為に、牛田まで延伸するか白島新駅まで延伸すれば
大幅に乗降客は増えると思う

オレは路面電車厨とか環状厨じゃ無いからなww

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  • 684
  •  
  • 2010/02/14(日) 22:10:09
山本に住む俺は安芸長束に広電が来たら嬉しいんだけど
そういう計画も過去にあったよね?

市内線150円ならバスで片道260円払うよりも安く市内に行けるから助かるんだわ。
需要と金の問題は置いてもスペースが無いわな。

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2010/02/14(日) 23:20:31
白島線を横川にって最近よく書き込みしてるが、
車線減らしてまでやることじゃないと思う。

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2010/02/14(日) 23:53:42
>>684
その計画って、単に、路面電車ヲタの私的団体が案としてプッシュしてるヤツでしょ?

万が一実現しても、宮島線と同じ扱いになって、運賃は220円とかだろうね

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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