◆下関市 Part17◆ [machi](★0)
-
- 646
- 2009/10/11(日) 20:45:02
-
>>608
幡生駅は利用客数約500人とするものと、およそ1,000人、また2,793人とするデータが見つかった。
500人なら、無人駅でも仕方のない利用者数らしい。
-
- 647
- 2009/10/12(月) 00:18:52
-
>>637
ブー先生とか太っちょ先生とか
あんたも随分失礼だよねw
-
- 648
- 2009/10/12(月) 01:17:34
-
>>642-643
貴重な税金が...
-
- 649
- 2009/10/12(月) 07:32:38
-
>>646
その駅の乗車券発行数で調べるのだろうか?
定期券利用者はどうカウントするのだろうか?
いろいろあると思うが、ある統計では2,793人/日となっている。
山口県内各駅1日あたりの乗車人員(降車客含まず・2007年)
新山口・徳山・新下関は新幹線も含めての人数
?下 関.....11,324
?新山口......7,291
?徳 山......7,219
?岩 国......6,288
?新下関......4,968
?防 府......4,163
?幡 生......2,793
? 光 ......2,307
?長 府......2,278
?柳 井......2,198
-
- 650
- 2009/10/12(月) 12:09:53
-
山の田に新駅を。
幡生駅を現在ヤード西側のヤマダ電機あたりに移設。
そうすれば買い物や通勤、通学が今より相当便利になると思うが。
-
- 651
- 2009/10/12(月) 17:57:09
-
下関は環状線を作るべきだと思うね。低料金の。
JRには期待しても無理だろうから、路面電車でも良いんだけど、約40年前に剥がしちゃったからなぁ。
勿体ない。
-
- 652
- 2009/10/12(月) 20:27:18
-
在来線の上に路面電車を走らせたらいかんのかな?山陰線ならいけそうな気がする。
たとえば、彦島→下関駅→下関短大→中央工前→幡生→山の田→稗田→綾羅木・・・
なんかどう?
-
- 653
- 2009/10/12(月) 20:33:47
-
652だけど651とは別人です。自演じゃないよ。
どうなってんだ、ここのIDシステム
-
- 654
- 2009/10/12(月) 20:47:21
-
651だけど448とID被った。一ヶ月前だし、記憶に無い。別人だ。
そして652とも。
ついでに書き込めなくなったので、繋ぎ替えた(ID変わったかな?)。
山陰線は単線なのを、どうにかする方が先だと思う(高規格の新幹線化、複線化、もしくは廃線…)。
日本が先進国なのは東京だけだ。
都市化=先進ではないだろうが(少なくとも山口はそうではない)。
-
- 655
- 2009/10/12(月) 21:44:28
-
山陰線は単線で十分だよ。
環状線とかどこに必要なんだよ。
駅はもっとあっても良いね。今の駅の位置場所悪いし。
市役所をヤード跡に作れば駅もそこに作る口実になるかな。
-
- 656
- 2009/10/12(月) 23:32:53
-
>>653-654
どうも、まちBBSではよくあるみたい。
俺も一度経験したが、内容が内容だったので、「わかり易すぎる自演だなw」と
馬鹿にされたまま、弁解の仕様もなく退散した。
-
- 658
- 2009/10/13(火) 03:30:08
-
山陰線でも綾羅木、安岡までは乗客がそこそこあるけどね。
山陽線で言えば、田倉と勝谷に挟まれたあたりに駅が欲しい。
バスの便が不便だから・・・
-
- 659
- 2009/10/13(火) 04:45:43
-
>>657
京都と下関をいっしょにすんな
それに地域の足は引っ張ってないし
JR西がヤル気ないのはいつもこと
-
- 660
- 2009/10/13(火) 08:29:07
-
九州方面から上り線に乗っていて、関門トンネルを出たあたりで、
ああ、この辺に駅があればなあ…とか思う。
彦島住みの勝手な要望
それはさておき、早く下関駅の自動改札もICカード対応してほしい
-
- 661
- 2009/10/13(火) 18:03:33
-
まじで厚狭か新山口くらいまではJR九州が担当してくれればいいのに
新山口くらいまで交流電化して。
そしたら車両もいいのを入れてくれるんじゃないか?
-
- 662
- 2009/10/13(火) 18:25:05
-
優作のドキュメンタリー映画「ソウル・レッド」
シアターゼロでも上映予定になったな
来月じゃなく12月からみたいだけど・・・
http://zero.shimonoseki.ne.jp/index.html
-
- 663
- 2009/10/13(火) 20:57:32
-
JR西とJR九州が相互乗り入れすればいいんだよね。東京ではJRと私鉄と地下鉄
が相互乗り入れで入り乱れて走っている。JR同士でエリアをきっちり分けなく
てもいいはず。国鉄時代には小郡発南福岡行きなどの電車が結構走っていたけ
ど、今は乗り換え必須で不便すぎ。
-
- 664
- 2009/10/13(火) 22:46:22
-
下関に住んでると北九州と下関は一体であった方が便利だと思うけど、
地図だけ見ると海峡で分割してしまいたくなるんだろう。
JRQもやる気なくて、昼間は下関と小倉の振り子輸送だけだし。
-
- 665
- 2009/10/14(水) 07:13:55
-
昨日、何か忘れていたような気がしていたけど
資さんが新下に開店したことを忘れていた。
今、気が付いた。
-
- 666
- 2009/10/14(水) 19:22:05
-
しかし、「資さん」と書いて「すけさん」は知らないと読めねーよ。
-
- 667
- 2009/10/15(木) 08:06:26
-
>>633
サンデーしものせきに訂正記事があった。
下関市ファミリーサポートセンターと児童館「ひかり童夢」は同所で引き続き
運営を続けます。
-
- 668
- 2009/10/16(金) 01:36:07
-
新下関の資さんの裏?に大きな書店出来たな。
-
- 669
- 2009/10/16(金) 09:33:30
-
下関市新椋野地区で進められている新椋野土地区画整理事業で、事業区域内の
約7万1500平方メートルが県外の大手スーパーに売却されたことが分かった。
売却先の企業名は明らかにされていないが、登記手続きなどが終わる来春以降、
大型商業施設の設計計画が動き出す可能性が高い。
10月16日 読売新聞 地域下関面
これやっぱりゆめタウン(イズミ)が買ったのか?
>>668
裏というか横だね。明屋書店の裏にはオズが移転するみたい
-
- 670
- 2009/10/16(金) 10:56:45
-
伊倉と椋野って近すぎ
-
- 671
- 2009/10/16(金) 11:16:35
-
>>669
すでに地盤調査を今年のゴールデンウイークをはさんでやっていたようだ。
その間、○○ナンバーの車が数台停まっていた。
-
- 672
- 2009/10/16(金) 14:01:26
-
資さんうどん、開店日に行った。
やっぱ安くて美味いね!
向いの山小屋は大丈夫じゃろか?
-
- 673
- 2009/10/16(金) 17:50:39
-
山小屋、値上げしなかったら良かったのにね。
値上げしてから行く気が失せた。
-
- 674
- 2009/10/16(金) 18:20:58
-
>>669
イズミ?イオン?それとも・・?
-
- 675
- 2009/10/16(金) 19:13:16
-
ここのPart16でも出ていたけど
「SC計画情報2009年4月」の一覧表に掲載されている。
http://www2.jcsc.or.jp/plan/pdf/plan0904.pdf
-
- 676
- 2009/10/16(金) 19:19:37
-
バリューハウスの後に入るという話のレッドキャベツが
いつ開店するのか決まってますか?
-
- 677
- 2009/10/16(金) 21:59:44
-
>>676
レッドキャベツのホームページによると、
【10月下旬、新店舗「綾羅木店」オープンいたします。】とのことです。
-
- 678
- 2009/10/17(土) 01:27:34
-
>>677
ありがとうございます、もうすぐなんですね
-
- 679
- 2009/10/18(日) 02:48:16
-
しかし新下関にしても椋野にしても良く作る気になるよなぁ。
JRから少し離れているのと年金貰っているジジ・ババどもは近くのスーパーから
離れられないし横浜の本牧マイカルみたいに衰退していくんじゃないかと思う。
-
- 680
- 2009/10/18(日) 08:19:13
-
新下と椋野をあわせてテナント300以上だよな。
そんなに集まるかな?
-
- 681
- 2009/10/18(日) 11:24:56
-
でかいだけで目新しい店がない悪寒
-
- 682
- 2009/10/18(日) 12:11:24
-
目新しい店ってどんな店だ?
Apple Storeとかだと良いのか?
-
- 683
- 2009/10/18(日) 12:31:42
-
アップルストアとか最高ですね。
下関に来て大丈夫かよぐらいな店がいいですね。
-
- 684
- 2009/10/18(日) 18:41:50
-
今の時代、ネットで買い物して大抵事足りる、
平日のシーモールなんてガラガラ...
ゆめシティオープンでさらに追い打ちを掛けるんだろうなぁ
-
- 685
- 2009/10/18(日) 22:24:27
-
とらのあな、なんていいかもしれん。
中学校が目の前にあるのに、18禁同人誌がたくさん並んでるような店がww
書泉もあるといいなあ。
ほかには、下関は自然が多いから、それ関係に強いスポーツ用品とか。
デパチカのような高級感のある食料品の店もほしい。
-
- 686
- 2009/10/18(日) 23:58:11
-
商売になるなら出店してくるって
一部のマニア向けの商売は都市部だから成り立つんであって
田舎にんなもの作っても物珍しさで最初だけ
地方は何にも無いとか言う奴いるけど 当然なんだよ
文化や趣味に金出す奴が圧倒的に少ない、稼ぎが少ないから
平均所得が圧倒的に低い田舎で マニア向けの商売やって食ってけるわけがない
金持ってる奴は都市部平均より持ってるが 持って無い奴の多さに比べたら微々たるもん
んで灰色な地方を実力ある富裕層が嫌がって徐々に都市部に移行するから
移動できない地絡み、世襲公務員一家、自営業者 そんなのだけが残る
若者は都市部に取られ 残るのは老人ばかり
かろうじて残った若者も
社会福祉という名で高額な市民税を納めることになる
発展の兆しが無いからドンドン企業は見捨てる
街道沿いにズラッと並んだチェーン店 夜になりゃパチンコ屋しか明かりがついてない
嫌気がさして結局出てっちまう
全てが当然なんだよな なんも矛盾してない
例え地元が好きでも生活できないなら住めないんだよ
今まで第一産業の分野が味わった苦悩を 地方全体が味わうことになる
もう誰にも止められない 人の数とは絶対なる力だと思い知る
都市部にはより人が集中し、地方はより過疎化する
-
- 687
- 2009/10/19(月) 00:48:17
-
金太郎飴みたいでも、下関にはなかった店だからOKだよ。
-
- 688
- 2009/10/19(月) 02:36:42
-
今まで小倉で買い物していたのが新下関のお店で同じ買い物が出来たとしよう、
小倉店の売り上げ減少+JRとサンデンの減収などが発生するだろうな。
移動する方向が変わるだけで客が増える訳ではないから...
-
- 689
- 2009/10/19(月) 02:45:10
-
>>686
結論は・・・何が言いたいの?
-
- 690
- 2009/10/19(月) 08:22:39
-
夢も希望ものないからもう死にたいのかも。
-
- 691
- 2009/10/19(月) 09:50:09
-
>>688
下関駅と新下関駅の間を電車で回遊できればいいよね(~Y~)
-
- 692
- 2009/10/19(月) 10:58:51
-
サンデンって料金高くてびっくりする。
西鉄バスみたいに100円循環バスとかは無理なの?
乗り手少ないし、仕方ないのかなぁ;
-
- 693
- 2009/10/19(月) 11:29:50
-
>>686
なるほど・・・。
いや大変勉強になる見識でした。
-
- 694
- 2009/10/19(月) 12:57:45
-
えっ
-
- 695
- 2009/10/19(月) 18:11:23
-
悪夢市マジイラネ
隕石落下か粉塵大爆発すれば良い。
-
- 696
- 2009/10/19(月) 18:56:40
-
教えて!!
唐戸で旨い居酒屋
急いでます!!
このページを共有する
おすすめワード