facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 505
  •  
  • 2009/09/20(日) 17:03:52
結局、自治体における単年度会計が全てのガンなんだよ
これを改めるようになったら、公共工事も意義が出てくる

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2009/09/20(日) 17:07:50
自分の家ならそんなことしないよね。

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2009/09/20(日) 18:46:17
>>505
単年度で括れるものじゃないからなぁ。

>>506
経済学の本を読んでからおいで。

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2009/09/20(日) 19:21:00
どうせあとで造り替えることがわかっているものにカネをかけるのは無駄だというのは
経済学を勉強しなくてもわかる。

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2009/09/20(日) 20:48:18
わかってないじゃん。

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2009/09/20(日) 22:18:24
「無駄」の定義がちがうだけで、506が間違っているわけじゃない

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2009/09/20(日) 23:52:31
経済学的な説明ができる方には、説明をお任せしましょう。
とりあえず、個人的にはあるかぽーと開発と下関駅の集客施設・立体駐車場整備の今後の行方が気になります。。
mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20090917ddlk35010381000c.html
このニュースを見て、もし補正予算をカットされれば、また事業が振り出しに戻るようで、気が遠くなってきました。

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2009/09/21(月) 00:16:30
まあ、どの事業も補正予算でやることじゃないな

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2009/09/21(月) 00:57:53
国債売った金を補正予算に穴埋めを繰り返す
自転車操業だからな。いずれは地方と国が破綻するよ。

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2009/09/21(月) 05:59:34
>>511
補助金云々よりも、「あるかぽーと開発(案)」と「下関駅集客施設・立体駐車場(案)」との
競合施設であるシネコンをどうするのかの方が問題だと思う。

いずれも民間企業(大和リースvs下関商業開発)がやることだから、市はノータッチの立場と
いえばそれまでだが、市有地だから無視することはできないだろう。

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2009/09/21(月) 09:08:41
下関駅の集客施設は必要か?
駅としての最低限必要な機能だけで良いと思うのだけど。
各地区に大きなショッピングセンターができた今、
もう下関駅周辺を大きくする必要はないんでは?
あんな狭いところより、幡生ヤード跡をどうするのか気になる。

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2009/09/21(月) 10:05:02
下関駅→唐戸まで100円バスとか欲しいぜ・・・
いや、実はもうあって俺が知らないだけかもしれんが

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2009/09/21(月) 13:43:33
>>516
守銭奴サンデンが、そういうサービスに目覚める可能性は相当低かろう。
まあ、時代が時代だから、流石に案としては出ているかもしれないけどね。
外部の知人がバスに乗る度、「高っ!」って驚いてるもんなぁ。

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2009/09/21(月) 16:03:47
>>514
そうですね。共倒れになった場合、大変ですね。
でも、シネコンを実現させるためには、今のところ下関駅或いはあるかぽーとに期待するしかないような気もします。
(シネコンの需要がどれだけあるのかは疑問ですが。。)
特に、あるかぽーとは何度も話が出ては消えるという状態を繰り返してきたので、今度こそはと思っていました。
大都市に目が向きがちな若者を取り戻すには、こういう注目を集めるような開発も重要ですが、景気や雇用の問題などもありますし、本当に難しいことだと思います・・・。

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2009/09/22(火) 03:47:57
イズミは(仮)ゆめタウン椋野も計画しているらしいから、そこにシネコンが出来たら
あるかぽーと、駅計画ともやばいんじゃないの。

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2009/09/22(火) 07:49:09
市役所の建設は、税務署跡地か国立病院跡地でいいよ

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2009/09/22(火) 09:45:23
>>520
そこに高層ビルでも建てやがれ、って感じだね

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2009/09/22(火) 10:11:02
シネコンできてもいかねーだろ

ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2009/09/22(火) 10:52:16
小倉まで電車賃払って行くのめんどーいから、市内にひとつあってもいいんじゃない。
その場合、やっぱり駐車料金無料のショッピングモールかな・・・。

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2009/09/22(火) 11:31:16
駅ビルが出来るんならその中に入れた方がいいんじゃない?
海峡メッセもあるかぽーとに造れば合理的だったろうに。

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2009/09/22(火) 13:59:07
昔あったサンロードNo.1は趣向が突出ていたから面白く
ちょこちょこ通っていたが、いまはさっぱりだね。なにが出来ても面白くない。

最近の若者は携帯電話をいじるのが面白いんだろうけど
高機能なものは価格高く維持費もかかるだろうから、いずれ飽きるだろうね。

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2009/09/22(火) 18:29:11
市外への若者流出を止めるには、とりあえずこの地域にないものを揃えることも大事かと思います。
賛否両論はありますが・・・。

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2009/09/22(火) 21:44:45
市外への若者流出っていう考え方自体がダメなんじゃないの?
市外から若者が入ってくるような街作りをして欲しいですわ。

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2009/09/22(火) 21:56:22
ぶっちゃけ、他所にもあるものでは地元に金が落ちない。
経済効果は上がらないからなぁ。

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2009/09/23(水) 18:44:49
取りあえず「あるかぽーと」には
アウトレットモールしか思いつかんなぁ。

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2009/09/23(水) 19:10:14
そうであるか

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2009/09/23(水) 19:13:51
アウトレットモールが出る度に要らないと思うが、今のカラトコアをみると
まだアウトレットモールでも入ってた方がマシって感じだな。

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2009/09/23(水) 19:30:44
2〜3万?ではアウトレットモールとしては敷地が狭すぎ。
スムーズに出入りできる駐車スペースや将来のリニューアルも考慮に入れると
岬之町も含むぐらいの面積が必要だろう。

日本初のアウトレットモールリズムは15年経って悲惨な状況。

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2009/09/23(水) 19:48:48
うむ

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2009/09/23(水) 19:51:17
アウトレットなんぞ作った日にゃあ地獄の渋滞になってまうで。
連休中の唐戸市場周辺の混み具合はハンパないぜよ。

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2009/09/23(水) 22:10:12
>>534
連休中に何度か小野田方面に仕事で向かったんだが、GWと今回のSWで唐戸付近で
合計3度の事故を見たよwそのうち1回は、まさにその瞬間を見た。
特に、斜め前の対向車が渋滞で【流れが止まっている時に】車線変更をしようとして
【真横に止まっている】車にモロにぶつけた時は唖然としたよ。

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2009/09/23(水) 23:12:40
>>487

下関「長州出島」、船舶利用まだゼロ。いわゆる沖合人工島。
この半年間、貨物船が1隻も係留していないそうだwww
総事業費 約755億円ムダ。
誰がこんな馬鹿な人工島を作ろう、なんて言い出したのかね。

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2009/09/24(木) 00:10:56
県外の人は唐戸市場にフグを買いに来るの?

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2009/09/24(木) 02:02:14
>>536
また「無駄」ではない。低位均衡云々、経済学の本を読んでから・・・などとのたまう
大大先生様がくるぞ。

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2009/09/24(木) 02:44:02
先生もしくは詐欺師と呼ばれるか、ホント紙一重だよな。
需要あるが周りがついてこない。というべきだろうかね。
周りのせいにしたら本末転倒だよな。

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2009/09/24(木) 13:26:03
下関の労働環境ってどう?知人が某法人に勤めていたけど、パワハラ祭りで体壊してやめてしまった。
口だけじゃなくて、暴力も当たり前だったみたいだけど。
過去訴えた人も闇に消されるとか在日帝国だとしてもありえるのやろうか。
たまたま公だから、権力振りかざすバカがいただけなのかな。
温厚な人が多いと思ってただけにショックです

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2009/09/24(木) 15:27:13
【きょうの山口新聞を見て思ったこと】

下関商業開発は何のために、駅の集客施設に応募したのか理解に苦しむ。
同じような施設の案があるのに、選考した委員も委員だけどね。

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2009/09/24(木) 18:02:18
>>541
その通りですよね。
できないのなら、早めに次点候補者に譲ってほしい。
また先延ばしなんて勘弁してほしいです。

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2009/09/25(金) 04:19:05
>>541
目と鼻の先に競争相手が出来ては困る。
あるかぽーとが出来ても困る。

両方とも一緒につぶすには・・・と考えたとしたら、頭いいね。

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2009/09/25(金) 07:05:11
ロイヤルボウルとラウンドワンが並んでいるのを見るとセンスないなっていつも思う。

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2009/09/25(金) 08:39:19
>>540
それ、もしかしたら自分が就職してる某法人かもしれない…。
パワハラあるし、辞めれないし、何人かの職員は労働基準局にかけこんだ。
ずっと求人でてるところは怪しいと思う。

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2009/09/25(金) 09:03:59
アウトレットモールって祝日なんかだと鬼のように渋滞するから
唐戸に作ったら道路がしんでまうぞ。

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2009/09/25(金) 11:25:02
うらやましい...
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090925-OYT1T00258.htm?from=main7

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2009/09/25(金) 23:37:53
なんだかんだ云っても映画館位ないと格好付かない気がする。

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2009/09/26(土) 02:52:40
シアター・ゼロがあるジャマイカw

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2009/09/26(土) 08:06:43
シアター・ゼロは今日も観客ゼロw

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2009/09/26(土) 12:23:00
下関駅にはシネコンあきらめて、さっさとほかの場所に造りなよ。
あるかぽーとでも椋野でもいいからさ。

とか思っていたら、商業開発は下関駅集客施設断念の可能性!だって。

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2009/09/26(土) 14:44:03
商業開発は、なぜ提案したのかが疑問・・・。

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2009/09/26(土) 20:21:48
>>551
それまじ!?
地元新聞の情報?
下関から離れて暮らしてると情報が入りづらくて困る

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2009/09/26(土) 21:31:05
>>553
下関駅周辺整備事業、正念場 集客施設の計画停滞
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2009/0924/1p.html

下関駅前の集客施設整備 下関商業開発断念も
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2009/0926/3.html

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2009/09/26(土) 21:43:33
>>554
おお!ネットにあったんだ!
ありがとう!
てかまじかよ・・・

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード