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  • 937
  •  
  • 2009/09/19(土) 04:11:35
>>926
鞆住人だよね。

俺も市内在住の物心ついたときからの架橋支持派だけどさ、
捨てメアド作ったんで良ければメールしてくれ。
鞆やグリーンラインからの写真(pita)貼ってたもの俺だから。
地元民には負けるだろうけど少しは詳しい。
架橋問題であるとか鞆のことを本音で語れたらと思う。

ここで単発相手にしてるのはいい加減疲れるでしょ。
まあ息抜きみたいな感じで。

tomo20090919◆yahoo.co.jp
(◆を@に変えて・テキストメールのみ受信・添付ファイル不可)

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  • 938
  •  
  • 2009/09/19(土) 08:23:28
>>937
しかしあまりにも詳しいし、色んな写真持っているから鞆の住民かと勘違いしてたよ。
上の方で住民じゃないような感じの事を言ってた気がするけど忘れてたな。

ちなみに私は>>926とは別の人ね。

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2009/09/19(土) 09:17:38
>>906
岡山のトンネル工事会社が潤う

イコモスは、実績が増える。
さらなる規模の拡大と資金援助を引き出す。

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2009/09/19(土) 09:37:27
トンネルだと、今の問題は解決しない。
唯一解決するのが、沼隈から田尻への通行が楽になるだけ
港の整備、緊急車両の通行、避難場所、駐車場、観光客の町中流入、下水
これらは解決しない。


この話をずーっとしてるんだけど、
どうやったらトンネル案だけで上の問題が改善されるのか
いい加減教えて欲しいんだが

---
トンネル案だけで解決しないなら
別途予算はどれくらいいるか出してくれ
プラス、トンネル案でも立ち退きが必要だが
その期間と予算を出してくれ

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2009/09/19(土) 09:49:08
ぜひ裁判は最高裁まで争って欲しい。

一般論だが所詮、地裁は県寄りの判決するだろうし。
最高裁まで行けば正当な判決が期待できるだろうな。

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2009/09/19(土) 13:10:07
鉄鋼団地からの道路を山沿いに伸ばして鞆バイパスに繋げるのは無理かな?
元々そういう目的で伸ばしてた道のはずなんだし。

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  • 943
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  • 2009/09/19(土) 14:13:24
>>942
本来は街中を区画整理&道路拡幅する予定だったのでは?
それが馬鹿住人のゴネゴネで頓挫
そこで出てきたのが港の完全埋め立てによる新しい道路計画
その第一弾として一方通行信号のある平部落を迂回するバイパス道路
ところがゴネ毒住民どもがプロ市民と結託して灯篭が…とか雁木が・・・と言い出した。
そこで市と県は単純な埋め立てではなく一番の景観である灯篭のところとかを残し
また埋め立てる面積も減らした現状の案を出してきた。
今度こそOKで事業が進みそうだったがゴネ毒馬鹿住民が解決してほしくないもんだから
トンネル案とか強制車利用禁止案をでっち上げてゴネゴネ始めた ←今ここ

今後の動きとして正しいと思われる選択肢
1、そのまま埋め立て架橋案を実施(但し完成後は新しい景観としてふさわしくなるよういっそうの工夫をする)
2、もうすべて現状のまま放置(下水道や高潮対策もする必要なし、道路の渋滞も放置)金もかからずにいいでしょう。
3、死刑になりたい人が・・・の犯罪を起こしたせいで町の多くを焼失、区画整理で道が広くなって埋め立ての必要が無くなる
      ==>港の形は維持、町並みは失う、死刑願望者は死刑でウマー、町並みの想い出は消失

どうかんがえても1で海に面した家の権利を少し我慢するだけで立ち退きの無い方法が一番いいとおもうんだが・・・
馬鹿ゴネドクのトンネル案は立ち退きが生じるし・・・変な規制が沢山出来る
其処までしてまで守る港の景観とは思えないが・・・
それならもっと景色がいいところの防波堤や港の防波堤もなくして江戸時代のようにしなきゃねw

ここまで見た
  • 944
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  • 2009/09/19(土) 14:56:33
>>943
言い過ぎですよ。正義の使者が?を選択します。

ここまで見た
  • 945
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  • 2009/09/19(土) 15:43:19
今テレビで田中直樹がw

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2009/09/19(土) 15:55:32
>>942-943
鞆小の裏側に道を通せば全て解決すると思うよ。

ここまで見た
  • 947
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  • 2009/09/19(土) 16:17:37
>>942
沼名前神社の重文&他の寺を縦断する形になるから無理。
こんなことは鞆の基本中の基本。

>>943
>・・・では?
を前提に事実のように推測を語るのはやめましょう。

>一番の景観である
鞆に対潮楼以上の景観なんてないよ
常夜燈は、常夜燈をバックにしての記念撮影のスポットとは言えるかもしれないが。

>>946
そこに道を作れる土地なんてないよ。
沼名前神社をぶっ壊す気?

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2009/09/19(土) 16:26:09
>>938
鞆が好きなんだよ。特に海に面してない寺社が密集してるあたりが。
趣味が寺社巡りだから尾道や鞆は避けては通れない。

あと>>926でなくても、鞆についての何か本音でもあればメールしてくれていいよ。

ここまで見た
  • 949
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  • 2009/09/19(土) 16:33:16
>>947
市営住宅の方から伸ばせば沼名前神社や医王寺の裏側を通せると思う。
つーか、あまり登り過ぎるとトンネル案と被ってしまう訳だが。

ここまで見た
  • 950
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  • 2009/09/19(土) 16:44:43
>>949
良い案だと思うなら、それを賛成派なり反対派なり市役所にでも進言・投書なさってみたらいいですよ。
私はもう止めはしません。
「架橋推進派がまた良案を潰した!」などといわれるのは心外なので。

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2009/09/19(土) 16:50:37
いえいえ、ここに書き込むのが精一杯です。

ここまで見た
  • 952
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  • 2009/09/19(土) 17:01:25
あと、何とかそこに道を作っても、その道へ行くためには結局鉄工団地付近まで行くことになります。
ファミマあたりからそのトンネルへの道(ショートカット)を繋ぐ構想(反対派のトンネル案参照)もありますが、
住宅・変電所・高低差などもあり、2車線道路となるとこれも容易なこととは思えません。

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2009/09/19(土) 17:27:06
あと、>>942の道について、
俺も詳しくは分からんが、恐らくは市営住宅群→鉄工団地を繋ぐ道(通勤用道路)なんだろうと思う。
鞆のバイパスとか関係なくて。
当初は住宅群を建設するためのダンプや重機類が通ってたんだろうと推測。

現原漁港のあたりから市営住宅に抜ける道は極狭だからね。
まずはトラックが通れる道を作らなければ住宅なんて作れない。

なのでこの道をトンネル計画の名残りと決め付けることはできない。
また調べてみる必要がありそう。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2009/09/19(土) 17:44:00
>>953訂正

×トンネル計画の
○(トンネルを含めた)山際バイパス計画の

ここまで見た
  • 955
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  • 2009/09/19(土) 17:47:42
>>953
942の道はそのまま直線したら
どんだけ沢山の寺社をぶち壊して更に鞆の町中へ・・・・
あの位置から道を曲げるにしても曲げようがないし

>元々そういう目的で伸ばしてた道のはずなんだし。
それの真意は是非とも知りたい

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2009/09/19(土) 18:24:31
あの道は本来は市営住宅入口の三叉路までで良かったんだけど、なんで沼名前神社脇まで来てるのかは不明。
ここまで来てるから>>942みたいに思う人も多いんだろうね。
これ以上先は、日本三大火祭りである沼名前神社のお手火が通る参道の階段や、随身門をぶち壊さない限り伸ばせない。
つか伸ばす気なんて最初からないだろうけど。

ちなみに、沼名前神社境内の駐車場(10台ほど可)に停める場合はこの道は便利がいい。
ただし突き当りから右に行くのも左に行くのも、急勾配を伴った極狭路。
この道経由で県道47号の西町付近に抜けようとするのはオススメしない。
中心部は観光客が多く歩く観光散策路。

この道は県道22号沿いの平地より一段高い位置に作られてる。
道から見ると、東側地区住宅の屋根を見下ろす感じ。
なので道の東側の人らにとっては使いづらい。
地図を見るとこの道沿いにあるように見える安国寺の駐車場にも、この道からは行けない。

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2009/09/19(土) 18:51:52
>>948
確かにその手の趣味の持ち主はあの周辺魅力的だよね。
私は沼名前神社から仙酔島を眺める風景が結構好きだし、
参道途中にある饅頭屋で揚げ饅頭買って食べながら眺めるのが好きだ♪

しかし本音は大体ここでぶち曲げてるからメールする程でもないかなw
それに感情的になった時なんか後でいい反省出来るしw

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2009/09/19(土) 18:54:56
http://chizuz.com/map/map57356.html
この案の赤い線のところの道を問答無用で8m幅以上に拡幅するか 埋め立て案
もしくは完全放置の どれかを選択してもらえばいい

へんな規制をかけて観光客に不便を強いるのはよくない

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2009/09/19(土) 19:07:08
>>958
とっくの昔に埋め立て安を選択してるが。

赤線の道の拡張云々は全くの問題外。
沼名前神社の前の道に至っては、鳥居も立ってる参道ですよ。

ここまで見た
  • 960
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  • 2009/09/19(土) 19:11:55
>>959
だから・・・
埋め立てがダメというならばの代替案でして・・・
一番いいのは市の計画通りor若干形に配慮したものに変更した基本が市の計画通りのものが一番いいと思うよ

船以外の手段でも海から昔の風情のあるところが見れるようになるのはGood
埋立地の形も利益第一じゃなくて港の形の配慮した形であるのはGood

それでも変化することがすべてダメダメというゴネドク馬鹿&ぽにょぽにょ馬鹿に対しての選択肢が>>958or今の道を完全に拡幅すること
但し沿線の家屋を破壊する必要がある。ということだけ

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2009/09/19(土) 19:28:02
>>942の道がなぜ市営住宅三叉路より先の沼名前神社の前まで来てるか、俺なりの推測。

鞆鉄工所造成に伴う(雇用者向けの)市営住宅を建設する際に、
住宅ができれば当然託児所の類いも必要になるわけで、
その際に道沿いに市立鞆保育所も同時に建設したのではないかと思う。
ちなみに保育所に隣接してる鞆の浦祇園荘(鞆ふれあいプラザ)も市の老人福祉施設。

もしこの推測が正しければ、この道の存在意義(沼名前神社脇まで来てる理由)もはっきりする。
http://www.mapion.co.jp/m/34.3835897222222_133.382127777778_10/

鞆のバイパスの(名残りの)類いではないと俺は思ってる。

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2009/09/19(土) 19:29:56
>>958
バカな住民が反対してるのに赤線の道の拡張なんか反対派Bが立ち上がってしまいます。
確かに理想的ではありますが 短期間での実施には無理があります。
橋を架けた方が早いし安い。

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2009/09/19(土) 19:39:27
ちなみに、>>942の道沿いには鉄工所建設に伴って必ず必要になるであろう変電所であるとか、
人口が増えることによる給水のためのポンプ場なども作られてる。
これらのものを一斉に建設するとなると、大量のダンプ・重機資材運搬車が通る道が必要になる。

まさに鉄工所(建設)のための道路だと言える。
まだ断言はできないけど、恐らくバイパスとは無関係。

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2009/09/19(土) 19:53:00
産業道路を伸ばす予定だったってのは、前にも書いてる人がいたな
伸ばした先に神社があるからよく分からなかったけど
>>958の赤線のルートの予定だったなら納得だわ

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2009/09/19(土) 19:54:02
少なくとも、自民はパージだな。

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2009/09/19(土) 20:02:06
>>963
その点、沼隈側からの道路は容易に想像つきますね

あ、926の者だけど
たぶんあなたとはこのスレ以外でも何度もやり取りしてるハズ
いろいろ写真撮ってるの見せて貰ったが内海大橋方面の風景は素晴らしいな!
あと、別スレで見せて貰った桜の写真とか感動したぜ
メールは正直どうしよっかな・・・

ここまで見た
  • 967
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  • 2009/09/19(土) 20:22:26
>>966
ははw

まあ一応しばらくはアドは保存しとく。
どうしても我慢ならんようになったときにでも、捨てメアド作ってメールしたらいい。
捌け口も必要だろ。

全然関係ないが、バイダによってフリメのPOP(OE等)での送信ができない場合(Outbound Port 25 Blocking)、
送信portを25から587に変更すれば送信できるようになる。
俺もつい最近、前触れなく突然これを食らって、pitaへの送信などでえらい無駄な苦労をした。

んで平の方から、朝、市街地に行くのは大変だなw
なるほど。だからあそこ(KW)なのかw

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2009/09/19(土) 20:35:03
訂正
POPでのじゃなくて、SMTPでのだった。
まあまあ、関係ないやつにとっては関係ない話なんで聞き流してくれ。
フリメをOEなどから送受信してるやつで、一部の(というかほとんどの)大手バイダを使ってるやつな。
従来の25portは大抵はブロックされてる。しかも突然。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2009/09/19(土) 20:41:43
昔のままで残すことだけがいいことじゃないことを架橋反対派の頑固馬鹿には考えてほしいものだ
http://tomo.mook.to/plan/outline3/index.html
変わることがダメなんですか?
小樽運河なんかは半分埋め立てて道路と散策路に改良したら観光客も増えたようですよ

http://tomo.mook.to/plan/downlod/keikaku.pdf

海側にコンクリートのビルを建てといていまさら埋め立てはするなとか馬鹿げた事言うな
馬鹿住民 馬鹿なプロ市民

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2009/09/19(土) 21:54:08
> 架橋反対派の頑固馬鹿
> 馬鹿住民
> 馬鹿なプロ市民

この人、本当に推進派なの?
推進派を装ったネガキャンにしか見えないよ〜。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2009/09/20(日) 00:21:31
>>958
全ての道を2車線にしなくても、徳永医院の通りを沼隈方面への一方通行に
向井たばこ店の通りを福山方面への一方通行にすれば、多少なりとも
渋滞緩和の効果はあるんじゃないかな。

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2009/09/20(日) 07:28:45
>>971
医王寺下から平バイパス入り口の離合困難区間はそのまま存置されるから
本当に限定的な渋滞緩和にしかならないでしょう。

医王寺下から平バイパスまでのところは山が迫り、現道拡幅であれば
移転が必須の地域。
埋立はそこをつつかないで平バイパスにつなぐためのもの。

俗に言う鞆の観光エリアでの渋滞もそうだけど、本来的にはその部分の渋滞
が観光エリアよりも深刻。

県道47号線も松永地区の改良工事が最後JRまたぐ高架橋で
西インターから鞆までほぼ終わるからね。

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2009/09/20(日) 13:10:29
今すぐ架橋工事を始めても開通するのは10年後なんだし
工事が始まれば工事車両が増えて今以上に混雑するだろうし
暫定的に>>958>>971を始めるのは悪くないと思うよ。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2009/09/20(日) 17:08:12
まあまあ
今日は秋祭りだから19日〜21日、いってみませんか?一応時間制限なしだから
個人的にさくらホームのお化け屋敷いい!ここはグループホーム
だから早めにね、遅くまでやってないから

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2009/09/20(日) 17:29:25
>>973
10年間も税金タレ流しは許せない。しかも漁業補償がいくらやて?

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2009/09/20(日) 18:53:34
>>972
計画通りに埋め立てして、>>971のように一方通行にして
架橋だけはしないという案はないのか?
いや、要は常夜灯の直ぐ前に橋が来るのに、
一般人は拒否反応があるんじゃないかと思って。
そもそも、あんな狭い道を今まで一方通行にしてない方が変な気がする。

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2009/09/20(日) 20:04:00
> 平バイパス入り口の離合困難区間

あの辺の建物こそ曳家でグイグイ寄せちゃえば。w
山側が無理なら海側を5mくらい埋立ててグイグイ、w
どうせ埋立予定地なんだしさ。

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2009/09/20(日) 20:09:22
>>976
できない理由があるんじゃないの?
小学校前の道は通学路だし、朝晩のラッシュで車がこっちの道を通って欲しくはないでしょ。
あと寺社巡りの観光散策路でもある。歩行者はけっこう多い。

あと沼名前神社前の道は鳥居をくぐる石畳の参道。その先には普通車でもしんどいクランクがある。
バスや宅急便の車両は通れない。道も狭いし、軒が当たる。
ちなみに鞆保育所へと続く道は軽でもしんどい超極狭路。

>>977
そこらは反対派が多く住んでそうなとこだから、お好きにどうぞ。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2009/09/20(日) 20:27:29
あとささやき橋も、これ自体が文化財だからあんま車両は通って欲しくないよね。
バスとか重量車両が何度も通ったら壊れるかも。
ここらは石畳敷きだから騒音もデカくなるだろうし、「ささやき橋」という由来の意味も台無し。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2009/09/20(日) 21:13:30
> そこらは反対派が多く住んでそうなとこだから

だから生活権優先の看板と早期実現の黄色い旗で囲んでるのか。
なるほどね〜。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2009/09/20(日) 23:05:34
>>976
元々この問題が長期化したのは埋立による
排水権問題が解決しなかったからであって、常夜灯前の架橋が主な問題となったのは
景観保護を基にした今の裁判以降。だから昔からこの問題知ってる人なら
わかると思うけど、当初の埋立案からほぼ常夜灯前は架橋になってます。

おっしゃりたいことは理解できます。ただ>>978>>979のかたがおっしゃる理由で
そういうことができないのです。また埋立部合流から医王寺下までは
拡幅の必要がありますからね。
また、歩車混合交通が解消しないですからね

>>977の方の案も埋立はそういう理由からかなり難しいと思う。

鞆は港周りだけでなく、町中に多くの文化財を抱えている地域であり
バイパスするのであれば、港迂回かトンネルしかない。
だから架橋反対派はトンネルにこだわるのです。
ただトンネルだと生活改善に必要な各種工事のコストが増える&ある程度の
立ち退きが発生するので、難しいと県、市が言ってる。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2009/09/20(日) 23:51:50
そういや、根本は配水権云々の話だったな。ここは裁判では勝ったはず。
で、いよいよ始動ってところで、次に持ち出してきたのが世界遺産登録云々のネタだったか。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/tomo-machidukuri/zigyousetsumeikai.html

石見銀山が奇跡的に登録されたことで、世界遺産登録への道が比較的容易なものと広く誤解されてしまった。
石見銀山を見に行けば、「え?ここで登録されるならうちの近所のアレだって・・・」と思うのも無理はない。
だがその直後、世界遺産登録を乱発しすぎたことを反省したのか、登録への道は鬼のように厳しくなった。

上のURLにも書いてあるように、登録までには250億の整備金も必要とのこと。
でも整備したからといって登録される保証はない。※例 平泉

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2009/09/21(月) 00:34:37
>>982
排水権裁判では県が公水面埋立申請してなかったので無意味ということで
棄却だったんだが、
(埋立の差し止めだったからね)
その際に景観利害者も原告適格との判断が出たので
工事そのものの差し止めを景観保全で行ったのが今の裁判。
だから裁判長の現地視察もあったわけ。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2009/09/21(月) 01:02:05
>>983
ああそうだっけ。
ややこしいな、というより、反対派が話をどんどんややこしくしてるよね。
もうなりふり構わずといった感じで。

つか、こんなにダラダラと延びてるのは、日本の裁判が遅すぎるせいというのもあるよな。

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2009/09/21(月) 01:24:01
トンネルに金が掛かるのなら国に請求すれば良いじゃん。
見直せ、って言ったのは国なんだし、(金子は消えたけどw)
見直した結果予算が10〜20億増えました、ってさ。

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  • 986
  •  
  • 2009/09/21(月) 01:32:25
つか、そろそろ次スレよろしく

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2009/09/21(月) 01:33:41
>>985
架橋推進派は金がかかることなんてどうでもいいんだよ
とにかく橋じゃないと困るの。色々とな

砂時計アラームタイマー
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