◆下関市 Part17◆ [machi](★0)
-
- 484
- 2009/09/17(木) 08:11:07
-
>>478
国道191号から中山神社に向かう道路に最近えらく人が立ってるのはそのせいか?
でも見る限りは大きなトラックなんかも通ってないし、人員(税金)の無駄遣いだね
下関はどうしても横に北九州があるから結局は北九州に行きやすい道をつくればOKって事
-
- 485
- 2009/09/18(金) 04:27:07
-
ゆめシティの専門店スタッフ募集のチラシで30近くのテナントはわかったけど
定番の携帯電話ショップや銀行ATMなど以外で、あとどんなのが入るのかな。
とくに本屋、CDショップなんか・・・
-
- 486
- 2009/09/18(金) 13:12:57
-
>>480
風が強いとすぐ止まる低性能のクレーンしかいかなかったし
海陸も日通もやる気ないんだろうな
-
- 487
- 2009/09/18(金) 13:27:28
-
人工島に関しては、完全に時代遅れ。20年前に完成してればまだマシだったかも。
ともかく、早くバイパスを完成させるべきだよなぁ。
無計画な出店ラッシュで綾羅木方面の渋滞が惨すぎる。
-
- 488
- 2009/09/18(金) 13:32:07
-
惨めで、酷い現実
http://news.livedoor.com/article/detail/4354502/
-
- 489
- 2009/09/18(金) 19:06:44
-
>>479
国交省もある意味、電波だよ。
自分たちの妄想を税金で実現してしまうからたちが悪い。
-
- 490
- 2009/09/18(金) 23:28:12
-
ゆめシティにH&Mは入るのか?
-
- 491
- 2009/09/19(土) 02:43:01
-
バイパスも...垢田から丘を切り開いて綾羅木に道路を通そうとしているが、
結構、苦労しているように見える。
-
- 492
- 2009/09/19(土) 05:45:33
-
ゆめシティ出店情報
http://shimonoseki.sarashi.com/shinshimo-kawanaka/
-
- 493
- 2009/09/19(土) 11:39:42
-
130店舗も入るのか。
ジャスコやMr.MAXはつぶれるかもしれんね。
-
- 494
- 2009/09/19(土) 11:45:05
-
サンリブシティ小倉よりは大きいから取り合えずは安心した
-
- 495
- 2009/09/19(土) 13:11:22
-
ゆめシティの名前発表時が140店舗だから、おのだサンパーク並のテナント数だが
3層吹き抜けモールということで、開放感はゆめシティのほうがありそうだ。
-
- 496
- 2009/09/19(土) 20:42:59
-
下関市民の頭は全体が大日本帝国レベルなので粛清しなければならない
安倍のような人物を大量得票させるような地域は予算で締め上げなければ
ならない。お前らは基地外そのもんだ
-
- 497
- 2009/09/19(土) 20:57:46
-
という、既知外の自己紹介乙。
-
- 498
- 2009/09/20(日) 02:08:53
-
今みたいな地方議会や首長では、地方に権限委譲しないほうがよい。
無駄遣い、赤字がますます増える。
-
- 499
- 2009/09/20(日) 03:24:28
-
市内で働く人間、住んでいる人間の数がほぼ固定していて特に増えもしてないのに
なんでこんなにショップ増えるんだろうねw
-
- 500
- 2009/09/20(日) 08:39:57
-
ミンス政権下で日本大不況の悪寒。
500なら的中。
-
- 501
- 2009/09/20(日) 09:25:51
-
一理あるかも知れない、無駄な工事がなくなるからな。
竹崎町の三角公園もきちんと整備されたけど、将来こうするとわかっていながら
3年ぐらいの間に2度も無駄な工事(石組みなど→その後撤去)をやっていたな。
-
- 502
- 2009/09/20(日) 13:08:40
-
下関は中途半端です。今は転職して2年前から関東にいますが、たまに帰省して人口のわりには無駄なスーパーが多い。まともな会社がない。あるかぽーとはどうなるのですか?市役所移転もなくなったみたいだし。もっと魅力ある街になって欲しい。複合映画館がないのは、おかしい。
-
- 503
- 2009/09/20(日) 14:11:05
-
>>502
住んでも無いのに悪口言うなカス
複合映画館やおまいの言うまともな会社がある関東から二度と帰って来なくて良いぞ
-
- 504
- 2009/09/20(日) 15:46:14
-
公共工事を無駄遣いねぇ・・・・
毒されてるというか。。。
低位均衡を甘んじて受け入れるという事だね
トントンで回していくという事は、そういう事だからね
-
- 505
- 2009/09/20(日) 17:03:52
-
結局、自治体における単年度会計が全てのガンなんだよ
これを改めるようになったら、公共工事も意義が出てくる
-
- 506
- 2009/09/20(日) 17:07:50
-
自分の家ならそんなことしないよね。
-
- 508
- 2009/09/20(日) 19:21:00
-
どうせあとで造り替えることがわかっているものにカネをかけるのは無駄だというのは
経済学を勉強しなくてもわかる。
-
- 509
- 2009/09/20(日) 20:48:18
-
わかってないじゃん。
-
- 510
- 2009/09/20(日) 22:18:24
-
「無駄」の定義がちがうだけで、506が間違っているわけじゃない
-
- 511
- 2009/09/20(日) 23:52:31
-
経済学的な説明ができる方には、説明をお任せしましょう。
とりあえず、個人的にはあるかぽーと開発と下関駅の集客施設・立体駐車場整備の今後の行方が気になります。。
mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20090917ddlk35010381000c.html
このニュースを見て、もし補正予算をカットされれば、また事業が振り出しに戻るようで、気が遠くなってきました。
-
- 512
- 2009/09/21(月) 00:16:30
-
まあ、どの事業も補正予算でやることじゃないな
-
- 513
- 2009/09/21(月) 00:57:53
-
国債売った金を補正予算に穴埋めを繰り返す
自転車操業だからな。いずれは地方と国が破綻するよ。
-
- 514
- 2009/09/21(月) 05:59:34
-
>>511
補助金云々よりも、「あるかぽーと開発(案)」と「下関駅集客施設・立体駐車場(案)」との
競合施設であるシネコンをどうするのかの方が問題だと思う。
いずれも民間企業(大和リースvs下関商業開発)がやることだから、市はノータッチの立場と
いえばそれまでだが、市有地だから無視することはできないだろう。
-
- 515
- 2009/09/21(月) 09:08:41
-
下関駅の集客施設は必要か?
駅としての最低限必要な機能だけで良いと思うのだけど。
各地区に大きなショッピングセンターができた今、
もう下関駅周辺を大きくする必要はないんでは?
あんな狭いところより、幡生ヤード跡をどうするのか気になる。
-
- 516
- 2009/09/21(月) 10:05:02
-
下関駅→唐戸まで100円バスとか欲しいぜ・・・
いや、実はもうあって俺が知らないだけかもしれんが
-
- 517
- 2009/09/21(月) 13:43:33
-
>>516
守銭奴サンデンが、そういうサービスに目覚める可能性は相当低かろう。
まあ、時代が時代だから、流石に案としては出ているかもしれないけどね。
外部の知人がバスに乗る度、「高っ!」って驚いてるもんなぁ。
-
- 518
- 2009/09/21(月) 16:03:47
-
>>514
そうですね。共倒れになった場合、大変ですね。
でも、シネコンを実現させるためには、今のところ下関駅或いはあるかぽーとに期待するしかないような気もします。
(シネコンの需要がどれだけあるのかは疑問ですが。。)
特に、あるかぽーとは何度も話が出ては消えるという状態を繰り返してきたので、今度こそはと思っていました。
大都市に目が向きがちな若者を取り戻すには、こういう注目を集めるような開発も重要ですが、景気や雇用の問題などもありますし、本当に難しいことだと思います・・・。
-
- 519
- 2009/09/22(火) 03:47:57
-
イズミは(仮)ゆめタウン椋野も計画しているらしいから、そこにシネコンが出来たら
あるかぽーと、駅計画ともやばいんじゃないの。
-
- 520
- 2009/09/22(火) 07:49:09
-
市役所の建設は、税務署跡地か国立病院跡地でいいよ
-
- 521
- 2009/09/22(火) 09:45:23
-
>>520
そこに高層ビルでも建てやがれ、って感じだね
-
- 522
- 2009/09/22(火) 10:11:02
-
シネコンできてもいかねーだろ
-
- 523
- 2009/09/22(火) 10:52:16
-
小倉まで電車賃払って行くのめんどーいから、市内にひとつあってもいいんじゃない。
その場合、やっぱり駐車料金無料のショッピングモールかな・・・。
-
- 524
- 2009/09/22(火) 11:31:16
-
駅ビルが出来るんならその中に入れた方がいいんじゃない?
海峡メッセもあるかぽーとに造れば合理的だったろうに。
-
- 525
- 2009/09/22(火) 13:59:07
-
昔あったサンロードNo.1は趣向が突出ていたから面白く
ちょこちょこ通っていたが、いまはさっぱりだね。なにが出来ても面白くない。
最近の若者は携帯電話をいじるのが面白いんだろうけど
高機能なものは価格高く維持費もかかるだろうから、いずれ飽きるだろうね。
-
- 526
- 2009/09/22(火) 18:29:11
-
市外への若者流出を止めるには、とりあえずこの地域にないものを揃えることも大事かと思います。
賛否両論はありますが・・・。
-
- 527
- 2009/09/22(火) 21:44:45
-
市外への若者流出っていう考え方自体がダメなんじゃないの?
市外から若者が入ってくるような街作りをして欲しいですわ。
-
- 528
- 2009/09/22(火) 21:56:22
-
ぶっちゃけ、他所にもあるものでは地元に金が落ちない。
経済効果は上がらないからなぁ。
-
- 529
- 2009/09/23(水) 18:44:49
-
取りあえず「あるかぽーと」には
アウトレットモールしか思いつかんなぁ。
-
- 530
- 2009/09/23(水) 19:10:14
-
そうであるか
-
- 531
- 2009/09/23(水) 19:13:51
-
アウトレットモールが出る度に要らないと思うが、今のカラトコアをみると
まだアウトレットモールでも入ってた方がマシって感じだな。
-
- 532
- 2009/09/23(水) 19:30:44
-
2〜3万?ではアウトレットモールとしては敷地が狭すぎ。
スムーズに出入りできる駐車スペースや将来のリニューアルも考慮に入れると
岬之町も含むぐらいの面積が必要だろう。
日本初のアウトレットモールリズムは15年経って悲惨な状況。
-
- 533
- 2009/09/23(水) 19:48:48
-
うむ
-
- 534
- 2009/09/23(水) 19:51:17
-
アウトレットなんぞ作った日にゃあ地獄の渋滞になってまうで。
連休中の唐戸市場周辺の混み具合はハンパないぜよ。
-
- 535
- 2009/09/23(水) 22:10:12
-
>>534
連休中に何度か小野田方面に仕事で向かったんだが、GWと今回のSWで唐戸付近で
合計3度の事故を見たよwそのうち1回は、まさにその瞬間を見た。
特に、斜め前の対向車が渋滞で【流れが止まっている時に】車線変更をしようとして
【真横に止まっている】車にモロにぶつけた時は唖然としたよ。
このページを共有する
おすすめワード