facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 223
  •  
  • 2010/01/21(木) 01:33:39
>>222
エサって誰に対するエサ?

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2010/01/21(木) 01:51:17
>>223

>>221のレスを読むに、私はいくらか誤解していた。

ここで言うエサは数百億円規模のインフラ整備公約。
誰のエサかって、それはもちろんそのインフラを望む人。
将来の利用者である地元住民から土建屋さんまで様々。

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2010/01/21(木) 20:35:24
五輪招致の計画案に都市交通のインフラ整備も盛り込むんだろうな。

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2010/01/21(木) 20:39:23
五輪誘致ねぇ、どの程度の成算が合っての話なんだろうか?
結局この誘致活動ってのは、
・アキバ氏の売名(世界へ売り込む)
・議員・幹部職員の豪遊(アキバ氏からのエサ)
で終わってしまう話としか思えません

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2010/01/21(木) 20:57:29
まぁ今の市はインフラより完全に五輪に目が向いてるだろう。
とにかく招致するからには計画案を出さないといけないということもある。
移動手段も査定に問われるだろうから都市交通インフラも整備は項目として必須だろう。
それが広電の駅前通り移設や西風新都線整備だけだったらマジでやる気無いと受け取るが。
α型完成ぐらいやってくれるのなら招致が成功すれば国が大幅補助してくれそうな気もする。
まぁこればっかは考えても仕方ないことだから市の発表を待つだけだけど。

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2010/01/21(木) 21:28:07
α型なんてとんでもない
・必要なところだけピンポイントでやる
・必要ないところはオリンピックだろうがなんだろうがつくらない
これが基本だと思いますよ
アジア大会の時の大盤振る舞いでその後どうなったかを考えても明らかなことじゃないのかね

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2010/01/21(木) 21:58:43
今の市政は節約のプロだから、その辺はわきまえてるだろ。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2010/01/21(木) 23:56:31
>>229
節約でオリンピックか?

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2010/01/22(金) 00:25:49
長崎市、20年の五輪共同開催を断念
< 2010年1月15日 11:43 >  
広島市と20年のオリンピック開催を目指してきた長崎市の田上市長は
15日朝、共同開催を断念することを明らかにした。

長崎・広島のオリンピック共同開催の構想をめぐっては、国際オリンピック委員会(IOC)が、
1都市開催を定めたオリンピック憲章を変更するのは難しいとの見解を示していた。
これを受け、田上市長は15日朝、共同開催を断念し、市での単独開催も
「困難」と判断したことを市議会に伝えた。
また、広島市が単独で開催地に立候補した場合は、「長崎市を競技会場とすることなどを今後、
検討したい」と話した。

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2010/01/22(金) 22:04:43
みなさんは
JRやアストラムのような 自動改札などによる駅での精算と
広電やバスのような 降りる時に支払う車内精算とでは
どちらが良いですか?又、合理的だと思いますか?
理由もお聞かせ下さい。

ちなみに自分は駅精算の方。

車内精算は 降車の多い駅で運賃を支払うのに
行列をなして並ぶのが苦痛。
しかも降りる時、
客の方が率先して運転士に「ありがとう ございました」と
言わなくてはいけないかのような暗黙の了解というか
空気があるのも精神的に苦痛。

駅は 改札を出なければ乗り換えが自由なのが合理的。
車内精算だと乗り換える度に 初乗り料金以上がかかる・・・

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2010/01/23(土) 01:49:38
個人的には前者のほうがいいと思う。
都バスなんかは前払い均一運賃だからいいけど
地方のなんか後払いで出るときにごまつくのが嫌だし。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2010/01/23(土) 02:33:52
>>232

>客の方が率先して運転士に「ありがとう ございました」と
>言わなくてはいけないかのような暗黙の了解というか
>空気があるのも精神的に苦痛。

チキンすぎる。
気持ち悪い。
気分を害するなら言わなければい良いのにw

まぁ、先払いの方が楽だろうな。
広電でさえ信用乗車制度と現金払い廃止を始めるようだし。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2010/01/23(土) 10:48:01
やっぱ広電は地下化しかないね。

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2010/01/23(土) 12:28:45
市街地はマイカー乗り入れ禁止にしたほうがいい

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2010/01/23(土) 12:37:15
戦前みたく岡山から強制的に連れて来て地下鉄造らせるか!

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2010/01/23(土) 12:50:31
>>235
わけのわからん事を・・・
部分地下では電車で渋滞する現状と大差ないと結論は出てるのに・・・

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2010/01/23(土) 14:09:28
電車で渋滞するのは単車(定員50)のせいだろ。
単車廃止で全車をMAXかムーバーにすれば単純に輸送力は3倍。
渋滞も緩和する。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2010/01/23(土) 16:16:10
>>239
そうなると今度は一系統あたりの編成数を減らさないといけないな。
今の編成数のまま一編成を長くすると交差点にはみ出てしまって、
青信号なのに次の停留所へ向かえなくなってしまう・・・

さて、編成数を減らすとどうなるかというと、今度は待ち時間が長くなる。
トロくさい代わりに地上への乗り降り時間・乗車への待ち時間が短いと言う今の広電の最大の長所が消えてしまうわけだ。

残念ながら、単純に一両編成を廃止にしてもキミの思うようにうまくは行かないよ・・・

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2010/01/23(土) 16:25:02
>>239
客を降ろすのに、時間がかかる

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2010/01/23(土) 17:02:45
>>240-241
地下化で解決だな。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2010/01/23(土) 19:30:17
>>242
わけのわからん事を・・・
部分地下では電車で渋滞する現状と大差ないと結論は出てるのに・・・




ループだなw

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2010/01/23(土) 20:03:30
まだ路面電車地下化とか言ってる奴がいたのか。
そうまでして路面電車に乗りたいの?
そうまでして残したいの?

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2010/01/23(土) 20:08:39
>>244
自分が車に乗るのに電車が邪魔なだけだろ

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2010/01/23(土) 20:32:37
ドライバーも路面電車が地下に移った方が有難いと思うが。。

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2010/01/23(土) 20:54:16
路面電車の地下化では定時性や輸送力、万が一の緊急脱出、運賃支払い方法、
簡単にはいかないだろ?
路面電車に今以上の投資は不要。
投資するなら別の専用軌道にするべき。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2010/01/23(土) 20:55:37
どこもかしこもマイカーが多すぎる
暇なやつがフラフラしてるんだろうけど

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2010/01/23(土) 20:58:19
車にもアストラムにもJRにもバスにも広電にも乗るが
ハッキリ言って一番遅くて時間の読めない広電は通勤にもビジネスにも邪魔なだけ
おまけに残業後や飲んで帰る時間にはもう動いてないとか役立たず過ぎるだろ
アストラム沿線に住むと二度と広電沿線には住めないな

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2010/01/23(土) 22:13:47
つまり地下に専用軌道を造れば全て解決する

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2010/01/23(土) 23:11:48
>>250
アホか
部分地下ならなにも変わらねーだろ
あんた書いてある事読めないのか

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/01/24(日) 02:44:58
>>242
西広島まで地下化して専用軌道となれば万事解決だけど、
そんなお金ないからどうしても部分地下で終わってしまう。
そうなると今度は地下から地上へ出るところで信号止めとかになったら、
そこからぞろぞろと従来の電車渋滞が発生するんだ・・・

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2010/01/24(日) 08:45:01
>>248
>>236

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2010/01/24(日) 09:50:25
>>253
マイカーを規制したところで広電のパンクと広島を衰退させるだけ
規制するほど渋滞してるわけでも問題の本質もそこではない
使えない広電に市内の公共交通を任せ続けるのはとっくに限界ということだ
車に乗るなというのは責任転嫁の妄言でしかない

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/01/24(日) 10:20:42
東京も大阪も、マイカーで溢れかえってて正常だと言うのに
>>236>>253のような広島人ときたらw

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/01/24(日) 11:50:01
アストラム延伸と広電地下化を長期スパンでやっていくしかないのが現実なんじゃないの。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/01/24(日) 11:56:36
とりあえず段階的に考えればアストラム西広島乗り入れが最優先かと・・・
それとも市役所or千田あたりまで地下延伸か。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2010/01/24(日) 12:24:42
>>256
アストラム延伸はまだしも、広電地下化は無駄が多すぎる。
私はアストラム延伸そのものに大反対だが、広電部分地下化に至ってはバカバカしくてレスをするのも嫌になる。
アストラムラインでさえ莫大な出費なのに、広電地下化に至っては同じだけカネがかかって、
尚且つ効果がアストラムラインより低いんだぞ。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2010/01/24(日) 12:34:03
>>257
段階的に優先順位をつけていくなら、
?広電駅前大橋移設→それで効果薄ならアストラムライン延伸
?広電福島町から平和大通り直進で江波線に合流→それで効果薄ならアス(ry
って感じかな。

西風新都延伸で気になるのは広電の五月が丘団地拡張の件。
広電はバスだけで捌ききれると本当に思っているのだろうか。
私は、西風新都も無駄が多く賛成してないが、五月が丘団地など沿線住民がもっと増えるようなら賛成出来る。
延伸を西広島で止め、かつ、白島新駅発着バスを広電にもやらせれば広電もそこまでギャーギャー言わないだろう。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2010/01/24(日) 12:43:36
>>258
全面的に大いに同感。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2010/01/24(日) 13:03:38
>259
?は、大賛成、橋の強度も保ててるらしい。
?は、橋の架けかえが必要でしょうからなかなか・・

蛇足ですが、路面電車の軌道は欧州のように緑地化できたら美しいと思います。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2010/01/24(日) 13:23:17
>>261
緑大橋は架替が必要なんだっけ?
そんな記事をどこかで見た気がしたんだが、見返せなかった。
そうなると確実に100億円単位の事業になるなぁ。

言い方は悪いけど、何とかして国から橋の建設費を集れないだろうか。

ところで、誰か「広電駅前大橋移設費用」のデータ持ってない?
去年あたり広電の社長が中国新聞元日インタビューでぽろっと言ってたんだけど、忘れちゃって・・・

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2010/01/24(日) 13:31:16
ここだと駅前大橋に91億円か。
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news57.htm
私は100億円強だとか、50億円だとか聞いてたんだけど、こんなもん?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2010/01/24(日) 17:55:22
広電地下化ってそんなに無駄か?
定時制と速達性が向上すれば無茶苦茶便利になると思うがなぁ。
福岡とか札幌レベルの地下鉄はラッシュ時以外は15分待ちとか20分待ちでしょ。
そんな待ってられないよ。広島時間ではありえないわ。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2010/01/24(日) 18:41:43
よく広電地下化を言ってる人がいるけど、
具体的にはどの路線を地下化したいの?
宮島線、宇品線、江波線、横川線、比治山下経由宇品線、白島線、
西広島〜宇品線などあるけど、全路線地下化したいの?

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2010/01/24(日) 19:39:23
広島駅―己斐が出来れば申し分ないけど
とりあえず、広島駅―八丁堀ぐらいでOKかと。
広電地下化が出来れば昔に頓挫したJR乗り入れ構想など色々
応用出来そうなのだが・・・。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2010/01/24(日) 19:44:28
広電とJRは線路幅が異なりますが・・・

それより地下鉄だの新交通システムだの新たに作るほど広島市にお金あるのかな?
むしろ既存の路面電車と路線バスの改良(幹線を名古屋の基幹バスのようにするとか)の方がイイとおもうが

まぁ住民負担と便益を良く考えてからやるべきだな

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2010/01/24(日) 19:52:40
>>266
線路の幅が異なっていたような。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2010/01/24(日) 20:02:09
>>264
札幌も福岡も昼間の地下鉄は10分ヘッドを守ってるように見えるんだけど・・・

>福岡とか札幌レベルの地下鉄はラッシュ時以外は15分待ちとか20分待ちでしょ。

どこからの情報?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2010/01/24(日) 20:07:22
>>266

>とりあえず、広島駅―八丁堀ぐらいでOKかと。

>部分地下で終わってしまう。
>そうなると今度は地下から地上へ出るところで信号止めとかになったら、
>そこからぞろぞろと従来の電車渋滞が発生するんだ・・・

よって、部分地下でおわるくらいなら、まだ無理やりアストラムラインで専用軌道地下にするほうがマシ。
まぁ、そんなカネは無いですけどね。

>広電地下化が出来れば昔に頓挫したJR乗り入れ構想など色々

広電とJRでは線路の幅が違うので乗り入れ出来ません。
今の広電の線路幅を全てJRに合わせろとでも?
そんなカネどこにある?


レスをする前に、そのスレをゆっくり読み直した方が良いと思うよ。
誰かが既に自分と同じようなことをかいてるかもしれないから。
お茶でも飲みながらゆくっり読んでいってよ。 つ旦

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2010/01/24(日) 23:14:42
>>264
少なくとも10分間隔であるよ。
たとえ10分待っても、その時間には確実に来て、目的地にも
時間通りつくこと地下鉄の魅力。
広電にはそれがないから、欠点が多い。
都会時間ではありえない。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2010/01/24(日) 23:40:22
>>271
そうですね。
時刻表もない乗り物が中枢都市に適格だとは思わないね。
みんな広島駅から乗ることを想定してるけど、
○○から広島駅に行き新幹線に乗ることを考えると、
時間が本当に読めない。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2010/01/24(日) 23:52:51
何で過去レスを読んで書き込まないのかが分からない

このスレに限らないけど、広電地下化だとかアストラム環状化だとかが定期的に出て来て、その度に無駄って結論におよそ落ち着いて、
しばらくするとまた同じような書き込みがあってループして
学習せいよ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード