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  • 922
  •  
  • 2009/09/18(金) 22:05:04
>>919
残念ながら鞆は昔からイチャもんを付ける人が多めの土地柄でしたから。
故に26年妥協を何度か重ねても工事が始まらない訳ですよ。
妥協するとさらにイチャもんを付けて来る訳ですから一方的な妥協するもんじゃない。
まあこの辺は過去スレから読み返せば分かると思いますよ。

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2009/09/18(金) 22:15:08
イチャもんを付け合ってる間に、鞆の歴史的価値が上がって
幸か不幸か全国から注目されるまでになってしましたね。
政治家の皆さんからは「触らぬ神に・・・ 」状態ですし
これ以上の進展が無いのなら、次スレは作らない方が良いと思います。

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  • 924
  •  
  • 2009/09/18(金) 22:21:00
>>923
何も知らない人でちょっとでも興味を持った人にはこういうスレが役に立つんですよ。
まあ知られるのが怖い人にはこういうスレは邪魔なんでしょうけど。

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2009/09/18(金) 22:34:17
>>921
駐車場と港湾整備は、別途用地を検討して整備すればいい
市が架橋とセットに拘って放置してきたから
結果的に「長年の課題」扱いされているだけで
他の地域の事例と比べても、特に難しい問題だとは思わない

観光客の流入は、
まず「車で来てはいけない町だ」という周知の努力。
それから、何度かこのスレにも出ていたけど、
外部車両の進入禁止等の法令整備

そういったソフトウェアからの努力は、
ハードウェア(架橋、トンネル、etc)を求める前に
やらなければならないと思うんだけど
鞆に関しては全く怠慢だと思う

これだけ多くの人が保護を求めていて
今までも保護されてきた鞆港を
わざわざ埋め立てなければならない説得力がないんだよ

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2009/09/18(金) 22:57:40
>>913
旧道の道の狭さ知ってる?
とてつもなく狭いんよね

広い道から行こうとすれば長い坂を上って更に数百メートル進まなければ
入り口には辿り着けない。
ハッキリ言って俺の場合は、確実に使わないな

入り口に近い平3丁目住民が主に使用するんじゃね?
平1平2町民はそのまま今の道を通った方が早い。
トンネル入り口は作り上、沼隈方面からの車両が優先で出口のポイントは
旧道が優先とかだと全くもって無意味だ

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  • 927
  •  
  • 2009/09/18(金) 23:00:37
>>925
規制をされる理由も無いんだよ
また下水道を整備する理由も無いんだよ

昔のままがいいならばそのまま現状放置がお金もかけずに済むしいいんだよ
住民も下水道付住宅がよければ引っ越せばいいだけ
通行する車も渋滞がいやなら迂回するだろうし必要があれば我慢して通る

下手に規制かけて一部の利権者が得するよりは放置すればいいんだよ
鞆は汲み取り便所の町でいいんだよ

法令整備法令整備いって規制かける必要は無いんだよ
道を広げる=>町の破壊だ反対
埋め立て=>ぽにょぽにょ反対
・・・
もう何もしない放置が一番安上がりだし触らぬ神にたたり無し
埋め立てするか区画整理するかしないと下水道も無し
これで住民も我慢すればよろしい

いやなら死刑になりたい人あたりが・・・・すれば町は強制的に区画整理されて家も耐震型のになって埋め立てもなく万事丸く収まるかも試練が・・・

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  • 928
  •  
  • 2009/09/18(金) 23:10:33
>>924
じゃ、イチャモン書いても文句言わないでくださいね。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2009/09/18(金) 23:20:14
>>926
保育所のあたりから
左に数百メートルって車なら3分だろ?
右に行って、街中の渋滞が数十分だとか言ってるんだから
確実にトンネルをつかうだろ
予定図では他にも接続道を整備する予定みたいだし

>>927
トンネルでいいじゃんって話だよ
下水はどのみちできる計画みたいだし

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2009/09/18(金) 23:28:00
>>928
似たような人を何人も相手してると分かっていても文句を言いたくなるもんですわw
まあ利権から入って来たのがイチャもん相手と捕らえた原因なんですけどね。
多分利権から入って来てなかったらイチャもん扱いしてなかったと思いますよ。
それだけ「利権」を言う人はまともな反応が無い訳ですけどね。
もっともこれだけ反応してくれる人をイチャもん扱いは宜しく無かったかなw

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  • 931
  •  
  • 2009/09/18(金) 23:28:02
>>925
街歩きの観光客にはそりゃ『車で来るな』と言えるだろうが
(それでも今鞆で多い個人向け観光じゃあクルマを切り離すのは難しい。)
海水浴の地元観光客にそれ求めるのは無理だよ。
つかそっちのほうが圧倒的に多いわけで。

ソフトでは限界があり、しかも観光振興するのであれば
ハードの拡充は必要。
今でもハード的には限界以上なんだから。

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2009/09/18(金) 23:36:32
>>929
だから余程すんなり入れてすんなり出れなきゃ使わない
近所の住民が言ってるのに

>確実にトンネルをつかうだろ
よく軽々しく言えるなw

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  • 933
  •  
  • 2009/09/18(金) 23:49:29
>>931
駐車場自体は、東側の県道沿いに作るべきだとは思うよ
架橋じゃなきゃ駄目な理由にはならないと思うけど

>>932
913の地図は叩き台だろうから
出入り口とかは、本格的にトンネルの方向で決まった時に
地元の意見を反映して詰めていけばいい

あと平の人は架橋の一番の受益者だから
俺は使わない〜とかの抽象的な意見は参考にならないw

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2009/09/19(土) 00:26:32

ここが変だよ架橋推進派!

? 「利権」や「土建屋」という言葉に過剰に反応する。
? 架橋埋立案以外のアイデアは何であろうと全て却下。
? 2ちゃんでは威勢良く書き込むのに、mixiでは意気消沈。

これからも頑張ってくださいね。

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  • 935
  •  
  • 2009/09/19(土) 02:32:39
イチャモン派(利権派)vsポニョ派(平和派) ってことでどうですか。

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  • 936
  •  
  • 2009/09/19(土) 03:12:27
日本のトンネル掘削技術からしたら技術的にもコスト的にも対したことない

問題はその技術が地元の企業に無いことだ

わしなら出来る

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2009/09/19(土) 04:11:35
>>926
鞆住人だよね。

俺も市内在住の物心ついたときからの架橋支持派だけどさ、
捨てメアド作ったんで良ければメールしてくれ。
鞆やグリーンラインからの写真(pita)貼ってたもの俺だから。
地元民には負けるだろうけど少しは詳しい。
架橋問題であるとか鞆のことを本音で語れたらと思う。

ここで単発相手にしてるのはいい加減疲れるでしょ。
まあ息抜きみたいな感じで。

tomo20090919◆yahoo.co.jp
(◆を@に変えて・テキストメールのみ受信・添付ファイル不可)

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2009/09/19(土) 08:23:28
>>937
しかしあまりにも詳しいし、色んな写真持っているから鞆の住民かと勘違いしてたよ。
上の方で住民じゃないような感じの事を言ってた気がするけど忘れてたな。

ちなみに私は>>926とは別の人ね。

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2009/09/19(土) 09:17:38
>>906
岡山のトンネル工事会社が潤う

イコモスは、実績が増える。
さらなる規模の拡大と資金援助を引き出す。

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2009/09/19(土) 09:37:27
トンネルだと、今の問題は解決しない。
唯一解決するのが、沼隈から田尻への通行が楽になるだけ
港の整備、緊急車両の通行、避難場所、駐車場、観光客の町中流入、下水
これらは解決しない。


この話をずーっとしてるんだけど、
どうやったらトンネル案だけで上の問題が改善されるのか
いい加減教えて欲しいんだが

---
トンネル案だけで解決しないなら
別途予算はどれくらいいるか出してくれ
プラス、トンネル案でも立ち退きが必要だが
その期間と予算を出してくれ

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2009/09/19(土) 09:49:08
ぜひ裁判は最高裁まで争って欲しい。

一般論だが所詮、地裁は県寄りの判決するだろうし。
最高裁まで行けば正当な判決が期待できるだろうな。

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2009/09/19(土) 13:10:07
鉄鋼団地からの道路を山沿いに伸ばして鞆バイパスに繋げるのは無理かな?
元々そういう目的で伸ばしてた道のはずなんだし。

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2009/09/19(土) 14:13:24
>>942
本来は街中を区画整理&道路拡幅する予定だったのでは?
それが馬鹿住人のゴネゴネで頓挫
そこで出てきたのが港の完全埋め立てによる新しい道路計画
その第一弾として一方通行信号のある平部落を迂回するバイパス道路
ところがゴネ毒住民どもがプロ市民と結託して灯篭が…とか雁木が・・・と言い出した。
そこで市と県は単純な埋め立てではなく一番の景観である灯篭のところとかを残し
また埋め立てる面積も減らした現状の案を出してきた。
今度こそOKで事業が進みそうだったがゴネ毒馬鹿住民が解決してほしくないもんだから
トンネル案とか強制車利用禁止案をでっち上げてゴネゴネ始めた ←今ここ

今後の動きとして正しいと思われる選択肢
1、そのまま埋め立て架橋案を実施(但し完成後は新しい景観としてふさわしくなるよういっそうの工夫をする)
2、もうすべて現状のまま放置(下水道や高潮対策もする必要なし、道路の渋滞も放置)金もかからずにいいでしょう。
3、死刑になりたい人が・・・の犯罪を起こしたせいで町の多くを焼失、区画整理で道が広くなって埋め立ての必要が無くなる
      ==>港の形は維持、町並みは失う、死刑願望者は死刑でウマー、町並みの想い出は消失

どうかんがえても1で海に面した家の権利を少し我慢するだけで立ち退きの無い方法が一番いいとおもうんだが・・・
馬鹿ゴネドクのトンネル案は立ち退きが生じるし・・・変な規制が沢山出来る
其処までしてまで守る港の景観とは思えないが・・・
それならもっと景色がいいところの防波堤や港の防波堤もなくして江戸時代のようにしなきゃねw

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2009/09/19(土) 14:56:33
>>943
言い過ぎですよ。正義の使者が?を選択します。

ここまで見た
  • 945
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  • 2009/09/19(土) 15:43:19
今テレビで田中直樹がw

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2009/09/19(土) 15:55:32
>>942-943
鞆小の裏側に道を通せば全て解決すると思うよ。

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2009/09/19(土) 16:17:37
>>942
沼名前神社の重文&他の寺を縦断する形になるから無理。
こんなことは鞆の基本中の基本。

>>943
>・・・では?
を前提に事実のように推測を語るのはやめましょう。

>一番の景観である
鞆に対潮楼以上の景観なんてないよ
常夜燈は、常夜燈をバックにしての記念撮影のスポットとは言えるかもしれないが。

>>946
そこに道を作れる土地なんてないよ。
沼名前神社をぶっ壊す気?

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2009/09/19(土) 16:26:09
>>938
鞆が好きなんだよ。特に海に面してない寺社が密集してるあたりが。
趣味が寺社巡りだから尾道や鞆は避けては通れない。

あと>>926でなくても、鞆についての何か本音でもあればメールしてくれていいよ。

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2009/09/19(土) 16:33:16
>>947
市営住宅の方から伸ばせば沼名前神社や医王寺の裏側を通せると思う。
つーか、あまり登り過ぎるとトンネル案と被ってしまう訳だが。

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2009/09/19(土) 16:44:43
>>949
良い案だと思うなら、それを賛成派なり反対派なり市役所にでも進言・投書なさってみたらいいですよ。
私はもう止めはしません。
「架橋推進派がまた良案を潰した!」などといわれるのは心外なので。

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2009/09/19(土) 16:50:37
いえいえ、ここに書き込むのが精一杯です。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2009/09/19(土) 17:01:25
あと、何とかそこに道を作っても、その道へ行くためには結局鉄工団地付近まで行くことになります。
ファミマあたりからそのトンネルへの道(ショートカット)を繋ぐ構想(反対派のトンネル案参照)もありますが、
住宅・変電所・高低差などもあり、2車線道路となるとこれも容易なこととは思えません。

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2009/09/19(土) 17:27:06
あと、>>942の道について、
俺も詳しくは分からんが、恐らくは市営住宅群→鉄工団地を繋ぐ道(通勤用道路)なんだろうと思う。
鞆のバイパスとか関係なくて。
当初は住宅群を建設するためのダンプや重機類が通ってたんだろうと推測。

現原漁港のあたりから市営住宅に抜ける道は極狭だからね。
まずはトラックが通れる道を作らなければ住宅なんて作れない。

なのでこの道をトンネル計画の名残りと決め付けることはできない。
また調べてみる必要がありそう。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2009/09/19(土) 17:44:00
>>953訂正

×トンネル計画の
○(トンネルを含めた)山際バイパス計画の

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2009/09/19(土) 17:47:42
>>953
942の道はそのまま直線したら
どんだけ沢山の寺社をぶち壊して更に鞆の町中へ・・・・
あの位置から道を曲げるにしても曲げようがないし

>元々そういう目的で伸ばしてた道のはずなんだし。
それの真意は是非とも知りたい

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2009/09/19(土) 18:24:31
あの道は本来は市営住宅入口の三叉路までで良かったんだけど、なんで沼名前神社脇まで来てるのかは不明。
ここまで来てるから>>942みたいに思う人も多いんだろうね。
これ以上先は、日本三大火祭りである沼名前神社のお手火が通る参道の階段や、随身門をぶち壊さない限り伸ばせない。
つか伸ばす気なんて最初からないだろうけど。

ちなみに、沼名前神社境内の駐車場(10台ほど可)に停める場合はこの道は便利がいい。
ただし突き当りから右に行くのも左に行くのも、急勾配を伴った極狭路。
この道経由で県道47号の西町付近に抜けようとするのはオススメしない。
中心部は観光客が多く歩く観光散策路。

この道は県道22号沿いの平地より一段高い位置に作られてる。
道から見ると、東側地区住宅の屋根を見下ろす感じ。
なので道の東側の人らにとっては使いづらい。
地図を見るとこの道沿いにあるように見える安国寺の駐車場にも、この道からは行けない。

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2009/09/19(土) 18:51:52
>>948
確かにその手の趣味の持ち主はあの周辺魅力的だよね。
私は沼名前神社から仙酔島を眺める風景が結構好きだし、
参道途中にある饅頭屋で揚げ饅頭買って食べながら眺めるのが好きだ♪

しかし本音は大体ここでぶち曲げてるからメールする程でもないかなw
それに感情的になった時なんか後でいい反省出来るしw

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2009/09/19(土) 18:54:56
http://chizuz.com/map/map57356.html
この案の赤い線のところの道を問答無用で8m幅以上に拡幅するか 埋め立て案
もしくは完全放置の どれかを選択してもらえばいい

へんな規制をかけて観光客に不便を強いるのはよくない

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2009/09/19(土) 19:07:08
>>958
とっくの昔に埋め立て安を選択してるが。

赤線の道の拡張云々は全くの問題外。
沼名前神社の前の道に至っては、鳥居も立ってる参道ですよ。

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2009/09/19(土) 19:11:55
>>959
だから・・・
埋め立てがダメというならばの代替案でして・・・
一番いいのは市の計画通りor若干形に配慮したものに変更した基本が市の計画通りのものが一番いいと思うよ

船以外の手段でも海から昔の風情のあるところが見れるようになるのはGood
埋立地の形も利益第一じゃなくて港の形の配慮した形であるのはGood

それでも変化することがすべてダメダメというゴネドク馬鹿&ぽにょぽにょ馬鹿に対しての選択肢が>>958or今の道を完全に拡幅すること
但し沿線の家屋を破壊する必要がある。ということだけ

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2009/09/19(土) 19:28:02
>>942の道がなぜ市営住宅三叉路より先の沼名前神社の前まで来てるか、俺なりの推測。

鞆鉄工所造成に伴う(雇用者向けの)市営住宅を建設する際に、
住宅ができれば当然託児所の類いも必要になるわけで、
その際に道沿いに市立鞆保育所も同時に建設したのではないかと思う。
ちなみに保育所に隣接してる鞆の浦祇園荘(鞆ふれあいプラザ)も市の老人福祉施設。

もしこの推測が正しければ、この道の存在意義(沼名前神社脇まで来てる理由)もはっきりする。
http://www.mapion.co.jp/m/34.3835897222222_133.382127777778_10/

鞆のバイパスの(名残りの)類いではないと俺は思ってる。

ここまで見た
  • 962
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  • 2009/09/19(土) 19:29:56
>>958
バカな住民が反対してるのに赤線の道の拡張なんか反対派Bが立ち上がってしまいます。
確かに理想的ではありますが 短期間での実施には無理があります。
橋を架けた方が早いし安い。

ここまで見た
  • 963
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  • 2009/09/19(土) 19:39:27
ちなみに、>>942の道沿いには鉄工所建設に伴って必ず必要になるであろう変電所であるとか、
人口が増えることによる給水のためのポンプ場なども作られてる。
これらのものを一斉に建設するとなると、大量のダンプ・重機資材運搬車が通る道が必要になる。

まさに鉄工所(建設)のための道路だと言える。
まだ断言はできないけど、恐らくバイパスとは無関係。

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2009/09/19(土) 19:53:00
産業道路を伸ばす予定だったってのは、前にも書いてる人がいたな
伸ばした先に神社があるからよく分からなかったけど
>>958の赤線のルートの予定だったなら納得だわ

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  • 965
  •  
  • 2009/09/19(土) 19:54:02
少なくとも、自民はパージだな。

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  • 966
  •  
  • 2009/09/19(土) 20:02:06
>>963
その点、沼隈側からの道路は容易に想像つきますね

あ、926の者だけど
たぶんあなたとはこのスレ以外でも何度もやり取りしてるハズ
いろいろ写真撮ってるの見せて貰ったが内海大橋方面の風景は素晴らしいな!
あと、別スレで見せて貰った桜の写真とか感動したぜ
メールは正直どうしよっかな・・・

ここまで見た
  • 967
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  • 2009/09/19(土) 20:22:26
>>966
ははw

まあ一応しばらくはアドは保存しとく。
どうしても我慢ならんようになったときにでも、捨てメアド作ってメールしたらいい。
捌け口も必要だろ。

全然関係ないが、バイダによってフリメのPOP(OE等)での送信ができない場合(Outbound Port 25 Blocking)、
送信portを25から587に変更すれば送信できるようになる。
俺もつい最近、前触れなく突然これを食らって、pitaへの送信などでえらい無駄な苦労をした。

んで平の方から、朝、市街地に行くのは大変だなw
なるほど。だからあそこ(KW)なのかw

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  • 968
  •  
  • 2009/09/19(土) 20:35:03
訂正
POPでのじゃなくて、SMTPでのだった。
まあまあ、関係ないやつにとっては関係ない話なんで聞き流してくれ。
フリメをOEなどから送受信してるやつで、一部の(というかほとんどの)大手バイダを使ってるやつな。
従来の25portは大抵はブロックされてる。しかも突然。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2009/09/19(土) 20:41:43
昔のままで残すことだけがいいことじゃないことを架橋反対派の頑固馬鹿には考えてほしいものだ
http://tomo.mook.to/plan/outline3/index.html
変わることがダメなんですか?
小樽運河なんかは半分埋め立てて道路と散策路に改良したら観光客も増えたようですよ

http://tomo.mook.to/plan/downlod/keikaku.pdf

海側にコンクリートのビルを建てといていまさら埋め立てはするなとか馬鹿げた事言うな
馬鹿住民 馬鹿なプロ市民

ここまで見た
  • 970
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  • 2009/09/19(土) 21:54:08
> 架橋反対派の頑固馬鹿
> 馬鹿住民
> 馬鹿なプロ市民

この人、本当に推進派なの?
推進派を装ったネガキャンにしか見えないよ〜。

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  • 971
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  • 2009/09/20(日) 00:21:31
>>958
全ての道を2車線にしなくても、徳永医院の通りを沼隈方面への一方通行に
向井たばこ店の通りを福山方面への一方通行にすれば、多少なりとも
渋滞緩和の効果はあるんじゃないかな。

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2009/09/20(日) 07:28:45
>>971
医王寺下から平バイパス入り口の離合困難区間はそのまま存置されるから
本当に限定的な渋滞緩和にしかならないでしょう。

医王寺下から平バイパスまでのところは山が迫り、現道拡幅であれば
移転が必須の地域。
埋立はそこをつつかないで平バイパスにつなぐためのもの。

俗に言う鞆の観光エリアでの渋滞もそうだけど、本来的にはその部分の渋滞
が観光エリアよりも深刻。

県道47号線も松永地区の改良工事が最後JRまたぐ高架橋で
西インターから鞆までほぼ終わるからね。

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  • 973
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  • 2009/09/20(日) 13:10:29
今すぐ架橋工事を始めても開通するのは10年後なんだし
工事が始まれば工事車両が増えて今以上に混雑するだろうし
暫定的に>>958>>971を始めるのは悪くないと思うよ。

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