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  • 284
  •  
  • 2010/03/24(水) 16:01:29
駅前なんてどうでもいい。
時代とともにスポットは変わるもんです。

ひょっとしてここは古い人ばっかり?

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  • 285
  •  
  • 2010/03/24(水) 16:04:24
駅から徒歩五分圏内に住んでるけど、商店街利用したことないわ

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  • 286
  •  
  • 2010/03/24(水) 16:27:15
>>284
今のスポットはどこ?

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  • 287
  •  
  • 2010/03/24(水) 17:01:47
>284
得意気なとこ悪いけど流れをよく読もうな。
んなこたわかった上、だからあの駅前をどうすべきかって話だから。

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  • 288
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  • 2010/03/24(水) 19:20:35
三分一さんの言うこと聞いときゃいいんだよ

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  • 289
  •  
  • 2010/03/25(木) 11:01:26
今更、徳山駅周辺に店舗を出そうなんて企業は皆無だろうから、
近鉄松下に駅ビルに行ってもらえばいいんじゃない?
もちろん、税金で。

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  • 290
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  • 2010/03/25(木) 15:49:37
>>289
新しい駅ビルは、公民館のような施設になるそうだよ。
(商業施設は、喫茶店等のちょっとした店が入る程度らしい)

そんな駅ビルを建てるくらいなら、いっその事、駅だけでいいと思うんだけどね。

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  • 291
  •  
  • 2010/03/25(木) 18:43:55
>>290
言えてる。

公民館ゆーたら老人憩い場所だな。
おれもカップ酒持って利用しちゃろ。
ちゅーか今と同じじゃんか。

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  • 292
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  • 2010/03/26(金) 00:04:14
徳山〜鹿野間でローカル鉄道でもあればまた違う展開が可能だったのだろうか?
貨物輸送も含めてね

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  • 293
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  • 2010/03/26(金) 00:12:34
>新しい駅ビル
例えば都心のローカル駅のように
ファーストフード店やショップをダラダラ集めた駅は作れないのかな?

もう商店街全店丸ごと駅ビルへ引っ越しちゃえよ・・
逆に商店街跡地に共有無料駐車場を持った大規模店舗を作るとバランス良くないかな?

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  • 294
  •  
  • 2010/03/26(金) 00:26:51
>>293
全ての店主が反対するからダメ。
兎に角、彼らがいるかぎり駅前の改造はできないでしょう。

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  • 295
  •  
  • 2010/03/26(金) 02:37:28
>>249
少し亀レスだが、参考までにエヴァの場合は版権管理元が各企業や
自治体(箱根等)に相当プッシュしている。

一部アニメでは調子こいた自治体や商工会が大量にグッズや住民票
までつくっていたが、本当にコアなものであり、一時的なものだろう。

エヴァの場合、境港の水木しげる=キタロウ、とまではさすがにいかない
だろうが、比較的長いスパンで見据えられる、ような気もした。
エヴァ映画が完結した後の展開次第、かもしれんがな。


話は変わるが、駅前にスタバ欲しい。そもそも山口県にスタバあったっけ?

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  • 296
  •  
  • 2010/03/26(金) 06:11:54
>>292
津和野まで行ければちがうだろうな
通勤、観光いろいろと。

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  • 297
  •  
  • 2010/03/26(金) 10:05:33
下関駅前にスタバ、あったような?

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  • 298
  •  
  • 2010/03/26(金) 11:47:35
そういえば岩国空港の民間共用開始は2012年だっけ?
あそこだとそれなりの需要は見込めるんだろうが、
あれが始まることで県内の発展・過疎の地図が少しは変わってくるんだろうか。
ただ周南からの利便性だと宇部とどっこいどっこいだよなぁ。

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  • 299
  •  
  • 2010/03/26(金) 11:49:27
サンパーク小野田にもある

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  • 300
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  • 2010/03/26(金) 12:00:09
>>292
鉄道の場合、道路と比べて勾配の基準がかなり厳しい。
徳山と鹿野の間は、どこを経由しても勾配がきつい。

勾配専用の施設を造るか、大きく迂回する事になると思うが、
どちらにしても、相当な需要がないと維持できない。
(唯一の例外は、鉄道そのものを観光化している大井川鉄道くらい)

もし、戦前から鹿野鉄道があったとして、
路線バスが台頭してくる昭和30年代に廃止になった可能性が高い。
(全国の中小私鉄のほとんどは、昭和30年代に廃止になっている)

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  • 301
  •  
  • 2010/03/27(土) 21:10:05
>>295
スタバは誘致したけどお断りされたんだって。

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  • 302
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  • 2010/03/28(日) 00:30:44
防府から徳地までは鉄道があった

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  • 303
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  • 2010/03/28(日) 22:35:30
>>293
>もう商店街全店丸ごと駅ビルへ引っ越しちゃえよ・・
>逆に商店街跡地に共有無料駐車場を持った大規模店舗を作るとバランス良くないかな?
荒療治としてはアリだと思うが商店街に大反対されるだろうな(笑)

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  • 304
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  • 2010/03/28(日) 22:58:42
>>303
>>272を踏まえて考えれば>>293案はまず不可能でしょう。
もし新駅ビルの店舗代を完全無料にしても引越しの労力があるだけで反対するような人たちです。

これらはおそらく日本中の地方商店街が抱える共通の問題だと思います。
不景気が続くならば一旦廃墟化するしかないのかもしれませんね…。
全てを壊し創生すると言う観点から>>293案は大変魅力的ではあります、しかし資本が…ね。
あと世代交代でも新規参入でも何でも良いので経営陣にも破壊・創生が必要でしょう。

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  • 305
  •  
  • 2010/03/31(水) 10:28:29
>>304
現状では破壊する事も出来ないのが実情ではないでしょうか
こんな寂れた商店街の土地を売りたくても売れないのは当り前なわけで
税金が払い切れずに自己破産、もしくは差し押さえへの道をただ待っている…
その自己破産なり銀行の差し押さえが経営陣の破壊と言えばそうですが
一部の既得を得ている企業が考え方を改めない限り徳山再生はないと思います。

>>293の案は実現するには厳しいと思いますが、あれだけシャッターの下りてる店があって、
持主は固定資産税だけ払い続けてる状態なので、もし行政が買い上げて開発するとなれば
賛成にまわる人も少なくないのではないでしょうか。
商店街の人を全部悪く言う人もいますが、世代も変わり人も入れ替わり、
本気でどうにかしようと考えてる人も中にはいると思いますので、>>270の言うように
今までとは違った何かを起こさなくてはいけないとの意見には賛成です。
実際何をすればいいのか自分の様なバカチンには到底思いつきませんが、
少なくともここにいる人たちは、徳山をどうにかしたいと多少なりとも思っているはずです。
みなさんから少しずつでもアイデアを出し合って、市に提案出来れば徳山も変われる気がします。

どうでしょうか

長文失礼しました

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  • 306
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  • 2010/03/31(水) 17:03:52
読むのがせんない。

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  • 307
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  • 2010/03/31(水) 18:18:07
既存のものをどうにかしようとしても既得権益でがんじがらめでどうにもならん。
いっそのこと新しいものを作った方が早い。

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  • 308
  •  
  • 2010/03/31(水) 21:52:42
>>305
仰ることは尤もだと思います。
商店街も既得権者に悩まされている部分があります。
商店街の動きは表に出やすいのに対し、既得権者の動きは水面下なので、商店街の悪評が目立つのです。
最大の問題は、既得権者は世代交代が進んでも体質が変わっていない点です。

ですが、徳山の衰退に比例して、既得権の旨みも減少しています。
実際、「穴埋めの為に資産を売却しようとしていた」という話です。
(”おいた”をしようとして白紙化したらしいですが…)

皮肉な話ですが、徳山の衰退が既得権者への薬になるんです。

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  • 309
  •  
  • 2010/03/31(水) 22:14:07
んじゃ尚更もうしばらく衰退してていいじゃん。

そもそも「徳山の衰退」なんでしょ?
相も変わらず地権者やら一部議員やら商工会やらが駅周りにしがみついて、
衰退しようが合併しようが我欲丸出しの醜い内紛続けて何も変わらない。
旧新南陽以西、下松以東の人達にはかなりどうでもいい話だし、
ずっと昔からそんな有様なのを冷ややかに見限って、
再びそれぞれの商業圏を形成しつつある昨今、
無理に旧徳山市中心部を開発する必要性を感じないんだが。

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  • 310
  •  
  • 2010/04/01(木) 11:21:44
>>309
駅前に固執するよりも市の財政を考えて欲しいよな。
市長のマニフェストなんだろうけど、数年前より社会情勢が悪化してるわけだから
フレキシブルに対応して欲しい。


○駅舎は和風レトロな平屋で威圧感を無くし、駅西側にイベントに使える
広い公園を整備。
その周辺に役所管理の小売店舗のテナント数十軒。
現在の商店街を移転させ、南銀座を更地。病院、市役所の新築。 
○動物園を戸田地区に移設。戸田インターからの利便性で市外、県外からの
集客アップ。
○JR岩徳線を花岡駅から周南団地経由で徳山駅に直結。
○国道2号バイパス渋滞緩和の為、下り大内町から慶万町まで西緑地を貫き新道路。
上り浦山から久米まで、山沿いに新道路。
高架よりマシなのでは?


小学校の時、図工で未来の徳山・・なんてもの描いたけどな〜
国政にしろ市政にしろ同じ。権力者や有識者だけで進めないで
ここで話してるような人の考えを取り入れて欲しいよな。
ずっと、ここで暮らしてるんだから。
これからも、ずっと。

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  • 311
  •  
  • 2010/04/01(木) 12:56:59
>>310
どれも、恐ろしく金がかかるが…

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  • 312
  •  
  • 2010/04/01(木) 15:51:13
>>311
シムシティ感覚。

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  • 313
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  • 2010/04/01(木) 17:25:44
まぁ優先順位としてそっちだろって意味ではわかる。

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  • 314
  •  
  • 2010/04/01(木) 17:57:53
駅を中心に街を考えるから金がかかるんじゃね?

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  • 315
  •  
  • 2010/04/01(木) 19:12:25
>314
オマエ今の話の流れ分かってる?

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  • 316
  •  
  • 2010/04/01(木) 22:09:57
>>308
商店街は一切既得権者ではないと?
あなたの言う既得権者とは何?

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  • 317
  •  
  • 2010/04/01(木) 22:21:17
>>308
まず商工会、商店会などの老人老女達が
その配下で働く30歳前後の意見を押さえ込んでいる事実にも目を向けてください
会議などを開きながら毎回意見却下ですよ?
どうしたいのかと問えばバブル期の収入が欲しいだけの一点張り
老人方は自分達の未知な分野のアイデアは話を聞かず却下です
実際新規開店するお店も突飛なものは少ないでしょう?
地元の老人フィルターを通らないと銀行も誰も出資しないんですよ

まず利益を生み出さないのに銀行のおかげで生きている老害がジャマです
確かに銀行にトドメを刺され潰される被害者もいるでしょう
しかし逆に利益を出していないのに“なぜか”生かせてもらっている商店街の住人も多く居るわけです

ビジネスも結局は人間の営み、良くも悪くも人間関係で決まっています
ただただ若いころの色々な貸し借りで運転資金を提供する老人が居る限りダメかもしれませんね

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  • 318
  •  
  • 2010/04/01(木) 22:28:00
>>315
おまえ、そもそも論って知ってる?

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  • 319
  •  
  • 2010/04/01(木) 22:29:38
>>317
田舎ほど経営者=不労所得がデフォだからな
誰かから金借りて誰かを働かせて吸い上げるという昭和ステータス
そいつらがジジババになりゃ状況は悪化してあたりまえ

商店街も何か知らんが既得権者とやらも政治家も同類ってこった
世代交代の歯車止めてるのはジジババの方
若いやつのキバ抜いておいて今頃になって危機感感じて
夢がないだの元気がないだのふざけんなよって話
ジジババは年金と貯金だけで食ってろっての
若い人間がそうやってジジババと激論かわさんと社会は腐るよ

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  • 320
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  • 2010/04/01(木) 22:35:41
>>308
つーか既得権とか共産フィルターかかった意見はなんだかなって思うぜ?
ソウカみたいに自分正義で悪役でっち上げて戦って自己満足とかもう昭和の思想

既得権という大企業があるとして
その社長が全てを牛耳ってるとか戦隊ヒーローの悪役じゃないんだから・・
商店街も大企業も人間の集まりだろ?
社会が機能不全なら全てに悪い輩が潜んでるってこった
正義の組織vs悪の組織ってのは幻想

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  • 321
  •  
  • 2010/04/01(木) 23:56:39
下松か新南陽が発展してくれれば俺はそれで…

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  • 322
  •  
  • 2010/04/02(金) 00:49:12
>318
いやそんなこたとっくに既出で、
みんな前提として話してるのをオマエが得意気に言ってるだけだから気づけ。

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  • 323
  •  
  • 2010/04/02(金) 01:35:40
>>319
>誰かから金借りて誰かを働かせて吸い上げるという昭和ステータス
同感

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  • 324
  •  
  • 2010/04/02(金) 01:38:39
駅を前提にするという事はただ玄関口として見たんじゃだめじゃないだろうか?
山陽本線や岩徳線にある市内の駅もリンクして考えてみたらどうだろう

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  • 325
  •  
  • 2010/04/02(金) 02:42:11
>>324
徳山駅周辺まちづくりシンポジウムを聞きに行った者です。
『憩いの空間』を造りたいようです。

専門家は「駅前に公園的空間を造ることで、(各地から)市民が集まってくる」と信じきっているようでした。
「噴水・小川等、子供が遊べる場所を造る」といった話もありました。
資料には玄関口という表現があるものの、そういう議論はありませんでした。

話を聞いた限りでは…
近所に住む人が散歩に来るにはいいけど、鉄道利用者には使いづらい駅になると感じました。

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  • 326
  •  
  • 2010/04/02(金) 12:19:19
海外とかでもいいから、
そういう再開発の成功モデルが有るんだろうか。

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  • 327
  •  
  • 2010/04/02(金) 13:23:27
>>322
ただの便所の落書きに特異気もくそもあるか
おまえは落書きくらいスルーできんか?

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  • 328
  •  
  • 2010/04/02(金) 13:30:19
×特異→○得意

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  • 329
  •  
  • 2010/04/02(金) 13:58:54
>>325

>近所に住む人が散歩に来るにはいいけど、
>鉄道利用者には使いづらい駅になると感じました。

出張などで新幹線を利用する人が多いのは事実なんだから、もっと本数増やして欲しいよな。

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  • 330
  •  
  • 2010/04/02(金) 15:33:25
>>329
山陽新幹線はJR西日本、東海道新幹線はJR東海の管轄です。
しかし、山陽新幹線は東海道新幹線に支えられているという状況なので、
山陽新幹線はJR東海の強い影響下にあります。

JR東海は、[のぞみ]の姫路・福山・徳山・新山口停車を嫌っています。
東海道新幹線内では、静岡・浜松といった政令指定都市でも通過させているので、
山陽新幹線内でも、政令指定都市以外の駅は通過させたいのです。
JR東海は山陽新幹線について、東京・名古屋−小倉・博多の所要時間を少しでも短縮する事しか考えていません。

JR西日本がJR東海の反対を押し切って、
なんとか、自社管理の便だけを徳山・新山口等に停車させているのが現状です。


新山口停車が多いのは、
山口県内の停車駅を選定する時、徳山と小郡の地元関係者に幾つかの条件を出し、
徳山は拒否・小郡は承諾したので、新山口停車が決定したといわれています。
小郡に出した条件の一つが、費用負担を伴う駅改名です。
ですが、山口県内では徳山の需要を完全無視できないので、少しだけ停車しているんです。

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  • 331
  •  
  • 2010/04/02(金) 20:52:15
姫路・福山・徳山・新山口のうち一駅だけ停まるダイヤになっているんだから、
いってること矛盾してないか?
一駅だけでそんなに所要時間かわるか?

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  • 332
  •  
  • 2010/04/02(金) 21:08:54
>327
おいおいw
言ってる事が支離滅裂になってきてるぞ。
カッカして書き込むから誤字なんかするんだよ。
ちょっと落ち着けw

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  • 333
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  • 2010/04/03(土) 00:53:13
>>331
書き方が悪かったみたいですね。
山陽新幹線内の停車駅は、新神戸−岡山−広島−小倉だけしたがっているという意味です。

飛行機とシェアを奪い合っていますから、JRは1分でも重視します。
特に、この辺りは空港から遠いので、軽視されがちですね。
岩国空港が開港したら、多少は対応が変わるかと予想しているんですが…

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  • 334
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  • 2010/04/03(土) 00:57:52
>>332
くだらんことに4行も使うなって
なに必死になってんだ?

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  • 335
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  • 2010/04/03(土) 01:45:32
ナニ2行も使ってんの?ムキになるなってww

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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