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  • 675
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  • 2009/10/25(日) 13:32:16

たまたま J2順位表に目が行った。なんと「ファジはブッチギリの最下位、どん尻」 
知らんかったわ。スゲー政令指定都市効果だんべ。 おかやますごい、すごい。

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  • 676
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  • 2009/10/25(日) 15:49:24
>>675
一地方都市のサッカークラブとして、気楽に戦わせればよかったのに、
なまじ政令市を背負ったばっかりに、仙台や福岡等を意識しすぎ、緊張してしまい、
出る力も出なかったということ。スポンサーもみな離れ勝手にやらせればきっと勝つよ。

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  • 677
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  • 2009/10/25(日) 16:51:12
道路拡張に関しては、なんか広島より活発な気がする。
都市高速の工事はしてるが、一般道に関してはあまり動きがないしね。
広島は建物を作るだけでインフラは知らんぷり。
岡山はインフラ整備はそこそこするが、建物はできない。

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  • 678
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  • 2009/10/25(日) 17:07:04
上でユニクロのことを馬鹿にしてるが

広島では1年ほど前に同様の状況がおきている
HMV撤退後にユニクロができたよな?たしかサンモールだったけ?

岡山の場合も同じだよ まぁ、岡山を小ばかにしたいのはわかるが
広島もあいかわらずウンコ

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  • 679
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  • 2009/10/25(日) 17:12:00
>>672
>モスバーガの出店はやはり政令市効果なのだろう。
確かにそのとおーりですねww

>>677
>岡山はインフラ整備はそこそこするが、建物はできない。
あまりにも鋭すぎて笑けたww

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  • 680
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  • 2009/10/25(日) 17:34:51
>>678
それはお前の認識不足だ。
ユニクロはもともと同じフロアにあったものがHMVの撤退後一部拡張されただけ

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  • 681
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  • 2009/10/25(日) 17:35:47
>>678
>HMV撤退後にユニクロができたよな?たしかサンモールだったけ?
できたんじゃなくてサンモールには元からユニクロあったんだけどw

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  • 682
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  • 2009/10/25(日) 17:48:57
>>678
新規出店と勘違いしてるようだが、サンモールのユニクロは今は無きユニクロ一号店の流れを汲む老舗。

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  • 683
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  • 2009/10/25(日) 17:57:56
たくさん広島人が釣れるんだね

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  • 684
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  • 2009/10/25(日) 18:06:47
広島人だけど駅前は岡山の方がいいな
すっきりしてるから
広島はなんか雑でごみごみしいかんじ

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  • 685
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  • 2009/10/25(日) 18:18:11
>>683
ヒント
つ時間w

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  • 686
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  • 2009/10/25(日) 21:17:29
>>678
話はこう、
地域の基幹店としたいので拡張したい→貸し手が同フロアの別テナントにお願いして開けてもらうことに→そして拡張

ただ当時はなんちゃって都市高速君らが、撤退=衰退だ、あのお店は郊外にあるもの、
街中にあるなんて田舎だって散々言ってたんだよ。

そのとき、誰かが止めてればよかったねって話。

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  • 687
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  • 2009/10/25(日) 21:21:34
>>672
バカなヤツ。。。
モスバーガーは一例に過ぎない。。
640が言ってるのは、下中野平井線の発展の速さ。
瀬戸大橋線高架化による下中野とR30号が結ばれて5年。
十日市(人絹道路)まで東伸して2年。。。
この間、田んぼだらけだった沿線は大きな変貌を遂げている。
そして来年度からは平井までの延伸工事も始まるのだ。
青江を含めた下中野平井線沿線は岡山副都心として発展していくポテを持っている。

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  • 688
  •  
  • 2009/10/25(日) 21:31:30
>>674
確かに旧2号線は拡幅されて街並みが整然となった。
旧2号の拡幅は将来的に延友辺りまで4車線拡幅予定だ。

>それにしても大野辻交差点付近の異様な道路幅員は何なんだろう。
中山道南方線との取付の為だろう。。あそこは変形五叉路で複雑だからね。
一部、高架・立体化されるかも知れないな。

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  • 689
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  • 2009/10/25(日) 21:51:28
>>672
>モスバーガの出店はやはり政令市効果なのだろう。

本当の政令市効果第一号は岡山駅西口広場の整備と言っていい。
てか、政令市に相応しい駅裏ということでの整備なのだ。
この広場は、今年度末完成に向けて急ピッチで工事が進捗中。。
現在、スロープやデッキが取付られ、工事全体のイメージが推し量られるようになった。。
これから既設の東西連絡地下道も天井高を上げる(床を下げる)工事も始まるはずだ。

余談だが、ペスカOPENは西口広場の完成と同時にするとのウワサだ。
実際、東西地下道東側出口に直結するのがペスカだからね。
工事完成を待ってOPENするのが妥当だろう。

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  • 690
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  • 2009/10/25(日) 21:56:41
>余談だが、ペスカOPENは西口広場の完成と同時にするとのウワサだ。
どこのウワサ?つーことは年内絶望ですか?

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  • 691
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  • 2009/10/25(日) 22:03:59
モスバーガーにピコピコ反応しているキミへ。
5月に全線完成した青江津島線は、
最後に完成した大供区間沿線がラーメン激戦区に変貌しようとしてるぞ!
まぁ、これも再開発と言えるだろう。。。。

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  • 692
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  • 2009/10/25(日) 22:55:06
新校舎にモスバーガーにユニクロときて
次の再開発ネタがラーメン激戦区とは…どこの郊外町なんだよw

それより久米の商業施設ミスターマックスが11月26日開業だとよ
そっちのスーパーネタではしゃげばいいのに

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  • 693
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  • 2009/10/25(日) 23:46:04
>>692
>久米の商業施設ミスターマックスが11月26日開業だとよ

建物も建ち、駐車場も含めた外構も出来上がっている。
後は、内装と社員教育のみってところだろうか。

近郊の厚みが増している感じ。。。。。
岡山の街が拡散じゃなく拡大している証拠だな。

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  • 694
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  • 2009/10/25(日) 23:57:04
>>693
お宅様の言われることあもっともです
しかし当面、最大のライバル都市はその数倍の拡大を見せていることを忘れてはいけませんね

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  • 695
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  • 2009/10/26(月) 00:02:59
>>669
岡山スレは大も小も扱う ・・・ というが、このスレの『大』は広島のもの
ばかりでは無いのか? ここは広島のことを語るスレでは無いので、小さい
ものしか無い岡山との比較で『大』しか出てこないが、実際は大小さまざま。

さて久米の商業施設の具体的な話しがようやく出てきたけど、敷地内に他に
小さい店舗はあったりしないのかな?あんな食品&日用品系スーパーって同
時に飲食関係も出店してくれたら嬉しいと思うのだが。

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2009/10/26(月) 06:31:18
岡山がすごいポテンシャルを持っているのはよくわかる。旧2号線の拡幅も田んぼの中に
線を引き小さな家を数軒どかせればできたんだから楽なもの。大野辻付近にしたってまだ
たんぼはたっぷりだし細かい家ばっかり。こんな道ばかり作って人口激減の近未来の岡山
がどういうつもりなんだか。1000年以上前の平安京右京の例を繰り返すのか。
街路だけは整備した平安京は田畑に戻れたが、現代の道路はそうはいかんぞ。
成長できない都市が道ばかり作るのは土木会社の救済のためだろうか。

ここまで見た
  • 697
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  • 2009/10/26(月) 07:04:20
>>695
>敷地内に他に小さい店舗はあったりしないのかな?

建物はドカーンとデカいのが1つだけ。
だから建屋内にはあっても、敷地内に別棟としてはない。
もう出来てるから、まずは行ってみろ。
店舗内は無理だが、敷地内には入れるぞ。。。

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2009/10/26(月) 07:17:09
ミスターマックスの駐車場、あれだけかよw
イオンと同規模とか言ってたの誰だよ。

ここまで見た
  • 699
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  • 2009/10/26(月) 07:23:44
いくら道路が出来て、都市は拡大しても
人口は拡散するだけと思います。
もし一人勝ちするとすれば、下中野地区かなと見ています。
さぁどうなんでしょう、ご意見お願い申し上げます。

ここまで見た
  • 700
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  • 2009/10/26(月) 07:30:24
ミスターマックスな時点でイオンと同規模になるわけが無い。ミスターマックスはただのディスカウント系スーパーだしな。

どっちかつーと、最近広島に出来た(出来る?)ファレオだかフォレオだかが同規模だよ。
同規模といっても広島のよりさらに一回り小振りだけどな。
まぁ、この辺の話題は一年位前に過去ログで既に出てるはず。

ここまで見た
  • 701
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  • 2009/10/26(月) 18:41:39
>近郊の厚みが増している感じ。。。。。
>岡山の街が拡散じゃなく拡大している証拠だな。

中心部はスカスカなんですが.....何か

ここまで見た
  • 702
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  • 2009/10/26(月) 21:07:24
Mr.Maxは酒屋に毛の生えたようなちっこいスーパーだが、ミスターマックスなら
首都圏などに盛んに進出しているかなりなSCである(久米もそう)から期待できる。
もちろん、イオンモールやアルパークやフォレオなどと比較は無理だが、
岡山圏ではかなりの集客力を示し、人口の薄い岡山だから駅前地区などは痛い目にあうかもね。
育霊神社に藁人形が増えそう。

ここまで見た
  • 703
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  • 2009/10/26(月) 21:58:47
>>692
新校舎が再開発ネタにつながる意味がまだ分かってないんだね。
どこの学校の新校舎か、その学校は今どこにあるのか調べれば、
岡山でニュースになる意味が少しは分かると思うよん。

ここまで見た
  • 704
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  • 2009/10/26(月) 22:04:19
Mr.Maxとミスターマックスは同じだよw首都圏展開もMr.Maxでやってる。
首都圏よりも地場の九州にある奴の方が立派。
ハピータウンやイオン傘下のマックスバリューを小振りにした感じ。

ちなみに久米のはイオン倉敷の10分の一、広島のフォレオ(マックスバリュー)の半分ほどの店舗面積。

ここまで見た
  • 705
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  • 2009/10/26(月) 22:26:50
>>697
情報ありがとう。広島人だから行けないのだわ・・・
うちの近所に数年前にマックスバリューが開店したが、¥500〜¥1.000程度で
気軽に食べられる飲食店が無くてがっかり。てか二年目に敷地内にイタリアン
レストランが開店したがランチでも¥1.000以上で貧乏な俺には使えない。

ここまで見た
  • 706
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  • 2009/10/26(月) 23:44:03
>>699
>もし一人勝ちするとすれば、下中野地区かなと見ています。

1人勝ちかどうかはともかく、下中野地区が発展するのは間違いない。

東西方向は下中野平井線が東伸し旭川を渡って平井地区と直結、
さらには平井神崎線で西大寺地区ともアクセスできるようになる。
また、南北方向は米倉津島線の北伸で岡山北バイパスと直結、
県中部・北部からの交通を一気に引き受ける形になる。
これらが、開通したあかつきには、下中野地区は発展を通り越して
交通量的には混乱の域に達するだろう。

今も交通量調査が頻繁に行われている模様だが、
早い段階での高架による立体交差など交差点(三叉路)改良を検討した方がいい。

ここまで見た
  • 707
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  • 2009/10/27(火) 00:21:25
>>698
イオンと同規模なんか聞いたことない。
どう考えても有り得ないだろうが

ここまで見た
  • 708
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  • 2009/10/27(火) 01:06:32
>>706
的確なご意見、感謝いたします。
下中野地区にランドマークタワーはできませんか?

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  • 709
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  • 2009/10/27(火) 02:32:57
待望の15階建てマンションでもできるんじゃないの?

ここまで見た
  • 710
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  • 2009/10/27(火) 04:26:00
広島は熊の出る山がならされ、いつのまにか市街になっている。
岡山は市街にヌートリアが出没すると言う。大差がついてしまった。

ここまで見た
  • 711
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  • 2009/10/27(火) 05:54:36
広島は原爆ドームと映画・「仁義なき戦い」。
岡山は、桃太郎と「きび団子」のイメージです。
なんか岡山は、ほのぼのとさせますよね〜。

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  • 712
  •  
  • 2009/10/27(火) 06:33:35
>>下中野地区にランドマークタワーはできませんか?
そりゃ無理ってもんだ。
商業施設とランドマークタワーは全くの別物。

ここまで見た
  • 713
  •  
  • 2009/10/27(火) 07:09:48
>>708
>下中野地区にランドマークタワーはできませんか?

ランドマークタワーはともかく、現状の都市計画では超高層も無理。
三叉路部は準工業地域で容積率200%、
瀬戸大橋線以東の下中野平井線沿線は第1種住居地域で容積率200%、
旧2号までの米倉津島線沿線は近隣商業地域で容積率は北部が300%で南部が200%だ。

実は高谷市長の政令市移行後最初にするべき仕事は都市計画の見直しなのである。
市街化区域の見直し、容積率を含む土地利用計画の見直し、都市計画道路の見直し。。。。
これらを政令指定都市に相応しいものに見直すことが、早急に求められているのである。

ここまで見た
  • 714
  •  
  • 2009/10/27(火) 07:22:10
建設・開発オタ多いけど、団塊世代100-団塊ジュニア世代60-団塊ジュニアの子世代-3.6と減少していくと
団塊世代の不動産などは、空き家になって、もう建てている場合ではないのでは?

ここまで見た
  • 715
  •  
  • 2009/10/27(火) 12:05:37
岡山には超高層ひねくれビルを建てればいいよ。

ここまで見た
  • 716
  •  
  • 2009/10/27(火) 16:04:48
そういったビルには715のようにひねくれた人間しか集まらないから
あっという間に潰れると思う。

ここまで見た
  • 717
  •  
  • 2009/10/27(火) 16:55:21
>>713
>>市街化区域の見直し、容積率を含む土地利用計画の見直し・・
不要。
駅から近いわけでもなし、住居地域だから家建てて生活してる人も沢山いるというのに。

ここまで見た
  • 718
  •  
  • 2009/10/27(火) 20:26:19
>>713
容積率がどうのこうのと、あせりまくる前に、岡山がそんなビルを
必要とするかどうか、ほんのちょっとでいいから頭を使いましょ。
会社がどんどん消えて空地だらけになっているのになんで高層ビルかね。

ここまで見た
  • 719
  •  
  • 2009/10/27(火) 20:28:07
市街化区域の見直しとしては、まず外環状線西部の完成を睨み、
一宮〜岡南については笹ヶ瀬川以西を全て市街化区域にすべきだ。
具体的には矢坂西町・野殿西町や日吉町、南部は浦安西町を市街化区域にする。
そもそも、これから建設される南区役所が市街化調整区域にあるのもおかしな話だ。

それから、ラウンド1建設で問題となった国道2号北側も市街化区域にするのが妥当だ。
これによって、妹尾地区と久米・庭瀬地区との繋がりを強化したい。

また、神崎平井線が建設される操南地区も同様。
現在は県道西大寺線沿線のみが市街化区域だが、
神崎平井線建設によるスプロール化を防ぐためにも
国道2号線&ブルーラインまで市街化区域区域の設定を南に拡大させ、
区画整理を先行実施させる必要がある。

ここまで見た
  • 720
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  • 2009/10/27(火) 20:52:28
>>一宮〜岡南については笹ヶ瀬川以西を全て市街化区域にすべきだ。
市街化区域ばかり作って719はどうしたいのだろうか。
今や市街化区域でさえ空き地が目立ち、取引が成り立ってないというのに。

都市計画マスタープランを見てから発言しましょう。

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2009/10/27(火) 21:08:09
>>720
そんなことが分からないとは。。。トホホ君には困ったものだ。

外環状(岡山西バイパス・岡山環状南道路・市道藤田浦安南町線)や神崎平井線など
幹線道路が完成すれば、その沿線は間違いなく開発されていくのだよ。
その開発を健全かつ高効率に進めるためには、市街化区域に変更し
区画整理を併行しながら道路建設を進めるのが一番なのだ。

>都市計画マスタープランを見てから発言しましょう。
もちろん、みているつもりだが。。。。
これを見れば何がどうわかるのかね(笑)。教えて下さいな。

ここまで見た
  • 722
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  • 2009/10/27(火) 21:13:50
そうですか。下中野地区の容積率は200%なんですか。
これでは超高層のランドマークは建てれませんですね。了解。

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2009/10/27(火) 21:28:48
>>721
都市計画マスタープランをきちんと読めば、
719は単なる妄想に過ぎないことが明白。
というか、「つもり」じゃあねぇ。

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2009/10/27(火) 23:28:57
>>721
土建屋さん乙

>幹線道路が完成すれば、その沿線は間違いなく開発されていくのだよ。

この思い込みがオカヤマンのイタイところだよね。(自分も岡山市民だけど)
「間違いなく」と言い切ってるぐらいだから具体的なデータを示して皆を納得
させてくれるのでしょうね、きっと。期待してますから。

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2009/10/27(火) 23:34:16
>>723
>単なる妄想に過ぎないことが明白。

トホホ君、あいかわらず面白いねぇ。。(笑)
721の幹線道路整備は確実に施工されていくし、
道路が供用されれば、沿線開発が進むのは当たり前とも言えるのだが。。。

それにしても、キミの妄想云々には根拠がないねぇ。
俺にしてみれば、「都市計画マスタープラン」は
読むものじゃなくて、見るものなんだけどなぁ。。。
キミの言う「都市計画マスタープラン」とはなんぞや?
一部、コピペしてみ?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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