facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 993
  •  
  • 2010/01/09(土) 05:47:53
俺はどちらかと言うと、後ろに並ぶタイプだけど、
渋滞がおきるのは要らんブレーキを踏むからで、減少してる側を
走ってるのに気付いたら、アクセル緩めて一台分車間を空けて入れてやれば
良いんじゃ?俺はそうしてるが。

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2010/01/09(土) 06:29:38
お前の順番が変わるだけで渋滞の長さは変わらないだろ?
釣りですか?

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2010/01/09(土) 08:38:26
>>993
一車線の場合は制動の伝播で渋滞が起こります、
二車線が一車線になって渋滞しない為には大雑把
に計算して
(元の台数+増える台数)/元の台数
倍に速度を上げなくてはいけません。

つまりあなたは今後合流点で猛加速して下さい。

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2010/01/09(土) 09:42:08
私も列に並ぶ方です。
割り込まれたくない人はグイグイ車間を詰めますが、あれもみっともない行為だし
かといって、大して開けてない車間に強引に割り込まれるのも腹がたつ。

一番穏やかな方法としては、割り込む人もブレーキを踏ませない配慮が
欲しいですね。
しばらく併走してウインカーを上げる、確認した車はアクセルをゆるめて
緩いエンジンブレーキで車間を開ける、窓越しでいいから軽く会釈して
車線変更するぐらいが理想かと思っています。

そもそも左車線が無くなるって異常な気がしています。
左車線が本線で、右車線が無くなるような誘導の方が自然だと思うのですが。

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2010/01/09(土) 14:11:47
穏やかな合流が出来れば一番良いのですがねぇ・・・。
昨年の秋ごろ水島近辺でのこと。 余りキレイではないトラックが左側車線(無くなる方の車線)を
かなりの速度で走って来て、ウインカーも出さずにオレの前に割り込もうとした。 ムカッとして車間
を空けないままいると、クラクションを連奏しながら『おどりゃぁ〜・・ぶち喰らわす・・ナンタラ・
・』を連呼しながら強引な幅寄せ・・・・遂に根負けして入れたが、一日中気分が悪かった。
頼むから、ドカタとクモスケと工員は水島どころか世の中から消えてくれ。

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2010/01/09(土) 14:22:19
>>997
水島が無くなれば解決する

ここまで見た
  • 999
  • 988です
  • 2010/01/09(土) 14:48:48
旧2号笹が瀬の合流に拘るわけではないんですが、
コンビニあり交差点あり笹が瀬沿いの抜け道の合流もありで、
モラルなのかマナーなのか、それを守る車と守らない車、
正直者がバカを見るのか、右車線にいるのがバカ正直なのか…。
私は減少前の割り込みには寛容ですが、減少直前は絶対に入れません。
本当は996さんの方法が真っ当なのだと思いますが、
パトカーがやるようじゃ、岡山でそれは望めないのでしょうね。。

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2010/01/09(土) 17:28:40
>>998
水島じゃなくって,三菱じゃない?

ということで,

岡山の車‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥42台目
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=cyugoku&KEY=1262951613

へ移動しよう。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード